親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

怖い記憶があるのは小学生の頃からです。 ブランコで遊んでいる友達を見ているだけで怖かったです。 今でも揺れるもの(風で揺れるカーテンや、波に揺れる浮き輪など)を見ると怖いです。 
「怖い」というか、大きい不安を抱えたときの気持ちに似ていると思います。

20歳過ぎてからは、あまり感じることはなかったのですが、最近また怖いと思うようになりました。
きっかけはうたた寝をしているときに犬が廊下を走っている音を聞いてからです。 前にも車の助手席で半分寝ているときに走っている振動が怖かったりしました。

パニック障害を起こすほどではないのですが、あの気持ちにまたいつなるかと思うと、すごく不安になります。
病院にいったほうがいいのでしょうか? どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大分前の書き込みなのでもう、見られてるかわからないけれど・・・


わたしも、小さい頃 同じような症状に悩まされてました。

とくに、苦手だったのは
カーテンの揺れや、スカートの微かな揺れだったり
パスタの麺の揺れのようなものも凄く嫌でイヤで。

パニック障害は起きないんだろうけど、気持ち的には
パニックになっているというか、起きそうな怖さ・・・。

急に、音楽だったり 音が頭に響いて嫌になることがあります。

今は極力
揺れる物が目に入った時に、避けれるのなら避けて、
音に嫌な感じがしたら、聴かないように気をつけるようにしてます。

揺れ恐怖症というものがあるみたいで、わたしの場合多分それだと思います。

病院に行かれてみるのも、いいと思います。

わたしの場合、今のところ避けながらなんとか出来てるので、
子育てしてる中で避けることが出来ない揺れや音に直面することがあったら、病院に行くつもりです。
    • good
    • 8

私も保育園の頃から何かが揺れるのが恐くて仕方がありません。


電気のひもや、鐘の音をきいただけでもだめです・・・。
私はまだ中学生なので、これからどうなるのかと不安で不安でしかたがありません。
病院で相談も、家族がまじめに受け取ってくれないのでできないです・・・。

早めに病院に行くべきだと私は思います。
    • good
    • 4

私も同じく大きな音や揺れるものが怖いです(>_<)これって、けっこう辛いですよね。

私もカーテンが揺れると不安になると言うかパニックまではならないけど目をつぶってしまいます。車に付けるお守りも揺れないように固定してますし・・とにかく周りに揺れる物は置かないようにしています。大きな音、響く音も怖いんです(>_<)花火が見たくても、あの大きな音響く音を思い出すと怖くて結局行けずじまい。友達と向かい合わせに座っていて、友達が付けてるピアスが揺れても怖くてたまりません。人に話しても笑われるだけで、こんな事に恐怖心を持っているのは私だけなんだと思っていました。心療内科に行こうと考えたこともあります。でも薬を処方されても、怖いものは怖いですよね(:_;)だから生活する上でできるだけ揺れる物は買わないし使わないようにしています。カーテンも窓を開けたりエアコンを付ける時は紐でくくっています(^_^;)お互い大変ですが何とか工夫して頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も車のお守り、怖いです(^^);
大げさな言い方かもしれませんが、なにかのトラウマかな、と思い、母親に聞いてみたところ、小さい頃、台風の日にポットのお湯を自分で手にかけてしまい、やけどをしたことがあったそうです。
私が揺れるものが怖いのはそのことにも原因があるかもしれません。
hiyoko1210さんも、なにか理由があるのかもしれませんよ。

お礼日時:2005/08/17 08:22

アメリカでは小さな気持ちの変化でも


精神科やカウンセリングに通う人がたくさんいますよ。

自分ひとりや、自分の身近なひとでは解決できない
気持ちの不安というのは誰にでもあると思います。
ただ、その症状の重さによっては
専門家に相談するのが一番いいと思います。
今は、気軽に通える病院やカウンセリングセンターがたくさんあるので、
自分にあった場所を探してみてはどうですか?

簡単な精神安定剤ひとつで随分ラクになりますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

薬には抵抗がありますが、カウンセリングは受けてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/17 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揺れるものに対しての恐怖?

