アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆休みに善光寺へ行こうと思っています。
善光寺の参道も見て回りたいのですが、駐車場はどこがいいでしょうか?
GWは渋滞が激しく臨時バスもでるそうですがお盆休みはどうでしょうか?

教えてください。 お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


基本的にはお盆もGWも混みます、善光寺。また、周辺駐車場はほぼ、常時満杯状態が続きます。
No.1の方が書かれている大門のあたりの駐車場もありますが、善光寺の北口(裏側にあたります)にある駐車場が比較的大きなところです。

必殺技。
JR長野駅の周辺にはいくつかコインパーキングなどがあります。地下駐車場(長野市が持っている)もありますので、そこへ停めてからJR長野駅善光寺口に出て、バス乗り場へ行き、1番の乗り場から「ぐるりん号」という市内循環コミュニティバスに乗る、という方法があります。
15分間隔で駅から出ていて、「大門」まで乗っていくと目の前が善光寺正面です。料金は100円。
駐車場待ちでいらつくよりも時間を利用するほうがいいかなーと思いまして・・・アドバイス申し上げました。

なお、善光寺参道には太陽をさえぎるようなものはありませんので、帽子をしっかりかぶって歩かれることをお勧めします。暑さ対策、熱中症・日射病対策もお忘れなく。
いい休日になることをお祈りしてます。
    • good
    • 1

はじめまして。


もし駐車をされるのであれば、表参道を下ってきたところに、長野五輪で表彰式をしたセントラルスクエアという場所があります。現在は駐車場ですが、1時間100円です。さらに駅方面に下ると82プラザという建物がありそこの十字路を右折すると右側にいくつか駐車場があります。
ココからならば善光寺までもゆったりと時間をかけて観光できますし、巡回バスにも乗れます。表参道を登りながら、脇のお店をのぞくのであればこの辺が便利ではないでしょうか。
    • good
    • 1

GWほどではありませんが・・・参道を見学なさるのでしたら駐車場は大門あたりが良いでしょう。



参考URL:http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/station/zenkoji. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この地図をプリントアウトして持っていきます。
実は、善光寺参りの後に、「おやき総本家」にも行こうと思っています。
こちらに関しても何か情報ありましたらお願いします。

お礼日時:2005/08/09 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!