あのー、一年位前に原付を買ったんですけど。この間定期検査に行ったとこ一年で800キロしか走ってないのを少なすぎと言われました。
原付ってだいたい何キロくらい走れば寿命なんですか?
 あと、一年で何キロくらい走れば普通なのでしょうか?
私はこれぐらい走ってますってのでいいんでお返事ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一年で50キロも走っていません。


ほとんど乗らないのに持っている理由は、捨てるのが惜しいからです。
走行距離に、「少なすぎる」は適当な表現ではありません。
たくさん乗って早く買い替えてほしいと受け取られかねないからです。
この場合は

「定期的にエンジンをかけないと、エンジンの調子が悪くなるから、乗らない時でも、たまにはエンジンをかけると良い」

と指導すべきです。
原付の寿命は、適切に管理して、無理せずに乗っていれば、数万キロと言えるでしょう。
寿命と言われて動かなくなったバイクを何台も分解して再生していますが、たいていは「キャブ」の詰まりだけが原因です。
その他の部品に比べると、微妙な調整が必要な部分であるために、変化の影響が大きく、一般の使用者が気がつかないうちに少しづつ不調になっていきます。
部品単体の寿命は10万キロ程度あるのではないでしょうか。
しかし、この寿命を達成するためには、適切な整備技術を必要とします。
原付における整備は、自動二輪などに比べれば、ないがしろにされることが多い。
そのため寿命が縮む、といえるでしょう。

もう一度バイク屋にでかけて、「少なすぎ」の意味を確認してください。
私の答えた指導と明らかに異なる場合は、お店を変えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよね、定期的にエンジンをかけないとなんか調子悪くなるらしいですよね。そういうことを全然知らなくて、一回エンジンがかかってもすぐ消えそうになったり、走ってるときになんか風邪引いたみたいにマフラーが「ごほっごほっ」って感じになってたんです。そして定期検診に行ったんですけどお返事のとうり「キャブレター」が腐ってたみたいです。定期的にエンジンをかけたりしようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 15:25

 基本的に、どんなものでも寿命があります。


走行距離が少なくても使用される環境によっても部品が劣化するものがあります。
一般的に、メーターのオド計の数字がフルになった距離が寿命だよってバイクやの
おっちゃんにいわれた記憶があります。
 距離が少ないということは、手放すことになったとき下取りが高くなり結構なことではないでしょうか?
でも、バイクがかわいそうだからもっと乗ってあげましょう。
 僕のJAZZは今年でまだまだ2万キロですが、元気ですよ
    • good
    • 0

年間の走行距離が少なくて、調子を崩しているバイクのようですね。



たまにはエンジン掛けたりした方がいいので、
気を遣ってあげてください。

あと、馴染みのバイク屋のオヤジの話では、
「元気よく走らせてくれると調子がつづくんだけどね」
と言ってました。

「元気よく」っていうのが微妙ですけど。
    • good
    • 0

1年に7000Kmくらいは走ります。

一回の最大は240kmでしたね。普段からこまめに乗っていたり、プラグとオイルの交換、エアフィルタの清掃さえしていれば随分と違います。

スクーターはパーツが本体に隠れていることが殆どなのであまり整備される方はいないと思いますが、結構埃やゴミ、泥などが進入してパーツを痛めることが多いかと思います。たまにカバーを外して掃除し、ついでにプラグを交換してやるだけで結構違いますね。

OFF車やカブなどの場合はエンジン周辺がほぼ剥き出しなので簡単にメンテが可能ですから自分でできます。
この際ですからご自分でやってみるのも良いかと思います。あと、4ストの方がエンジンの振動が少ないので長持ちですね。今、カブで中古なんですが37000kmくらいです。まだまだ大丈夫ですね。
    • good
    • 0

最初に原付を買ったときは、1年目は1200キロくらいでした。

2年目は600キロくらいだったかな。

住んでいる場所にもよるのでしょうけど、近くに買い物に行く程度だったら、そのくらいでも全然おかしくないです。車で国道とかを走っていても、女性の比率は低いですから、長距離は乗らないって人は確実にいるでしょう。
私の知り合いも5年くらいでボロボロでした。距離というよりも、外に放置しておく影響のほうが大きそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか自分と近いですね。
外に放置しておくのは雨とか当たってさびそうですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 15:21

