最新閲覧日:

今、大学の小論文対策として勉強しているんですが、ブロードバンドについてどう思うか? という題に答えられなくて困っています。
すいませんがブロードバンドをわかりやすく教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



下記HPを参考にして下さいp(^ ^)q。

「ブロードバンドとは?」
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/02/bigpipe …

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「FTTH(光ファイバー)」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

P.S.
初めて質問されるようなので念のため、回答していただいた皆さんには御礼をし、良回答があればポイントをあげ締め切りましょう。次回質問した際にはより良い回答が得られるはずですp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

ブロードバンドって、インターネットのブロードバンドのことですか? 大学の小論文でそのようなテーマを使うんですか。

社会学の講座かな。

でも、ブロードバンドって言うとそれしか思い当たらないので、それで説明します。

一般に社会で使うブロードバンドは、インターネットの通信インフラの呼称です。ブロードバンド(broadband)は直訳すると幅の広い帯域で、今までの通信インフラよりも広い周波数帯を使うことで、大量のデータを短時間に送られることを可能にした通信インフラです。
その種類はADSL、CATV、無線サービス、有線サービス、光通信などです。

それに対して、今まで使っていた通信インフラはナローバンドと言います。

ナローバンドは、モデムを使用した56kbpsやISDNを使用した128kbpsの通信速度でしたが、ブロードバンドは、ADSLは8Mbps、有線サービスにいたっては100Mbpsを実現しています。(1Mbps=1024kbps)

通信速度の遅いナローバンドでは、インターネットでできることが限られていました。主にWebサイトを閲覧したり、メールをやりとりしたりです。
しかし、ブロードバンドは大量のデータを短時間で遅れますので、音楽データや動画データをインターネットで送り、リアルに再生することが可能です。7月9日に浜崎あゆみがやったネットライブのように、インターネット上にライブを生中継することが可能です。

このような環境が整うと、社会の構造が大きく変わります。

その一つの例として、マスコミがあげられます。
今まで社会の情報供給(報道)はマスコミに独占されてきました。しかし、インターネットが普及すると、パソコンを持っている人が誰でも情報を供給できるようになります。
しかし、今までのインターネットのように文字と画像だけだと、テレビのようなインパクトのある報道は出来ません。
そこでブロードバンドです。ブロードバンドとパソコンとビデオカメラがあれば、誰でもテレビ報道と同じことがでます。その上、テレビの報道は番組の時間にテレビの前にいなければいけませんが、インターネットならいつでも見たいときに情報が取り出せます。
ブロードバンドという武器を得たインターネットは、その便利さと性能から、これからのマスコミにとっては驚異でしょう。

ブロードバンドは社会の他の面でもいろいろな影響を及ぼすと考えられます。
    • good
    • 0

「日経ITニュース」のブロードバンド特集をご覧下さい。


ADSL、CATV、光ファイバ(FTTH)、無線LANなどについて説明されています。

参考URL:http://it.nikkei.co.jp/broadband/seminar/index.cfm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報