ずっと病気と闘って頑張っている私の犬なのですが
心臓や色々な所が悪くなり、しょっちゅう病院へ行き薬を与えていました。
しかし夏のはじまりにもっと調子が悪そうになってしまい、再度色々と検査をしてもらった所
ずっと飲んで来た薬の影響で今度は肝臓が悪くなり肺にも水がたまっているそうです。。
目は黄疸し、「もう手の施しようがありません」と言われてしまいました。
もう食べ物は口にせず、立たせても数秒で倒れてしまうような状況です。
一人暮らしの上車もありませんので抱きかかえて午前中歩いて10分程の病院に点滴をさせに行き、
夕方に迎えに行っている毎日なのですが 重くて重くてどうしても何度も抱え直したりしてしまい、今は頭も自分で支えられませんのでグラグラとしてしまいますし
暑さもあり、点滴の為の移動のせいで余計に苦しそうになってしまいます。
点滴をさせてはいるけれど負担をかけてしまっていて毎日毎日苦しそうなこの子をどうしたらいいのか..
点滴に行くのをやめて毎日涼しいこの部屋で寝かせていてあげようかとも思ったけれど
点滴をやめる事はこの子の死期を早めるのかもしれないし とはいえ回復の見込みはなく、頭が混乱してしまいます。
皆さんに何を答えて欲しくて今 この文章をかいているのかもよくわかってないのですが
何かご意見やお言葉をいただけると嬉しいです。
まとまりなく乱雑分ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは、


読んでいて本当に胸が詰まる思いでした。。。
私も愛犬を辛い病院通いをさせていました、毎日毎日、点滴を。
ですが、病院からの帰りは何か余計にグッタリしているようで、
主人と何度も話し合い、病院通いは飼い主の自己満足だと決断しました、
とても辛い選択ですが、質問者さんは朝病院へ預け点滴を受けさせ
夕方迎えに行くのですよね、その間、愛犬は狭いケージの中で
他の動物達の騒がしい声の中でずっと待っているのですよね、、、
私なら、病院にいる間に一人で逝かせてしまうのではないかと思い
それならばもう自宅でずっと見守っていてあげると思います。

知人に病院で預かってもらっている間にワンコを亡くした方がいます
その方は「なんで一人にさせたのか。。。」といつまでも悔やんでいました。
治療を放棄するのは見放すわけではありません、
犬にとって何が必要か、それは飼い主さんの傍にいれる事だと思います。
どうか、少しでもワンちゃんが楽に過ごせますようお祈りしたいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

治療を放棄するのは見放すわけではない
との言葉で 背中を押していただいたような気分です。この子は大変繊細で恐がりでいつも病院では震えていました。狭いケージで不安な半日を過ごさせるわけにはいかない という気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 19:27

個人的な意見でスミマセン。


私ならその状態になってまで病院へは行きません。
自分のそばで、静かに看取ってあげたいです。
もし点滴中にその子が死んだら、一人で逝かせたことをきっと後悔すると思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね ..。万が一病院で となったら本当にやりきれない思いです。側にいてあげようと決意しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 19:24

こんにちは。



場合によっては、ご家庭で飼い主さん自身が点滴を行えるように獣医さんに相談されてはいかがですか?血管にカテーテルを固定してしまえば(留置・りゅうち、といいますが)、点滴器具の操作さえ正しく行えば、ご家庭でも点滴を行うことが出来ます。点滴器具の操作はさほど難しいものではありません。

あるいは、血管からの点滴を行わずとも、ご家庭で皮下補液をすることも可能だと思います。こちらは針を扱わなければならないので多少注意が必要ですが、ご家庭でも十分行える操作です。

詳しいことは、担当の獣医さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。明日 病院へ行ってそのあたりの事を聞いてみます。自宅でできる可能性があるとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 19:17

ひどい言い方かもしれませんが、延命治療が本当にその子が望むことなのか、


自然の姿で死期を迎えるのが幸せなのか....

自分も過去に愛犬を亡くした経験があるのでnaopi1979さんの
気持ちもわかりますが、自分は人間のエゴで延命するよりも
自然に死期を迎えるのが幸せかもしれないと思い、別れる辛さは
ありますが、延命治療を断り家族みんなが見守る中、息を引き取りました。

 苦しむ姿を見るは辛いですし、かといって二度と会えない別れも
大変辛いですが、どちらにするかはnaopi1979さんが決めないと
どうしようもありません...

