付きあって4年目になる彼と、結婚します。

そんな彼が、先日「俺に出世してほしいと思う?」と私に聞いてきたのです。びっくりしました。
 前から、彼の会社の組織が決して良いものではなく、職場環境の良い私の会社から比べれば。教育制度もない、年功序列で毎日午前様になるほど残業させられるし・・【困ったものだ】と思ってました。
でも、彼が、自分の担当内では自分の納得に行く仕事をして頑張っている様子だったので、不景気と言うことも在ったのでしょうが、この仕事を続けていました。

あと、こんなことを聞いてきた背景には私の方が女性が多い会社なので、当然、出世は早いのです。役職にも就いてます。結婚すればいずれ、育児に専念して私は主婦になるときもくるので、当然彼の収入に頼ることにはなってしまう。

そんないろいろな理由から、結婚に対するプレッシャーを与えてしまったのかと思うのです。

でも、わたしは、本心から、出世だけを求めなくてもいい、目標さえ持ってくれれば、と思ってます。
『会社に望みはないから』という理由で目標を持つことが出来ないのかもしれませんが、そんなことに関係なく、自分の意志を持ってもらいたいのです。

その事を伝えるのに、どんな風に伝えたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

まずは「おめでとうございます」と祝福を。

はっきり言いまして、「出世」のために働くのはどうかな?と思います。
彼はmassiさんが退職をしても、その時までに築いてきた生活を、
低下させたくない、金銭での苦労をかけたくない、と思っているのでは?

もしくは、男としてのプライドでしょうか。
妻よりも役職や収入が下では男として情けない、と思っているのでは?

確かに出世やお金は大事なものなのかもしれません。
でも、それ以上に大切なものである家庭を築くには、
無理をしてまで出世にこだわる必要が無いのではと思います。

家庭を守るために、出世が必要と思うのなら、
出世のために家庭を犠牲にするのは、それこそ本末転倒です。
家族のために働いているという事を、忘れさせないようにして下さい。

それに、出世したからといって本当の意味で給料が増えるわけではありません。
出世すればそれだけ付き合いが増え、その分の出費が増えます。
結果として、出世して増えた分以上の出費になってしまえば、
給料自体は減った事になってしまいます。

pa-papapaさんがおっしゃっている事の繰り返しになってしまいましたが、
本当にそのとうりだと私も思います。

ちなみに、私は20代ですが社長です。自営業なので当然ですが。
日常は非常にしんどいです。
寝る時間があれば働き、飯を食う時間があれば働き、遊ぶ時間があれば働きです。
こんな事なら、会社なんぞ創らなきゃ良かった。といつも思っています。
ある意味、一番出世した事になると思いますが、出世した所でこんなものです。
無理をしてまで、出世を目指す事は無いと思いますよ。
出世よりも家庭のほうが本当に大事です。
    • 0
この回答へのお礼

お若いのに経営者になられて、ご苦労されていると思います。自己決定されて素晴らしいと思います。
若いから出来ることも在ると思いますから。
現実に添ったお答えで、私も彼への伝え方がイメージできてきました。頑張ります。ありがとうございました。

拝啓、massiさん

私は40前のパーパパパです
出世ですか?
企業にもよりますが、出世するということは、社会的地位があがり、
発言権が広がり、自分の考えを会社に対してや部下の方に述べることが出来る
し、意見が通りやすくなるということです
また、自社だけでなく、他社に対しても、会社の代表として
折衝する機会も増えます
当の本人(彼氏)にとっては輝かしい部分がありますが
より会社人間になる、ということに等しいと思います

さて、どうでしょう?
人間、出世だけが幸せにつながるとは思えませんが・・・

まず給料
出世してどれだけの役職手当や接待費が会社からもらえるのかですネ

当然出世すれば付き合いや接待の回数が増えます
また、重要な会議には出席せねばなりません
その会議内容によっては、他企業の接待や、上司の接待、また、部下の方の
慰労などもあり、夜の部(宴会)が待っていることもあります
特に他企業の接待などは行きたくなくても行かなくてはなりませんヨ
役職手当や接待費を頂いても、家計は赤字になること間違いなしです
仕事だけ努力しても、諸々の付き合いをしなければ、出世は望めません

また補足として派閥がありますよね
選ぶ上司を間違えば同様に扱われます
付き合いよりも難しいかも・・・

次に家庭
当然出世すれば、在宅時間は激減します
貴女との会話時間も減ることは間違いありません
子供さんが出来てからでも、彼氏が子育てにどこまで理解を示して
くれるかです
今は「まかしとけ」って言ってくれるでしょうが
それなりの立場になれば、仕事と両立するのは
並大抵ではないでしょう
旦那さんもある程度は残業せずに、帰宅して子守も必要かと・・・
となると、会社人間ではダメです
しかるに、出世ばかり考えるのもどうかと考えます

また健康
これを損ねれば、どんなに実績を積んで、会社のためにご奉公しても
出世は望めません
自分の代わりはいくらでもいるのですから・・・
会社はいざというときは冷たいものです
結局温かいのは家庭だけなのですヨ

夫婦仲が悪くなる原因のひとつは、家庭を顧みない行動もあります
永年その状態が続けば、どんなに仲のいい夫婦でも亀裂が入りますよネ
パーパパパもそこのところはいつも注意していますヨ
急な仕事で遅くなる場合や、夕食をともに出来なくなったときなど、
前もって分かった段階で早めに妻に電話しますし・・・
せっかく作ってくれた料理を食べないのは妻に対して無礼でしょうから
また、妻に連絡せずに家で寂しく待たすのも可愛そうですから

さすれば、結論はどうか・・・
パーパパパが思いますに
当たり障りなしに出世し、家庭も援助し、付き合いも程ほどにしましょう
ただ、他企業の接待だけは手を抜くことのないよう頑張りましょうゼ
忙しくても、massiさんのことを考え、やさしく接してくれる旦那さんであれば
出世ばかり考える旦那さんよりも私はgoodだと思いますゾ!

ただし、このような不景気が続く世の中ですから
仕事の手を抜くことだけは厳禁ですゼ
リストラされれば・・・元も子もありませんからネ
彼氏とよく話し合って、家庭方針を決めてください

ちなみに私の場合、「出世は出来たらしよう」
程度の考えですネ
旦那さんにせよ、奥さんにせよ、会社ばかりで、家庭を振り向かなければ
定年離婚という問題も発生しますゾ!

現実的な回答でした?
massiさん、夢と理想に程遠い現実が多いですが、
それらを一つ一つ夫婦で乗り越えて
いい家庭を築いてくださいネ

パーパパパでした
    • 0
この回答へのお礼

パ-パパパさんは、何となく彼と似ている気が・・。
とっても良くわかりました。自分の気持ちも固まりました。ありがとうございました。

biginerさんと同意見です。

あなたの心に迷いがあるのならアドバイスしますが、気持ちが決まっているのなら、誰かに借りた言葉ではなくあなた自身の言葉で伝えるのが一番です。
これから家庭を支えていかなければ、という彼のプレッシャーも解りますので、「二人で頑張っていこうね」と言葉を添えてあげれば良いのではないでしょうか。
頑張ってね。p(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

うまく伝えらるのか、不安で投稿しましが、
やっぱり自分の気持ちをそのまま言うことにします。
ありがとうございました。

あなたがここに書いたことをそのまま彼に

伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

いいんですよね。実行します!