私の彼女は揺れる物が苦手です。
しかし詳しいことは聞いても本人さえよく分かりません。
「どういう風に嫌なの?」と聞いても「よく分かんないけど逃げたくなる。」とかです。
分かっていることは苦手なものはブランコやシャンデリアなどが揺れていることで、試しに催眠術みたいに目の前で小さな吊ってあるものを揺らしてみても大丈夫なようでした。
どうやら大きいもの(大小にきっちり線を引くことはできませんが)のみが苦手なようです。
トラウマということも考えたのですが、彼女自身にそのような記憶はないようです(その部分だけ記憶が無いということは否定できませんが)。
また小さい頃はブランコも平気で普通に乗っていたようですので、ある程度成長してから苦手になったそうです。

このようなことに心当たりのある方、何でもいいですのでこのことについて教えてください。
また、治り得るのでしょうか。

長くなってしまってすみませんでした。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

Aベストアンサー

恐怖症の原因は色々考えられますが(過去の恐怖体験も本人の記憶にない場合がありますし)治療法であれば…
恐怖症の代表的な治療法としては行動療法が挙げられると思いますが、それには拮抗条件づけ・反対条件付け(counter conditioning)や、系統的脱感作法(systematic desensitization)、トークン・エコノミー(token economy)、暴露療法(flooding)などが含まれています。
それぞれに共通することは、彼女が少しずつゆれている物が本当は安全・怖くないということを自覚する手助けをする、という点です。
彼女がリラックスできる範囲で、少しずつ恐怖対象に慣れる訓練をしてみて下さい。そして、少しでも進展があれば誉めてあげて下さい。催眠術の振り子が大丈夫なようであれば、揺れているブランコをちょっと離れた距離から一緒に眺め、段々と距離を縮めて(慣れてきたのなら質問者さんの付き添いなしで)いくなどするのもひとつの手段だと思います。
下記に参考URLを挙げておきます。
http://www.shinridock.com/IPPANN.HTM
http://www.sky.sannet.ne.jp/mikeneko/psychology/clinical05.htm

恐怖症の原因は色々考えられますが(過去の恐怖体験も本人の記憶にない場合がありますし)治療法であれば…
恐怖症の代表的な治療法としては行動療法が挙げられると思いますが、それには拮抗条件づけ・反対条件付け(counter conditioning)や、系統的脱感作法(systematic desensitization)、トークン・エコノミー(token economy)、暴露療法(flooding)などが含まれています。
それぞれに共通することは、彼女が少しずつゆれている物が本当は安全・怖くないということを自覚する手助けをする、という点です...続きを読む

Q揺れるものが怖い

揺れるものが怖い

私はなぜか、振り子のように揺れるものを見ているとすごく不安になり、気分が悪くなります。
ブランコやバイキングはもちろん、お寺の鐘(つく時に揺れるような錯覚を感じます)やドラなどまでダメです。
お寺の鐘やドラに至っては、音を聞いているのも苦手です。
お風呂の水面が揺れているのを見ても軽い不安を感じます。

不思議なことに、飛行機の揺れや地震の揺れは大丈夫なんです。
ずっと同じように揺れている、と感じさせるものがダメみたいなんです。

これって何かの恐怖症なんでしょうか。
また、私と同じような感覚の方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

共感覚の一種だとおもいます。共感覚とは、例えば、聴覚で感じるものが光として見えたり、味覚で感じるものが音として感じられたりといった状態を指します。
あなたの場合は、視覚や聴覚で感じた刺激を身体のバランス感覚で受け取っているものと思われます。
飛行機や地震の揺れが大丈夫なのは、それが直接バランス感覚に影響するため感覚の混乱を起こさないためです。
ここまで書いてきましたけど、対処法となると今一つ良い策が浮かびません。混乱を引き起こす原因となる、それぞれの感覚を個別に鍛錬するぐらいでしょうか。それぞれの感覚を峻別する能力を鍛える方法があればそれが一番いいのですが、さすがに思いつきません。まずはバランス感覚を養うのが有効であろうと思います。
恐怖症ではありませんね。ご心配なく。

Q弾んだり揺れたりするものが怖い。

私は幼少の頃から、弾んだり揺れたりするものに対する恐怖心があります。
弾むものの具体例では、ドリブルしているバスケットボールや、ゴムヨーヨーなどです。
揺れるものの具体例では、揺れる風呂の水面や、振り子などです。
他には、大きな鐘の音や、これを突く様子や、弾むようなリズムの楽曲なども怖いです。
(今こうして怖いものを考えて文章を打ち込んでいる間も、手汗が止まりません)

