プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ハハが、はるか昔富山出身の方に、富山の郷土料理を教わったことがあるそうなのですが・・・
 料理の内容はまったく覚えていなくて、料理名が「ぺろぺろ」とか、「ちんころり(かんころりだったかも)」とか、面白い名前だったそうなのです。
 教えてくれた方はだいぶ昔に亡くなってしまったので、今となってはどんな料理かぜんぜんわかりません。

 どなたか、それらの料理についてどんな料理か、出来れば作り方を教えてください。
 またついでですので、そのほかに富山の郷土料理や、各地の面白い名前の料理がありましたら、ぜひ教えてくださいまし。

A 回答 (4件)

再び#1です。


「ぺろぺろ」が分かって良かったです。
今、曾祖母(富山市です)に聞いたところ「べっこう」はずっと「べっこう」という名前だそうです。
そして、富山県の東部と西部に住む知り合いにも聞いたところやはり、昔から「べっこう」だったそうで、
誰も「ぺろぺろ」は知りませんでした。
因みにお聞きしたのは、大体60歳~90歳のお年寄りです。
ただ、家によっては呼び名が微妙に変わる場合もあるそうなので、
もしかしたら料理を教えてもらった方の家では「ぺろぺろ」が普通だったのかもしれません。

後、豆料理の方ですが、こちらも「ちんころり(かんころり)」は誰も知りませんでした。
ただ、豆を使った郷土料理としては「いとこ煮」じゃないのか?
と言われました。
人によって「いんとこ煮」と言う場合があるようです。

「いとこ煮」は全国的な料理ですが、地方によって分量や材料が違うので、
その土地の料理になることが多いみたいです。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/school/rokugou_jh/14kyou …
    • good
    • 0

回答がでているので、補足です。

金沢出身です。金沢では子どものころからお正月料理としてかならず「べろべろ」を食べていました。(べっこうとは言いません。ところ変われば呼び名もかわるのですね。)今でも原材料が安いのでおせちを家庭でつくるときはみんな作っていると思います。金沢のデパ地下では、最近お正月でなくても高級和食お惣菜コーナーで売っているのを帰省の折にみかけています。正式料理名では「えびし」といいます。
20年以上前ですが、友人の町内では新年会に「えびし大会」があって、誰のお宅のえびしが一番美味しいか判定会があったそうで、「うちのおばあちゃんが金賞とった」とお弁当箱にいれて持ってきてクラスでふるまってくれました。美味しくつくるコツは水加減です。ぷりぷりに固くつくるとあまりおいしくないので、「べろべろ」ぐらいの柔らかさのほうが美味しいこと、やや甘めにつくること、とき卵がにごらないように、だし汁が熱々のうちに表面一面にさ~っと菜ばしをつたわらせてひろげることです。

ちんころり、かんころりは、母がサトイモ料理じゃなかったかしら、と言ってました。福井県郷土料理に「サトイモのころ煮」「ころり煮」というのがでてましたが、違うかなあ。語呂は似ているのですが。
http://www.piconet.co.jp/magazine/recipe/backnum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげでハハの記憶もだいぶ鮮明になってきました。
ハハが教わった料理は、
魚の煮こごりに溶き卵を加えた料理だったようです。
卵を使うところはべろべろに、
煮こごりを使うところはべっこうに似ていますね。

ちなみに、ちんころりは「こんころり」だったかも?ということでした。(黒豆の料理だということは確かなようです)

crystalmegさんの回答を見て、もしやこの料理を教えてくださった方は金沢や福井の出身ではないかとも思ったのですが、身内の方に確かめたところ戦後まもなく富山からこちらに嫁いできた方だそうです。

お礼日時:2005/08/12 00:18

#1です。


もしかしたら「かんころり」は料理ではなく、富山の銘菓の「反魂旦(はんこんたん)」か「甘金丹」かもしれません。

参考URL:http://www.ikiiki-toyama.co.jp/ikiiki1/meika.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

「べっこう」のおかげで、ハハの記憶も少し戻ってきました。「かんころり」(ちんころり?)は、黒豆を硬く煮た料理(お菓子?)だったようです。


他の回答者の皆さんも含めて、引き続き情報がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/10 09:04

富山在住の者です。


「ぺろぺろ」ではなくて「のっぺい汁」のことではないでしょうか?
もしかしたら「ちんころり」は「べっこう」のような……。
でも両方とも聞いたことがない名前なので、
多分記憶間違いだと思います。
一応レシピをリンクしておきますので、見てみて下さい。
のっぺい汁はかなり美味しいです☆
http://www.cap.or.jp/lain/ryouri/movie/index.html

http://www.umamikyo.gr.jp/recipe/menulist.asp?Pa …

参考URL:http://www.cap.or.jp/lain/ryouri/movie/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なにぶん、10年以上前の話だそうなので、ハハの記憶もだいぶあいまいになっていました。

教えていただいたリンク先で、「ぺろぺろ」の正体は「べっこう」であることがわかりました。(本当は「べろべろ」というんだそうです。
http://www.umamikyo.gr.jp/recipe/recipedata/1045 …

ハハが覚えていた料理と同じものでした。母子ともにすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!