キレイな絵で、かつストーリーが普通の少女漫画のようなレディコミをご存知でしたら教えてください。
読んだ中では
高橋ゆう・神葉理世
の作品がよいと思いました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

空木朔子さんがおすすめです。


レディコミって雑誌で読み捨てって感じなんですが、初めて単行本を買った作家さんです。
コメディ系の作品が多いけど、「恋愛」をきっちり描いてると思いました。
単行本は今2冊手に入るようです。
「やらしいのがお好き」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4773006 …
「スイッチを入れて」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253135 …
    • good
    • 1

以前少女漫画を書かれていて、現在レディコミ作家をされている方で……、



 ☆藤田和子『シルバー』小学館・全9巻
 ☆藤田和子『ゴールド』小学館・全8巻

……ただ、高橋ゆうや神葉理世がレディコミを描いていたのは知りませんでした。
普通にBL作家なのかと……^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よんでみます★

お礼日時:2005/08/11 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

雑誌 BL」に関するQ&A: 同人誌の処分方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○作家の定義

将来のことを考えていたときにふと思った疑問です。

例えば、放送作家。たとえば、織物作家。絵本作家、人形作家。
~作家、とつくものは色々とあるとおもうのですが、その定義はなんなのでしょうか。
本人が勝手に名乗るもの何か違うような気もします。
商業活動を行えるレベルに達したら、という事でしょうか?

また、実際に○○作家と名乗っていらっしゃる方かおりましたら、いつからそう名乗るようになったのかの経緯みたいなものを教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

マスコミがそう言うかどうか、本人がそう言うかどうか、ではないですか?

知り合いに愛知県瀬戸市の陶工の方とか、豊田市(旧小原村)の小原和紙の職人さんとか、岡崎の和蝋燭の職人さんとかいますが、みなさん自分のことは「職人」と言っています。
それぞれ著名な方々ですが、自分から「○○作家」は名乗っていません。

Q高橋葉介さんの作品に詳しい方に質問です

以前何かのコミックで見かけた話を探しています。

主人公の少年が何かの情報(?)を得ようとある女性の所に行くと、彼女は「ここに来たということは、アタシと遊んでくれる気になったということかい」というような質問をします。
「仕方がないな」と了承する主人公。
その遊びは、
「犬ワンワンワン! 猫ニャンニャンニャン! カエルも! アヒルも! グワッグワッグワッ!」
と歌って踊ることでした。

覚えているのはこれだけなのですが、このお話に心当たりのある方、収録されているコミックスの名前と(続き物だったら)巻数を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『仮面少年』という短編集に収録されていた
「我楽多街奇譚」シリーズの「1.頭に咲く花」です。

私の持っているのは朝日ソノラマ社発行の版ですが、
現在は以下のどちらかで読めると思います。

『ソノラマコミック文庫 新装版 我楽多街奇譚』
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=8721
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022670304/opendoors-22/ref=nosim

『仮面少年』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/425772028X/burstsketcher-22/?_encoding=UTF8
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E5%B0%91%E5%B9%B4-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E8%91%89%E4%BB%8B/dp/4257915498/

高橋葉介の作品は、何回も再版されるんだけど、
すぐに品切れになっちゃうんですよね。

『仮面少年』という短編集に収録されていた
「我楽多街奇譚」シリーズの「1.頭に咲く花」です。

私の持っているのは朝日ソノラマ社発行の版ですが、
現在は以下のどちらかで読めると思います。

『ソノラマコミック文庫 新装版 我楽多街奇譚』
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=8721
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022670304/opendoors-22/ref=nosim

『仮面少年』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/425772028X/burstsketcher-22/?_encoding=UTF8
http...続きを読む

Q漫才師のネタは自前?放送作家作?

漫才はのネタはどこまでが自分で作り、どのような場合は放送作家か構成作家が作るんでしょうか。
NHKを見る限り、作家が作ったと思われる物が多い気がします。
番組によっては全て作家作の場合もあるんでしょか。

Aベストアンサー

どちらもありだと思います
漫才作家という職業の人がいて 台本を書いて それを演じる人が 肉付けをする場合もあるでしょうし
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-kita/shougei0024.html

チュートリアルは自前だそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB_%28%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%29

Q最も少女マンガらしいコマ割の少女マンガ作品は何?