 辛い選択ではありますがペットを飼う上で絶対に避けられない道です。
目を背けず正面から向き合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。延命治療と、病院のストレスはこの子は望んでいないと思いました。確かに辛い選択肢ではありますが、昨晩ずっと考えた結果 一緒に側にいようと思っています。

お礼日時:2005/08/10 19:15

こんばんは。


投稿の内容を読んで、胸が詰まりそうです。
私も、数年前までペットを飼っていて、色々と人間の都合で死期を早めてしまったのではないかと後悔しているからです。普通のドワーフのうさぎでしたが、家のリフォームなどで姉の家に数日間預かってもらった後、新しくなった住処(2階のバルコニー)に戻して数週間で急に体調を悪くしたのです。元々老体ではあったのですが、物言えぬうさぎに、かわいそうなことをしたと、後で気が付いて、後悔だらけです。
・・・私の話ですみません。

冷たい言い方かもしれませんが、最終的には質問者さんが決めるしかないことだと思います。すみません。
でも、選択肢の一つとして、提案したいと思います。
私の場合もそう思ったのですが、ペットにとって、病院に連れて行くことはストレスですよね。だから、スポイト状のペット用の栄養剤を買ってきて、口に付けて飲ませてあげていました。点滴と栄養剤のどっちが身体にいいか分かりませんが、少なくとも栄養剤を家であげるほうがストレスは無かったと思います。

ちょっとネットで探してみたら、犬用の栄養ドリンクというのも売っているみたいですね。その商品がいいかどうかは分かりませんが、参考までに貼り付けます。

犬は賢いはずだから、質問者さんが動揺・混乱していると、彼?の体調にも波及しないか気になります。どうぞ落ち着いて、彼が安心できるように、彼のために、してあげられることを精一杯してあげてください。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/doggyman/b2c6a4ceb0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記URLのような商品に、大変興味をもちました。購入検討中です。私の混乱や疲れ等、彼女(女のこです*)も気づいているかもしれないですね。いつものように明るく話しかけ、なるべく側にいてあげようと思います。

お礼日時:2005/08/10 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬用バリカン

ホームセンターで犬用のバリカンをみつけたんですが、人間用とどういう風に違うのでしょうか?私は人間用のバリカンで犬の足裏の毛を刈ってますが、そこ以外の部分は毛が細すぎて刈れません。”犬用”だと全身刈ることも可能なのでしょうか?おすすめのメーカーさんや入手情報ご存知の方がいらっしゃいましたらゼヒ教えてくださーい。

Aベストアンサー

うちのゴールデンも「足毛」をそります。
すぐかゆくなっちゃうので、、、
体全体は夏だけ、サマーカットしますが
人間の子供用で大丈夫です。
たぶん、毛が細くて、柔らかいからだと
思うのですー
問題は、実家のハスキーです。
毛が固く、下毛も密度があってハリがあり
人間用を2つも壊しました。(動かなくなった)
犬用でも、毛の種類やどこを刈るかによって
数種類あってびっくりしました。
お値段も結構高めです、、、

○部分カット用
http://www.dogoo.com/shop/data/215/15_mp_brb.htm

○全身用
http://www.dogoo.com/shop/data/215/15_mp_brz.htm

dangoharuさんは、細すぎてという事なので
部分用でいいのではないでしょうか~?

プロ用のは、やっぱり使いやすかったです。
(一度借りたことがあります。)
でも、ケタが違います、、、、^^;

ちなみに、毛を吸うタイプ(掃除機にとりつけて)は
友人が買ったので、やってみましたが
微妙な感じがしました。
後で、自分で掃除機かけた方が早い、、、、かも。

うちのゴールデンも「足毛」をそります。
すぐかゆくなっちゃうので、、、
体全体は夏だけ、サマーカットしますが
人間の子供用で大丈夫です。
たぶん、毛が細くて、柔らかいからだと
思うのですー
問題は、実家のハスキーです。
毛が固く、下毛も密度があってハリがあり
人間用を2つも壊しました。(動かなくなった)
犬用でも、毛の種類やどこを刈るかによって
数種類あってびっくりしました。
お値段も結構高めです、、、

○部分カット用
http://www.dogoo.com/shop/data/215/15_mp_brb.htm

○...続きを読む

Q犬に帽子をかぶせるとしんどそうな顔をします、首がしまってるわけでもないのに、いきなりしんどそうな顔を

犬に帽子をかぶせるとしんどそうな顔をします、首がしまってるわけでもないのに、いきなりしんどそうな顔をするのは
何故でしょう?

嫌がってるので
帽子をかぶせることはしないですが
気になって質問します。
ちなみにこんな顔になります

Aベストアンサー

この犬面白い顔してますね、多分なんで頭に変なの
乗せるんだ、馬鹿野郎です。

Q犬用 バリカン

今度 自分で子犬のカットをしてみようと思っていますが、犬用バリカンとして売っているバリカンと人間用のバリカンと どこが違うのですか 人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・
それでは使えませんか  犬は ミニチュワ シュナウザーですが

Aベストアンサー

バリカンの違いではなく

犬と、人の毛が違うことに着目した方が良いです

人用の髪の毛を切るハサミで、犬の毛を切ってみれば
切った感じが違う(毛の質が違う)ことがわかると思います

シュナウザーはバリカンで丸刈りにする犬じゃないと思います

1歳くらいまでは、トリマーさんに任せた方が良いと思います
しっかりした毛を育ててくれますよ

トリマーさんで、トリミングに慣れてトリミングテーブルの上でも
ちゃんとできるようになっていれば、家でのやる場合も
何とかなると思います…

トリミングに不慣れな子犬xトリミングの素人=やらなきゃよかった
の式が成り立つような気がします
バリカンで、指の間やお尻周りを切っちゃうと可哀想です
怖くてバリカン入れないとこれもまた困ります

>人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・
 それでは使えませんか 

壊すつもりでやってみたらどうでしょうか?
どうせ使わないんでしょ?

ちなみに犬用のバリカンなら、パナソニックのペット用でいいと思います
オイルをしっかりつけてメンテすれば、それなりに使えますよ
本職の物はそれなりに値段も張ります
歯は、それほど長持ちしません
替え刃は、本体とそう変わらないと思えるほどの値段です

カットも気になりますが、シャンプーの後どう乾かすか???
毛の量と相談すると…

失敗したらトリマーさんにやり直してもらうつもりで
やりすぎないように注意してください

バリカンの違いではなく

犬と、人の毛が違うことに着目した方が良いです

人用の髪の毛を切るハサミで、犬の毛を切ってみれば
切った感じが違う(毛の質が違う)ことがわかると思います

シュナウザーはバリカンで丸刈りにする犬じゃないと思います

1歳くらいまでは、トリマーさんに任せた方が良いと思います
しっかりした毛を育ててくれますよ

トリマーさんで、トリミングに慣れてトリミングテーブルの上でも
ちゃんとできるようになっていれば、家でのやる場合も
何とかなると思います…

トリミングに不慣れ...続きを読む

Q極度の甘えん坊のメス猫 抱きかかえないと鳴き続ける

17歳になる日本猫の雌猫なんですが、極度の甘えん坊で、私の膝の上に抱き抱えないと、ひたすら鳴いて要求するんです。

ここ数年で極度に甘えん坊になった気がします。
恐らく私の在宅が多くなって、ずっと一緒にいる時間が増えたからでしょう。

ただ、私もやることあるし、ずっと抱っこしたり出来ません。
でも、すごい絶叫するので、うるさくてイライラします。

寝てる時と食事の時と膝の上に居る時以外は一日中鳴いてます。
一年中こんな感じです。避妊手術してあります。
マンションなので、夏場は近所迷惑になりかねません。
もうウンザリです。

諦めるかと思って放っておいても、ずっと鳴いてます。
朝昼夜関係なく鳴いてます。

病気かとも思ったのですが、抱き抱えると大人しくなるので違うと思います。

もうこうなってしまったらどうしようもないのでしょうか?
まさかこんな事態になってしまうなんて想像もしてなかったので、困ってます。

Aベストアンサー

猫も犬も餌や環境がよくなり、長生きになりましたよね。
家は猫でなく犬がボケて介護犬になっています。
昼、夜問わず泣くので獣医さんに相談したら、眠剤もらいました
田舎とわいえ、うるさいので家の中にいれ、夜は寝る前に薬を飲ませます。夜中またうるさければ追加します。

あまり泣き叫んで困るなら獣医さんに相談しましょう。
保険は利かないけど、家に例で言えば月3000円です。

長年連れ添った家族の一員です。
可愛いと思う反面うるさいと頭の一つもこずきたくなりますよね。
他にも方法があるかも知れませんが、とりあえず我が家は
こんな感じで乗り切っています。

Q毛の長い犬の散髪、お勧め犬用バリカン(よく刈れるもの)

毛の長い犬を散髪するのに、お勧めのバリカンを教えていただきたいのですが、、、。ナショナル製品のバリカンを6000円で購入したのですが、毛の長い犬にはすぐに切れなくなりました、、、、。

何かお勧めのバリカンを教えてください。

プロの方はどのようなバリカンで毛を散髪しているのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

犬用バリカンなら以下がお勧めです。

スピーディック製
http://www.kk-sansei.co.jp/html/dog/electricclipper.html

DC-6などはトリマーも使用しているプロ用で断然の人気を得ている様です。
中途半端なものはやはり問題があるようで私も失敗を重ねてたどり着きました。私も愛用しております。

ご参考まで

参考URL:http://www.kk-sansei.co.jp/html/dog/electricclipper.html

Qノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌! 毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃ

ノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌!

毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃんがいました。
何年かたち、今は、亡くなったのか2匹のみですが、相変わらずノーリードです。
公園とかドッグランとかじゃなく、普通の車も人もバンバン通る道です。
犬も慣れてて、だいぶ先をスタスタ歩いてたりします。
ノーリードで散歩させてる人って、世の中みんなが自分の犬を可愛いと思っているんでしょうか?犬を嫌いな人、アレルギーの人達のことは考えないのでしょうか?くんくん脚に寄られただけでかゆくなる人いますよね。
人のことを考えられないのに、犬を愛してるなんて、笑っちゃいます。
ちなみに、わんちゃんじゃなく、犬と呼ぶとイラっとする人達いるそうですが…なんなん?おかしいよ、本当に。鳴き声+ちゃんづけなら、他の動物どうなるんだよ…

Aベストアンサー

犬が根っからキライな人にとっては、セントバーナードもチワワも関係ありませんから・・・。

それに、直接犬から追いかけられたり噛み付かれることがなくても、自動車が行き来する場所ならば飛び出した犬に驚いた運転手がハンドル操作を誤って歩道へ突っ込むとか、急ブレーキを踏んだせいで後続のダンプがあわてて急ハンドルを切って横倒しになるなど、放し飼いの犬をきっかけとした『巻き込まれ事故』が考えられるのです。

とても危険なことなんですよ。

Q犬用のバリカン

犬用のバリカン買いました。カスタマーレビューはそこそこだったので「ナショナル。pet club)
一分で歯に毛が挟まって切れていません、安いから諦めますが、あまり高級なバリカンは手が出ません、なるべくリーズナブルでしっかりしたバリカン、紹介してください・犬種はアメリカンコッカー、軟毛縮毛です。

Aベストアンサー

スピーディク クリッパー SP-3をおすすめします。
17000円くらいなのでけして安くはないですが、
手の出ない価格ではないと思います。(人によって金銭感覚は違いますが)
安い物を買って結局使えなかったりだめにするくらいなら、
多少高くてもちゃんとしたものを買った方がお金も損にならないしいいと思いますよ。
そして何より使いやすいです。
最安値はたぶんAmazonですので見るだけ1度見てみて下さい(^^)

Qワクチン接種・噛み癖・嘔吐…色々ご相談させて下サイ…

はじめまして、こんばんは☆
ご相談させて下さい…。
●犬の特徴
生後4ヶ月のパピヨン、メスです。
一週間前に我が家に仲間入りしました。
ブリーダーさんから引き取りました。

(1)ワクチン接種
ブリーダーさんにワクチンはいつ何回接種したか聞いても分からないとの答えが返ってきて2つの獣医さんにききました。

A獣医さん…電話して今から見てもらいたいと言ったけど2分前に閉店して今日は診察ムリとのこと。とりあえず電話で相談しました。ワクチンは環境になれてからの方がいいから10日間してから打ちに来てくださいと言われワクチンは6種混合ワクチンをすすめられました。

B獣医さん…電話してまだ閉店してなかったので今から来てくださいとのこと。犬に嘔吐の症状があったのでワクチンは避けましたが早く接種して下さいと言われました。ワクチンは9種混合ワクチンをすすめられました。

この二つの獣医さんどちらがいいと思いますか?
9種のワクチンって副作用があるんですよね?
少し不安なんですがやはり病気に感染してしまうことを考えると9種のワクチンの方がいいですか?
みなさんはどちらのワクチンを打たれてますか?

