アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験英語のテキストと、TOEIC用のテキストの内容は違うものですか?大学受験用の本でTOEIC対策はできますか?

大学受験時に使用した(二年前です)教科書がいくつもあるので、その教科書でTOEICの勉強をしようと思っています。あるのは主に単語や熟語の本です(DUO3.0、メタリカなど)。
友達にはForestをすすめられました
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

大学受験用の本だと,ビジネス系の単語が弱いです。

単語はTOEIC用をぜひ使ってください。文法はお友達がおっしゃったようにForestで十分です。

あとは他の方の回答にもあるように,過去問形式の演習は必須です。慣れるだけで1割くらい点数が違うと思います。「餅は餅屋」ではないですが,やはりTOEICでいい点を取るならそれ用の教材をベースにする方がいいですよ。
    • good
    • 1

基礎はありますか?


基礎(文法)が無いなら大学受験でも良いのでしてください。
文法だとTOEICの本で良いものは見当たらない。
基礎があるなら模試形式の問題を解いてください。
形式に慣れるだけでかなり点数が違います。
予想スコア付きの問題集もありますから一度どの程度の点数を取れるかやってみるのもいいと思います。
TOEICの単語はそれほど難しくないと思います。
高得点(800後半)以上を目指すのでなければDUOでも大丈夫だと思います。
ただ、頻出単語と問題に出題される単語(パート6)は違うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOEICのテキストより、大学受験テキストの文法の方がわかりやすいような気がして、この質問をさせていただきました。やはりTOEICの文法の本はいいものないんですね。
目標は600点なので、DUOで通したいと思います(CDも使用しています)。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/10 14:53

大学受験って、日本の大学ですよね? 要求される英語が随分違うので、折角勉強するのなら、やはり、それ専用のテキストを買った方がいいと思います。

全く役に立たないとは言いませんが、英検一級用のテキストでもかなり違うのであまり役に立つとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本の大学用のテキストを使用しました。英検はこれからあまり必要ないと聞いたので、TOEICを受験予定です

お礼日時:2005/08/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!