プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他に首相を任せることのできる人がいないと思って、小泉首相を支持するとします
それで郵政民営化には反対です。
でも小泉首相を支持したら、民営化にも賛成したことになるんですか?
他に適任者がいなければ例え反対でも、賛成しないといけないのでしょうか?

どうもこの辺が日本の政治のおかしいところのような気がするんですが。
その人を支持することは、その人の全てを支持することになるというのが疑問です

今の日本ではその人を支持してしまえば、法案や改革には反対は認めないということですか?

A 回答 (16件中1~10件)

間接民主主義はそういうことになります。


十人十色の考え方があり、完全に一致することはほぼありえないので、被選挙権を行使した者の中で一番自分の考えに近い(一番重視したいことが一致する)者を選び、後は軽く諦めるか、いっそ自分が出馬するしかないです。
貴方の考えを元に、皆が納得するようにするには選挙権を持つ成人による数千万人による国民総議会を開催しなければなりません。
日本の政治の問題と言ってもこれは英米をはじめとする議会政治の定番の問題なので諦めたほうがいいでしょう。

それでもどの党も認められないなら白票か政党結成をお勧めします。皆の意見を聞いて、自分の信念加えて、まとめて立候補して、さらに当選してって結構難しいらしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず白票という方法があるみたいなのでよかったです
他国も同じなら引っかかりますけどまだ納得できますね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/20 02:10

dakara222 さん



全員への補足の私の回答です。

昔、つい最近まで、一人の権力者が全ての力を持ち行使していました。日本でも、世界中何処でも。公約も何もありません。刃向うものは抹殺されました。それが政治でした。

で、時は流れ、「一般大衆」も政治に参画するシステムを模索し、未熟ながら今のシステムが出来上がりました。とても手間とお金のかかるシステムです。でも昔にはもどれません、ね。

さらに、質問者おかしいと感じるのであれば、質問者が変えることもできます。(質問者党を作り立候補する!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が立候補するにもお金が全くないですしね^^;
戻れないですけど先に進んで、よりよい形になることを願います!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/20 02:11

#9です、#11の補足を受け無関心ではない選挙の方法を


1つ。

それは、投票にいって、
[ 候補者 ]または[ 政党名 ]を
記入しないで、投票します。

これは、有権者が認められている権利だと思います。
投票率を高める事が有権者の声に成ると思いますよ。

投票をしてるわけですから、棄権ではありませんし、
票を入れる価値がない立候補者だ、という意見に成りますし、
その票の数が数字に現れるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白票って言うんですね!これがあって助かりました

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/20 02:11

「全員への補足」に関しての私見です。



日本だけでなく世界中、一から十まで意見の合う人でないと選べないなら
だれも選挙なんか出来ません。

自分にとって何が最優先(プライオリティーOne)、最重要価値観かを自問して
大事な幾つかの点で共鳴できる人を選んでいるのです。

小泉さんは、「郵政民営化」が他の何よりも最優先課題と云っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず最優先で選ぶしかないですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/20 02:12

間違いなく「郵政民営化に賛成」した事になるでしょう。



小泉さんが、口を酸っぱくしていってるじゃないですか。
国会議員が反対しても、国民は「郵政民営化に賛成」なんだと。だから選挙で国民に聞くと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸っぱくして言ってますねぇ^^;
耳がタコになってます(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/20 02:12

#9です。


議員のことかと勘違いしてました。
国民側のことですね。

難しいですね、支持する議員が政党本部のすべてに賛成していない場合でも、

有権者はその立候補者は支持したい、けれど政党の一部法案には
反対では、立候補者に票を入れれば党の法案を支持したことに
なるのでしょうね。

立候補者が無所属で立候補してくれれば良いですが・・・。
政党政治の難しいところですね、少数意見は潰されますね。

政党政治の形を採用している限り、党議拘束で縛られ
有権者と反対の意思が反映することになり、
それを、防ぐ為に党に票を入れないダケでなくて、
その党から立候補している候補者に入れない選択を
しなくてはいけないでしょうね。

そもそも、立候補者が無所属か別の党から立候補すれば良い事ですから。
それが出来ない候補者に票を入れるということは、
説得されて、しぶしぶ賛成したことになるのでは、
と思いますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

全員に補足です。
分かる方回答ください

その人を選ぶと今の政治では全てを受け入れるしかない。
多分こういうことだと思うんですけど、
それなら、賛成できない公約が各党にあるから、どの党にも入れられない
こうなると今度は選挙に無関心だ!投票しろって事になりますよね
でも全ては認めたくない。
これって日本に生まれた限り強制的に誰かの党の全てを認めないと、
結局は無関心と言われるか問題と言われるかするしかないんですか?
分かりづらいかも知れないですが、根本的なところが実に不思議なんです

補足日時:2005/08/10 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人でなら、ほぼ完ぺきに意見が一致する人なんて結構いるんですよね^^;
やっぱり政党だからなんですね
よく分かりました!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/20 02:14

最近、特にその疑問を感じます。


小泉首相を支持、または自民党に投票したことが、イコール「全て自民党にお任せします・従います」という意思表示ではありませんよね?実際には。
ですが議会制民主主義というか、代議士を選んで国政に参加するやり方では、そうなってしまうのです。
この辺りの矛盾に気づくと、投票ということが虚しくもなり恐ろしくもなります。
そこら辺が「一票の重み」ということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず現行ではそうなるってことですね
ホントに「一票の重み」はすごいです!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/20 02:14

小泉総理を担いで衆参議員選挙をしたのだから、


そして、その選挙公約で郵政民営化を打ち出しました。

それで、当選して議員になった自民党の人はどんな内容の
郵政民営化法案でも賛成しないといけませんね。

なぜなら、党議拘束がかけられましたので。

以前の他の党議拘束がかけられた法案は反対しないで、
郵政民営化法案の党議拘束は自分の支持団体が郵便関係者だから
反対すると言うことでは矛盾してますよね。

どうですか、矛盾していないですか?

この回答への補足

国民の話なので、矛盾してます^^;
あなたのは議員のお話ですよね

補足日時:2005/08/10 08:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/20 02:15

そうですね、変ですよねそういうことは、それでその原因を考えてみたのですが、票数でしか表せないですよね選挙は、また支持率もただの数値ですよね、ですがどう票を入れたのか、どう支持したのか、が本当の民意ですよね、しかしそういうものを表す方法はないですよね、ですから本当の民意を表すことができないんだと思います、今の時代は。



また、小泉という人は、自分の利用できるものは何でも利用するタイプです、ですから、数字的なことばかりで民意の意の部分は自分に使えなければ無視をするでしょう、ですから、もし郵政に反対なら、小泉首相の代わりが見当たらなくても、小泉首相を不支持するしかないんだと思います、まあ、小泉首相が人の話を聞くタイプの方ならいいのですが、その可能性はないので、もし郵政に反対なら、小泉首相を不支持するしかない、その原因は、小泉首相にあるわけですから、それは仕方がないということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず現行では不可能なんですね
利用できる物は利用するって心意気は分からなくもないですし
納得できる部分もあるんですけど、ダメなとこはダメですね
とりあえず制度が変わるまでは色々妥協しようと思います

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/20 02:16

おかしいですが、その通りでしょう。

他に思い当たる首相が居なくて、だけどその方が進める法案には反対で・・・残念ながら、それが日本の政治でしょう。選挙の投票率が下がるのも、この辺が問題かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず諦めるしかないですね^^;
制度が変わっていくことを願います!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/20 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!