みなさん、こんにちは。
私は現在、36歳の会社員です。妻と子供2人がいますが、この歳になって
こんな状態でも、やはり昔の夢であった医療福祉関連の職場に就きたいと
思っております。
現在の職業は性格的にも適職だとは思っておりません。
でも、少なからずみなさんも天職に就いている人は少ないと思いますが・・
ただ、これから10年先、20年先を考えると、果たして、今の会社に
居られるだろうか?と思っております。
先行きが不透明なのです。
医療福祉関連(作業療法士を希望)就職には、もちろん学校に行かなければ
なりません。勉学意欲はあるのですが、・・・
独身なら迷いはありませんが、家庭を持っている身でありながら、
こんな事を考えている自分は自分勝手なのでしょうか?
同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、ご参考までに体験談など
お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

wellfreさん こんにちは♪


私の主人が同じ内容で悩んでいました。

主人は鉄の商社に勤めており、会社はまぁ2流ですが、給料も同年代の人よりはもらってきていると思います。
豪華な新築3LDKの社宅に住まわせてもらって、お陰さまでなに不自由なく暮らさせていただいてます。
でも、主人は電気関係の仕事に就きたいのだそうです。
相談されて、私は「あなたの人生だから好きにしていいよ」と答えました。
もちろん不安はあります。いま貰っている給料の半分しか貰えないかもしれない、車を替えなきゃだめかな、住むところもどうなるのかしら・・・などなど。
主人も私たちを養うことを考えると踏み切れないでいました。

私自身はスイミングのインストラクターをしていて、これが私の天職だと思っています。
結婚してすぐに子供ができ、そして今現在も2人目妊娠中です。
そんな私に主人は「子育てが落ち着いたらまた仕事したら?」って言ってくれます。これは我が家が経済的に苦しいからではなくて、「仕事をしている時の私はいきいきとしている」からだそうです。(主人は私の生徒だったんです。)
この仕事は正直お金にはなりません。就職先にもよりますが、年収200万円代が普通で、既婚者の30代の人でも400万に届くかどうか・・・この職についている人は好きでこの仕事をしているのです。みんな口では生活が苦しいとか、結婚できないとか、子供生まれたらどうしよう・・・なんて言っていますが、それでもこの仕事を続けられるのは「夢」があるからだと思います。オリンピック選手を育てたいとか、皆人それぞれですが。

こんな仕事を長年やってきて、お金よりもやりがいを重視してきたから、こんな楽天的な考えなのかもしれません。

でもでもでも、時間はお金では買えないんですよ!!

確かに現実問題として家族を養う義務もあるのでしょうが、その気になれば人間なんだってできると思います。
奥さんだってその「夢」を理解してくれれば協力してくれると思います。
1度きりの人生、楽しまなくっちゃ♪

作業療法士について詳しくは知りませんが、年齢制限などがなくて、学費や生活費が問題なら、今すぐにというのではなく、数年後を目標にして、貯金を作ってからでも遅くはないと思います。
開業できるのであれば、定年もないですから、70歳でも80歳でも仕事はできますよね・・・
そう考えれば、36歳という年齢でも決して遅くはないと思いますよ。
とにかく自分を犠牲にしないで、がんばってください。
陰ながら応援しています♪

ちなみに主人はまだ行動には移せず、いまだに鉄の商社で働いています。主人にもがんばって欲しいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
ご回答のお礼もうしあげます。
先日、運よく、合格通知が届きました。うれしかったです。
でも、やっぱり学費が高いですね。
国民生活金融公庫とか、市の方での奨学金とか足を運びましたが、
審査がおりるかどうか、はっきりしません。
日本育英会も入学してからの申し込みですしね。
でも、でも、勉強したいです。
これから不安ばかりです。最終的にはお金なんですね。
こんな事言うと寂しくなりますが・・・
勉学と福祉への情熱はありますが、現実的には微妙な所です。
色々ありがとうございました。
勇気づけられた事は確かです。
ほんとありがとう。

