はじめて投稿します。

3ヶ月前に彼とは別れました。
「終わりにしよう」と言い出したのは彼の方ですが、
話し合いの結果、
「距離をおく」という事になりました。

それからメールも電話も一切連絡は取り合っていません。
ケジメをつけるためにも良かったのかなと思いますが、
男の人からみて、この「距離をおく」という行為は
どのような意味が込められているんでしょうか?

また、同じような経験をした事がある方、
その後どうなったかなどを教えていただけると
助かります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一度別れて、もしまた御縁があったら、って感じに捉えがちですが、「距離を置く」の「距離」が遠くとも近くとも取れるので、別れの言葉としてはいい加減で最悪な言葉です。

きっちり別れたのか、別れてないのか言わないと、相手としても次の恋愛ができないでしょ?そのあいまいさに貴方に対しての思いやりがまるで感じられません。
    • 0
この回答へのお礼

実際は別れているんです。
白紙に戻してという感じでしょうか。。。

でも、きっと「彼も迷っている」「私も迷っている」という状況みて、
「距離をおく」事について賛成してくれたんだと思っています。

もしかしたら、思いやりがなかったのは相手ではなく私だったのかもしれません。

回答ありがとうございました。

初めまして。

私の場合、その言葉を言う時は、「別れたいが少し迷っている」と受け取ります。
最悪の場合「別れ」が待っていると思いこちらも気持ちを整理し始めます。
その方が落ち込みの度合いも少ないじゃないですか?
 私の体験ですが、当時の彼女にその言葉を言われてから覚悟を決めていました、
ところがいつまで経っても答えが無いので「もういいや」と思い、彼女に一言だけ
「別れた方が良いんだね」と言って綺麗に別れました。
お互いに引き止めるわけでもなく納得していたみたいなのでそれで良かったのだと
思いました、以後お互いに連絡をとる訳でもなく自然に忘れていきました。

10年以上も前の事なのではっきりと覚えていませんが、その時から
その言葉は、「別れ」を意味する物だと思うようになったのかも知れません。
別れ話の後ならなおさら自然に冷めていくのを彼が望み言ったのではないかと
私は、感じました。

これからも色々有ると思いますが悔いのない様に頑張って下さいね。
前を向いていれば必ず幸せになれると私は、思います。

では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「終わりにしよう。」と言った彼の気持ちは、
迷っていたにしろ本当の気持ちだったんだと思います。

でも、話し合いの時に距離を置く期間や、
その後についてまで話し合いをしているので、
どうなるかわからないにしても複雑な心境です。

はじめまして。

距離を置く。
「わかれよう」といった後の「距離を置く」は
たぶん、「別れよう」かもしれませんね。
「距離をおきたい」って先に言われたのなら
いろいろと悩みがあったり、忙しかったりで今の関係がわからなくなった
だから「距離を置いて、じっくりふたりの関係を思い返してみたい」
という意味だとおもいますが・・・・。
別れようと言ったのだから、距離を置いて何かが変わると思いません。
あなたが行動して、やっぱりこいつは彼女として最高だなと思わせないと
彼もかわらないでしょう?距離を置いてあなたのことを思い返すとは
少し思えません。無いとはいえませんが。

あなたが彼を好きなら突っ走るか、もう、忘れてしまうかだと思います。

辛いですが。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。。。
先に距離を置こうと言われたなら話は別なんでしょうねぇ。。。

でも、忘れてしまうのには時間が必要ですね。
無理して忘れようとも思わないので、
しばらくはこの気持ちとお友達でいるしかないみたいです(笑)

「距離をおく」という言葉には、2つの意味があると思います。

ひとつは、「終わりにしよう」のちょっと曖昧な言い方で、
今答えを出せない相手に、別れを前提に、あきらめてもらう
までの猶予期間を与えるという意味合い。
期待を持たせながら、静かにフェードアウトしていくタイプです。
この場合は、待っていても結果は同じですね。

