プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北方面から関西へお盆の帰省をします。
往復新幹線利用で、行きは新神戸までの指定席を購入しています。帰りは大阪・天王寺から乗るので、新大阪からの指定席を購入しています。
乗車券はまだ買っていなくて、神戸市内までの往復を買おうと思っているのですが、この乗車券で帰り天王寺から乗れるのでしょうか?
また、途中、神戸から天王寺へ移動する時にこの往復乗車券をうまく使うことはできないでしょうか?

A 回答 (6件)

#2です。

乗車券に天王寺経由を指定してやればよいわけです。
東北のどこかわかりませんが、場合によっては、運賃は変わらずに済みます。
具体的には、経由地を次のように指定します。

京都方面より→大阪→西九条→天王寺→京橋→(JR東西線)→尼崎→神戸市内

大阪環状線とJR東西線は、福島付近でクロスしますが、交点に駅がないので、1枚のきっぷで発券できます。
このルートの大阪-尼崎間は 23.5km、東海道線の大阪-尼崎間は 7.7km、その差は 15.8kmです。

一方、片道 601km以上は 40km刻みで運賃が設定されています。
601~640km---\9.350
641~680km---\9.560
681~720km---\9.870
・・・・・・・・・・・・

発地がどこかわからないのですが、たとえば神戸まで 600.1~624.2kmの間であれば、15.8km 遠回りしても運賃は変わらないわけです。

もし、624.3~640.0kmの間であっても、1段階上になり片道 210円増えますが、往復割引で 380円です。大阪-天王寺間往復 380円を払うのと変わりませんが、きっぷを買い直す手間が省けます。
他のキロ区分でも同じように考えてください。

往路の新幹線指定席特急券を新神戸まで買われたようですが、新大阪までに変更してください。変更手数料は 1回に限り無料で、差額は帰ってきます。

----------------------------------------

別の方法として、発地から京都までで 601km以上あれば、京都までの往復乗車券を買うことです。往路の京都-神戸間は乗り越し精算をします。復路は券売機で、神戸-天王寺、天王寺-京都をそれぞれ買います。「東京・大阪の電車特定区間」は運賃単価が安く設定されているので、神戸まで通しで買うより安くなるはずです。
乗車券がつながっている限り、新大阪から新幹線に、あるいは大阪から日本海縦貫線の特急に乗ることに問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。発地の福島駅から三ノ宮まで普通に計算すると862.3kmだったので天王寺経由にしても値段は変わらないんですね。
1日目は三ノ宮駅で一旦下車してから兵庫駅へ、翌日住吉駅から大阪駅で一旦下車して天王寺駅へ、最終日は天王寺駅~新大阪駅で帰途につく予定にしているので、どのキップの買い方がいいか再度検討してみたいと思います。

#5さんへ

ご指摘の件に関しては、#4をよく読んでいただければ、お分りになるかと思います。

----------------------------------------------------
(再掲)
往路の新幹線指定席特急券を新神戸まで買われたようですが、新大阪までに変更してください。変更手数料は 1回に限り無料で、差額は帰ってきます。
--------------------------------------------------

このサイトでは他人の回答を、指摘・批判することは禁止されています。他人の回答をよく読まないでの、無意味な批判はお控えいただきたいものです。
    • 0

No.1です

新神戸までの新幹線の特急券をすでに購入されているとのことですので、No.4の方の買い方は出来ません。
この買い方をしてしまうと、新大阪→新神戸の新幹線に乗車出来ませんのでご注意ください。
    • 0

そのまま神戸市内までの往復キップを購入すると大阪~天王寺間往復分別途購入するしかないです。

前は環状線を通過する場合の特例がありましたが今はありませんので、神戸市内まで往復乗車券+大阪~天王寺の往復分の乗車券を購入するのが無難です。
 あとは、神戸、天王寺以外行かない場合は意味がないかもしれませんが、周遊キップを使う方法もあります。
 ただこの場合は新幹線で新神戸まではいけず、京都か新大阪までになります。京阪神地区を頻繁に行き来するつもりの場合は、周遊キップを使った方がお得になります。周遊区間の新幹線は乗れませんが、関空特急はるか、サンダーバード、スーパーはくと等の在来線特急の自由席までは乗れます。
東北地方ですと京都、大阪まで片道601KMあると思いますので運賃が2割引になります。それプラス3,700円です。
 ただ今回の場合は神戸市内まで乗車券を往復購入すれば1割引になりますから、出発地~神戸市内の往復乗車券+大阪~天王寺×2が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

周遊キップ、特急の自由席まで乗れるなんて、関西を色々周る際はお得ですね。今回は神戸、大阪のみですので神戸市内までの往復乗車券と大阪~天王寺×2にしたいと思います。ありがとうございました。

余談ですが、東京と大阪で扱いが違うようですね。

東京付近を通過する場合は、後戻りしたり同じ駅を2度通ったりしなければ、必ずしも東京駅を通る最短ルートでなければならないわけではありません。
たとえば、
大阪方面から→品川→代々木→御茶ノ水→神田→東京→錦糸町→秋葉原→池袋→赤羽→東北方面へ
というような乗り方ができ、この間で途中下車してもかまいません。切符の有効期間内なら泊まっていてもかまいません。

大阪方面にもこのような規定があれば天王寺で降りられるのですが、残念ながらなくなってしまったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。東京では大回りも可なのですね。東京に立ち寄る際は参考にさせていただきます。大阪ではこういう規定がなくなったとのことで残念です。

数年前まではその乗車券で天王寺から乗車出来たのですが、制度変更があったため現在は乗車出来ません。

神戸から天王寺まで移動する場合、この往復乗車券の復路券で大阪まで使えます。
大阪から天王寺までは、別途支払いになります。大阪駅で改札を出なかった場合は、天王寺駅の精算窓口できっぷを見せ、190円を支払ってください。

天王寺から大阪までも別途払いとなるため、190円のきっぷを買って乗車してください。
大阪からは復路券が使用出来ますので、新大阪駅の新幹線連絡改札口に天王寺で買った190円の乗車券・神戸市内からの乗車券・新幹線特急券の3枚を投入してください。
    • 0
この回答へのお礼

神戸市内までの往復乗車券を環状線内では利用できないのですね。残念です。でも神戸市内から大阪駅まで復路券を利用できるのがわかって良かったです。どうもありがとうございました。