趣味でマンガを描いています。
コマ割の参考にしたいのですが、
少女マンガ特有の、いわゆる男性読者が言うところの、
「どのコマから読めばいいか分かんねーよ」
的な演出の真骨頂の作品は何でしょうか? 
1ページの中にコマがランダムに散りばめられている感じの。
また、その演出はどういった表現の効果を狙って用いられるのでしょうか? 
さらに、「現在ではその演出は古い」、ということはあるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の絵が「20年前みたいだ」となるわけですが、実際にはいまでもプリンセス、プリンセス金でバリバリ描かれています。画集も復刊コムで票が入り、復刊と相成りました。

演出は時代時代によりますし、また出版社の要請もあるわけです。だから、メジャーマンガ雑誌ではおとなしく書いて、ガロみたいな雑誌で男色、性、表現の実験をしていた気がするんです。

だとすると、コミック・ビーム、コミック・ハイのような雑誌、割と冒険する白泉社、あたりのマンガ雑誌をさぐってみられるのはどうでしょうか? レディコミは逆に、オーソドックスなものが多いです。

不十分極まりない答ですが、御笑納ください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/report/ooizumi.html

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の...続きを読む

Q現代の偉大な作家(純文学)

海外・日本国内を問わないので、過去の偉大な作家に匹敵するくらいの現代の作家を教えてください。

文学の偉大な作家は思いつくだけでも数々あります。

■海外
ドストエフスキー、トルストイ、ゴールディング、ジット、カミュ、カフカ、ヘッセ、トーマスマン、ヘミングウェイ、スコットフィッツジェラルド・・・。

これらの作家はだいたい読んだんですが、それ以降の作家、すなわち最近20~30年以内の作家でこれらに名を連ねるに値するほどの作家がいれば教えてください。ガブリエル・ガルシア=マルケスに最近深い感銘を受けたので、現代の作家の本も読んでみたいと思いました。

■日本
三島由紀夫、安部公房、大江健三郎・・・。

以降で彼らに匹敵する、国際的に認められているような大作家がいれば教えてください。村上春樹がその候補の一人でしょうが。それ以外でお願いします。あまり小説の事情に詳しくないもので。

Aベストアンサー

プラハ3大文豪のカフカがいますが、あとのふたり、

カレル・チャペック
ヤロスラブリ・ハシェク

は、おすすめできるとおもいます。ハシェクは風刺作家で、かつ売文というか仕事を選ばなかったため、まとまった著作は「兵士シュヴェイクの冒険」しかありませんが、幸い岩波文庫の4巻揃いは、非常に名訳、かつ原著挿絵も全て網羅という良書なのでおすすめです。あとは短編集「不埒な人々」が平凡社からでています。
チャペックは邦訳も多く、絵本からエッセイ、伝記、まで多作です。過去の人ですが。

今日の人では、ウンベルト・エーコはどうでしょう。私は好きです。
あと、読破したとはとてもいえませんが、トマス・ピンチョン、それと、ジョージ・オーウェルもかなりいいとおもいます。新訳の「一九八四年」のあとがきが、ピンチョンだったので、新訳を買ったようなものです。

日本人では、川端康成はどうでしょうか。文章のうまさでは、志賀直哉もいいとおもいます。

Q少女漫画 優等生かつクールな男キャラ

優等生かつクールな男キャラが登場する少女漫画を探しています。
ちなみに私が今まで読んだ中で良かったのは以下の本です。
・彼氏彼女の事情(総一郎)
・砂時計(藤)
・パフェちっく(壱)

他にも知っている方いましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

のだめカンタービレの千秋
いたずらなKISSの入江
NANAのヤス
高校デビューのヨウ
有閑倶楽部の清四郎

などなど・・・どうでしょうか?
クールな男って良いですよね!

