デジカメで撮ったものをメモリースティック・カードアダプターでパソコンへ取り込んだら、Dドライブ上にRecycledのアイコンができてしまいました。
その後、しばし放っておいたんですが、アイコンを切り取ってデスクトップ上に貼りつけました。
そして、Recycledのアイコンを元からある「ごみ箱」に削除しようとしたところ、「この"Recycled"はシステムフォルダです。このフォルダを削除するとウィンドウズやアプリケーションが上手く動作しなくなることがあります。削除しますか?」という警告が出てきます。
ということは、ごみ箱もRecycledも同じものなんでしょうか?
削除をしたらどうなってしまうのか分からないのでそのままにしてあります。ごみ箱に捨てると、Recycledにも同じ削除されたものが入ります。
同じものならRecycledをどこかに戻す、移すことができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

マイコンピュータで


表示-フォルダオプション-表示の中で
表示されないファイルという項目の
隠しファイルとシステムファイルを表示しない
または、隠しファイルを表示しない
をチェックすれば見えなくなると思うのですが。

Recycledはシステム上重要なものや
触れないほうがいいものが入っています。
ですから、削除しないように。
以上の作業で見えなくなりますから、気にならなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。
さっそくやってみたところ、見えなくなりました。

前に、隠しファイルを全て表示するにチェックをしたことを思い出したんです。
見えないファイルはどんなものがあるんだろうという好奇心からやってしまったんです。

もう、余計なことはしないようにしたいと思います。
今回のことでたかがごみ箱と思ってはダメなんですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

harupon様。


リムーバルメディアでもHDDとして認識する
スマートメディアやコンパクトフラッシュと
いったものは、そのメディア内にRecycled
ディレクトリが作成されます。多分メモリ
スティックも同じ仕様なのだと思いますよ。

で、回答を・・・
下手にそれを削除すると、次回使用したときに
エラーがでることがあります。きちんとメモリ
スティックを刺した状態で、デスクトップの
「ゴミ箱」を空にしましょう。
#致命的なエラーではないので、削除しても
#問題はありませんが・・・

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用的な回答をありがとうございます。
Recycled は怖くて削除をしませんでした。

よく見たら、Recycled は隠しファイルらしく薄くなって表示されていました。
突然の出来事だったんで慌てふためいてしまって。
よくよく読んで納得することができました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

メモリースティックはリムーバブルメディアなのに、ごみ箱ができてしまうということは、何か設定がおかしくなっている可能性があります。


私はスマートメディアリード/ライタくらいしか持ってなく、メモリースティックは持っていないので、一概には言えませんが、スマートメディアドライブやMOドライブにはごみ箱は普通できません。
メモリースティック固有の仕様という可能性も考えられなくはないですが、設定がおかしくなっているとも考えられます。
メモリースティックを導入したときから、ごみ箱は現れていたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

最初のうちはメモリースティックを導入してもごみ箱は現われませんでした。
ある日突然出て来てしまったんです。

メモリースティックじゃないのに返答をいただいてしまって。
アドバイスでもありがたいですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ご察しのとおり、Recycledとごみ箱は同じものです。

メモリースティック上のRecycledフォルダを削除しても通常はWindowsの動作に悪影響を与えませんので、DドライブのRecycledフォルダは削除されてもかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
もうちょっと詳しく教えて欲しかったんですが、最初に返答をいただいてちょっとホッとしました。

あんまりヘンなことをしたりしない方がいいみたいですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

Q増設したHDDに「Recycled」(ごみ箱)が2個?

こんばんは

PCに既設のCドライブ、この後、増設追加したDドライブ(データ保存用)があります。
Cドライブに「Recycled」(ごみ箱)が1個ありますが
Dドライブには、なぜか(いつの間にか)2個あります。
たしか、増設追加した直後は1個だったかと思いますが。

[質問] Dドライブの「Recycled」(ごみ箱)2個とも消して大丈夫ですか?

よろしくお願いします。
OS:Win98se

Aベストアンサー

ぇーと・・・仕組まではよく分からないのですが・・・

私のPC(HDDは3基装備・OSはWinXPですが)のドライブにもゴミ箱が3つありました。消しても問題なかったので、消しちゃって大丈夫かと思います。。。

ただ、1個は消せないと思います。ゴミ箱は全ドライブ共通ではなく、ハードディスクごとに1個必要なようです。

(ドライブ構成が変わったときに、ドライブの識別子...みたいなもの が変わったために、前のドライブ構成でのゴミ箱が残っていたのかなぁ・・・と推測してみたり。いやいや、まったくの想像ですけども。)

QExcel関数のようなものはありますか?