お礼日時:2001/11/28 00:06

私も同じ歳で同じ境遇です。


今の部署に不満なので、希望の部署への異動が少しでも叶うようにと、とりあえず先ごろ初級シスアド受けました。
会社勤めをしながら、3年ほど、夜中、掃除をアルバイトをしたこともあります。
医療福祉の分野はよくわかりませんが、本当のやりたいのなら、奥さんの理解を得て、自分の道へ進んだらどうでしょう?家庭があるからといって、何も自分の夢を全て捨ててしまうことはないと思います。
私は今度の試験で不合格だったら、またチャレンジします。
合格だったら、別の資格をチャレンジします。
welfreさんも頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ年齢の人から励ましの言葉を頂くとほんと勇気がもててきますね。
家庭があるからという事で色々悩んでおります。
それはやはり経済面でしょう。
でも、なにか得策はあると思いますので頑張ります。y-yossyさんも
頑張って下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 11:37

アドバイスですが、


あなたの実家の援助は得られないでしょうか?

妻がパートに出る必要性があった場合、の子供の世話
もしも同居できるなら同居して、家賃、光熱費を浮かせる。

期間は3年ですよね?
学費はいくらかかり、貯蓄はいくらあるのか?

妻がパートで、あなたがバイトでどの程度収入が得られるか、

住居についても、同居の話もしましたが、家賃の低い住宅への転居、
自家用車保有の場合は、軽4への乗換え、または車無し
生保の解約等見直し

これらを総合的に考えて、財政計画をしてみてください。

そんなこと、わかってるわい!とは言わないでね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおくれました。
ありがとうございました。
一番のネックは学費です。
そのへんもよくつめないとは思っております。
色々ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 11:33

ほぼ同じ年代ということもあり、気になったのでコメントします。


作業療法士の学校や就職先の状況等は、たぶんガイドブック等でも、
情報をつかめることでしょうが、先の回答にもあるとおり、
家族にもないよう等を説明して、その上で了解を得るのが大切です。

そして知人に、今年からOT(作業療法士)になるために、
学校に行っているのがいますが、
今はまだ公務員の身分ですが、実習が始まったら、
間違いなく退職せざるを得ないと思います。
夜間の学校に通っていて、今はまだ勤務後学校、
ただその後は、休職という制度を使ったとしても、
その後、やはりいつまでも休職とはいかず、
退職という道をたどることになることが予想されます。

うちの職場には本来の身分と、セラピストの資格を持った人がいますが、
セラピストの資格を持った方は、その資格のままで公務員になった人と、
いったん前の身分を捨てて資格を取り、公務員試験に合格して、
セラピストとして採用された方がいます。

なお、うちの職場は肢体不自由の養護学校です。
とにかく大変なのは実習だと思います。
あと、待遇はそれほどいいとは思っていません。
そのあたりも確認しておいた方がいいと思います。
最終的にはどこが職場になるかでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし、僕が公務員なら家族は反対すると思います。
それは倒産という危機がないから、安定しているといった先入観があるからです。
でも、それでも医療関係に僕は行きたいと思うでしょう。
最大の関門は経済的な問題だと思います。
みなさんのご意見を受け止め、的確な判断をしたいと思っております。
家族の了解は大事な事ですよね。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 00:49

こんにちは。


何だかとても応援したくなって出てきました。
自分勝手ではないと思いますよ。
確かに昔の日本だったら、家庭があるのに・・と言われてしまいそうですが、今はそうではない意見を言う人も増えていると思います。結婚は人生の墓場というセリフも聞かなくなって久しいですしね(^_^;
ただ、先へ進む前に必ず家族(特に奥様)で話し合いをして下さいね。理解をしてもらう事は大切だし、家族が味方ならたとえ周囲が余計な事を言ってきても乗り越えられると思います。

