コントロールパネルのフォントから、不必要な”フォント”を消したいのですが?
どれか消しては、いけないのが有るそうなのですが、教えていただけますか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

消してはいけないフォント


・赤い"A"のアイコンのフォント
・深緑の"TT"のアイコンのフォント
・青い"TT"で名前が「Arial」「WingDings」「Symbol」「Marlett」「Webdings」「Courier New」

以上だと思いますが、フォントフォルダの容量を少なくして、システムの安定を図る方法として、別のやり方があります。

1.Cドライブ以外にDドライブがあるなら、フォントを保存するホルダを作ります。
(例:カタカナで"フォント"など)
2.本来のフォントフォルダから移動したいフォントを、Ctrlキーを押しながら選択して、[編集]-[コピー]をクリックします。
3.新しく作ったフォルダを開いておき、[編集]-[貼り付け]します。
4.本来のフォントフォルダをツールバーでクリックしてアクティブにすると、コピーしたフォントが反転表示のままになっているので、[ファイル]-[削除]します。

次に移動したフォントを改めてインストールしますが、そのままコピーしては元の木阿弥なので、ショートカットでコピーします。

1.本来のフォントフォルダを開いて[ファイル]-[新しいフォントのインストール]をクリックします。
2.[フォントの追加]ダイアログが表示されますので、[ドライブ]でDドライブに変更して、[フォルダ]で、先ほど作ったフォルダを指定します。
3.フォントの抽出が始まって、[フォントの一覧]に移動したフォントが表示されます。
4.[すべて選択]をクリックして[フォントフォルダにフォントをコピーする]のチェックを外してから[OK]します。

これでフォントを減らす事無く、フォントフォルダの容量が減らせますので、システムも安定します。

余談?ですが、CD-Rドライブなどを持っていれば、CD-Rに移動したいフォントを焼いて、先ほどのようにフォントのインストールをすれば、移動したフォントを使うときだけ、CD-ROMドライブにCD-Rをセットする事で、移動したフォントを利用出来ます。
    • good
    • 0

アドバイスです。



ハードディスクに余裕があるのでしたら、普段使用しないフォントを「 Fonts 」フォルダから他のフォルダーへ退避(移動)しておくと、そのフォントが必要になった時、簡単に対処できますよ。PCの立ち上げ時に読み込ません。また、怪しいフォントは完全に削除する前に、しばらく退避させ様子を見た方が安心ですよ。
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152828


使用しないフォントは削除して起動時間を少しでも短縮させたい
  ↓
 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0167.h …
    • good
    • 0

こちらが参考になるかと思います。



これ以外でもフォントは入れているソフト(ワープロや年賀状作成ソフト等)によっても
増えてくるので、「これは要らない」と思うモノは消してしまった方がWindowsの起動も早くなります。
(起動時に全てのフォントを読み込むため、フォント数は少ない方が良い)

でも、いるものまで消してしまうと文字化けんぼ原因になるのでお気をつけを。。m(__)m

参考URL:http://popup.tok2.com/home/pcwired/win/edit/edit …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画などの無料ダウンロード方法

映画などの無料ダウンロード方法
チャーリーとチョコレート工場などを無料でダウンロードしたいで無料ダウンロードできるサイトややり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

2010年の1月1日より、改正著作権法が施行されました。
これにより、音楽・動画などの著作物を権利者の許可無くアップロードしたものを
ダウンロードするだけで犯罪となります。
ただし、ストリーミングは対象外なので、動画サイトなどに違法アップロードされたものを
見ても大丈夫です…が、やはりきちんと買いましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559

QコントロールパネルからQuick Timeのアイコンを消す方法

すみません教えてください。
Quick Time3.0が不要になったので削除しようとしましたが、アンインストール後
コントロールパネルにアイコンだけが残っており、右クリックしても『開く』と
『ショートカットの作成』しかなく削除できません。アンインストールは正常に終了できたのですが・・・。
そのアイコンを開くと、Quick Timeの設定画面になっています。(ファイルの関連付け、通信速度、ユーザー登録などです)
OSは、WIN98SEです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは、myzardです。

 コントロールパネルのアイコンを消す方法はいくつかあります。
ひとつは、「窓の手」や「Tweak UI」などのツールを使うものです。
インストールされていれば、簡単にできると思います。

