漫画家になった相原(登場人物の方)が頭がおかしくなり、訳のわからない漫画を書き出す場面があります。その作中漫画で「電波」とか「神のおつげ」などの表現が出たり不気味な絵になっています。これの元となる作品・作者は何というものですか?雰囲気で面白いのはわかるのですが、いかんせん元になるものがわからないので、今ひとつ大笑いできません。ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特に元となる作品は特定できないと思います。



あの漫画が描かれた十数年前から
いわゆる「頭のおかしい人」が
「電波に操られている」「自分の心身不調は毒電波によるもの」といった妄想を言い出すようになりました。
それらの事例を参考に
頭がおかしくなってしまった人間による作品として
あの辺のストーリーが描かれていると思います。
あの時代のオカルト雑誌(「ムー」とか)も
参考になると思います。

こういう元ネタがあるから、といって笑う部分ではないと思います。
あそこは「うわぁ、いっちゃってる…」と苦笑する部分かな?と。

ちなみに下で描かれている「雫」もそれらの流れからくる作品であって、
サル漫の元ネタではないと思います。
(実際絵柄は全く異なりますし)

「神のおつげ」の部分は宗教に傾倒し漫画を描かなくなってしまった漫画家さんあたりがイメージされますが…。
山本鈴美香 
黒田みのる 
(漫画家活動はかろうじてしてますが)美内すずえ
あたりとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サル漫」自体がいろいろな漫画作品のパロディ(?)や
元になっているものが多いので、質問の箇所についてもそうなのだと思っていました。雰囲気として1970年代あたりにそういう漫画があって、それをパロディにしているものかと…根本的に違う訳ですね。参考になりました。

お礼日時:2005/08/09 22:38

こんにちは



確か「To Heart」や「コミックパーティ」で有名な
美少女系ソフトハウスであるリーフの初期作品である
「雫」だったと記憶しています。

この中で「毒電波」に犯されて発狂し、
狂気に走る人々が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は漫画に詳しくないので教えていただいたものが何なのか全くわかりませんが、教えていただいた作名で調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/09 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町田市相原から八王子市拓殖大までバスで行けますか?

知り合いが八王子市の拓殖大に入学し、
町田市の横浜線相原駅近くにアパートを借りました。
地図で見ると、両方が町田街道沿いなので、
バスがあれば、一番短時間で行けそうなのですが、
このあたりの路線バスに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

拓大高尾寄りにゆかりの物です。
とても詳しいと言うわけではありませんが・・・
まず、私の知っている限りでは、直接のバス便は無いと思われます。

どうしてもバスで・・・というのでしたら、「大戸橋」で乗り継ぐ
方法が無いわけではありません。
わたし、城山湖というダム湖に行く時はどちらかを使っていますので・・・

高尾方面が京王バス、一方は神奈川中央交通で、
高尾⇔大戸方面 大戸方面⇔相原 
でも一日朝夕の1.2本(^_^;)とても通勤通学に使えるとは思えません。
http://www1.bus-navi.com/index_BV_Map.html?AreaSelectMode=3
http://dia.kanachu.jp/bus/dest

>町田市の横浜線相原駅近くにアパートを借りました。
何で最寄り駅を相原にしたのでしょうね?

Qおすすめの、大笑いできる漫画を教えてください。

ちょっと時間に余裕が出来たので、久々に漫画をいろいろと読んでみようと思いました。
最近は全然読んでいなかったのですが、昔は
「ルナティック雑技団」(岡田あーみん先生の作品は全て大ファンです)
「うめぼしの謎」
「進め!稲中卓球部」など、ブラックユーモア交じりの作品が大好きでした。

ある程度セリフが多くて、ブラックユーモアに溢れていて、じっくり読めて大笑いできるような作品が理想ですが、そうでなくても、何かとても面白い作品があればたくさん教えてください。ぜひ読んでみたいです。

Aベストアンサー

 はじめの一歩 はどうですか?