私の夫が同じ事で悩んでいたとしたら、せっかく見つけた《やりたい事》を家庭の為に何もせず諦めてしまうのは逆に辛いです。そこに向かって頑張れる様な《やりたい事》を見つけられた人、持っている人はとてもラッキーだと私は思っていますから。

私も結婚後に夫を残し、仕事を休んで海外へ数ヶ月留学していた事があります。海外の話では参考にならないかとも思いますが、既婚者のクラスメートが多かったですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は自分の事と家族の事と葛藤があります。
このままでいいのだろうか?・・・
でも、職場を退職すれば、経済的に苦しい思いをさせてしまう。
これから先今の職場で働き続け、40代、50代とあと20年以上もある
人生で、やっぱりと思っても年齢的、社会的に遅くなりそうな気がしてなりません。
経済情勢も不透明であり、この先が読めないのは事実であります。
家族を守るのは父親の役目ですよね。
家族会議を開いて、納得がいくまで検討しょうと思っております。

お礼日時:2001/10/26 00:48

自分勝手?なんで????


私も30代半ばである学校へ通ってますが、
そういう方はいっぱいいらっしゃいますよ。

ただご家族は説得してくださいね^^
家族の協力なくしては絶対無理でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。家族がある身ですので、その辺の所は相談してみます。
僕みたいな人がたくさんいると分かっただけでも、なんか気が晴れてきます。

お礼日時:2001/10/26 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業療法士の学士資格と通信制大学

作業療法士も養成学校乱立という状況から、
学士資格が求められつつあるようですが、
作業療法士の専門学校を卒業し、
通信制の大学(福祉系。作業療法とは関係なし)
を卒業した場合求人や給料はどうなるのでしょうか?
普通に専門学校(作業療法・昼間)や大学(作業療法・昼間)
を卒業したのとはどうちがいますか?
給料などは修学年数・専門士資格・学士資格などで変わってくると思いますが…。
4年制(昼間)で作業療法専門学校に通信制大学学士資格取得のプログラムがある学校を受けようか悩んでいますが、
どんなメリット・デメリットがあるのか知りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、作業療法士の専門学校を卒業後、4年制大学へ進学するお考えでしたら、専門学校を選択する上で、気を付けたい方がよいことを申し上げます。

それは、一般的に専門学校と呼ばれている学校には、「各種学校」と「専修学校」の2種類があるということです。
将来的に、専門学校を卒業後、大学へ進学する予定ならば、「各種学校」を選択すると、損なことが非常に多いのです。

<各種学校の損な点>
・ 各種学校であると、4年制大学へ編入学が出来ない。
しかし、専修学校卒や短大であると、4年制大学へ編入が出来る。

・ 各種学校卒業後に大学へ入学しても、各種学校で取得した教科の単位振り替えは、全く出来ない。
各種学校の教科は、大学レベルの講義と同等とは、文部科学省が認めてくれない。

・ 各種学校であると、学位授与機構の基礎資格と見なされない。
つまり、各種学校卒の看護師が、学位授与機構で看護学士を取得しようと思っても、各種学校の単位は学位授与機構では全く認められない。

もし、将来的に、作業療法士の専門学校を卒業後、大学への進学を考えていらっしゃるのならば、「各種学校」ではなく「専修学校」を選択した方が、得策です。
各種か専修であるかは、その学校の設備や常勤の教員数などの違いによって、文部科学省の規定によって分類されるそうです。
各種か専修であるかを調べるには、直接学校に問い合わせるか、都道府県の役所等に問い合わせると判るそうです。

ちなみに、私の場合は、看護学校に問い合わせた所、その職員自体も各種か専修であるか知っていませんでした。
そして、文部科学省に問い合わせたところ、県庁に問い合わせると判るということであったので、県庁に問い合わせ、ようやく判別がつきました。
なんと、私の卒業した看護学校は、残念なことに各種学校でした。
この為、私は、看護学校卒業後、大学へ進学した際に、丸々4年分の単位を取得し直すようなこととなりました...(ToT)