時計の振り子など、穏便に正確に動くものに対しては恐怖心は弱くなります。
が、例えば子供が紐のついたものを滅茶苦茶に振り回していたりなどすると、恐ろしくなります(単純に危ないから怖いという範囲を超えます)。
ちなみに、スキップも体が制御の範囲を超えて弾むような感覚があるため、怖くて出来ません。

かなり永い間苦しめられているのですが、これは有名な病気なのでしょうか。
そうであってもなくても、この症状を治すことはできそうですか。
皆様のお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

恐怖症って難しいんですよね。
高所恐怖症・閉所恐怖症・先端恐怖症などが
知られていますが……私の妹は
西瓜や向日葵の種の配列に恐怖感があります。
私も恐怖とまでは言いませんが~~~2年くらい前から
向日葵はともかく西瓜の種が気になってきました。

そちらの地域の
こころの健康(相談)センター
保健所、
保健センターを訪れて
恐怖症治療で評判のいいドクターを
教えて貰うようにしませんか。
(無料です)
そうした所の人たちに顔と名前を知られるのが
嫌ならば、精神科医師会に電話して相談して
みませんか。

まちBBS
の、そちらの地域のスレッドで
質問してみるのも
1つの方法ではないでしょうか。

有力な回答にならず、
ごめんなさい。
早期に、戻れると
いいですね。
Good Luck!

Qぶらぶらと揺れるものが苦手です

幼いころから、風鈴だとか、長くてぶらぶら揺れるような電気紐が苦手です。
見ているとなんだか落ち着かなくて、見ないようにしても気になって仕方がありません。
振り子のように規則的な動きは気にならないのですが、風に揺れたりしてふわふわと不規則な揺れ方をするものが特に苦手です。
最近はよりひどくなってきて、そよ風に揺れるカーテンすらも気になります。
いい加減治したいのですが、どうしたら良いのか分かりません…

はじめて揺れるものを気にし始めたのは、保育園児の時に住んでいた祖父母の家の玄関についていた風鈴(真ん中に球がぶら下がっていて、周りに金属製の筒が何本かぶら下がっているもの)だと思います綺麗な音が出るのですが、自分にとっては何だか気になる、不快な音でした。(今も風鈴の音はとても苦手です)

できるだけ自力で治したいのですが、良い方法はありませんか?
自力で治すのは難しい、という場合は他のおすすめの方法をお願いします。

Aベストアンサー

聴覚過敏と視覚過敏があるのだと思います。
幼い頃からそうだったというので、それらは先天性のものかもしれません。
もともと、感覚の処理方法が一般の人とは違うのかもしれないということです。

広汎性発達障害(PDDまたは自閉症スペクトラム)には感覚過敏があります。
(※感覚過敏とは逆に、極端に鈍い側面も併せ持つという特徴もあるといいます。)
その中でも取り分け、知的障害や言葉の後れのないアスペルガー症候群の方だと、自分がそうであるとは気が付かずに、一般人との感覚の差に人知れず苦痛を感じていることがあるということです。

アスペルガー症候群といっても、自閉症スペクトラム(連続体)の名が示すとおり、早期から周囲でも気に掛かるほど特徴が際立っているケースもあれば、特定の事象に対する感覚過敏などの不快感に耐えながらも、スキルを駆使して、周囲から浮き上がらずに溶け込んでいるケースまで様々あるということです。ご質問者の場合も、こういったケースに該当するのかもしれません。


PDDの感覚過敏について、具体例が載っていますので参考リンクをご紹介します。

1)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録
              /高機能自閉症とアスペルガー症候群】
   http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html
    ※ ~ 自閉症とは  ○ 感覚の違いがある人もいます。~をご参照ください。

2)【軽度発達障害フォーラム/PDD 広汎性発達障害 症状・症例】 
   http://www.mdd-forum.net/pdd_syoujou.html 
    ※ ~ 広汎性発達障害における感覚過敏について ~をご参照ください。

『広汎性発達障害(PDD)児たちは様々な過敏さを持っていることが知られています。それは、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)すべてに生じ、これら感覚過敏を重複して持つ子どももいます。何故このような感覚過敏が生じるかについては、現在中枢神経系つまり脳(特に情動や感覚の入力などに関わる古い脳)の機能の不安定さが関与していると考えられています。また感覚過敏は「特異な行動」を伴うことで明らかになります。すなわち、耳を塞ぐ、目を覆う、偏食になる、身体接触を嫌う、服や靴下を脱ぎたがる、粘土を触るのを嫌がる、人の視線を避ける、教室から飛び出すなどの行動化によって、本人の異変や苦痛が周囲に伝えられます。(中略)