こんにちは。まだプログラミングをほとんどしたことがないのでわからないことがあります。

現在Excelを使っていますがExcel関数は非常に使いやすいく重宝しています。
Excel関数は300種類ほどあるそうですが、C++やVB、C#、JAVAなどのプログラムにもExcel関数のようなものが
あらかじめ用意されているのでしょうか?
もしExcel関数の中で使いたいものがあり、そういう関数がソフト側で用意されてない場合は自作するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

office2003以降かつ.Netで作成という話しなら、事実上「ある」に等しいかもしれませんね。

.Netの場合、ライブラリとして読み込む側の言語についてあまり意識する必要はありません。(JAVAで本体のプログラムという訳にはいかないが)
とはいえ、プログラム経験が浅いのでしたら、VB.NETでやるというのが吉であると思います。(関数のみならず、マクロも利用できますのでね/office2003以降)

# 開発環境を安くならC#となります(Borland C#Builderなら無料)

参考URL:https://mypage.borland.co.jp/mypage/index.html?ret_to_semi_list=1&page_act=LI_REG

QWindowsフォルダ内のフォルダをごみ箱に入れたら起動しなくなった!

会社のユーザーさんの不手際で、Windowsフォルダ内のフォルダ(名前を覚えていない)をゴミ箱に入れて再起動したところ起動しなくなったんです。なんとか復旧したいのですが、どうしたらいいでしょう?
PCはNEC「VersaProNX VA40H」です。希望としては、
  1)外つけCD-ROMからWindowsを起動しごみ箱に入れたフォルダを元に戻す。
  2)他のPCにHDDを接続し、ごみ箱の中のフォルダを元にもどす。
  3)新しいHDDに交換し、古い方を外部接続して起動し元にもどす。
といった方法があるかと思うのですが、ノートPCゆえにHDDをセカンダリに接続することもできませんし、どうしたらいいのでしょうか?
もう元に戻らないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ノートPCのハードディスクを他のデスクトップに増設する具体的な方法は他の質問で私が答えているのでそれを参照してください。
増設として認識できればそのデスクトップマシンでエクスプローラやマイコンピュータでRecycledフォルダから任意のシステムフォルダに戻すだけですね。"元に戻す"を選んだ場合、何処に戻るのか私は分かりません。怖くて試したことがないです。Recycledフォルダはそのドライブのルートに有ると思いますが隠し属性ですのでマイコンピュータ→ツールメニューからフォルダオプションを選び、表示タブの詳細設定で"全てのファイルとフォルダを表示する"を選ばないと表示できません。

ちなみに1)はCD-ROMからはWindowsは起動できないので不可能。3)は新しいHDDにWindowsを入れ上書きコピーと言うことでしょうか?それもSystemが起動している上にSystemを上書きですので起動時に立ち上がっている物に対しては不可能ですし環境を不安定にする原因になりますね。

あとWindows95/98/98SEだったら起動時にF8を押し、コマンドプロンプトで復旧という手もあります。フォルダと言うことでxcopyコマンドが使えないとちょっと辛いですが....
あと、Windows2000やXPでファイルシステムがNTFSの場合はデスクトップ側もWindows2000かXPが必要なります。また2000のNTFSはNTFS4ですがXPはNTFS5ですのでノートPCがXPでしたらデスクトップもXPでなければ認識できません。XPはNTFS4を読めると思いますが試したことがないのでそれは分かりません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=371173

ノートPCのハードディスクを他のデスクトップに増設する具体的な方法は他の質問で私が答えているのでそれを参照してください。
増設として認識できればそのデスクトップマシンでエクスプローラやマイコンピュータでRecycledフォルダから任意のシステムフォルダに戻すだけですね。"元に戻す"を選んだ場合、何処に戻るのか私は分かりません。怖くて試したことがないです。Recycledフォルダはそのドライブのルートに有ると思いますが隠し属性ですのでマイコンピュータ→ツールメニューからフォルダオプションを選び、...続きを読む

QExcel関数について

Excel関数についての質問です。


Excel関数で、実際の仕事上でよく使う関数、ベスト5を教えてください。

また、覚えやすいコツなどがありましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組み合わせて、とても便利です。

-------------------------
COUNTIF(カウントイフ)
条件にあったものの個数を数えます。

COUNTIF(A1:A5,"正解") 正解と書かれている個数を数えます

--------------------
TODAY
今日の日付が表示されます。
---------------------


他にも、平均を出すものや
便利なものはたくさんあります。
その都度、やりたいことを検索して
使っていくのがベストかな?と思います。
Excelの、挿入⇒関数のところで、
検索もできたはずです。


参考リンク
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/
http://matome.naver.jp/odai/2135607317537215601
http://www.enjoy-web-jp.com/jp/excel/excel00.html