もうひとつは、とりあえず期待をもたせておくことで、
相手があなたを必要となったときだけ、利用しようという意味合い。
頼みごとや、身体を求めてきたりします。ひどい場合はお金なども。
この場合は、俗に言う、都合のいい女にされるケースが非常に多い。

酷な言い方かも知れませんが、「終わりにしよう」という言葉が
出た時点で、相手の心の中では、随分と前に終わっているものです。

距離をおくとは、時間をおくと同義語です。
たった二人しかいないのに、解決したいことを時間に委ねますか?
相手にあなたを思う気持ちがあるなら、きちんとあなたと話し合い、
自分が理想とする答えの方へ少しでも早く導こうとするはずですね。
時間がしてくれることと言えば、「忘れさせてくれる」という
ことだけなのですから
「今は冷却期間だから」とか、一般的にはよく言われますが、
冷却期間は、冷却期間なのです。
距離を置くほどに、時間が経つほどに、冷めていってしまうものです。

いまはしんどいかも知れませんが、もう一度自分を見つめ直して、
よい再出発を果たしてください。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としても「他に好きな人ができた」とか
「もう終わりにしよう」とはっきり言ってくれたなら、
付き合いは相手あっての事だしと心の整理をつけられたのだと思いますが、
彼自信も考えがまとまっていないようで、
いっぱいいっぱいのような気がしたので、
距離をおくことを提案しました。

時間がしてくれる事は忘れさせてくれるという事だけなのだとしたら、
私にとっては悲しすぎます。。。

確かに「終わりにしよう」という気持ちは、
どんな理由があったにしろ、
私の事を必要ではなくなったという事だし、
それはそれで受け止めなければいけないと思っています。

恋愛ってむずかしい。。。

もう一年くらい前になりますが、私はtinyさんが体験なさったようなことをしました。

私のほうから別れてほしいと言い出して、何回か話し合った末に元彼女が「どうしても別れたくない」ときかなかったので「とりあえず距離を」ということで連絡を取らなくなりました。その結果、別れました。同じ大学に通っていますが、偶然見かける程度で見かけても話もしないです。

私の場合ですが、距離をとったらとったで日常に追われていつの間にか三ヶ月経ち半年経って・・・という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結果的には自然消滅という感じでしょうか?
その後、彼女がいなくなってから何かしらの心の変化ってありましたか?
とりあえず、別れられないから距離をという考えだったのでしょうか?

大きく分けて、あなたを大事に考えているか、自分中心に考えているか、どちらかだと思います。

具体的に考えられるのは、
1、人生に疲れて、とにかく何もかもリセットしたい状態
2、他に好きな人ができ、その人とうまくいくかは別として、あなたに悪いので関係を一度清算してアタックしたい
3、他に好きな人ができ、迷っているが、あなたに悪いので一度別れて、自分の気持ちが誰にあるか考えたい
3、他に恋人ができ、やんわりとあなたと別れたい
4、あなたが望んでいる関係を続ける自信がなくなり、今後をじっくり考えたい
5、マンネリによる暴言(気の迷い)
6、あなたに直してほしい気に入らない点があり、もう我慢できないため
7、あなたに直して欲しい点があり、それをあなたに気づかせたい
8、自分に優位な恋人関係に再構築するため
9、やりたいことがあり、それに専念するため時間がほしい
10、将来のために、お互い魅力を磨く期間をつくりたい
11、試しているだけ
12、自分に自信がなく、振られたくない恐怖から、振られる前に振りたい(プライド高)
などがあります。付き合いが長かったり、よくつきあってわかれてをくりかえしているところほど、仲直りしやすいようです。
逆にあまりケンカしたことのないカップルほど、限界がくるまで言い出さないので、仲直りできないことが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な考えをありがとうございます。

彼がどのタイプにあてはまるのかはわかりませんが、
色々な考えがあっての事なんだろうなぁって
改めて再認識する事ができました。

私としては、10番に書いてある「魅力を磨く時間」
という考えで、毎日を暮らしています。

どうなるかはわかりませんが、
縁があればまたきっとと思っている所です。

どうもありがとうございました。