PDD児における感覚は過敏なだけでなく、逆に鈍感な側面も同時に併せ持つ、ということも知られています。つまり、彼らの生活がすべて過敏でピリピリしているわけではないのです。また他のストレスがかかり、イライラしているときにより感覚が研ぎ済まされ、過敏性が強くなることはしばしば見られます。
  ~ 参考リンク2 広汎性発達障害における感覚過敏について ~ より抜粋』


他にもご紹介したかったのですが、広告が入っているなど、このサイトにリンクするには条件が難しく、今回載せられなかったものもありますので、「アスペルガー 感覚過敏」で検索してみてください。同じ様な記述を幾つもみつけることが出来ます。
気にしないようにしようと思っても、この感覚過敏があるために、特定の音(電話のベルや機械音)が極端に苦手だったり、周りの皆が聞き惚れるバイオリンの音色が何故だか酷く苦痛であったり、カメラのフラッシュや陽射しを極端にまぶしがったり嫌がったり、周囲の動くものが気に障って集中できないなど、様々な感覚異常とそれによる不快感についての報告例が載っています。

これらの不快感は、上記の参考リンク2の引用文にもあるように、ストレスで感覚が過敏になることで、より強くなることがあるということですので、ご質問者も、今そのような感じなのかな…と。

かと言って、ご質問者がアスペルガーの傾向があるかどうかは専門医にしか解りませんが、これらの感覚過敏の治療を専門としている病院なら、治療や生活面での助言をしていただけるのではないかと思います。
他に困ることは何もないので診断までは気が進まないけれど、子供の頃からある聴覚・視覚過敏だけは何とかしたいということでも、専門病院の紹介をしていただけるのではないかと思いましたので、こちらにも参考リンク3として、発達障害者支援センター一覧を載せておきます。先ずは最寄りのセンターに電話相談してみてください。

3)【発達障害者支援センター一覧 】http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter.htm

聴覚過敏と視覚過敏があるのだと思います。
幼い頃からそうだったというので、それらは先天性のものかもしれません。
もともと、感覚の処理方法が一般の人とは違うのかもしれないということです。

広汎性発達障害(PDDまたは自閉症スペクトラム)には感覚過敏があります。
(※感覚過敏とは逆に、極端に鈍い側面も併せ持つという特徴もあるといいます。)
その中でも取り分け、知的障害や言葉の後れのないアスペルガー症候群の方だと、自分がそうであるとは気が付かずに、一般人との感覚の差に人知れず苦痛を感じてい...続きを読む

Q音が怖いんですが・・・

こんにちは。私はうつ病です。精神科にも通い、カウンセリングを受け始め
ています。

実は、私は非常に音に敏感なんです。情緒が安定しているときは、生活して
いて、お家の中で聞こえてくる音は何でもないのですが、改造車のエンジン音や
バイクの音(ハーレーなんか最悪)など、人の話し声まで気になってしまって、
気持ち悪くなったり、気分が落ち込んでしまって、なんだか気後れして、
「どうして私はこんなに、へなちょこなんだろう・・・」とか落ち込みまくって
しまいます。そんな状態で買い物(主婦なんです。)から帰ってくると、ドアの
閉まる音から歩く音、流し台で水を使う音やガスの音まで全てが気になって
気持ち悪くなるんです。
耳という器官がなければいいのに、と思い何度も耳を切り落とそうと考えました。
けどそれもできなくて、耳栓もしてみましたが、今度は電話の音や郵便配達の
呼び出し音(これらも怖いのですが。)が聞こえないので、困り者です。
とくに水の音が怖くて、お風呂にお湯をはるのは主人に話してやってもらって
います。
こういう症状は、精神病になるのでしょうか?
忘れてしまった記憶のどこかにトラウマとして残っているのでしょうか?
それとも、肝炎だからうつ病になって、それが引き金になっているのでしょうか?
専門知識のある方、教えてください。

