ベクターあたりで色々家計簿ソフトが転がってますが、使い心地に関しては使ってみなくちゃわからない!ってのが現実だと思います
さすがに全て使ってみてから。なんてことできません。
そこで
あなたが使っている家計簿ソフトは、なんですか?
何処でDLしましたか?
フリーですか、シェアですか?
最後に使っていての、ご感想を教えてください。
今後使う参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自信あり、です!


いろいろ試した結果、これがいいかな、と。
「みんなの家計簿」というもので、「金融広報中央委員会」というところのサイトにありました。
フリーソフトです。
http://www.saveinfo.or.jp/house/soft/soft.html#top

エクセルでやる、とかそんなこといわれても面倒なだけだし、
見た目も楽しげな方がいいとぼくは思うので、これがお勧め。
以前、自分が使うのを探していたときに
ほかのものも、さまざまとチェックしたのですが、これになりました。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/house/soft/soft.html#top
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これにほぼ決定です^^;

お礼日時:2001/10/30 16:07

僕が使っているのは「家計簿ひかる」です。

(小遣い帳代わりですが。。(^^ゞ)

シェアウェアですが、とても使い易くて手放せません。
それと、WindowsCE版との連携もバッチリなので、旅先での小遣い管理も便利です。

入手先は雑誌の付録CDからですが、Vectorにもあると思いますよ。

他のソフトは使ったことが無いので、「比較意見」は言えないですけど。。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/30 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ミラクル家計簿」という家計簿ソフトを使っています

AGENDAの「ミラクル家計簿」という家計簿ソフトを使用しています。
(製品バージョンは4.0です)

長年の疑問というか悩みなのですが、
「分類」の仕方で悩んでおります。

普通、お金がなかったりすると銀行等のATMでカード引落しをしています。
「取扱い管理」で銀行の口座を作っていて、「電子明細の取り込み」で通帳の明細を取り込んでいます。
その時、カードで引落しをした際に、たとえば『カード (020←英数字など)』とか書かれます。

分類は『未分類』になるのですが、
このカード引落しの場合、どうやって分類をすればよいでしょうか。

というか、このソフトを使っている方は、どうやって分類していますか?
教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

そのソフトは知らないので、普通に家計簿という点から考えると。

銀行口座と、手持ちの現金を区別する必要があるなら、ATMでの現金引き出しは
「口座残高が減って、現金が増えた」
という記録をすることとなるでしょう。

でも考えてみれば、銀行口座の残高も、手持ち現金も、自分のお金です。
「今月、食費・光熱費・交通費、その他諸々でいくらかかった」という経費合計を知るための家計簿であったなら、
現金の引き出し自体は無視しても構いません。

あえて書くなら、「資金移動」でしょうか。
現金を引き出すことによって、自分は損も得もしていませんから。
※時間外引き出しなどで手数料がかかった場合、下ろした「現金」と「手数料」項目で分けてカウントしましょう。
現金部分は損でも得でもありませんが、手数料部分は費用の一つになります。

そうして考えたなら、
引き出し額を合計して、「今月、いくら銀行口座から引き出した」
各種経費の合計で、「そのうち、いくら使った」
という集計が出来ることになるかと思います。

Q家計簿ソフト マスターマネー家計簿版6を使っている方に質問です。

家計簿ソフト マスターマネー家計簿版6を使っている方に質問です。
例えば、食費→お肉→鶏肉と大→中→小のカテゴリを作って登録すると、食費/お肉/鶏肉とどうしても1番小さいカテゴリーで登録されてしまうのですが、小さいカテゴリを作っている場合でも便宜上食費やお肉など大きなカテゴリで金額を登録することはできないのでしょうか?せっかく自分の好きなように階層も作れるのにこんなところで自由がきかなかったら意味がない気も致します。これができれば便利だな~と思うんでこのソフトに決めるんですが・・・。
もうひとつ、カテゴリとカテゴリの統合はできますでしょうか?
どなたかご利用されている方教えてください。お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