参考となれば幸いです。

もし、作業療法士の専門学校を卒業後、4年制大学へ進学するお考えでしたら、専門学校を選択する上で、気を付けたい方がよいことを申し上げます。

それは、一般的に専門学校と呼ばれている学校には、「各種学校」と「専修学校」の2種類があるということです。
将来的に、専門学校を卒業後、大学へ進学する予定ならば、「各種学校」を選択すると、損なことが非常に多いのです。

<各種学校の損な点>
・ 各種学校であると、4年制大学へ編入学が出来ない。
しかし、専修学校卒や短大であると、4年制大...続きを読む

Q私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格

私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格が取れます。
もしよかったらご相談にのってください。

長くなるかもしれないのですが、私の家は転勤族で学校もコロコロ変わり、最初は友達を作るのに一生懸命でしたが、転校の回数が増えるにつれ
「別れがあるなら仲良くしなくてもいいや」
と思い始め、友達関係も授業もついていけなくなり、転校した中学校3年生の夏に保健室登校になってしまいました。
夢も定まらず、勉強も分からずに大人達と葛藤する日々が続いていました。
その時に、曾祖母がずっと話を聞いてくれて、おばあちゃんやおじいちゃんをお世話したい…。と純粋に思い始め、福祉の道に進む決心をしました。
高校(私立)の社会福祉科に行けば、卒業したらすぐに就職できる。介護福祉士にもなれる。私の家は妹が2人おり、お金にも困っているので私が働いて少しでも家計の助けになれば。との思いで入学しました。

しかし、高校に入ってただ友達とも話さず、勉強も渋々頑張る日々なのかと思っていましたが、全く違いました。
勉強が私にあっていたのか、とても楽しく順位もベスト3位に入るまでに成長しました。友達もでき、良きライバルとして、また良き親友として世界が変わったようでした。
そして、自分の将来を考えた時に、これから先まだ勉強したい。大学に行きたい。保健室登校だった時にお世話になった養護教諭の先生になりたい!と別の夢が見つかりました。
コロコロ夢が変わるな…。と思われる方もいらっしゃると思います。自分でもこんなに変わって大丈夫か…と悩んでいます。

さらに、大学に行くにはお金も必要です。今でも親に迷惑をかけてしまってるのに、また4年も経済的にも迷惑をかけてしまいます。
元々、中学校で怠けていた私が、たとえ高校で変わっていたとしても、大学でやっていけるの?
といろいろな人に言われます。
どこかで、夢を諦めなければ。と思うのですが、なかなか心の整理ができません。

私はダメな人間だから、こんなことでクヨクヨ悩んでしまい、悔しさで涙を流してしまいます。
よかったらアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格が取れます。
もしよかったらご相談にのってください。

長くなるかもしれないのですが、私の家は転勤族で学校もコロコロ変わり、最初は友達を作るのに一生懸命でしたが、転校の回数が増えるにつれ
「別れがあるなら仲良くしなくてもいいや」
と思い始め、友達関係も授業もついていけなくなり、転校した中学校3年生の夏に保健室登校になってしまいました。
夢も定まらず、勉強も分からずに大人達と葛藤する日...続きを読む

Aベストアンサー

今までの「谷あり山あり」
良く頑張りましたね^^
おめでとうございます!^^


個人的にはその頑張り度会いや
将来の夢と目的度合い、
そして感謝の心を考えた場合、
勿論大学進学をお勧めします。

ここでも学生さんが悩んでました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9185250.html
NO2で回答しております。

奨学金や、特待生の路もあるとは思います
ぜひ、仲の良い先生や、担任に相談してみてください!^^

応援させて頂きます:)

Q大学の看護師専攻と作業療法士専攻 忙しさ

今、看護師か作業療法士のどちらかになりたいなと思っています。
大学に進学して、なりたいです。
しかし、大学の内に、他にもやりたいことがあります。
どちらも忙しいとは思いますが、どちらの方が時間を取りやすいでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

