プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページ上で流すBGN(効果音)などについてなんですが、他のサイトで無料で音楽をくれるサイトが、ありますよね。それで、そこから音楽を取り出して、自分のホームページに乗せたいのですが、ただ単に、その音楽を保存しただけでは駄目なようで、.mid形式とか、何たら形式とか、さっぱりわかりませんできれば、詳しく知りたいので創り方から教えてくれる方お願いします。

A 回答 (2件)

midiファイルの場合です。
  bgm.mid という名の音楽midiファイルを手に入れたら、そのmidiを鳴らしたいページのhtml文に、次のようなスクリプトを書き加えます。

<embed src="bgm.mid" autostart="true" width="145" height="45" align="bottom" hidden="false" LOOP="true">

これは、midiプレイヤー画像を表示するスクリプトです。また、ページを開くと、自動的に音楽が演奏されます。
  autostart="true" ではなく、="false" とすると、ページを開いた時、自動的にmidiは鳴り出しません。midiプレイヤー画像のスタートボタンを押すと、演奏開始になります。
  hidden="false" ではなく、="true" とすると、プレイヤー画像が表示されません。
  LOOP="true" は、無限に演奏を反復します。これを、="1" とか ="2" とかにすると、1回演奏して停止、2回演奏して停止などになるはずです。
  height と width は、表示されるプレイヤー画像のサイズを指定しています。自由に値を変えて、どうなるか、見てください。
  htmlファイルのある場所と同じ場所に、bgm.midファイルをアップロードすれば、音楽がなります。

他に、<bgsound>というタグでも、midiは演奏できます。こういうことは、html文の文法教科書で学んでください。(MP3などを鳴らすのも、参考書を見てください。MP3は、サイズが大きいので、現在のところ、普通は、BGMには使いません)。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。!!!自分で、いろいろと試してみたいと思います。またのご指導お願いします。

スクリプトの書き方はNo.1のstarfloraさんのものでいいです。

ただし,場合によってはMIDI音源を選ぶことがありますのでご注意を。
<bgsound>というタグなら音源を選ぶようなことはないようです。
参考URLは,YAMAHAのMIDPLUGについてのページですが,参考になると思いますので,「ホームページに音楽をつけよう」をクリックしてください。

それから,いくら無料で手に入れたとしても,作者,または,そのサイトの管理人に使用することを伝えるメールをしてくださいね。
勝手に使われちゃうと,あまり気持ちのいいものではないですから・・・。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/inde …
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!!!ありがとうございました。gakushanekoさんの参考URLを参考に、頑張ってみたいと思います。それと、無料サイトの管理人、作者にもちゃんと伝えたいと思います。