アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持花火に火を付ける時、みなさんどうしていますか?

私は家で花火をする時に、コンクリートの上にローソクをたてて、火を付けています。
でも、この方法だと風がちょっとでも吹いていると火が消えてしまいます。
この前は瓶の中にローソクをたててみたのですが、二酸化炭素が溜まってすぐに消えてしまいました。
(瓶が小さかったからかもしれませんが…)

色々調べていると、打ち上げ花火点火用の線香みたいなのがありましたが、手持花火にも火がつくんでしょうか?

すごく初歩的な質問なんですが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

打ち上げ花火点火用の線香・・・付く事は付くのですが、まだ付かないの?ってイライラしました。


でも、ローソクだとすぐに消えちゃうし、チャッカマンだとやけどしそうで怖かったです。

最近よく使用しているのは、バケツキャンドルというものです。多少の風邪なら平気だし、倒れる事もない(おととしからの経験上ですが)。ホームセンターなどで300円ほどで売っていますよ。1度お試しあれ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バケツキャンドルですね。
アロマキャンドルとは違うんですか?
アウトドア用みたいなのがあるのかな?

お礼日時:2005/08/09 17:58

私もチャッカマンです。



チャッカマンと一口にいっても、いくつか?種類があるようで、点火ノズルの長い物がお勧めです。我が家で使用している物は、ノズル(って言うのかな?ちょっと不安ありですが)15センチくらいあるので、火傷等の心配はないですよ(^^)V
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構、チャッカマンを使っている方、多いんですね。
一応家にあるので、試してみようかなぁ。

お礼日時:2005/08/10 09:16

直径15cm位の素焼きの鉢の底に6cm位のろうそくを立ててやっています。

風が強い時は、厚紙で(花火の袋に入っている紙)少しふさいで風を防いでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉢ですか。
そこまで頭がまわりませんでした。
これなら庭に転がってる?ので、直ぐにでも試す事が出来そうです。

お礼日時:2005/08/10 09:15

早速のお礼ありがとうございました。


アロマキャンドルとは違うんです(^^;;
アウトドア用であるんです。
ネットで購入するよりも、ホームセンターのほうが安かったですよ。大きさの比較とかも出来るし。
もし予定があるのなら後者で購入する事をオススメします。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=5716 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、アロマキャンドルとは違いますよね^^;
虫除けにもなる物があるんですね。
私は家族の中で一番蚊に刺されやすいので、こんな物があるならありがたいですね。

お礼日時:2005/08/10 09:13

点火用の線香でも根気良くやればつきます。


でも、結構イライラします(笑)。
私はいつもチャッカマンでつけていますよ。
昔はローソクでやっていましたが、ホントちょっとの風で消えてしまうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
点火用の線香はなかなか付かないんですか。
私には向かないですね。
買う前に聞けれて良かったです。

お礼日時:2005/08/09 17:37

私はローソクでやっていたんですが、shiro_chanさん同様消えてしまって…


一々火をつけるのはめんどくさいので
最近はチャッカマンで直接やってます
ライターは手が近くて危うく火傷しそうになってしまった事があったので
チャッカマンだったら少しは安全だと思うので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャッカマンを使用しているんですね。
以前、私もライターで危うくやけどしそうになりました。
だから、チャッカマンも怖いんですが。。。
大丈夫ですか?

お礼日時:2005/08/09 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事