こんにちは。私はうつ病です。精神科にも通い、カウンセリングを受け始め
ています。

実は、私は非常に音に敏感なんです。情緒が安定しているときは、生活して
いて、お家の中で聞こえてくる音は何でもないのですが、改造車のエンジン音や
バイクの音(ハーレーなんか最悪)など、人の話し声まで気になってしまって、
気持ち悪くなったり、気分が落ち込んでしまって、なんだか気後れして、
「どうして私はこんなに、へなちょこなんだろう・・・」とか落ち込みまくって
しまいます。そんな状態で買い物(...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかしつこいようですが、
私の“音に対する恐怖”も、すごかったですよ。
水の音がしている時は「いや~っ!!」と叫んだし
食器のカチャカチャという音も鳥肌がたっているし、
風で窓がガタガタいう時はお布団をかぶってました。
外出中、やはり気分が悪くなり、タクシーで帰宅した事も多々ありました。
家の中にいても怖い、
外出しても怖い、
もうどうしていいのか分からない状態でした。

水の音はまず、シャワーではなくしました。
食器やフォーク、ナイフ等、プラスチック製のモノに変え、
ドアにはパッキンを取り付けていました。
周りやご近所の目が気になってしょうがなかったですね。。。
ruu_kunさんもそうなのでは、と思ってしまうのですが、
両親や親しい人に心配される事すら苦痛(申し訳ない気分)でした。

それでも、やはりお医者さんで処方された薬で
本当に“何であそこまで・・・”となりましたよ!
そこでまた問題がでるとも思うのですが、
もしかするとご相談なさって処方された薬が効かない場合もあります。
でも、そうしたら決して諦めず、『効きません』と相談してくださいね。
うつ病でご通院なさっていらっしゃるので薬に関しては
相当な知識、経験がおありとは思いますが、
本当に沢山の薬があるので、私も『効く薬』に出会うまで
いろいろな薬を試しました。

その薬は私も“お守り”としていつも持ち歩いてますよ(^-^)
飲む抵抗もありますが、飲まないで辛い思いをするよりは何倍もいいですし。

長くなってごめんなさい。

P.S.私も「典型的A型」と呼ばれてます(・・;)・・・つまり、
異常に神経質、らしいです。でも、
「しょうがないでしょ!!いいじゃんか、女の子っぽくてっ」
とかワケ分かんない反発をして吹き飛ばすようにしてますヽ(´▽`)/へへっ

なんだかしつこいようですが、
私の“音に対する恐怖”も、すごかったですよ。
水の音がしている時は「いや~っ!!」と叫んだし
食器のカチャカチャという音も鳥肌がたっているし、
風で窓がガタガタいう時はお布団をかぶってました。
外出中、やはり気分が悪くなり、タクシーで帰宅した事も多々ありました。
家の中にいても怖い、
外出しても怖い、
もうどうしていいのか分からない状態でした。

水の音はまず、シャワーではなくしました。
食器やフォーク、ナイフ等、プラスチック製のモノに変え、
...続きを読む

Q音が気になる

ガムを噛む音・携帯のメール打ちの音・人の声・パソコンの音・レジ袋のガサガサ音・新聞のめくる音・ステレオヘッドホンの音・手をこする音・せき・クシャミ・鼻をすする音・ありとあらゆる音が病的に気になります。
動悸がしてめまい吐き気がし、脂汗がでてきます。
何かよい治療方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

心療内科や精神科に掛かるようにと言うのが、一般的な回答ではないかと思いますが、睡眠は充分取れていますか?
心配事や悩み事があって、いつもイライラしているようなことはありませんか?
心地の良い眠りを誘うような疲れ方ではなくて、神経をすり減らす様な疲れをいつも感じていらっしゃいませんか?


体調が悪く、体力が落ちていると、音に過敏になることは良くあるのではないかと思います。
よく、年を取ると子供の黄色い声や泣き声が気になると言う話を聞きます。
でも、子供は子供の叫び声はあまり気にしていないと思います。
子供は快復力が早いし、環境に適応しやすいから、大人よりは生活音に対して耐性があるのでしょう。
それに、大人ほど気を使う必要がないから、生活音にはあまり関心が行かないのかもしれません。
生活音を意識してしまうのは、大人ならある程度、誰もが持つ傾向ではあると思います。でも、過敏になってしまったのは、聴覚そのものの変化とは言い切れないように思えます


質問者さんがお幾つか分かりませんが、音に敏感になったのは、ある程度は加齢によるものではないでしょうか。
私は自分ではタフだと思っていましたが、30過ぎてからガタッと体力が落ち、ストレスを感じやすくなりました。

実母や義父は、初孫や次の孫の夜泣きは気にならなかったようですが、三人目辺りからは駄目だったようです。
神経に障って眠れないと二人とも言っていました。
特に義父は義姉夫婦と別居することになるほど重症で、病気がちで抗鬱剤を飲むなど体力気力、共に落ちていました。