忙しいのは看護師の方が忙しいですかねー。実習も長いですし。

ただ、仕事は今後の一生に大きく関わってきます。

ぶっちゃけて言えば、大学の4年間のためにその後の40年ほどの人生を棒にふる覚悟がありますかって話です。大学の4年間は確かに貴重なものです。それは間違いありませんけど。

看護師なら仕事が途切れる事はないでしょうが、作業療法士だとある一定以上の年齢になると再就職は難しくなると思います。そのあたりも含めて考えてみてください。仕事を単なる腰掛け程度に考えているならどっちもどっちだと思います。

学生の内の忙しさなんてしょうもないもので一生の仕事を考えてほしくないですねー。そんな考えなら看護師は務まらないんじゃないかなーとマジレスしてみる。色々と逃げ出す理由を見つけて辞めそう。

Q建築関連の仕事に就きたいです

タイトルに書いた通り、将来、建築系の仕事に就きたいです。と、言ったものの、建築関連の仕事がどんなものか、またはどのくらい種類があるか、どういったことをするのか具体的に分かりません。設計図を書くような仕事がしたいです(ちょっと幼稚な言い方ですね…)。

私は今、中高大一貫教育の学校へ通っていて、大学へそのまま進学するつもりです。大学は、生活文化学科の建築(とは言っても、文系のようです…)へ進みたいです。そして卒業して、二年仕事して、まず二級建築士を取って一級をとりたいです(取れますよね!?笑)。

でも出来るなら美大へ進みたいです。残念なことに、私は理系ではありません。
理系でなくても美大に行けるのでしょうか?

まとまりのない文で、解り辛いかも知れませんが、よければ教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

大学によっては「生活文化学科」という名称の学科でも、しっかりと建築の勉強ができるところがあります。 そこのところは、先輩や先生に聞いてみてください。
まぁしかし、オーソドックスに理系で受験して建築学科に行くのが確実だと思います。

美大の難易度はわかっていますか?
絵に関して学年で1、2番ぐらいの成績を取っていて、なおかつ2浪してもいい、という覚悟があるなら美大を目指すのもいいと思います。
とりあえず、美大に行くより、まじめに勉強して建築学科を受けたほうがはるかに簡単である、ということは付け加えておきます。

本当に建築に興味があるなら、今からどんどん建築の本を読んでください。 別に難しい本を読む必要はありません。図面や写真しか載っていない作品集や、建築家の自伝的なモノや、a+u(エー・アンド・ユー)のような有名な建築雑誌をパラパラめくるだけでもいいんです。 毎日見ててもあきないぐらいだったら、その思いは本物かもしれません。 そのときは、ぜひ理系に行って建築学科に行った方がいいのでは?と思います。

Q医療関係の仕事に興味を持っている学生です。 作業療法士の大学に進みたいと思っているのですが、 専門学

医療関係の仕事に興味を持っている学生です。
作業療法士の大学に進みたいと思っているのですが、
専門学校もありますよね
そこで、大学にすすむか専門学校にすすむかを悩んでいます。
大卒でもあまり給料は変わらないとウェブなどに書いてあったのですが実際はどうなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

大学に進める、学力が有れば、文句無く、医療系大学えの進学をお勧めします。
専門技術が、身に付くのは、同じですが、病院等に、就職した後の、待遇が、違って来ます。
良く考えて、進路を選択しましょう。

Q勉学の場所

受験生ですが、家が毎日うるさく集中できなくて困っている、家以外でちゃんと集中して勉強できるお勧めな場所(なるべく一人の空間)を知っている方いませんか?
  但し、図書館、飲食店、塾、友達の家以外でお願いします

Aベストアンサー

個室の漫画・ネットカフェ。

ただし、神経質な人はどこいっても周囲が気になります。
偏見かもしれませんが、集中力のある人はちょっとくらい環境が悪くても平気ですよね。耳栓などをして勉強してみてはどうでしょうか。

