プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問です。

株式会社はホリエモンのお陰で知っているのですが、有限会社の場合はどうなのでしょう・・・?

A 回答 (2件)

合意で買収するのは可能です。

ただし、手続き的に面倒な場合もあります。

合意なしに買収するのは不可能な場合もあります。

有限会社の場合には株式ではなくて持分というのが出資者の権利です。
この持分は譲渡できるのが原則ですが、他の出資者つまり持分を持っている人にしか譲渡できないと制限をつけることが法的に許されています。
そのために、部外者が譲渡を受けるには、その譲渡制限を廃止してもらう必要があるので、手続き的に面倒だし、譲渡制限の廃止には株主総会のような総会で他の出資者の賛成がないとできません。

持分の譲渡に制限が無い場合には、勝手に買収することも可能です。

株式会社の株式の場合には、譲渡に制限をつけることは法律で許されていません。
ただし、来年から新しい法律で変更になるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

譲渡に制限のある場合には、事実上買収は不可能ということですね。

制限をすることにデメリットがなければどこの会社でも制限していそうですしね。

具体例をあげると広告となりますので挙げませんが、「会社売買」とかで検索してみてください。

有限会社の場合、10万円ぐらいから、株式会社の場合、25万円ぐらいからあるみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

さっそく検索してみました^^

あんなふうに売られているのですね、知りませんでした。

事業計画をしっかり持っているひとにはよさそうですね。

ご回答ありがとうございました。