略ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ニューヨークのSOHO地区


South of Houston Street
ニューヨーク市マンハッタン区南部にある前衛芸術・ファッションの中心地。1960年代にグリニッジ-ビレッジから芸術家たちが移り住んだ。
(goo辞書より)

語源はここから(だと思う)。サイトは参考です。

http://www.soho-web.jp/contents/knowledge/main2. …

この回答への補足

この言葉も(文も)よく見ます。しかし、現在の使用法に合ってないように感じたので質問しました。結局、スモールオフィスとホームオフィスは一緒にできないものみたいに思います。非常に多様に使われているみたいですね。ありがとうございました。みなさん。しばらく締め切りませんので、なにか思いついたら答えを寄せてください。

補足日時:2005/08/10 16:59
    • good
    • 0

その通りです。



情報機器の発達により、デスク1つあってパソコンやFAXを置けば、そこがオフィスになってビジネスができるという意味が込められているようです。
    • good
    • 0

20年-10数年前から、よく使われる言葉ですね。


SMALL OFFICE HOME OFFICE ですから、ベンチャー等で独立したはいいが、自宅事務所や、小さい事務所でスタートするというニュアンスでしょうか。あるいはこのような考えで、その気になれば独立がしやすくなるという意味で、独立あるいはベンチャーの勧めというニュアンスもあるかも。

このカテときどき覗いていますが、大半が、在宅勤務、内職ビジネスに近い意味での発言のように見えます。間違ってはいないですが、本来の意味からすると、かなり距離があるように思います。
    • good
    • 0

この回答への補足

ある人と話をするときは1行目と2行目を使い、別の人とは3行目で話をしなければならないみたいに思います。

補足日時:2005/08/10 17:05
    • good
    • 0

No.1です。


今はスモールオフィスと言うようですね。
初期のころはサテライトオフィスと言っていましたが。
ホームオフィスと言う言葉が出来る前の話しです。

結果的にウソをついてしまいました。すみません。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%C6%A5%E9 …
    • good
    • 0

そうです

    • good
    • 0

サテライトオフィスだと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング