ずっと病気と闘って頑張っている私の犬なのですが
心臓や色々な所が悪くなり、しょっちゅう病院へ行き薬を与えていました。
しかし夏のはじまりにもっと調子が悪そうになってしまい、再度色々と検査をしてもらった所
ずっと飲んで来た薬の影響で今度は肝臓が悪くなり肺にも水がたまっているそうです。。
目は黄疸し、「もう手の施しようがありません」と言われてしまいました。
もう食べ物は口にせず、立たせても数秒で倒れてしまうような状況です。
一人暮らしの上車もありませんので抱きかかえて午前中歩いて10分程の病院に点滴をさせに行き、
夕方に迎えに行っている毎日なのですが 重くて重くてどうしても何度も抱え直したりしてしまい、今は頭も自分で支えられませんのでグラグラとしてしまいますし
暑さもあり、点滴の為の移動のせいで余計に苦しそうになってしまいます。
点滴をさせてはいるけれど負担をかけてしまっていて毎日毎日苦しそうなこの子をどうしたらいいのか..
点滴に行くのをやめて毎日涼しいこの部屋で寝かせていてあげようかとも思ったけれど
点滴をやめる事はこの子の死期を早めるのかもしれないし とはいえ回復の見込みはなく、頭が混乱してしまいます。
皆さんに何を答えて欲しくて今 この文章をかいているのかもよくわかってないのですが
何かご意見やお言葉をいただけると嬉しいです。
まとまりなく乱雑分ですみません。

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは、

読んでいて本当に胸が詰まる思いでした。。。
私も愛犬を辛い病院通いをさせていました、毎日毎日、点滴を。
ですが、病院からの帰りは何か余計にグッタリしているようで、
主人と何度も話し合い、病院通いは飼い主の自己満足だと決断しました、
とても辛い選択ですが、質問者さんは朝病院へ預け点滴を受けさせ
夕方迎えに行くのですよね、その間、愛犬は狭いケージの中で
他の動物達の騒がしい声の中でずっと待っているのですよね、、、
私なら、病院にいる間に一人で逝かせてしまうのではないかと思い
それならばもう自宅でずっと見守っていてあげると思います。

知人に病院で預かってもらっている間にワンコを亡くした方がいます
その方は「なんで一人にさせたのか。。。」といつまでも悔やんでいました。
治療を放棄するのは見放すわけではありません、
犬にとって何が必要か、それは飼い主さんの傍にいれる事だと思います。
どうか、少しでもワンちゃんが楽に過ごせますようお祈りしたいと思います。頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

治療を放棄するのは見放すわけではない
との言葉で 背中を押していただいたような気分です。この子は大変繊細で恐がりでいつも病院では震えていました。狭いケージで不安な半日を過ごさせるわけにはいかない という気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。

個人的な意見でスミマセン。

私ならその状態になってまで病院へは行きません。
自分のそばで、静かに看取ってあげたいです。
もし点滴中にその子が死んだら、一人で逝かせたことをきっと後悔すると思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね ..。万が一病院で となったら本当にやりきれない思いです。側にいてあげようと決意しました。ありがとうございました。

こんにちは。

場合によっては、ご家庭で飼い主さん自身が点滴を行えるように獣医さんに相談されてはいかがですか?血管にカテーテルを固定してしまえば(留置・りゅうち、といいますが)、点滴器具の操作さえ正しく行えば、ご家庭でも点滴を行うことが出来ます。点滴器具の操作はさほど難しいものではありません。

あるいは、血管からの点滴を行わずとも、ご家庭で皮下補液をすることも可能だと思います。こちらは針を扱わなければならないので多少注意が必要ですが、ご家庭でも十分行える操作です。

詳しいことは、担当の獣医さんに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。明日 病院へ行ってそのあたりの事を聞いてみます。自宅でできる可能性があるとは知りませんでした。ありがとうございました。

ひどい言い方かもしれませんが、延命治療が本当にその子が望むことなのか、

自然の姿で死期を迎えるのが幸せなのか....

自分も過去に愛犬を亡くした経験があるのでnaopi1979さんの
気持ちもわかりますが、自分は人間のエゴで延命するよりも
自然に死期を迎えるのが幸せかもしれないと思い、別れる辛さは
ありますが、延命治療を断り家族みんなが見守る中、息を引き取りました。

苦しむ姿を見るは辛いですし、かといって二度と会えない別れも
大変辛いですが、どちらにするかはnaopi1979さんが決めないと
どうしようもありません...

辛い選択ではありますがペットを飼う上で絶対に避けられない道です。
目を背けず正面から向き合ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。延命治療と、病院のストレスはこの子は望んでいないと思いました。確かに辛い選択肢ではありますが、昨晩ずっと考えた結果 一緒に側にいようと思っています。

こんばんは。

投稿の内容を読んで、胸が詰まりそうです。
私も、数年前までペットを飼っていて、色々と人間の都合で死期を早めてしまったのではないかと後悔しているからです。普通のドワーフのうさぎでしたが、家のリフォームなどで姉の家に数日間預かってもらった後、新しくなった住処(2階のバルコニー)に戻して数週間で急に体調を悪くしたのです。元々老体ではあったのですが、物言えぬうさぎに、かわいそうなことをしたと、後で気が付いて、後悔だらけです。
・・・私の話ですみません。

冷たい言い方かもしれませんが、最終的には質問者さんが決めるしかないことだと思います。すみません。
でも、選択肢の一つとして、提案したいと思います。
私の場合もそう思ったのですが、ペットにとって、病院に連れて行くことはストレスですよね。だから、スポイト状のペット用の栄養剤を買ってきて、口に付けて飲ませてあげていました。点滴と栄養剤のどっちが身体にいいか分かりませんが、少なくとも栄養剤を家であげるほうがストレスは無かったと思います。

ちょっとネットで探してみたら、犬用の栄養ドリンクというのも売っているみたいですね。その商品がいいかどうかは分かりませんが、参考までに貼り付けます。

犬は賢いはずだから、質問者さんが動揺・混乱していると、彼?の体調にも波及しないか気になります。どうぞ落ち着いて、彼が安心できるように、彼のために、してあげられることを精一杯してあげてください。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/doggyman/b2c6a4ceb0.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記URLのような商品に、大変興味をもちました。購入検討中です。私の混乱や疲れ等、彼女(女のこです*)も気づいているかもしれないですね。いつものように明るく話しかけ、なるべく側にいてあげようと思います。