 一見根性ものですが、ところどころに爆笑を織り交ぜており、ボクシングにまったく興味ないどころか、あまりスキではないと思っていても、十分楽しめます。

Q町田市相原町近辺の小児科や遊び場など

3週間後に相原町に引っ越すことになりました。もうすぐ2歳になる子供のために、いろいろな情報がいただけたらと思います。みなさんが行かれる小児科、病院や、遊び場(公園、親子教室などなんでも)をぜひ教えてください。

Aベストアンサー

どうもおはようございます。

>古~い造りのおうちの小児科
小児科いいところの話をあんまり聞かないですね。
こればっかりはちょっと判りません。

>日常子供が集まる公園や広場
実は今でこそ汚い境川(江ノ島まで流れます)ですが、昔はきれいだったようです。あの東大の総長だった有馬朗人さんは相原あたりに住んでいたことがあり、境川で遊んでいたこともあるらしいです。私も遊んだことがありますが、なんかくさかったなぁ・・・。ちなみに境川の源流は大地沢です。
http://www.japet.or.jp/jnews/sagami2.htm
なお、相原駅入口信号の近くに、町田市のちょっとした図書館がありますよ。相原小学校なども放課後に開放されているのではないでしょうか?
ちなみにちょっとした豆知識なのですが、境川を渡って相模原に入ってもなぜか相原という場所なのです。昔の境界線は境川ではなかったということなのでしょう。町田と相模原は、電話の市外局番なども同じですよね。たまに町田を神奈川県だと、思っている人もいるぐらい・・・。

>自家野菜の販売
結構農家の人は言えば分けてくれたりするんじゃないかと思います。そうでなくても無人販売なども幾つか見ますが。
もしも、こちらに住んで安定してきたら農家の人から土地を借りて休日などにやれるかもしれませんね。うちの両親ははまってますよ。

>西橋本の三和は駐車場は広いのですか?
広いですよ。
となりにロイヤルホームセンターという、今流行の大型商業施設があって、ちょっとした道を挟んで三和があります。ですから、三和か、ホームセンターの駐車場にとめればどっちのお店も使える状態ですね。

>ジェラート屋さんが有名
こんでますね。ラッテですね。
http://homepage2.nifty.com/PURE/index.htm

味はとてもシンプルです。牛乳やヨーグルトも売ってます。ちなみにここでは牛を見ることが出来ません。
牛を見たい場合は、磯沼牧場がお勧めです。道路からでも牛が見えるぐらいのところです。昔は相原の駅近くにも牛がいたんですけどね。
http://homepage1.nifty.com/isonuma-milk/

あとは、服部牧場もアイスとか売ってます。
http://www.wone.co.jp/hattori/
ここは宮ガ瀬ダムに行くときに通ります。相原からならば車で30分ぐらいで宮ガ瀬にいけると思います。うちの親は宮ガ瀬に行く途中で野生のサルをみたとか・・・。相原はいてもタヌキでしょう(笑)

あと自然の多いところに遊びに行くなら、津久井湖(車10分程度)、道志川(車30分程度)、相模川(車10分程度)、高尾山(車20分程度)も、ありますね。

あとハマ線沿線情報ならこのサイトが参考になります。
http://www.natsuzora.com/may/

相原の情報が載ったホームページ↓があります。
ここの中の写真には、大地沢やその辺りの相原の自然がわかるものがあります。
気になるという病院も載ってますよ。

どうもおはようございます。

>古~い造りのおうちの小児科
小児科いいところの話をあんまり聞かないですね。
こればっかりはちょっと判りません。

>日常子供が集まる公園や広場
実は今でこそ汚い境川(江ノ島まで流れます)ですが、昔はきれいだったようです。あの東大の総長だった有馬朗人さんは相原あたりに住んでいたことがあり、境川で遊んでいたこともあるらしいです。私も遊んだことがありますが、なんかくさかったなぁ・・・。ちなみに境川の源流は大地沢です。
http://www.japet.or.jp/jnews/saga...続きを読む

Q漫画のタイトルと作者、両方がわかりません

古い漫画だと思いますが、タイトルや作者がわからないので探すことができません。覚えているのは

・主人公は高校生~大学生ぐらいのメガネの男の人
・その主人公は彼のペット(たぶん)のネコが人間になった(んだと思います)女の子二人とアパートのような所で暮らしている
・女の子二人の外見は、確か黒髪のショートヘアーと金髪?のロング。言葉はニャーニャー言ってた気がします。(耳、尻尾はあったか覚えてません)
・エロいラブコメ?

ぐらいです。短期集中連載や読切かどうかもわからないので、タイトルなどわかる人で載っていた雑誌名、号数などもわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

少し前に月間少年マガジンで連載終了した
「たま・はな」安原 いちる 作
がかなり似た内容だと思います。

女の子2人が出てきますが猫2人じゃなくて
猫1人犬1人ですが。

Qお勧めトランスを教えてください。

最近学校の英語の授業でクリスマスソングのトランスを聴いてトランスにはまりました。そこで、お勧めのトランスアルバムを教えていただけませんか?※クリスマストランスじゃないお勧めトランスアルバムを教えてください。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

