あのー、一年位前に原付を買ったんですけど。この間定期検査に行ったとこ一年で800キロしか走ってないのを少なすぎと言われました。
原付ってだいたい何キロくらい走れば寿命なんですか?
 あと、一年で何キロくらい走れば普通なのでしょうか?
私はこれぐらい走ってますってのでいいんでお返事ください。

A 回答 (8件)

一年で50キロも走っていません。

ほとんど乗らないのに持っている理由は、捨てるのが惜しいからです。
走行距離に、「少なすぎる」は適当な表現ではありません。
たくさん乗って早く買い替えてほしいと受け取られかねないからです。
この場合は

「定期的にエンジンをかけないと、エンジンの調子が悪くなるから、乗らない時でも、たまにはエンジンをかけると良い」

と指導すべきです。
原付の寿命は、適切に管理して、無理せずに乗っていれば、数万キロと言えるでしょう。
寿命と言われて動かなくなったバイクを何台も分解して再生していますが、たいていは「キャブ」の詰まりだけが原因です。
その他の部品に比べると、微妙な調整が必要な部分であるために、変化の影響が大きく、一般の使用者が気がつかないうちに少しづつ不調になっていきます。
部品単体の寿命は10万キロ程度あるのではないでしょうか。
しかし、この寿命を達成するためには、適切な整備技術を必要とします。
原付における整備は、自動二輪などに比べれば、ないがしろにされることが多い。
そのため寿命が縮む、といえるでしょう。

もう一度バイク屋にでかけて、「少なすぎ」の意味を確認してください。
私の答えた指導と明らかに異なる場合は、お店を変えたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、定期的にエンジンをかけないとなんか調子悪くなるらしいですよね。そういうことを全然知らなくて、一回エンジンがかかってもすぐ消えそうになったり、走ってるときになんか風邪引いたみたいにマフラーが「ごほっごほっ」って感じになってたんです。そして定期検診に行ったんですけどお返事のとうり「キャブレター」が腐ってたみたいです。定期的にエンジンをかけたりしようと思いました。ありがとうございました。

基本的に、どんなものでも寿命があります。

走行距離が少なくても使用される環境によっても部品が劣化するものがあります。
一般的に、メーターのオド計の数字がフルになった距離が寿命だよってバイクやの
おっちゃんにいわれた記憶があります。
 距離が少ないということは、手放すことになったとき下取りが高くなり結構なことではないでしょうか?
でも、バイクがかわいそうだからもっと乗ってあげましょう。
 僕のJAZZは今年でまだまだ2万キロですが、元気ですよ
    • 0

年間の走行距離が少なくて、調子を崩しているバイクのようですね。

たまにはエンジン掛けたりした方がいいので、
気を遣ってあげてください。

あと、馴染みのバイク屋のオヤジの話では、
「元気よく走らせてくれると調子がつづくんだけどね」
と言ってました。

「元気よく」っていうのが微妙ですけど。
    • 0

1年に7000Kmくらいは走ります。

一回の最大は240kmでしたね。普段からこまめに乗っていたり、プラグとオイルの交換、エアフィルタの清掃さえしていれば随分と違います。

スクーターはパーツが本体に隠れていることが殆どなのであまり整備される方はいないと思いますが、結構埃やゴミ、泥などが進入してパーツを痛めることが多いかと思います。たまにカバーを外して掃除し、ついでにプラグを交換してやるだけで結構違いますね。

OFF車やカブなどの場合はエンジン周辺がほぼ剥き出しなので簡単にメンテが可能ですから自分でできます。
この際ですからご自分でやってみるのも良いかと思います。あと、4ストの方がエンジンの振動が少ないので長持ちですね。今、カブで中古なんですが37000kmくらいです。まだまだ大丈夫ですね。
    • 0

最初に原付を買ったときは、1年目は1200キロくらいでした。

2年目は600キロくらいだったかな。

住んでいる場所にもよるのでしょうけど、近くに買い物に行く程度だったら、そのくらいでも全然おかしくないです。車で国道とかを走っていても、女性の比率は低いですから、長距離は乗らないって人は確実にいるでしょう。
私の知り合いも5年くらいでボロボロでした。距離というよりも、外に放置しておく影響のほうが大きそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なんか自分と近いですね。
外に放置しておくのは雨とか当たってさびそうですよね
ありがとうございました。

わたしは今のが2台目ですが、

1台目は5年くらいでもうポンコツきてました。
前の持ち主も私も未熟でよく一人コケしてたので
よくなかったのもあるんでしょうけれど・・。

大体5年くらい乗れればいいって聞いたのですが
うわさなのでよくはわかりません。。

わたしは今半年で5000kmですが
すごい長距離乗ったりするので,多いほうでしょう。
バイク屋さんが、月に3000kmいってたよ~と言ってましたが
その人はやっぱメンテをちゃんと行ってたんでしょうね・・。

あと、私はスクーピーなんですが
カブやスクーピーなど4サイクルのものは長持ちすると言われました。

まとまりがなくってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そんなことないですよ^^
月に3000キロはすごすぎですよね。自分は学校と家との往復なんであまり乗ってないんです。ありがとうございました。

何キロで普通かについても一概にはいえません。

寿命というのも一概にはいえませんが、目安として一万キロ程度です。
ただし、メンテナンスを万全にして、オイルなども純正のものを使い、ブンブン飛ばさず大事に乗ればかなり伸びます。
私も十数年前にヤマハ「mint」に乗ってましたが、六年間エンジンのオーバーホール無し、消耗品(タイヤ、ブレーキ関連)、マフラー交換程度で3万6千キロ走行しました。良いショップ、親切なお兄ちゃん、半年に一回程度の大掛かりな点検整備、そしてセーフティライディング、日々の簡単な点検、車体の清掃、屋内格納などが長持ちの秘訣です。金をかけずにほったらかしで2台目を買えば安上がりですが、それはバイク乗りの精神に反しますよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

36000キロですか、結構すごいですね。僕も2台目を買おうとは思ってないですよ^^これから今まで以上に乗っていこう!!

原付に限らず乗り物一般に言える話と思いますが何キロくらい走れば寿命と言うのではなく日ごろの整備次第だと思います。

ちゃんと整備してあげれば永く乗れるだろうし、故障も少なくなると思います。
あまり動かさないのもエンジン周りの油がきれたり、タンクに水がたまったりetc・・・とトラブルの原因となりますので避けた方が良いと思います。
確かに一年で800キロは少ないかもしれません(私から見れば)、私の場合原付に乗っていた時で年7000キロを3年と多少乗っていた方と思いますが全然壊れたりしません快調でした。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。自分はあまり整備はしていなく、たまにふき掃除するだけだし、乗らない日が結構あったりするので、たまに動かしてみようと思いました!