 ツールを使わないならば、次のようにしてください。まず、
QuickTimeのコントロールパネルのファイルを見つけます。
“c:\windows\system”の中の拡張子が“cpl”のファイルです。
プロパティを見て、ファイル名を特定します。次に
“c:\windows\control.ini”を開き、“[don't load]”という
セクションを探します。なかったら新しく書き込んでください。
そこに、「先ほど特定したファイル名=no」と書き込みます。
最後に保存して、コントロールパネルの表示を更新すれば、
QuickTimeのアイコンは消えているはずです。

Q音楽の無料ダウンロード

ナップスターなどから音楽の無料ダウンロードが出来ると聞きましたが、ネットから好きな音楽を検索し、無料ダウンロードする方法は今でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ナップスターそのものに関しては今現在サービスはまだ続けているようですが、既に終わっている模様です。
その代わりナップスター互換のクローンツールが代わりに繁栄しています。
日本ではWinMXとか、海外ではまた別のソフトです。
ただこの手のソフトは身元がバレバレになってしまうので、逮捕も続出していますね。日本ではですが。

これとは別にグヌテラ互換のソフトが今後主流になっていくのではないかと言われています。

Qコントロールパネルのアイコン

はじめまして、私のパソコンはWIN98SEです。

先日フリーソフトのコーデックパックというものをダウンロードしましたが、不要になり削除することにしました。
その時アプリケーションの追加と削除からプログラム自体はきちんと削除されましたが、コントロールパネルの中に『AC3 Filter』というアイコンが残ったままになってしまいました。

コントロールパネル内のアイコンはどれも削除出来ないみたいなのですが、どうにか削除する方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>アプリケーションの追加と削除を行って削除しても完璧にはパソコン内部から削除されていないという事でしょうか?
>今まで削除してきたソフトもレジストリから削除するべきなのでしょうか?


 アプリケーションの中には、アンインストールする時に、レジストリ情報をきれいに消しきれないでいるものもあります。その結果、レジストリが肥大化し、不具合を発生させることがあります。だから、丁寧なメンテナンスをしたいのであれば、HKEY_CURRENT_USERのSoftwareとか、HKEY_LOCAL_MACHINEのSOFTWAREの中にアンインストールしたアプリケーションのレジストリ情報が残っていないかどうか調べた方がいいでね。


>レジストリを書き換える事は危険だとあるサイトで見たことがあるのですが、この方法の方が確実に削除出来るような気がします。


 御意。


>この方法とアプリケーションの追加と削除からの削除との違いを教えていただけないでしょうか?


 本来なら、「アプリケーションの追加と削除」からのアンインストールで事足りないといけないのですが、そういう超一流のプログラマーばかりではないですからね。そこでレジストリを調べて、完全にPCの中から抹殺する方法が、前回紹介した方法です。

>アプリケーションの追加と削除を行って削除しても完璧にはパソコン内部から削除されていないという事でしょうか?
>今まで削除してきたソフトもレジストリから削除するべきなのでしょうか?


 アプリケーションの中には、アンインストールする時に、レジストリ情報をきれいに消しきれないでいるものもあります。その結果、レジストリが肥大化し、不具合を発生させることがあります。だから、丁寧なメンテナンスをしたいのであれば、HKEY_CURRENT_USERのSoftwareとか、HKEY_LOCAL_MACHINEのSOFTWAREの中に...続きを読む

Q無料ダウンロードの意味は

無料ダウンロードとあるので
explorer-construction1.9をダウンロードして使用してみました
http://explorer-construction.softonic.jp/
新版はシエアウエアだと認識していましたが、ここでは旧版のVer1.9のダウンロードです、
ところが使用を始めてみると「お金を払って」のメッセージがしつこくポップアップしてきます。
無料ダウンロードって何ですか?
何か詐欺まがいの気がしますが・・・・

Aベストアンサー

そこまでは無料にして体験してもらって、これ以降は有料との事で大嫌いな商売ですね。そうゆう商売の仕方を禁止にしてほしいですよ。

QコントロールパネルのODBCデータソース(32ビット)

コントロールパネルのODBCデータソース(32ビット)は
なにを管理しているものですか、教えてください。

Aベストアンサー

データ ソース (ODBC) を使用するデータ ソース Open Database Connectivity (ODBC) を使って、さまざまなデータベース管理システムからデータにアクセスすることができます。たとえば、SQL データベースのデータにアクセスするプログラムがある場合は、データ ソース (ODBC) を使うと、同じプログラムを使って Visual FoxPro データベースのデータにアクセスできます。そのためには、ドライバと呼ばれるソフトウェア コンポーネントをシステムに追加しなくてはなりません。データ ソース (ODBC) では、これらのドライバの追加と構成を行えます。