(2)噛み癖
最近、イライラしてるかのように手を噛んできます。
遊んでいるのではなくイライラしてストレスがたまってるようです。
何度ダメ!といっても余計に強く噛みますしムシしててもやめようとしません。
最近本当に痛いです。
この場合、どうすればいいのでしょうか??

(3)嘔吐
朝起きたときに胃液を吐き、ご飯を食べて食べたご飯を吐いてしまいます。
あまり食べない日もありますし食べたら食べたで吐いてしまいます。
胃が弱いのでしょうか?
B獣医さんに見てもらいましたが体に以上は無く原因はわからないと言われました。

最近では分からないことだらけでどうしたらいいのかパニックです。
何かアドバイスお願いします!

はじめまして、こんばんは☆
ご相談させて下さい…。
●犬の特徴
生後4ヶ月のパピヨン、メスです。
一週間前に我が家に仲間入りしました。
ブリーダーさんから引き取りました。

(1)ワクチン接種
ブリーダーさんにワクチンはいつ何回接種したか聞いても分からないとの答えが返ってきて2つの獣医さんにききました。

A獣医さん…電話して今から見てもらいたいと言ったけど2分前に閉店して今日は診察ムリとのこと。とりあえず電話で相談しました。ワクチンは環境になれてからの方がいいから10日間してから打...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。私もidontさんと同意見です。
そのワンちゃんはワクチン未接種だと思った方がよさそうです。
月齢4ヶ月、迎えて1週間が経ったということですので、体調をみながら早めに受けた方がいいでしょう。
念のためあと2回の接種をお薦めします。

種類ですが、ワンちゃんの住環境・行動範囲によって、必要か不要か判断してください。
家の周りの道路をお散歩するだけっていうなら5種でも十分ですし、キャンプやドッグランにも行きたいというならレプトスピラも必要だと思いますので7~9種で選択する事になると思います。
獣医師さんとご相談を。

副作用については個体によって出る子出ない子がいます。
出ない子の方が圧倒的に多いのですが、出る子の中では『レプトスピラ』『コロナ』に反応する子が多いように思います。
1回目のワクチンで副作用が出ても重症になる子はほとんどいません。
万一副作用が出ても次回の接種時に副作用を抑える薬と一緒に受ける事も可能です。

甘噛み・・・かまってかまって~♪の遊びたいお年頃ですもんね(笑)
甘噛みが始まったらロープなどを与えてひっぱりっこ遊びにすり替えましょう。
この場合、最終的には『飼い主さんが勝ち』で終わってね。

嘔吐・・・フードをふやかして量を少なめに・回数多め目にで解決しそうですね。
朝の胃液を吐くのは空腹の合図ですから、寝る前の軽いお食事が効果的です。

病院選びは相性もありますから、具合が悪くなくても検便などを理由に受診してみて、病院内の様子・何でも気軽に相談できるか・犬の扱い方・そしてもちろん判断力や腕をみてみましょう。

そうですね。私もidontさんと同意見です。
そのワンちゃんはワクチン未接種だと思った方がよさそうです。
月齢4ヶ月、迎えて1週間が経ったということですので、体調をみながら早めに受けた方がいいでしょう。
念のためあと2回の接種をお薦めします。

種類ですが、ワンちゃんの住環境・行動範囲によって、必要か不要か判断してください。
家の周りの道路をお散歩するだけっていうなら5種でも十分ですし、キャンプやドッグランにも行きたいというならレプトスピラも必要だと思いますので7~9種で選択す...続きを読む

Q人間のバリカンで犬のカットは出来ますか?

そろそろサマーカットの時期になってきましたが、人間用のバリカンは犬に使ってはだめですよね?

Aベストアンサー

人間に使える物だから、犬でも大丈夫だと思うの
ですが、犬用のバリカンは少し細めになっていて
こまかいところもカットしやすくなっています。

毎月、トリミングに行くことを考えたら、また
何頭もいるのであれば、元はとると言っていました。
(友人談)

Qチワワって冬でも毎日散歩させてますか?