これは極端な例ですが、体力気力が落ちていると、どうしても些細なことがストレスに感じやすいのだと思います。
体力も気力も貯金があるときは、生活音はぼんやりと映る景色のように、あえて意識することはないと思います。
そして、あまり自分の体調の変化にも関心が行かないと思います。
でも、意識してしまうのは、常に緊張が取れないからではないでしょうか?
生活環境や生活習慣、食事の見直しも必要な気がします。


ここまで書いていて、ふと思い出したのですが、以前、木の実ナナさんが更年期障害になり、そのときは生活音全てが嫌で、プールに潜っていても外の音がうなるように耳障りで苦痛だったと仰っていました。
もしかすると質問者さんは、ホルモンバランスが良くないのかもしれないですね。

質問者さんが女性なら、産婦人科に掛かるのも良いような気がします。
精神面だけではなく体調とも関わりがありそうなので、心療内科に掛かられるのも良いと思いますよ。

心療内科や精神科に掛かるようにと言うのが、一般的な回答ではないかと思いますが、睡眠は充分取れていますか?
心配事や悩み事があって、いつもイライラしているようなことはありませんか?
心地の良い眠りを誘うような疲れ方ではなくて、神経をすり減らす様な疲れをいつも感じていらっしゃいませんか?


体調が悪く、体力が落ちていると、音に過敏になることは良くあるのではないかと思います。
よく、年を取ると子供の黄色い声や泣き声が気になると言う話を聞きます。
でも、子供は子供の叫び声はあま...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q大きな音が怖い

 私は18才の女子です。私は小さな頃から、風船が割れる音、花火の音、雷の音、生で聞いたときのかなり激しいドラムの音など、大きな破裂音が怖くて仕方ありません。
小学生の頃は「よーいどん!!」のピストルの音が怖くてずっと耳をふさいでいました。さすがに中学生になったらそれは恥ずかしいと思って、耳をふさいでいる指を少しずづはずして徐々に慣れようとしていましたが、やっぱり「パン!」という音が鳴るたびにドキッとして大きく目をつぶってしまいます。
最近は小さな子が風船を持っているというだけで、怖くて怖くて、耳をふさいでしまいます。
大人になればきっと平気になるだろうと思ってたのですが、やっぱりまだ怖いのです。ここまでくると、病的なもののように思います。でも「大きな音恐怖症」なんて聞いたことないし・・・。
もうすぐ花火大会の季節です。今年こそは思いっきり楽しみたいです。
どなたか大きな音を克服するアドバイスを教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

すみません。「大きな音を克服するアドバイス」ではありません。

私も大きな音がとても苦手です。ratoluさんが書いてみえる音はすべてダメです。友人のクシャミ(とても大きいのです)でもびっくりします。クラッカーとかもできません。花火も一度でいいから見上げるくらいで見たいと思って自転車で徐々に近づいて行ったこともありますが、途中で挫折しました。
でも、実生活では特に支障はありません(ratoluさんの2倍は生きてます(^^;)。仕事仲間も私が大きい音を恐がるのは気にしていないようです。突然の大きな音は誰でもびっくりしますが、私の場合は単に気が小さいだけかもしれません(ホラーとか暗い所も苦手です)。でも、「恐いもんは恐いんだ!」と割り切っているので自分が変だとは思っていません。
無理しなくてもいいんじゃないですか?花火のようなあらかじめ分かっているような時は耳栓をしていけばいいと思います(お友だちとお話出来ないのが寂しいですが)。

Q軽度の発達障害、公文は有効ですか?

小学一年生の子供ですが、軽度の発達障害と診断されております。
日常生活で問題はほとんどないのですが、小学校に入り、やはり算数の理解、漢字の覚えなどに苦労しております。

公文は個人のスピードに合わせて進んでくれるので、理解の遅い子供には合っているように思えるのですが・・・

実は上の子(健常者)でも公文に行かせていたのですが、まじめタイプの上の子は、先生に言われるまま、ずっと計算を続けていて、小1なのに、3時から夜8時まで休み無くずっと計算させられていたり、理解のないまま分数の計算をはじめさせられて(やり方のみ教わって、分数が何なのかも知らないまま)、私の方が恐ろしくなって辞めさせました。
その先生のやり方なのかもしれませんが、どうも成績がいい子を出したいために、文句も言わず出来る子にやらせるだけやらせているような気がしました。

上の子が行っていた教室はもうやめて、近くの別の教室に行かせようかと思っておりますが、他の教室も、上記のように、出来る子には理解のないまま解法のみ教えてとにかくやらせる、という方式でしょうか?