また、セルの書式設定のユーザー定義はとても便利です。
書き方を勉強しておくと役立つかもしれません。

以上、参考まで

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組...続きを読む

Q[Recycled]フォルダのアイコンが・・・

 私のPCのOSはWindows98SEなんですが、Cドライブの直下に隠しフォルダとして[Recycled]があります。

 数日前、Cドライブを開いた際、[Recycled]フォルダのアイコンが、ごみ箱ではなく、通常のファイルフォルダの形をしていることに気付きました。

 当該フォルダを右クリックし、[プロパティ]を見てみると、[全般]タブと[共有]タブしかありません。
 しかも、[全般]タブを見ると、[種類:ファイル フォルダ]となっています。

 これは、通常の状態と考えてよいのでしょうか。それとも、やはり異常な状態でしょうか。
 通常、[Recycled]フォルダのアイコンは[ごみ箱]の形をしているものと思っていたので、ちょっと気になっています。

 もし、異常であるとすれば、元に戻す方法を教えていただけませんでしょうか。

 回答のほどよろしくお願いいたします。

 なお、PCは、東芝のDynaBook Satellite 2210です。

Aベストアンサー

何らかの理由で、recycledフォルダのシステム属性が外れてしまったのが原因です。
エクスプローラでは変更できませんので、dos窓から操作します。
コマンドプロンプトを開いて、
 attrib c:\recycled +s 
と入力し、enterを押します。
エクスプローラを開いていたら一度閉じ、再度開いて確認すると、ごみ箱の表示が戻っていると思います。
また、 attrib c:\recycled -s と入力すると今回の不具合が再現できます。

何故フォルダの属性が変わったのか原因は分かりませんが、きっとお行儀の悪いソフトがあったのでしょう。
windowsの動作自体は問題ありませんので、あまり気にする必要はありませんよ。

QEXCEL ゴールシークの関数?

EXCEL ゴールシークの関数?
ゴールシークを画面操作をしなくて ゴールシーク機能を持つ 関数はありませんか?
無ければ 複合関数は? VBを使わないでEXCEL関数だけで 求める方法を探しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分析ツールは完全にExcelの古いマクロです。

私は、マクロを中心とする回答者のひとりです。何かを使わないという条件付き質問は、学校のテストやクイズやお遊びとしてはありえるとしても、ゴールシークというものは、論理的な計算ではなく、反復する時系列な計算です。それは、基本的にマクロにほかなりません。ただし、私たちが考えるよりも、遥かに速い処理です。それを論理的な計算をするというなら、その求める具体的な質問がなければ、話は進みません。解答を求めたいなら、方法論は何でもアリではないかと思います。そうでないなら、純粋に数式で計算させるMathematica のようなもののほうが良いと思います。

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分...続きを読む

Qごみ箱に「ごみ」を溜めたい。

Windows98を会社で使っています。
不要なファイルを削除すると、ごみ箱に一旦保管されずに即座に消えてなくなります。アイコンはあります。一旦ごみ箱に入り、あらためて「ごみ箱をからにする」などで削除したいのですがどこで設定すればいいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

 buleberry15さん、ゴミ箱の件ですが、大切なチェック項目を思い出したので、ご連絡します。

 ゴミ箱のプロパティですが、たとえ「ゴミ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す」のチェックを外していたとしても、その下の「ゴミ箱の最大サイズ」が0%になっていれば、チェックを入れていることと同じになります。

 したがって、0%になっていないかどうか、調べてみてください。それが原因であれば、「レジストリの修復」だの「レジストリの編集」だの、厄介なことをしなくて済みます。

Qexcelのピボット関数

excelのピボット関数はどんな関数ですか?

Aベストアンサー

私自身は「ピボット関数」なる言葉を聞いたことがないけど、貴方はそれを何処で知ったのですか?
ひょっとして、[データベース関数]の中の =GETPIVOTDATA()関数のことでしょうか?
Excel のヘルプ文をお読みになったら如何でしょ。
>ピボットテーブル レポートに格納されているデータを返します。
>GETPIVOTDATA 関数を使用すると、ピボットテーブル レポートに
>表示されている集計データを取得することができます。
で始まる説明があります。
それを読んでから不明なところを質問されることをお奨めします。
何?隅から隅まで、チンプンカンプン?

Qごみ箱の一括削除の件

 当方は、メールなど読めば殆ど直ぐに処理をしますので問題はありませんが、中には気がついたらごみ箱の中が一杯でいざ削除しようとしても一個ずつではうんざり・・・と言う人もあるよに聞いています。
                                                このようなわけで、以前から一度知識を得ておきたいと思っていましたのでお願いします。

Aベストアンサー

ツール>オプション>詳細設定>メンテナンス>「終了時にゴミ箱を空にする」にチェックを入れておきます。
こうしておけば、毎回OEを閉じたときにゴミ箱に移したメールはゴミ箱からもきれいになくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報