アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、私の口座から引き落としがあるのですが、うっかりして入金を忘れてました。今までコンビニのATMなどを使ったことがないのですが、地方信用金庫の自分の口座に入金が可能なんでしょうか?

また可能であれば、どのような手順なんでしょうか?

他の方法があれば、それも教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

入金は実際やったことがないのでわかりませんが、コンビニによって対応してる銀行が違うようです。



コンビニのチェーンによって4つの系統のATMがあるようですので、絶対とは言えませんが、地方の信金でもコンビニATMで引き出し・振込みなど出来るところがほとんどなので、その信金のサイトで確認してはどうでしょうか?
やり方は店頭に書いてありますし、簡単なはず…です。

http://allabout.co.jp/finance/bank/closeup/CU200 …

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/bank/closeup/CU200 …
    • good
    • 1

遅すぎるかもしれませんが次回の為に回答です。



コンビニではセブン-イレブン(一部地域・店舗を除く)に設置されているアイワイバンク銀行ATMのみ、「入金」という形での入金が可能です。
(手数料が105円かかります)

また、全国の信用金庫設置のATM(無人出張所も含む)でも入金という形でも可能です。(こちらは無料です。私も良く使います)
ただ、上記はごくまれに例外があるそうです。ご確認ください。

他にも、他回答者さまが触れられているように振込みという形を使うのもいいでしょう。
大抵の金融機関の有人支店・出張所のATMと、am-pm設置の@BANK(九州設置分を除く)は現金での振込が可能のようです。
当然、振り込み手数料(200円~900円程度)がかかります。
    • good
    • 1

建前はNo3の通りですが、私が経験した限りでは(都銀と地銀数行ですが)引き落とし当日も、日付変更直後に残高不足でも、同日に何回かやってくれますので、引き落とし当日になんとか入金すれば、入金遅れにはなりませんよ。



むろん金融機関のシステム障害などで処理が出来無かった場合は、引き落とし前日までの入金分までしか責任は取ってくれないのでしょうが、異常がなければ大丈夫。

出張が多いもので、引き落とし当日に他行からの振込で入金という綱渡りを何度か経験してますが、今のところ大丈夫です。

もちろんあくまでも自己責任で。建前はNo3の通りですから、失敗してブラックリストに載る可能性はあります。
    • good
    • 2

コンビニATMに関しては他の方の回答のとおりなので割愛。



で、口座引き落としの処理に関して、処理は日付変更直後に行われるので、当日に入金しても引き落とし処理は終わったあとです。ですから、今回は口座残高が足りなければ引き落とし出来てないと思います。
入金は、引き落とし前営業日の営業時間内に(営業時間後の入金は翌営業日の処理になる。月曜引き落としの場合は金曜日の営業時間内に)やらないとダメですよ。
    • good
    • 0

そのコンビニに設置の機械が、ご質問者の口座の信用金庫のATMなら可能ですが、それ以外ならおそらく不可です。



たぶん振込ならできると思いますが、振込の場合は早めにしませんと今日付けの入金になりませんから急いだ方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!