データ ソース (ODBC) を開きます。

マイクロソフトからの引用です。

参考URL:http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/Default.asp?url=/resources/doc

QYouTubeから音楽無料ダウンロードについて

今パソコンにYouTubeから音楽を無料ダウンロードして、何年後か近い将来に、コンピューターが進化して、昔にYouTubeから音楽を無料ダウンロードした事がばれて、警察に逮捕される事ってありますか?

またコンピューターが人の脳を超えたら、YouTubeから音楽を無料ダウンロードした事が必ずばれて、何年後か近い将来に警察に逮捕される事ってありますか?

Aベストアンサー

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを把握して訴追した事件は聞いた事が無いですね。よほど組織的にDVDやBDの違法アップロードとダウンロードを大量におこなった場合を除いて、警察の摘発までには至らないのではないでしょうか。

 そもそも現在の著作権法が前近代的で、著作権者の利益しか考えておらず、ユーザーの不利益に対する配慮に欠けているので、プロテクトを付け過ぎたBDレコーダーの販売不振などの弊害が出ているようです。

 YouTubeは基本的にダウンロードしても問題ありませんし、ダウンロード出来ない場合は違法だと判断すれば良いだけです。

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを...続きを読む

Qコントロールパネルを開こうとすると…

コントロールパネルを開こうとすると、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。」というExplorerと書かれたダイアログボックス(?)がでて、詳細をクリックすると下記の文章がでます。

EXPLORER のページ違反です。
モジュール : <不明>、アドレス : 0000:00000003
Registers:
EAX=00000000 CS=0187 EIP=00000003 EFLGS=00010202
EBX=00000000 SS=018f ESP=03c8df88 EBP=00000000
ECX=a8dfc803 DS=018f ESI=00000000 FS=0faf
EDX=81605528 ES=018f EDI=00000000 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
00 69 04 70 00 16 00 c2 07 69 04 70 00 69 04 70
Stack dump:
10001052 03c8dfa8 10000000 03c8e184 00000001 00000000 100014a6 10000000 00000001 00000000 00000000 10000000 03c8e184 8163b644 bff7debc 10000000

それで閉じるを押すとコントロールパネルが開かれるのですが、この症状はなぜ起きるのでしょうか。どうしたら無くせますか?こうなることで何か問題はあるのでしょうか。教えていただける方、どうかよろしくお願い致します。

コントロールパネルを開こうとすると、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。」というExplorerと書かれたダイアログボックス(?)がでて、詳細をクリックすると下記の文章がでます。

EXPLORER のページ違反です。
モジュール : <不明>、アドレス : 0000:00000003
Registers:
EAX=00000000 CS=0187 EIP=00000003 EFLGS=00010202
EBX=00000000 SS=018f ESP=03c8df88 EBP=00000000
ECX=a8dfc803 DS=018f ESI=00000000 FS=0f...続きを読む

Aベストアンサー

 下記のサイトで件名が「コントロールパネルが開きません」の対処法は説明が
難しいかもしれませんがどうでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Qエクセル ワード の無料ダウンロード

エクセル ワード の無料ダウンロード

オフィス機能を無料ダウンロードできるところを探してます。
現在Win7なんですが、対応してるものを見つける事ができません。

仕事で使うわけではないので、最低限の機能で充分ですので何かご存知でしたら教えて下さい

Aベストアンサー

> トップのサイトは私も見つけてインストールしたのですが、ワードやエクセルの画面がどうも出ず、
  
WordやExcelはMicrosoft社の名称です。
「OpenOffice.org」のワープロソフトは「Writer」、表計算ソフトは「Calc」という名称です。
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「OpenOffice.org」→「Writer」または「Calc」の順にクリックしてみて下さい。

Qコントロールパネルについて

アプリケーションと追加と削除を選択すると、
みたことのないファイルがありました。
もしかして昔直接削除したおそれがあります。
そのソフトをアンインストールすると
”アンインストール情報が存在しません。アンインストールを中止します。とでます。このファイルをけすにはどのような方法あるのですか?

Aベストアンサー

こちらに方法が載っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=455221


人気Q&Aランキング

おすすめ情報