健康保険組合や厚生年金基金が赤字や構造改革等でどんどん潰れていますが、
地方公共団体の市町村職員共済もいずれは無くなり、合併される危険性はでてくるのでしょうか?仕事内容が年金給付と健康保険事業なのでやはり危ないのでしょうか?どんな意見でもかまいませんのでご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 医療保険者の財政は確かに「火の車」ですが、現在検討されている「医療制度改革」では、その赤字対策のための改革であって、保険者を守るための改革だとは思います。

共済組合が無くなることはありませんね。なぜなら、全てとは言えませんが、経営が健全だからです。合併も当分無いでしょう。市町村共済組合は、それほど問題を抱えていませんよ。問題なのは、社会保険、健康保険組合ですね。老人医療の大幅な伸びと、それに伴う「老人保健拠出金」の大幅増によって、財政が危機的状況です。改革案では、老健拠出金の拠出割合を7割から5割にして、2割相当額を国費で対応するようですが・・・。

 医療保険制度の改革をしなければならない原因は、老人人口の予想以上の伸び、それに伴う老人医療費の大幅増、高度医療の発達による医療費増、等々。
 年金も、低金利時代ですので、国民年金なんか納めないでその額で他の金融商品で老後対策をしている人や、老後の年金より今日の遊びという若者が増えています。

 市町村共済は、当分無くなりません。無くす理由もありません。市町村職員がいる以上無くなりません。合併が進んで市町村数が半分になったとしても、職員数が半分にはなりません。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に納得しました。
高齢化社会における様々な問題点について、これからも勉強していきたいと思います。

お礼日時:2001/10/30 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市町村合併後、分離して元の市町村に戻す運動を実施中の地域、これから予定

市町村合併後、分離して元の市町村に戻す運動を実施中の地域、これから予定している地域を教えて下さい。市町村合併で期待した財政改善が進まず、行政サービスも悪く、逆に民意が届きにくいなど行政との距離だけが遠くなってしまったことなどの理由があるかと思います。地域名と共にその理由を教えて下さい。過去の回答(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138272641)で川口市からの鳩ヶ谷市、相模原市からの座間市の分離例があるそうですが、理由と分離手続きについて教えて下さい。
上記2例以外でここ30年以内で再分離した地域についても情報をお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E3%81%AE%E5%BB%83%E7%BD%AE%E5%88%86%E5%90%88
分離した例はWikipediaがまとまっています。
「再分離の動き」に関しては信用ならない部分もありますが・・・。

座間や、鳩ヶ谷については
昭和15年前後の国の政策による合併が、
住民の感情と大きくずれていたための分離で、
行政サービスの低下など実利とは関係ない気がします。
その他の分離理由はわかりません。

過去30年の分離は、
上九一色村(山梨県)の分離以外、記憶にありません。

市町村の分離は合併と同じく「廃置分合」の1つなので、
基本的には合併の手続きと分離の手続きは大差ありません。

Q市町村大合併の年号と市町村数

市町村大合併の年号と市町村数を教えてください。

明治初期と、戦後の昭和。
何千の自治体が、何千になったとか、数もわかればお願いします。

Aベストアンサー

 総務省のHPに、関連情報があります。下記URLの、左のフレームの「合併の歩み」から「市町村数の変遷と合併の特徴」をクリックすると、資料が掲載されています。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/gapei/index.html

Q市町村合併後の地方公務員数

市町村合併が活発に行われておりますが、合併することによって地方公務員の数は減るのでしょうか?

なんとなくへっているのは議員の数だけのような気がします。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

減ります。しかし、すぐに減るわけではありません。基本的に合併後は退職者不補充(新規採用抑制)により徐々に人員を減らしていくのです。

また、新規採用を全くなくすと、将来の職員ピラミッドが崩れてしまいますので、例えばの話し、10人やめたら3人雇う、よって7名減となっていきます。

合併当初から業務量が激減するわけではないので、職員を急激に減らしてしまうと、住民サービスの低下を招いてしまいます。

Q市町村合併で本籍地変更

 平成の大合併で、本籍地の「市」の名称が変更になりました。免許証等に記載されている本籍地の市は、事実上なくなったわけですが、免許証等、本籍地を記載しているものは変更が必要でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

私の所も平成の大合併の流れ?で、大きな市になり、この4月から政令都市に昇格?しました。でも、私の免許証・住基ネット(カ-ド)等・・・すべて元(××郡)のままです。
行政上の変更ですから、更新のときに変更すればよいとのことです。戸籍謄本や住民票も取り寄せれば分かりますが、すでに変更されています。

Q新潟県の市町村合併について。

新潟県のみまさんへ、あなたのまちで市町村合併をして良かったところ、よくなかったところを、教えてください。
こどもから聞かれて、困っています。

Aベストアンサー

良かったところは、直して欲しいと思う
破損箇所や(道路などの)
料金の高かった温泉、プールなどが
少しだけど、安くなった事。
それと
今まで、町ごとでしか使用できなかった
商品券が、どこでも使えるようになったので
便利です。

良くなかったところは
歴史のある町名などが消えてしまった事。
合併する前にみんなで反対したのに
結局、町名は残りませんでした。

また、今までは新潟県●●郡大字という
住所だったので、ちょっと恥ずかしかったけど
今は新潟県●●市になったので
年賀状書く時も、恥ずかしくないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報