DJしたりします。ジャンルはトランスとプログレッシブハウスです。
個人的な意見を言えばエイベックスのサイバートランスはへぼいです。
ブチアゲにいたってはもうなんというか・・・言葉も出ません。
もし、トランスを聴いていくのであれば個人のアルバムではBTやシケイン、ミックスCDではアーミンやabove&beyond、Tiesto、初期のSASHAからはじめるのがよろしいと思います。

下に挙げたのは最近のものが中心です。あまり歴史を追った作品ばかりになっても手に入りづらかったりするので。HMVあたりのダンス・クラブミュージックコーナーに行けばあるでしょう。


※全て試聴あり。
<個人的によく使う、お気に入りの曲。レコードなので参考までに聴いてみて下さい>
・Hernan Cattaneo & John Tonks「Warsaw」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_143512.php
※アルゼンチンの鬼才エルナンの1曲。ドラッギーでうねるようなベースラインが最高。

・David West「Make U Mine」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_175692.php
※今年出たトランスの中では一番の目玉。個人的に新しいアーティストではディビット・ウェストは今一番熱いです。

・Dominic Plaza「Sound Rushing」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_126529.php(激ヤバ)
※去年に出たトランスの中では目玉。やはりリミックスはデイビット・ウェスト!!いい仕事してます。

・Tiesto「Just Be」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_124938.php(1曲目)
※オランダが誇るトランスのスーパースターTiesto。それにふさわしい出来です。Tiestoはアテネオリンピックの開会式でもプレイしました。

<トランス:ミックスCD。購入するならこちらですね・・・>
・BT「Escm」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/514339
※97年リリースBTの伝説的アルバム。この当時今後のトランスを決定付けたといっても過言ではないほどの作品です。もちろんこのレベルの作品は10年経とうが20年経とうが色あせることもないし、時代遅れのサウンドになることもありません。特に3曲目「フレーミングジューン」8曲目「Remember」がオススメです。繊細で美しいメロディ。このCDを買って損したと思う人はおそらくいないであろうと思います。ちなみに気が利いたレンタルショップならこれくらいは置いてあるかも。

・Armin Van Buuren「A State Of Trance 2005(CD)」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_131279.php
※アーミンが毎年出してるA StateOfTranceシリーズの05年版。

・V.A.「The Collected '12 Mixes」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_146469.php
※数々の名曲を生み出すレーベルELECTRONIC ELEMENTSのレーベルサンプラー。とてもお得。

・above&beyond「Anjunabeats vol.2」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_117799.php
※“above&beyond”によるミックスCD。非常に美しい。格の違いを感じます。

・Paul Oakenfold「Creamfields」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_118257.php
※オーキーはトランスのDJというわけではなく、プログレッシブハウスからトランス、はてはヒップホップやR&B系のアーティストのリミックスまで手がけるなど幅広い仕事をしてますが、このCDはさすが世界のトップを歩み続けてきたというだけことはあるハイクオリティな内容に仕上がっています。連続するエクスタシーに見も心も飛ばされそうです。

<番外編:ゴアトランス>
・Filteria「Sky Input」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_126344.php
※これはゴアトランス。ゴア&サイトランスのCDは最近ではいいのは滅多にないが、ここのレーベルのCDはかなりよい!!!

DJしたりします。ジャンルはトランスとプログレッシブハウスです。
個人的な意見を言えばエイベックスのサイバートランスはへぼいです。
ブチアゲにいたってはもうなんというか・・・言葉も出ません。
もし、トランスを聴いていくのであれば個人のアルバムではBTやシケイン、ミックスCDではアーミンやabove&beyond、Tiesto、初期のSASHAからはじめるのがよろしいと思います。

下に挙げたのは最近のものが中心です。あまり歴史を追った作品ばかりになっても手に入りづらかったりするので。HMVあたりのダンス...続きを読む

Q昔読んだ少女漫画の作者がわかりません

かなり昔に読んだ少女漫画の作者が分かりません。
内容はいじめられっ子の女の子がある男の子に助けられるのですが
今度はその男の子にいじめられるという内容です。
男の子は自分の事を「みぃ様」と呼ばせたり、ジュースを買いに行かせたり
カレーを作らさせたりします。確かこの女の子はものすごい料理上手でした。
他には南田朗(「なんだろう君」とからかわれていました。)というキャラクターが男の子のライバルで出てきました。

もうかなり昔に雑誌の読みきりか何かで読んだのでどの出版社の雑誌かも分かりません…
もし分かるという方がいらっしゃいましたら作者名かタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 それは片山こずえ先生の「可憐なシモベ」です。

 集英社のマーガレットコミックスで出てますが、
絶版みたいなので運が良ければ本屋に残っているのを探すか、
古本屋で探すしかないと思います……。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07047658

Q哀愁系トランス

トランスの中でもAirWaveや、http://listen.jp/store/topics.aspx?tid=118&style=3の6の1の”LONELY”のようなピアノの旋律の心地良い哀愁系のトランスは、何トランスというのでしょうか?ダッチトランスとかハードトランスとかいろいろありますよね?
あと、おすすめのピアノ旋律ありのトランスを教えてください!!