わたしは今のが2台目ですが、


1台目は5年くらいでもうポンコツきてました。
前の持ち主も私も未熟でよく一人コケしてたので
よくなかったのもあるんでしょうけれど・・。

大体5年くらい乗れればいいって聞いたのですが
うわさなのでよくはわかりません。。

わたしは今半年で5000kmですが
すごい長距離乗ったりするので,多いほうでしょう。
バイク屋さんが、月に3000kmいってたよ~と言ってましたが
その人はやっぱメンテをちゃんと行ってたんでしょうね・・。

あと、私はスクーピーなんですが
カブやスクーピーなど4サイクルのものは長持ちすると言われました。

まとまりがなくってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえ、そんなことないですよ^^
月に3000キロはすごすぎですよね。自分は学校と家との往復なんであまり乗ってないんです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 15:17

何キロで普通かについても一概にはいえません。


寿命というのも一概にはいえませんが、目安として一万キロ程度です。
ただし、メンテナンスを万全にして、オイルなども純正のものを使い、ブンブン飛ばさず大事に乗ればかなり伸びます。
私も十数年前にヤマハ「mint」に乗ってましたが、六年間エンジンのオーバーホール無し、消耗品(タイヤ、ブレーキ関連)、マフラー交換程度で3万6千キロ走行しました。良いショップ、親切なお兄ちゃん、半年に一回程度の大掛かりな点検整備、そしてセーフティライディング、日々の簡単な点検、車体の清掃、屋内格納などが長持ちの秘訣です。金をかけずにほったらかしで2台目を買えば安上がりですが、それはバイク乗りの精神に反しますよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 36000キロですか、結構すごいですね。僕も2台目を買おうとは思ってないですよ^^これから今まで以上に乗っていこう!!

お礼日時:2001/10/25 15:11

原付に限らず乗り物一般に言える話と思いますが何キロくらい走れば寿命と言うのではなく日ごろの整備次第だと思います。

ちゃんと整備してあげれば永く乗れるだろうし、故障も少なくなると思います。
あまり動かさないのもエンジン周りの油がきれたり、タンクに水がたまったりetc・・・とトラブルの原因となりますので避けた方が良いと思います。
確かに一年で800キロは少ないかもしれません(私から見れば)、私の場合原付に乗っていた時で年7000キロを3年と多少乗っていた方と思いますが全然壊れたりしません快調でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。自分はあまり整備はしていなく、たまにふき掃除するだけだし、乗らない日が結構あったりするので、たまに動かしてみようと思いました!

お礼日時:2001/10/25 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Q数ヶ月に数キロ程度、年間100キロくらいだけの走行のバイク

アドバイスをいただきたく投稿しました。

2~3ヶ月に数キロ程度しか乗らないバイクがあります。
仕事の都合などでなかなか乗れません(悲
実際には、1年間に50キロ程度しか乗りません。

※バイクは、CB1300SF 98年式

エンジン不調から、昨年の夏前にキャブのOHをして、
昨年の冬に車検を取得しました。
[キャブのOH]・・・夏前 7月
・MJ清掃
・P/J詰まり清掃
・プラグ交換
・オイル交換
・同エレメント交換
・エアクリーナー交換
・ガソリン入れ替え
[車検]・・・冬 12月
・プラグコード交換
・プラグ交換
・キャブレターセッティング

今朝、エンジンをかけたら、すごく不調になってしまいました。
[不調]
・チョークを引いてエンジンを始動すると、とりあえずは掛かります。
・水温計が60-70℃になってチョークを戻すとエンストします。
・何度か上記を繰り返し、なんとかエンジンが止まらない状態でも
 1速に入れて走り出すとすぐにエンストしてしまう。
・バックファイヤーが出ている。
・エンジン音がなんとなく重い。
・ガソリンが昨年の夏、入れたままが大半で、少しずつ足して、常に満タン。

上記のような症状の場合、やはりキャブの詰まり・汚れが原因でしょうか?
これをバイク屋で直してもらうとしましたら、それなりの金額が掛かってしまうでしょうか??

お詳しい方からアドバイスをお待ちしています。

※最近の、キャブではないバイクの場合は、上記の症状って、やはり出づらいのでしょうか?