子カテゴリーがあるとそのカテゴリーには金額は登録できないようです。
鶏肉と同列に「その他」とか「不明」などのカテゴリーを作ってそこに登録するしかないでしょう。

 食費
   お肉
     鶏肉
     牛肉
     豚肉
     その他の肉
   野菜
   さかな
   その他の食費


カテゴリーとカテゴリーの統合とは、あるカテゴリーに登録されているデータを別のカテゴリーに変えたいということでしょうか。
それなら、データの入力画面のところの編集メニューに、「カテゴリーの一括変更」があります。
変えたいカテゴリーのデータを全部表示しておいてから「カテゴリーの一括変更」を実行するとカテゴリーが全部変更されます。

別々のカテゴリーの合計値が見たいだけだったら、計算カテゴリーがあります。

Q一般的な家計簿ソフト以外の家計簿ソフト

ベクターのサイト、アマゾンのPCソフトの所で売られているものを除いた、かつ現在もサポートが続いている家計簿のソフトでこれはいいと思うのがあれば教えて欲しいのですが…。多機能なものでもフリーでもシェアウェアでもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば
http://www13.plala.or.jp/wanpe/doc/HouseholdAccounts02.html

Q家計簿ソフトを使っている方いますか?

家計簿(冊子タイプのもの)が続かず、家計簿ソフトを使ってみたいと思っています。

.
・使用するパソコンはXP
・収支を把握したい
・資産の管理をしたい
・ローンのシュミレーション機能があると嬉しい


毎月の収入額、支出から貯金額、保険のことなど、自分の家のことなのにほとんど把握できていないこと、無駄を省いていくこと、これからどうすべきか、現在の収入でいつどの程度の家を建てたら良いのか、などの理由で一度きちんと整理したいです。

マイクロソフトのマネーが色々できて良さそうと思ったのですが、販売中止になっているようで。
現在の家計簿ソフトの売れ筋は何なんでしょうか?
フリーソフトでも結構です。おすすめのソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

> マイクロソフトのマネーが色々できて良さそうと思ったのですが、販売中止になっているようで。

販売はされていませんが、最終版とほぼ同じ機能のソフトがMSのサイトから無料でダウンロードできます。
参照URLからダウンロードできます。
XPの場合はSP3が必要なようです。

最終版との違いは以下のとおりです。
・サポートがない
・株価などをwebから自動的に取ってくる機能がない

私も実際に使っていますが、2つ目の点については手入力は可能なので、月に1度、自分で入力しています。

マネーは多機能ですが、その分使い方がややこしいところがあると思います。
マニュアルは同じURLからダウンロードできますが、解説本なんかを手に入れられたほうがいいかもしれません。
私は有料のときからのユーザですが、解説本をいっしょに買いました。

まあ現在は無料なのですから、気楽にダウンロードして試してみてもいいと思います。

MSのマネー以外で資産管理というと、プラトのマスターマネーが有名ですね。
http://www.plato-web.com/software/mm.html

参考URL:http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/product/money/default.aspx

こんにちは。

> マイクロソフトのマネーが色々できて良さそうと思ったのですが、販売中止になっているようで。

販売はされていませんが、最終版とほぼ同じ機能のソフトがMSのサイトから無料でダウンロードできます。
参照URLからダウンロードできます。
XPの場合はSP3が必要なようです。

最終版との違いは以下のとおりです。
・サポートがない
・株価などをwebから自動的に取ってくる機能がない

私も実際に使っていますが、2つ目の点については手入力は可能なので、月に1度、自分で入力しています...続きを読む

Q家計簿ソフト

ものすごくアバウトな質問ですが、使いやすく機能の良い家計簿ソフトをご存知でしたら教えてください。

フリーソフトもしくは安価であれば有料も候補に入れますので。。。

Aベストアンサー

No.3です。

HOMEは
http://www.eases.jp
で見れます。
リンク作成されているHOMEページのアドレスが
違うのでしょう。

参考URL:http://www.eases.jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報