Aベストアンサー

オススメ追加。わたしもよく使うものです。全て視聴あり。ネット通販のシスコレコードかテクニークのページで新譜のチェックしてれば視聴もできるし便利。網羅できる。雑誌とかはほとんど情報収集になりません。


<トランス>
・Tiesto「Just Be」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_124938.php(1曲目)
・8 Wonders「8th Wonder Of The World 1st」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_157516.php
・Altitude「Flood Warning」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_159624.php
・Fire & Ice「Para Siempre」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_131078.php(1曲目)
・V.A.「A State Of Trance 2005 Sampler 1」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_131187.php(3曲目)
・Markus Schulz「Coldharbour Selections Part 2」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_122389.php
・Markus Schulz「Coldharbour Selections Part 1」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_116181.php
・Sunny Lax「Puma」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_154461.php
・Smith & Pledger「Northern Lights」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_140047.php
・Luminary「Amsterdam」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_155529.php
・Clokx「Tibet」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_148245.php
・Dt8 Project「Winter」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_127958.php
・Vadik「Earth's Breathing」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_153403.php


<プログレッシブハウス>
・Hernan Cattaneo & John Tonks「Warsaw」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_143512.php
・ Dominic Plaza「Sound Rushing」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_126529.php(激ヤバ)
・Le Ron & Yves Euax「Take Me Higher」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_146214.php
・Matthew Dekay vs. Proluctors「Bad / What If」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_128979.php
・Murkus Schultz「Largo」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_118010.php
・Forest Birds「Forest Birds」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_102924.php
・bedrock「Emerald」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_44395.php
・Benz & MD「Visceral」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_155978.php
・Santiago Nino & Shawn Mitiska「Driving Miles」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_157830.php(2曲目ヤヴァー)

オススメ追加。わたしもよく使うものです。全て視聴あり。ネット通販のシスコレコードかテクニークのページで新譜のチェックしてれば視聴もできるし便利。網羅できる。雑誌とかはほとんど情報収集になりません。


<トランス>
・Tiesto「Just Be」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_124938.php(1曲目)
・8 Wonders「8th Wonder Of The World 1st」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_157516.php
・Altitude「Flood Warning」
http://www.cisco-record...続きを読む

Q狂気や不気味さを感じる漫画

絵が今風で綺麗で、どこか狂気や不気味な雰囲気のある漫画を何か知りませんか?

出来ればファンタジーがいいです。

よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは、私の読んだ中では 下記の漫画がお勧めです!
・北神伝綺(全二巻)
・木島日記(四巻まで発売中)
・八雲百怪(一巻まで発売中)
全て森美夏さんの漫画です。好き嫌いがはっきりとわかれる
大変独特な絵柄なので、まずは下記のアドレスを参考にされて下さい。
表紙のイメージと、中の漫画では また少し感じが違いますが…。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://psycho.web.infoseek.co.jp/mori/

Qトランスの使い方について

トランスの使い方についてなのですが、AC100Vを入力に使う場合、

[コンセント]-[トランス(100V)][トランス(6V)]-[ ]
[トランス(0V)]-[ ]
[コンセント]-[トランス(100V)][トランス(6V)]-[ ]

という風に繋げばいいのでしょうか?
また、6V出力の先に回路を何もつけずにコンセントを挿した場合、ショートになるのでしょうか?

Aベストアンサー

入力100V 電源トランスですね、過電流に対する保護装置、ヒューズがいります

     スイッチ  ヒューズ    トランス
 ○------SW----○~○---□     □--
   

 1OOV(AC)      一次側          二次側6V(AC)

 ○-------------------------□     □--
電磁誘導で二次側に電圧が発生しますが、二次側の端子開放なら電流は流れずショートにはなりません。
1次側の0Vと、2次側の0Vは接続しません。

Qこの漫画の場面について

どうしてこういう場面は、女の子は男の子につい手が出て平手打ちしてしまうのでしょうか?やっぱり恥ずかしいからでしょうか?

Aベストアンサー

あはは。
ストーリー展開をスムーズにするためです。
そーしないと、エッチマンガになりそうじゃない?
危ない、危ない。
(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報