Q作家と自殺

過去の質問を見ました。
私も単純に、作家で自殺した人は多いと思っていました。それを不思議にも思っていました。
でも過去の、作家と自殺の関係を尋ねる質問では、回答された方はみんなその意見に批判的で、有名な作家が結構自殺している(芥川龍之介とか太宰治とか)から、作家と自殺を結びつけるのかもしれないが、実際は数多くいる作家の中で自殺したのはほとんどいないとか、作家が自殺するんじゃなくて、自殺する原因のある人が物を書くとか、そんなことが回答されてました。
なるほど~とも思ったのですが、私はまだ作家で自殺する人が多いと思ってしまいます。
それが不思議なんです。
そのことをつい先日、文学部に通ってる友達に話したところ、その友達はこう言ってました。
「その作家たちは、こうあるべきだと自分の中で思い描いてる世界(?)があって、その世界と現実とのギャップに悩んで、どうしようもなくなって死ぬんじゃないか」と。
なるほど!とまた思ったのですが、じゃあその作家が思い描く世界って?とも思ってしまうのです。
その作家が理想とする世界とはどのようなものなのでしょう?
それとも死にたくなる理由が他にあるのでしょうか?
それ以前に、やはり私の、作家で自殺する人が多いという考えは間違っているのでしょうか?
批判的な意見でもなんでも構いませんので、みなさんが作家と自殺との関係で思うことがあったら教えてくれませんか?

過去の質問を見ました。
私も単純に、作家で自殺した人は多いと思っていました。それを不思議にも思っていました。
でも過去の、作家と自殺の関係を尋ねる質問では、回答された方はみんなその意見に批判的で、有名な作家が結構自殺している(芥川龍之介とか太宰治とか)から、作家と自殺を結びつけるのかもしれないが、実際は数多くいる作家の中で自殺したのはほとんどいないとか、作家が自殺するんじゃなくて、自殺する原因のある人が物を書くとか、そんなことが回答されてました。
なるほど~とも思ったので...続きを読む

Aベストアンサー

 すくなくとも高度経済成長期以降、自殺する作家はずいぶん減ったと思います。むかしの作家は貧乏だった。スランプが来てかけなくなると食うのがたいへんだった。あまり高尚ではありませんが、おなかがすくと人間悲観するものです。
 それから、自殺した作家というのはなかなか英雄的である。話題とするに足る。そのせいで特にそういう人ばかり持上げられすぎているきらいがあると思います。たとえば太宰の自殺はあきらかに衝動的な心中で(作品上のゆきづまりはあまり感じられない)、しかしそれにもかかわらず芥川とか川端の自殺とおなじ範疇でくくられる。「作家だから(芸術上の悩みで)自殺した」という人と、「作家がたまたま(生活上の悩みで)自殺した」という人がごちゃごちゃになりすぎているような気もします。
 きちんとした統計をとったら、絶対に自殺しなかった文学者のほうが圧倒的に多くなると思いますよ。日本にかぎっても、大伴家持、紀貫之、藤原定価、紫式部、清少納言、式子内親王、世阿弥、井原西鶴、近松門左衛門、芭蕉、一茶、蕪村、太田南畝(蜀山人)、為永春水、十返舎一九、馬琴、幸田露伴、尾崎紅葉、正岡子規、夏目漱石、森鴎外、谷崎潤一郎、志賀直哉、みんなふつうの死にかたです。ただ、明治以降になると急に自殺する人が増えますよね。これはたしかに注目に値すると思う。
 明治の気風として「理想と現実がズレたらそれをなおさなければならない」という理想主義的な部分があるように思います(たとえば維新もそうだけど)。江戸時代のような「本音と建前ちがってていいじゃない」という気軽な生きかたが廃れてしまったことが、作家にかぎらず、明治の人々を追いつめた原因ではないでしょうか。

