プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近握力、背筋などをゲーセンで計ってみて、まわりから「おまえすげーなー」とか言われました。

自分が特に筋力があるとは思ってなかったのですが筋力の全国平均ってどれくらいなんでしょうか?

20歳の男なんですが背筋277キロ、握力68キロ、50メートル走6.3秒、ハンドボール投げ38mなど記録は覚えているのですが、

どれがどの程度なのか知ってみたくなりました。握力、背筋、50m走、ハンドボールなど、身体能力平均値表なんかありませんかね??

50m走やハンドボールなんかの全国平均は高校生までしかないでしょうけど握力、特に背筋力の全国平均値表なんかが見てみたいです。

それを元にこれからの筋トレの励みになればと思いました。どなたかご存知の方教えていただければ光栄です。

A 回答 (2件)

文部科学省の「体力・運動能力調査」には、背筋力は載っていませんが、


握力、50m走、ハンドボール投げなどは年齢別平均が載っています。(20歳以上は、5歳ごとですが)
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/2003 …

日本体育協会のサイトでは、測定値を入力すると、全国平均やオリンピック選手の値と比較できます。
http://www.japan-sports.or.jp/test/fitness.html

私も、以前、探してみたのですが、Web上ではまとまった統計などが見つかりませんでした。
印刷物では出版されているのかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/2003.htm.http://www.japan-sports.or.jp/test/fitness.html
    • good
    • 0

他の方が書かれているように背筋力以外は文部科学省のHPに平均値が出ています。

背筋力は今の新体力テストでは行わないのでありません。探せば昔のはあるんでしょうけど、ぱっとは見つかりませんでした。
ところで数値は確かにすごいですね。ただこれを測定したのはラウンドワンですか。がっかりさせるつもりではありませんが、あそこの機械は客を喜ばせるためか妙に高い数値が出るみたいですよ。HPを検索していたらそういう記述がいっぱいありました。
ただどこで計ったのか知りませんがハンドボールと50mは確実ならすごいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!