公文ドリルなどで、私が下の子に教えると、ワガママを言ったりかんしゃくを起こして、全く勉強にならないのですが、先生の前ではとても良い子になるので、頑張ってやれるとは思うのですが、上の子同様、無理に頑張らせられるような気がします。

よろしくお願いします。

小学一年生の子供ですが、軽度の発達障害と診断されております。
日常生活で問題はほとんどないのですが、小学校に入り、やはり算数の理解、漢字の覚えなどに苦労しております。

公文は個人のスピードに合わせて進んでくれるので、理解の遅い子供には合っているように思えるのですが・・・

実は上の子(健常者)でも公文に行かせていたのですが、まじめタイプの上の子は、先生に言われるまま、ずっと計算を続けていて、小1なのに、3時から夜8時まで休み無くずっと計算させられていたり、理解のないまま分数の計...続きを読む

Aベストアンサー

公文を否定するつもりはありませんが
質問者さんがおっしゃっているように、「繰り返し作業」の感は否めません。

計算を練習し、速度も上がるのでテストの成績もよくなり、一見「学力」が
向上したように感じるのですが、計算処理の能力という一部が向上したに過ぎません。

本来の考える力が備わらず、小学校でいい点数を取っていたけれども
中学校に入って全くついていけなくなった子をたくさん知っています。
(自分はできると思い込んでしまうのかもしれません)

そこで本題ですが、
小学校1年生であれば、学校・家庭の支援で十分な気がします。
お母さんがお子さんのことを考えるあまり焦っておられるように感じます。

他の子と同じように、と考えてしまうとお母さんもつい熱が入り、
お子さんに無理強いしてしまい、結果お子さんもイライラしてしまうものです。

発達障害は、他の子と比較するのではなく、その子のペースでゆっくりと構えて
指導する必要があります。
学習時間も量も、お子さんにあわせていく必要がありますし、そのためには
お母さん自身が「発達障害」を学んでいかなければなりません。

勉強を何とかしなければ!という気持ちはわかりますが安易な選択はせず
専門機関や学校とも相談され、焦らず、じっくりと取り組まれてみてはどうでしょうか。

公文を否定するつもりはありませんが
質問者さんがおっしゃっているように、「繰り返し作業」の感は否めません。

計算を練習し、速度も上がるのでテストの成績もよくなり、一見「学力」が
向上したように感じるのですが、計算処理の能力という一部が向上したに過ぎません。

本来の考える力が備わらず、小学校でいい点数を取っていたけれども
中学校に入って全くついていけなくなった子をたくさん知っています。
(自分はできると思い込んでしまうのかもしれません)

そこで本題ですが、
小学校1年生であれば、...続きを読む

Q冬用の体操服が無いのは、なぜ?

転勤で九州にきましたが、子供の通っている小学校では、冬用の体操服がありません。転勤地では初めての事で驚いています。冬の時期には、夏用の体操服の上から長袖トレーナーを着用しても可なのですが、子供の間では、半袖のまま運動するのが強い子で、トレーナーを着用すると、弱虫扱いの風潮があり、寒くても我慢する状態です。来週の懇談会で発言したいと思っているのですが、その前に夏用だけに、何か意味でもあるのですか?情報下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
今は小学校でも冬用の体操服があるの?!ということに驚きでした(笑)

私は小・中・高ずっと九州です。
私が卒業したのはそんなに前でもなく(片手で数えられるくらい)九州では上の方でしたが一年中半袖・ブルマ・短パンでした。
もちろん九州の冬は半袖で十分なくらい暖かいってわけでもなく、ガチガチ震えてました。
寒い~って先生にいっても、「運動すれば暖かくなるの」としか返されず、先生はジャージなのに…ってグチグチ友達と言っては怒られました(笑)
子供は風の子、って意味なんでしょうね…。
でも動けばそこそこ暖まるけど、寒いものは寒いですよね(^_^;)

これは私の意見ですが、弱虫って思われようが規則違反じゃないなら着せた方がいいと思いますよ。
1人だけが嫌なら友達に着ようって誘ったり。

懇談会でいい方向に話が進むと良いですね♪


人気Q&Aランキング