プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強力スチームアイロンとは↓のようなものです。
http://store.yahoo.co.jp/royal3000/992.html

私は、一人暮らしの大学生ですが、服のアイロン掛けをいっさいしません。なぜなら、時間がかかりすぎるからです。一度してみたのですが、何と時間のかかることだろうと思い、やめてしまいました。
そこで、このスチームアイロンをテレビCMで見たのですが、なんて便利なものだろうと思いました。

しかし、こういうテレビショッピング的な商品は実は使えなかったりというのが多いと思うので使用したことがある人の意見を聞きたいのです。

実際、どうですか?また使い勝手が良かったらどこの何ていうのを使われていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLをごらんください



素材にもよるでしょうが、綿や麻は全く不可。
折り目をつけることはできない。
ごく薄い化繊には効果ありと書いてありますね。

あまり実用的とは思えません

我が家はアイロンマニア?で5~6個アイロンがころがっています

仕事柄スーツ着用が多いのでシャツやネクタイ、スラックスは1週間分まとめてアイロンがけしますが、家庭用のアイロンだとghost-jellyfishさんのおっしゃるとおりかなり時間がかかります

プロ用アイロンだとアイロンを何度も往復させる必要はないので作業は早いです

アイロンが温まり、スチームが出るまで10分くらいかかるのですが、その後はダントツに速いです
しかも、仕上がりはクリーニング屋さんなみ
(ウデにもよるが^^;)

シャツ1枚だけだったら家庭用が早いですね。スチームが出るまで40秒しかかかりませんので

でもスチームの質がちがいます
乾いた粒子の細かいスチームが大量に出ますので、アイロンのかかりにくいウールやニットなども納得の仕上がりです

ジャケットやスーツ(上)はハンガーにかけたままシワ伸ばしもできます
この場合、超高温の乾いたスチームが大量にとぎれなく放出されます

家庭用のアイロンにも「パワーショット」などの機能がありますが、3~4回スチームショットをかけると温度が下がり、水がボタ落ちしますからスタンドに戻して温度が上がってからまたスチームを出すということになりますので、部分的なシワ伸ばしにしか使えません

ただ、アイロン台の下から高温のスチームが素通りしてきますので足などをアイロン台の下に入れるとやけどをします

もっとも、アイロン台はスチームの抜けが良いほうが効果が高いので注意するしかありませんが。

スーツはハンガーにかけて裏から鍋つかみをした手を入れて表からスチームを掛けると良いと書いてあるページもありますが、プロ用アイロンはこんなことをすると大やけどをします

我が家ではベビーロックのAR-20(ボイラ別体型)を使っています
これはイタリアのアリエテ社製です(ジューキの工業用ミシン販売会社で扱っています)

http://www.babylock.co.jp/iron/high.html

国産ではナオモトというメーカーがあります

http://www.naomoto.co.jp/histeam.html

いずれもテーラーなどのプロショップが使っているもので、家庭に持ち込むには違和感がありますが、いろんなアイロンを使ってきて、これに行き着きました

といっても、アイロンに5万円も出せるかって声が聞こえてきそうですね。
アイロン台もバキュームアイロン台だと5万円くらいしますし・・・

でも、コードレスやパステルカラーでなくてもいいから、もっと実用的で安い家庭用のアイロンがあってもいいと思うのですが、取り扱いに注意が必要なのでメーカーは事故を恐れるあまり、パワフルなものは作れないのではないかとも思います

参考URL:http://apollo1969.jugem.cc/?eid=96#sequel
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにあまり実用的ではないようです。
プロアイロンは、少し値段が高くて手が出ません。
将来的に、家庭を持って洗濯物の量が増えたら考えてみようと思います。

色々と、貴重なご意見有難うございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/26 15:00

 良い点は、しわが取れやすいということです。

素早く短時間で効果的にしわが取れます。

 悪い点は、しわがつきやすくなるということです(^^;


クリーニングやさんを見れば分かりますが、スチームで皺を伸ばして、アイロンで加えた水分を飛ばすことで、パリッとした仕上げにするのですが、スチームだけの物の場合(先のスチーマーはアイロン機能がありません)うまく蒸気(水分)を飛ばさないと、しわになりやすくなりますので、ある意味逆効果になります。

どちらもうまく使い分けることができるのであれば(ってできないからの質問か(^^;)たいへん良い製品だとは思います。

現実的に、このスチーマーを使っていますので実用的です。

アイロンは慣れればブラウスで1分と掛からないですから、何をするにしても慣れですね。

スチーム掛けるだけでは伸びない皺というのもありますので、そうなると結果的には更にアイロンを掛けないといけないですから、2度手間となりますし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですか・・・、うーん、それほど便利そうには思えないですね(^^;

お礼日時:2005/08/26 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!