アドバイスをいただきたく投稿しました。

2~3ヶ月に数キロ程度しか乗らないバイクがあります。
仕事の都合などでなかなか乗れません(悲
実際には、1年間に50キロ程度しか乗りません。

※バイクは、CB1300SF 98年式

エンジン不調から、昨年の夏前にキャブのOHをして、
昨年の冬に車検を取得しました。
[キャブのOH]・・・夏前 7月
・MJ清掃
・P/J詰まり清掃
・プラグ交換
・オイル交換
・同エレメント交換
・エアクリーナー交換
・ガソリン入れ替え
[車検]・・・冬 12月
・プラグコード交換
...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような乗り方をしています。
VTR250ですけど・・・

こないだ似た様な症状になりました。チョークを引けばエンジンは掛かるのですが、シフトを1に入れるとエンジンが止まる、止まらなくてもトルクがない。
原因はキャブの詰まりでした。お店に修理料金を聞きましたが、2気筒のキャブの分解清掃で安くて1万くらいでと言われました。
エンジンを掛けたままエキパイをチョンと触ると熱いのと冷たいのが有ると思います。
そこのキャブが詰まっていると思います。
自己責任の荒治療で直す場合は、キャブのドレインパイプからガソリンを抜きそこにキャブクリーナーを入れ5分待ちドレインを締めガソリンコックを開けエンジンを掛けます。
これを何回か繰り返すと直る場合が、有るかも。ドライヤーで暖めると効果的です。エンジンが掛かっている時はエアーベントチューブから注入するのも有りかと。それとエアースプレー(埃飛ばし)をエアーベントチューブよりキャブ内部に圧力を掛けるのも効果的でした。
実際、私はこの方法で直りました。今の所正常に動いています。

最後にキャブクリーナは一番強力な溶剤でゴム類を溶かす可能性がありますので、使用後はガソリンをたくさん流すほうが良いです。
ゴムを溶かすので絶対いけないという方もいますが、色々ゴムにつけて試しますがまだ溶けるのは経験していません。要はクリーナーの付着時間が問題の様です。
ちなみにクレのクリーナーキャブは4輪用ですので使えません。
いろんなサイトで調べた所お勧めはヤマハのキャブクリーナーです。
私はSUMICO(住鉱潤滑剤株式会社)のPRO353キャブクリーナーを使いました。

私も同じような乗り方をしています。
VTR250ですけど・・・

こないだ似た様な症状になりました。チョークを引けばエンジンは掛かるのですが、シフトを1に入れるとエンジンが止まる、止まらなくてもトルクがない。
原因はキャブの詰まりでした。お店に修理料金を聞きましたが、2気筒のキャブの分解清掃で安くて1万くらいでと言われました。
エンジンを掛けたままエキパイをチョンと触ると熱いのと冷たいのが有ると思います。
そこのキャブが詰まっていると思います。
自己責任の荒治療で直す場合は、キャ...続きを読む

Q煙草の値上げは6月から?

変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。
たまたま出先で煙草を買いに行ったら自販機で300円になっていてそのあたりではそこしかなかったのでそこで300円で購入。
変だ?と思ったけど 値上げは7月から?と聞いていた気がしたので。
それって変ですよね? それともそれが正しいのかな?
愛煙家の皆さんどちらなんでしょうか。
気になって仕方が無いです。

Aベストアンサー

>自販機で300円になっていて

その自販機の、お店のオーナー(所有者)。ひと月早めて、価格チェンジしたのか?
7月1日からなのに、 故意なのか、勘違いでセットしたのか
疑問が沸々・・・・
面倒だから、20円はいいや。 と諦めるか?
されど20円と思って、自販機連絡先に電話し、文句の一つも言ってみるか?

Q原付トゥデイ だいたいの買い取り価格を教えてください。

17年8月に購入した、ホンダの原付トゥデイ(黄色)、走行距離2300キロの、だいたいの買い取り価格を教えてください。
キズはあまりありません。

Aベストアンサー

色なんかにはそんなに左右されないと思いますよ。

大体、3~4万円位でしょうかねぇ。
もともとの値段が安いですから・・・

中古の販売価格で、2100Kmのきれいなものが8万円位で販売されて居ます。
お店の利益等を考えるとこんなものでしょう。

これ以上高いと、買う人も新車に行っちゃいますからね。

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Q2st 長距離 SUZUKIのGN50に乗っている者ですが、長距離を走る場合、何キロまでなら航続で

2st 長距離

SUZUKIのGN50に乗っている者ですが、長距離を走る場合、何キロまでなら航続できますか?

購入したバイク屋の人の話では、正確な距離までは聞いていませんが、空冷2stは長距離走り続けるのはよくないと聞きました。
やはり走りすぎると焼き付いたりオーバーヒートしたりするもんですか?