Q作業療法士養成大学の選択について

OT養成校めざして大学を中退し社会人を経て、受験勉強を頑張っていましたが、
ようやく成果がでまして、3校(大学)から合格通知を頂きました。
(あと、1校結果待ち)とりあえず、自分なりの第一志望は合格しました。
しかし、いざ学校を決定するとなると不安があります。
私は、第一志望の大学に運良く合格できましたが、
私にしては非常にレベル(偏差値)が高く、面接で受かったとしかいいようがありません。
そんな学校に入学すると、非常に勉強面で苦労して(進級など)しまうのではないかと、両親から忠告を受けました。
レベルを下げた学校に進んだほうがよいと…
OT養成校の勉強の厳しさは理解していますが、さすがに不安になってきました。
大学の伝統、立地条件(通学のしやすさなど)、学費などは選択に関係ないとすれば、
そういう事も考慮したほうが良いのでしょうか?
第一志望の大学は他の2校に比べて、伝統や就職などおそらく一番良いとは思いますし、なんと言っても一番行きたかった学校ではあります。
しかし、私は昔大学を留年したりした(成績がたりなくて)経験があり、上記のような事を言われると、大変不安になってしまいました。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

OT養成校めざして大学を中退し社会人を経て、受験勉強を頑張っていましたが、
ようやく成果がでまして、3校(大学)から合格通知を頂きました。
(あと、1校結果待ち)とりあえず、自分なりの第一志望は合格しました。
しかし、いざ学校を決定するとなると不安があります。
私は、第一志望の大学に運良く合格できましたが、
私にしては非常にレベル(偏差値)が高く、面接で受かったとしかいいようがありません。
そんな学校に入学すると、非常に勉強面で苦労して(進級など)しまうのではないかと、両...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
某理学療法養成大学に通う学生です。

私個人の考えを述べさせていただくと,
偏差値などあまり関係なく,入学する力があれば,
その後の講義や実習などは最低限こなせる力があるものだと考えます。

個人的にはやる気が一番肝心だと思っています。
やる気があれば,テストだろうが実習だろうが
いくら困難といわれていても乗り越えられるものでしょう。

逆にやる気がなければ進級も困難になるでしょう。

ですので,御本人が一番行きたいと思われる養成校に進学なさることが一番大事かと思います。
一番行きたい学校を妥協して,他の学校に行ったとして,あとで後悔することになるよりは,一番行きたい学校へ進学して,そこで精一杯頑張ることの方が良いと思います。

最初からネガティブに考えないで,自分が一番良いと考える選択枝を選ぶと良いと思いますよ。

よって私は第一志望校に進学なさることをお勧めします。他人の意思で進学するわけではないので,御自分の意思を第一に考えた方が良いかと思いますよ。

御参考まで。

Q勉学における姿勢

パーカーを被りながら勉強すると集中力は上がると思いますか?

ちなみに私は、周りがある程度シャットダウンできると思うので上がると思います。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>パーカーを被りながら勉強すると集中力は上がると思いますか?

・・・机の周りしか見えないので、それなりに上がると思います。

私も勉強中です。
冬場は省エネの為にパーカーを着て勉強してました。
もう暖くなったので、着ていません。

集中力は、意欲と興味そして理解するよう心掛けています。・・・が・・・解らないときは
どうしてもモチベーションが下がります。
机の周りには、エジソンや、野口英世、勝海舟、坂本竜馬、山岡鉄舟、吉田松陰、土方歳三らの格言を張っています。

それを見て、無理やりに、やる気を出すよう努力しています。
・・・パーカーよりましかな。

Q作業療法士になれるでしょうか?

妻が作業療法士になりたいと言い出して困っています。
というのも、作業療法士の試験を受けるためには最低でも3年間医療系の学校で勉強をしなければならないのですが、国立で200万、私立だと500万近くの学費がかかります。
妻は国立など自分の頭では受かれないといっていて、当然のように私立に行くつもりです。
はっきり言って、とてもではないですが学費を負担してあげる気が起きません。

妻は作業療法士になればすぐ取り返せると言っているのですが、そんな甘いものでしょうか?

