どちらに行こうか迷っている高2です。
私にとっての東進の利点は、先取り学習が出来ること・繰り返しDVDが見られること・合格率が高いことで、
臨海の利点は、生身の人間の授業なので気が引きしまること・小テストが多いらしいので勉強する気になること・
雰囲気が良い(通っている友達にきいた)ことです。

今、東進の無料体験2回目までを終えていて、更に臨海の夏期講習を後期から参加しようとしている状態です。

私がききたいのは、
●東進・臨海それぞれ通っていた方・いる方・どのような感じですか?
●また、もし東進を断る場合、どのタイミングでどう断ればいいのか。
東進ってなんだか今から予定決められたり英単語本渡されたり、無理やりなカンジがするので・・・。

です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

臨海は「ビーイング」で講師を募集することがあります。


こうしの質は”?”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学のときは臨海に行ってたのですが、教え方が上手い先生と普通の先生がいたかんじでした。
高校もそんなかんじなんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 13:07

やっぱりそうでしょ。



東進を断る時は安河内のやりかたが合わないと言うと良いでしょう。
東進は安河内を英語ではフル回転でつかってますから

この回答への補足

あー・・英語の先生ですね。
その先生には習ったことはないのですがね。
頼ってるんですかー。

補足日時:2005/08/19 13:05
    • good
    • 0

東進はやめなさい。


先取り学習とかいいつつ。
たくさん講座をとらせることです
予定ってのはあれですね横書きカレンダーに
線を引いて
何々先生の講座は~何時何時までとか言う奴でしょ?

当方は関西の人間なんで臨界は分かりません、すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです予定ってそういうのです。
あー・・やっぱりそうなんですねー・・。
あの無理やり感はどうかと思っていたのですが・・・。
関西には臨海ないんですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東進の夏期講習について

東進の夏期講習は、通ってる人はそのまま通常授業受けて、夏期講習だけを受けたいという人は、特別の(夏期講習用?)の授業を受けるというものなのでしょうか?

Aベストアンサー

東進では、DVDによる映像授業を行っているので、夏期講習でも通年の授業を受けることもできます。もちろん講習用の授業のみを受講することもできます。

質問者の方が何年生なのかがわからないのでなんともいえませんが、夏期講習用の授業を受けるというのであれば、ひとつの授業あたり基本的に5回で1セットです。通年授業であれば基本的に20回で1セットです。通っている人は夏に通年の授業をやっている人もいれば、夏期の人もいます。通っている人は通年の1学期が終われば夏期をやり、2学期が終われば冬期をやる。

つまり東進ではその人にあったペースで受講できるということです。その気になれば今から一年分の授業を受けることもぜんぜん可能ですよ。

Q早慶志望です 世界史の参考書についての質問なのですが、 ・ナビゲーター ・東進1問1答 ・実力をつけ

早慶志望です
世界史の参考書についての質問なのですが、
・ナビゲーター
・東進1問1答
・実力をつける世界史100題
・用語集
・資料集
・過去問
だけで合格点は取れますか?
よろしければ、評価・訂正をお願いします

Aベストアンサー

今年受験するのでしょうか?これらの教材をマスターしているのならば、修正する必要はないでしょう。
入試で必要な力はたくさん勉強してきた引き出しから本番で問われた問題で何をどう引っ張り出すか、つまり答案作成力でしょうか?
ただその力をカバーするのならば、同じ大学の他の学部(受験しない)の過去問をたくさんやってみることをおすすめします。あとちょっと頑張ってください。体調に気をつけて‼

Q東大対策の夏期講習の利点について(再投稿)

先日同名タイトルの質問を投稿した者ですが、手違いによりログインパスワードを忘れてしまったので、再度投稿します。質問に答えてくださったugadさん、申し訳ありません。

(以下本題、前投稿コピー)
昨年東大を受験したとき(落ちました)に、予備校などに通っていなかったためか東大入試に対する情報不足を実感しました。そこで夏期講習を情報収集のために受けようかと考えています。
しかしもし講習が単に東大過去問等の解いていくだけのものであるなら行く意味はあまり無いでしょう。
そこで、東大対策の夏期講習を受けた方の感想、アドバイス等(できれば教科毎であれば望ましいですが)をいただければと思っています。
(要するに講習を受ける目的は勉強を教えてもらうためではなくて、東大入試の情報を集めることです。)