ちなみに今度走る目的地までは約40~45キロの距離です。
急な坂もちょくちょくあります。
信号は少ないです。

何度かスクーター(af18Dio)で行ったことがあるのですが、ノンストップでも大丈夫でした。

GN50ではノンストップでそれだけの距離を走っても大丈夫ですか?


初歩的な質問ですがご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>GN50ではノンストップでそれだけの距離を走っても大丈夫ですか?

原付で1日連続300キロ走っても2スト4スト問わず問題ないです。
問題は、300キロ走ると乗ってる人が疲れること(笑
この時期なら日中でも熱ダレ、オーバーヒートも起きにくいし
AF18 Dioで問題ないならGN50でも同じことです。
40~45キロだとちょっとそこまで走ったレベルです。

焼き付く場合で多い順に
・2ストオイル切れ
・回し過ぎ

Q高速道路、6月に、上限1000円

高速道路、6月に、上限1000円

http://wakura-kinpaso.jp/index.html
民主が、6月から、高速1000円となるというので、4月に、ここに、家族4人の予約を入れたのですが、6月からの高速1000円は、新聞に、先送りになるようなことが、書いてあったのですが、6月からの高速1000円も、民主のお家芸の「公約破り」なんでしょうか?
ちなみに名古屋から、出発予定です。

Aベストアンサー

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

午前6時から9時までの間に、
ひるがの高原SAスマートICを出てETCカードを2枚目にして入りなおすと
通勤割引で半額・半額になります。
カードが1枚なら、通勤割り引きの半額と平日昼間割引を使うようにして3割引
なんて事も考えられます。

また白鳥から九頭竜を抜け白峰峠(157号)を通って金沢を抜け
能登道路を使って・・・・って事も・・・
これだと高速代も少なくなります。

私も軽(ハイゼットバン)で往復400kmほど走って釣りに行って来ますので、
それほど疲れることも無いと思いますよ!!!

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東まで...続きを読む

Q原付の耐用キロ数って?

こんにちは。いつもありがとうございます。
いろいろなカテゴリでいつもお世話になってます。

ガソリンが、近所のスタンドで一気に15円上がって、
主人が原付バイクの購入を検討し始めました。
灯油ボイラーからエコキュートに変えたばかりでお金がありません。
なるべく安い中古バイクを探したら1万2千キロ走っているのが
4万円で出ていました。一年間乗れば元が取れるかなと思っているのですが、おとなしく乗ってバイクって何万キロぐらい乗れるものなのでしょうか?車は10万キロ超えたら結構ガタがくると言われてますが。
ちなみに車種はホンダ スーパーDio、ワンオーナーとなっていました。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

定期的にメンテナンスすれば
ズゥゥ~~~ト!乗れますよ
それより!!
ガソリン代の事を考えてなら
中古のスーパーDioより
同じホンダで新車のTodayをお勧めします
少し前に新型Todayが発売されたので
旧型のTodayなら80000円ぐらいで新車が買えます
値段は倍ぐらいしますが4stエンジンなので
Dioの倍以上の燃費ですし
新車なのでメーカー保障などあるので
すぐに元はとれると思います

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q通勤14キロ、原付でいけますか?

来年4月からの通勤方法を検討しています。
公共交通機関で行くとすごく遠回りになるので、バイク通勤も検討しています。
でも実はまだ免許も持っていなくて、行けそうなら取得から考えようかな?という感じです。ホンダのクレアスクーピーなんかが買えたら良いかなあと思っています。

目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

Aベストアンサー

こんにちは。
私的には行けます。バイクは(原付にせよ)好きですし、慣れてますので問題ない距離だと思います。
ちょっと遠めですね。でも、通勤している人はいると思いますよ。
ただ、心配は雨の日です。滑りやすいし事故が心配だし濡れるのは嫌だし…^^

質問者さんが通勤可能かどうかは習熟度にかかってくるでしょう。これから免許をとるようですので、公道を原付で運転することに慣れることと、バイク通勤自体になれることだと思います。
国道などの大きな幹線道路は、ある程度のスピードで走れなければ、恐怖を感じます。
いっそ、小型限定か普通2輪で車と同じくらいのスピードで走れる程度バイクにしたらいかがでしょうか。
…でも、免許取得も車体にもお金がかかりますね。


人気Q&Aランキング