 すくなくとも高度経済成長期以降、自殺する作家はずいぶん減ったと思います。むかしの作家は貧乏だった。スランプが来てかけなくなると食うのがたいへんだった。あまり高尚ではありませんが、おなかがすくと人間悲観するものです。
 それから、自殺した作家というのはなかなか英雄的である。話題とするに足る。そのせいで特にそういう人ばかり持上げられすぎているきらいがあると思います。たとえば太宰の自殺はあきらかに衝動的な心中で(作品上のゆきづまりはあまり感じられない)、しかしそれにもかかわら...続きを読む

Q高橋葉介の夢幻紳士シリーズ

夢幻紳士シリーズについて出版社が
沢山あってよく解りません。
何でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

回答遅れましてすみません。アニメージュの方は絶版ですが、今日ブックオフとブックマーケットで現物を確認したので、出回ってはいるようです。(私はこれを集めるのに苦労した)
で、次の質問ですが、冒険活劇編というのは少年探偵バージョンの通称で、fuyukiさんのリストを見ればわかると思いますが、冒険編、活劇編、回天編もすべてそのシリーズです。
ソノラマ(A5版)の作品集7・8が夢幻紳士1・2で、11・12が怪奇編、13~19が少年シリーズとなっています。申し訳ない、自作リストに貸し出し中のマークがあって中身が確認できません。他はあるんですが。19が飛翔回天編1で次の20(完)が帝都物語なので尻切れだったかもーと思ったんですよ。
ああ、現物で確認した~い!返してもらわねば。
ソノラマの文庫はマンガ少年版と怪奇編と外伝のみです。
スコラの文庫は全巻冒険活劇編と銘打ってありますが、中身同じです。
では、がんばって揃えてください。
あと、泥沼に足ひっぱるようですが、怪奇編もおもしろいんですよ~。学校怪談も~。くろこも~(^^)

Q漫才作家

漫才作家

以前、テレビで『漫才作家』が漫才のネタとかシナリオ(脚本)を書いて、それをプロの漫才師が買って仕事をする―というのを観たことがあります。

今も『漫才作家』という職業は存在しますか?

『漫才作家』になる方法とか、あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

NHKラジオ第1で毎週金曜日に放送しております
上方演芸会では、毎回全国各地のコンサートホールや
町の公民館などで公開収録をしておりますが
毎回2組の関西のベテランから若手までの
漫才コンビ・トリオが漫才作家が書き下ろした
新作ネタを披露しております。
一度放送されたネタを劇場で使用することがあります。
現在も漫才作家の方がバラエティー生活笑百科や
上方演芸会などの番組の漫才台本の構成作家として
活動されております。
漫才コンビの方では、こだまひびきの大木こだまさんが
現在吉本大阪所属になりました海原さおり・しおりさん
(さおりさんは、こだまさんの奥さん)の台本を
書いたことがあります。

Q高橋葉介の夢幻紳士シリーズを揃えたいのですが…。

タイトルの通り、高橋葉介先生の「夢幻紳士」を揃えようと思っています。

ただ、問題があり、どれを買えばいいのかが分からないのです。
夢幻紳士は様々な形式で出版されていて、話はおそらく重複していますよね?
全ての話を漏らさず、そして新規追加や書き下ろしも読みたいです。
その場合はどのようにして買うのが一番良いのでしょうか?

非常にマニアックな質問ですが、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

夢幻紳士は、大別して「マンガ少年版」「少年編」「怪奇編」の3種類に分かれます。

「マンガ少年版」は少年探偵の話ですが、中身が怪奇物風になってます。大判の本で古本屋などで購入可能。

「少年編」はいくつかの雑誌を渡り歩き、最後は徳間書店から全10巻で発売されました。前半は少年探偵のシリアス話ですが、後半はドタバタギャグになってます。現在は文庫でも発売されてます。

「怪奇編」は青年魔魅夜が主人公で妖怪・魔物や不可思議現象を扱います。全2巻で発売されていて、続編の「幻想編」「黄魔編」が発売されてます。

また、青年魔魅夜は同氏の別作品「学校怪談」にも主人公のご先祖様として登場していて、年に1度の活躍をしています。

今、思い出せるのはこのくらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報