当方 宅浪、理系、千代田区在住
得意科目 理系全般、苦手科目 英語 です。


ugadさんへの質問の答えですが、
センター794、東大入試の結果は理一の最低点-30、です。今の成績は数学:偏差値70~、英語:60~65で他教科はその間です(推定ですがたぶんこのくらいでしょう)。
勉強開始が遅すぎたので(12月)、結局入試には間に合わず、しかし実際に受けた経験から東大入試の情報(具体的には、効率的な勉強法、東大特有の問題の解き方等ですが)の必要性を実感したわけです。
そして、確かに文章を読み直してみると、実際に東大を受けて情報の重要性を認識していない方には、誤解を招く内容だったかもしれません。(まぁ、質問の内容上それでもかまわないわけですが。)

先日同名タイトルの質問を投稿した者ですが、手違いによりログインパスワードを忘れてしまったので、再度投稿します。質問に答えてくださったugadさん、申し訳ありません。

(以下本題、前投稿コピー)
昨年東大を受験したとき(落ちました)に、予備校などに通っていなかったためか東大入試に対する情報不足を実感しました。そこで夏期講習を情報収集のために受けようかと考えています。
しかしもし講習が単に東大過去問等の解いていくだけのものであるなら行く意味はあまり無いでしょう。
そこで、東大対...続きを読む

Aベストアンサー

英語が苦手とのことなので
代ゼミの富田先生の「東大英語」は採点の基準やなんかをはっきり言ってくれるので答案作りの参考になると思います
特に東大英語の問題1の要約は、「要約とは何か」がわかっていないと時間がかかりすぎてあとの問題にひびきます
市販の問題集(過去問)の模範解答では「要約とは何か」がぜんぜんつかめないので
どれだけやっても模試など実際に東大英語の問題全体ではバランスがとれず点数も伸びないことが多々あります
その点でも上記授業は目からうろこになる可能性があります
簡単ですがご参考になさってください

Q東進の過剰勧誘を断るには・・・?

予備校選びをする際、最終的には自分で足を運んで体験して決めようと思い、大手予備校をはじめ、東進にも行ってみたのです。
ちょうど見学に行こうと思っていた矢先に冬季特別招待講習の郵便が着たので、5講座1セットのものを今3講座まで受けたのですが・・・。

最初から思っていたのですが、とにかく勧誘がしつこいのです。
体験にレベル分けテストも何も必要なのか、と言ってはみたのですが、全体のバランスが見たいと言われ。
この時点でカリキュラム表まで渡され。
面談シートまで作られ。
親はDVD学習というシステムに反対しているし、それも言ってはみたのですが、三者面談がしたいの一点張り。
正直苛立ちを隠せません。

友人が行っていることもあり、そもそもサテライト授業はどのような物か、いわば興味本位で来ただけなので入るつもりはないのです。
ただ、毎年大手から講師を引き抜いているだけあって、授業は想像以上に分かりやすかったため、親に「本当に行きたいのか」と聞かれたとき、迷いが出てしまったのも確かで。
調べてみたところ、gooにも「干渉が多く、講座をたくさん取らないとしつこく勧めてくる」「高い」という意見や私と同じような相談も見受けられました。
講師の質に未練があるのは否めませんが、うちは金銭的に余裕があるわけではありませんし、この先もこんな不愉快な気分で通いたくはありません。
いっそ親に「行かせるつもりはありません」とはっきり言ってもらえばいいのだと思ったのですが、「お前が行こうと思ってないのに親が出る気はない」と言われました。
3講座まで受けてしまったし、無料ならば5講座受けてしまいたいと思っているのですが、その後断るのでは遅いのでしょうか?
また、断る際、どのようなタイミングで、どう言えばスムーズに引き下がってもらえるでしょうか。
ちなみに、体験で取ったのは数学です。
どなたか良案がある方、ご協力くださいm(_ _)m

予備校選びをする際、最終的には自分で足を運んで体験して決めようと思い、大手予備校をはじめ、東進にも行ってみたのです。
ちょうど見学に行こうと思っていた矢先に冬季特別招待講習の郵便が着たので、5講座1セットのものを今3講座まで受けたのですが・・・。

