プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットで写真が見れる箇所で、見れない場合があるのですが(ほとんどは見れます)、何故でしょうか?写真が見れるはずの箇所に小さな赤色の×印が表示されます。因みに、Internet Explorerを使っています。参考までですが、メールはOutlook Expressを使っているのですが、広告メールでの写真がやはりすぐに表示されず、「このコンピュータが送信者に識別されることを予防するため、画像がブロックされています。画像をダウンロードするにはここをクリックしてください。」と表示され、表示のとおり、クリックすると一応見ることはできます。見たい写真が現在、見れない状況なので、どなたかパソコンに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

hananoniwaさん、はじめまして。

画像が見れない原因はいくつか考えられますね。

1)サムネール(小さい画像で分かるかな?)の画像リンク先が紛失、または間違っている。
2)画像の読み込みの失敗
3)フィルターがかかっている。

…こんな所でしょうか。
1)についてはHP作成/管理者側の不備なので、閲覧者側ではどうにも出来ません。
2)の場合は、画像を再度読み込む、またはページを更新すれば見れるようになる事が多いです。
3)は、ブラウザの設定で特定の画像またはページを表示しないように設定しているのが原因です。

…で、hananoniwaさんの場合は3だと思われます。
[編集]の[初期設定]の中の[セキュリティゾーン]や[規制]の項目を見てみてください。
そこの設定で規制を弱くすれば見れるようになるかと。
※ただし[セキュリティゾーン]を低くすればするほど安全性は低下するのでお気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

jackminiさん、わかりやすくまとめてくださりありがとうございます。

ご回答のとおり、インターネットオプション(私のでは、編集からは初期設定の項目がなかったので、ツール→インターネットオプションで設定を見てみましたが、よろしかったでしょうか?)で、セキュリティーを低くしてみたり、その他以下のようなこともしてみたのですがだめみたいでした。

*1 ソフトウェアチャンネルのアクセス許可・・・安全性を低くする
*2 サイズや位置の制限なしにスクリプトでウィンドウを開くことを許可す   るを有効へ

私が、あまりにもパソコンのことがわからないので、まだ、セキュリティが高いところがあるのかもしれないですね・・・。

どうもありがとうございました。

InternetExplorerでWEBサイトを見ているときに画像が表示されないのは、様々な原因が考えられますが、一番ありがちなのが「ここにこの画像を表示しなさい」という命令は書いてあるのに、肝心の画像が無い場合ですね。

この場合はサイトの製作者が間違った部分を修正しないと治らないのでどうしようもありません。
また、画像のみが別のサーバにあるような場合、そのサーバが極端に重くなっているとタイムアウトで画像が表示されなくなることも考えられます、しばらく時間を置いてからもう一度見てみてください。

OutlookExpressで広告メールを表示したときなどに画像が表示されないのは、画像を表示させる機能を悪用して、「誰がこのメールを読んだ」というようなことを識別されるのを防ぐ目的ですので、そのままにしておいたほうが良いと思いますが、どうしても表示したいならば、
「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブ→「HTML 電子メールにある画像および外部コンテンツをブロックする」のチェックを外すとブロックされなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

karashif7さん、早急且つご丁寧な回答をありがとうございます。
画像は、あるはずで、しかも、時間を変えて何度も見ているので、おそらく極端に重くなっているという感じでもないようなのですよねぇ。。。

OutlookExpressの方は、アドバイスどおり、そのままにしておきたいと思います。

どうもありがとうございました。