介護の仕事に興味があるなら老人ホームでヘルパーとして働けばいいじゃないと言っているのですが、妙に「作業療法士」という言葉にハマっているような感じです。
上手くあきらめてもらう方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、作業療法士(OT)の仕事に非常に興味を持った時期があったのですが、やはり、お金が掛かることと現実的な厳しさを知り、結局断念しました。

奥様はどういった理由でOTになりたいのでしょうか?daibutsudaさんは「介護の仕事に興味があるなら…」と書かれていますが、実際OTの仕事というのは、介護職とは全く異なるものです。仕事内容としては、リハビリを専門とする理学療法士よりも更に仕事の領域が広がる為、免許を取得するのにもそれなりの努力と覚悟が必要になってきます。
いざ、OTの資格を取るとなると、金銭的な面だけでもかなりの負担が掛かってくる上、体力的な面でも相当な負担が掛かってきますから、余程の覚悟がなければ厳しいのではないかと思います。

>学校にも行き、さらにパートで働くなどということが可能でしょうか?医療系の学校の勉強は結構ハードといわれますし・・・。

恐らく無理なのではないかと…。3年制の学校ですと、多分2年生の途中頃から実習が入ってくると思います。3年生になれば殆ど丸1年実習ばかりだったと聞きました。大人になってから専門の学校に通い、勉強するだけでも大変なのですが、実習となると精神的・頭脳的にも体力を消耗しますから、パートなど出来る訳がありません。というか、そんな時間の余裕は全くないです。

daibutsudaさんが何処の地域に住んでいらっしゃるのか判りませんが、地方の場合ですと、実習先が県外になったりする場合も大いにあります。(実際、私の知人は鹿児島から下関まで実習に行きました。)その間の宿泊先の手配は学校側がしてくれるとは思いますが、宿代や食費は当然自己負担ですから、授業料とは別に更に経済的負担が掛かってきます。

どうしてもOTの資格を取りたいのであれば、数年掛けて十分に必要額を貯蓄されてから学校に通われた方が賢明ではないかと思います。

ちょっと検索してみたら、以下のサイトが見つかりました。一般の方向けに掲示板も設置されているようなので、こちらで相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6902/indexi.html

こんにちは。

私も以前、作業療法士(OT)の仕事に非常に興味を持った時期があったのですが、やはり、お金が掛かることと現実的な厳しさを知り、結局断念しました。

奥様はどういった理由でOTになりたいのでしょうか?daibutsudaさんは「介護の仕事に興味があるなら…」と書かれていますが、実際OTの仕事というのは、介護職とは全く異なるものです。仕事内容としては、リハビリを専門とする理学療法士よりも更に仕事の領域が広がる為、免許を取得するのにもそれなりの努力と覚悟が必要になってきます。
いざ、...続きを読む

Q【外交官】就きたい国に就くにはどうすればいいのか

前に、スペイン語ができる人はスペインじゃなくて南米に送られ、
フランス語ができる人はフランスじゃなくてアフリカなどに送られる確立が高いという話を聞きました。

日本語英語イタリア語ができる外交官はイタリアじゃなくて違う国の大使館に行く場合もあるってことですよね?

私は将来、タイかスペインの大使館で働きたいと思っています。

やっぱり簡単に働きたい国に就けるかどうかは運任せなのでしょうか

Aベストアンサー

詳しい回答もついているので詳細はそちらに譲るとして、外交官になりたいということですが、仮に成れたとして、転勤がありますよ。就きたい国といっていますが、希望は出せるとしても、決めるのは国(外務省)でしょう。外交官になろうとする以上、どこの国でも行く覚悟が必要なのではないですか?

タイかスペインという選択も良くわかりませんが、そんな限定もおかしいと思いますよ。

まずは、外交官に成ることが大事で、その上での希望(といってもどこでも行く覚悟が必要)だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報