最初から思っていたのですが、とにかく勧誘がしつこいのです。
体験にレベル分けテストも何も必要なのか、と言ってはみたのですが、全体のバランスが見たいと言われ。
この時点でカリキュラム表まで渡され。
面談シートまで作られ。
親はDVD...続きを読む

Aベストアンサー

以前息子が同じような状況になりました。

息子は友人が受講生での勧めもあり、無料講習を受けました。本人は『東進にする』と言い、いろんな講座のDVDをおためしとして受講していました。1週間ほどして80万円ほどの振込用紙を持って帰ってきました。
第1子で受験にかかる費用が理解できず、友達に相談しました。
現役の予備校代としては高すぎると言われました。本人も金額に呆れていたようで、
「高すぎて親が払えないと言っている」と伝えたら、それならと教科を減らしたり「いくらなら払えるのか」と言われたりして不信感を覚えたようです。
息子の場合結果、自分が進む医療系の専門の塾がありそちらの方が自分に合っていると感じそちらに行きました。

東進を断る時は「いろいろ検討しましたが他に決めました」とバシッと一言言ったら、もう諦めたようです。

「やめます」とはっきり言えば良いだけです。親に出てきてもらうのはずるです?

ちなみに息子の友人ははじめに80万近くの受講料を払い、夏期講習に20万位、冬期講習に20万位を支払ったそうです。

そして驚いたことに我が家の次男は上位高なのですが、次男は模試の成績を提出することでDVDでは無く生の授業をほとんど無料で受講しました。つまり、高い受講料にはうちの次男のような子供に対する授業料も含まれていて、輝かしい成績もその無料の子たちが出していると思われます。

以前息子が同じような状況になりました。

息子は友人が受講生での勧めもあり、無料講習を受けました。本人は『東進にする』と言い、いろんな講座のDVDをおためしとして受講していました。1週間ほどして80万円ほどの振込用紙を持って帰ってきました。
第1子で受験にかかる費用が理解できず、友達に相談しました。
現役の予備校代としては高すぎると言われました。本人も金額に呆れていたようで、
「高すぎて親が払えないと言っている」と伝えたら、それならと教科を減らしたり「いくらなら払えるのか」と言...続きを読む

Q来年受験の新高(3)なのですが予備校(東進)に通いたいと思っています!

来年受験の新高(3)なのですが予備校(東進)に通いたいと思っています!
パンフレットを請求し、体験授業などにも行ってみようと思っています。


そこで質問なのですが
東進の料金体系は
入学金が31500円
通期講座受講料73500円
担任指導費31500円 となっていますが、

(1)担任指導費とはなんでしょうか??
月謝のようなものですか??

(2)もし4月から入学し数学の1講座(20回)だけを取るとします。
授業の日は自分で決められると思うのですが、週に1回(1月4週計算)にすると5か月もつことになります。
それ以降はまた講座を取らなければ東進には残れないのですか??

(3)それとも、(1)がもし月謝ならそれを払い続ければ自習室の利用は1年間使えるのか、それとも、入学金を払えば講座を取っていなくても自習室の利用はできるのでしょうか??


わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい!
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

はじめまして。元東進生です。
参考までに読んでください。
(1)担任指導費というのは、あなたが東進生になったときにつく担任・担任助手に払われるお金です。だいたい1年間の契約で決まった額をはらいます。

(2)残れません。とはいっても、1つの講座が終了する頃合いを見計らって次の講座を受講することを勧めてきます。

(3)そもそも授業をうけるスペースがブースとなっていてそれが自習室にもなっています。"東進生"である間はずっと使えますよ。


東進はこの担任助手にあたる方と毎週グループ面談というのをしますが、この担任助手というのが本当にしっかりしていない人が多く、また理系の生徒の担当が文系の方だったりして、とにかくいらない制度だと思いますので、あなたがある程度自分で勉強を進められる人ならば、鬱陶しい存在になるかもしれないです。(もちろん校舎によりますが)
そしてとにかく、かなりお金がかかる塾です。
上記以外にも模試ユニットとかを組まされます・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報