チワワを飼ってらっしゃる方に質問なのですが、外に出ただけですぐに家の中に戻りたくなるような寒い季節でも、毎日散歩させているのでしょうか。

うちのチワワは寒がりなのか、冬場に外に連れ出すと、腕の中ですぐにブルブル震え始めるので、とても歩かせる雰囲気ではなく、抱っこしたまま私が少し歩いて外を見せただけで家に帰ってきてしまいます。

内心では、冬でも寒い中、歩かせたほうがいいのか、常に悩んでいます。
1月は、日差しのいい日に、まだ一日しか歩かせていません。

Aベストアンサー

5歳と8歳のチワワを飼っています。
散歩好きなので、強風の日や雨雪の日以外、小雪が降る程度までなら、寒くても毎日散歩にいきます。
近所のわんこに会うのも楽しみなようです。

家から寒い戸外に抱っこで出ると、チワワは動かないのでエネルギーが燃やされず、体の中から温まれないまま、外から冷やされてしまい、プルプルします。うちの犬たちも、散歩の歩き始めは震えますが、さみぃさみぃ、早く温まりたいよ、と急ぎ足で体温を上げようとします。5分くらい歩くとスピードもゆるくなり、高速オモチャみたいな足だったのが、速めトロット(走るまで行かない速足)になります。歩くと体温も上がるので、寒くはなさそうですよ。歩いている限りは大丈夫なのですが、知り合いと立ち話なんかで足が止まると、プルプルプルプル。震えだします。体が小さく保温力が低いようなので、エネルギーが燃えていないと急に体温が下がってしまうんですよね。そういう時はダウン入りの(笑)スリングに入ってもらっています。ダイエット中ではないので、1時間程度のお散歩中1回、エネルギー補給におやつをあげています。

チワワは太陽の国生まれですが、この種が発展したのはアメリカのとっても寒いところです。ロングコートチワワはアメリカで生まれました。寒がりなのは、生まれよりもその体の特徴のためです。小さいコップに入れたお湯と、大きなおなべに入れたお湯では、小さい方が早く冷めてしまいますよね。チワワの小さい体も、外気温に影響されやすく、冬は熱をためにくくとても冷めやすいんです。また耳も、血管が張り巡らされて体を冷やす機関ですが、チワワは体のわりには耳が大きいつくりです。こうした特長が、チワワの体を冷えやすくしています。また、最近では、室内だけで飼われてしまって、基本的な筋肉量の少ない、華奢すぎるチワワも増えています。筋肉が少ないと、エネルギーが燃えにくいので、体が温まりにくくなります。

どうなんでしょうね。
うちの犬たちは小さい頃からそうなので、寒い日でも嫌がりませんが、お住まいの地域によっても違うのかもしれませんね。道が毎日凍っていたりしたら、私も歩かせるのをためらうと思います。

私の住む地域では、冬よりも夏のアスファルトの照り返しが凶悪なので、夏はほとんど家の中で過ごします。家の中で遊びはしますが、絶対に運動不足。ご飯もよく残します。そのぶん冬はたくさん散歩にいくので、食べ残しもなく、夏よりも毛並み・体つきがよくなります。

ただ、8歳のほうは、体は健康でもそろそろシニアな年齢で、気温とお散歩のことも懸案事項の一つでしたので、質問者さんのお悩みとたぶってしまいました。老犬の場合は、その子の体調と相談しながら、ということになるのでしょうね。
育ち盛り~充実期のわんこでしたら、体作りと情緒の安定のために、すこしくらい寒くてもお散歩していいのではないかな、と思います。あ、でも、前述のように、歩いてあったまっても冷えやすいので、暖かいスリングやブランケットなど、さっとくるんで保温できるものや、洋服の用意はあったほうがいいと思います。

5歳と8歳のチワワを飼っています。
散歩好きなので、強風の日や雨雪の日以外、小雪が降る程度までなら、寒くても毎日散歩にいきます。
近所のわんこに会うのも楽しみなようです。

家から寒い戸外に抱っこで出ると、チワワは動かないのでエネルギーが燃やされず、体の中から温まれないまま、外から冷やされてしまい、プルプルします。うちの犬たちも、散歩の歩き始めは震えますが、さみぃさみぃ、早く温まりたいよ、と急ぎ足で体温を上げようとします。5分くらい歩くとスピードもゆるくなり、高速オモチャみた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報