プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のWindows用のゲームはオンラインゲームばかりですね。オンラインゲームっていうとパーティー組んだり戦ったり楽しそうですけど、中には意地が悪い人がいたり、初心者は相手にされなかったりとか聞きますし、マイペースでできそうもなかったりで、わたしのようなものには敷居が高いというより拒絶に近い抵抗感を感じています。

で、Windowsで楽しめるオンラインRPGじゃない、普通のRPGを探しています。フリーのRGPゲームも含めて見てはいるのですが、なかなかピンと来るものがありません。
オススメのものはございますでしょうか。
わたしのパソコンのスペックを書いておきますので、これで楽しめそうなものがあれば教えてくださると助かります。

CPU:AMDアスロン64 3200+
メモリー:1G
グラボ:GeForce6600 128MB
サウンド:オンボード、2chの普通のスピーカー

A 回答 (7件)

ファルコムの、ぐるみんか、英雄伝説6空の軌跡か、イース6か、この三つは名作ですね、イースのフェルガナの誓いはちょっと難しいです、自信があればいけるかと。



基本的にPCのRPGはファルコムになると思います、あとは外国ですね、上のゲームで英雄伝説6空の軌跡というゲームは、家庭用でもこのクラスはあまりないなというくらい良いできでした、わたしのお勧めはこれですね。

参考URL:http://www.falcom.co.jp/ed6/index.html
    • good
    • 5

 セガがローカライズしている『バルダーズ・ゲート』シリーズがおすすめです。

ただ第一弾は入手が難しいようですが。

 洋物に触れたことがないと、キャラクターの外見等のビジュアルに抵抗を感じたり、システム周りに敷居の高さを感じるかもしれませんが、RPGがお好きならば挑戦してみる価値はあると思います。

参考URL:http://sega.jp/pc/baldurs/
    • good
    • 3

PCGの場合、あまりコンシューマで言うRPG作品というのは余り無いですね。


どちらかといえば、ARPGがRPGとしての主力ジャンルとなってきます。

また、国内PCGではほとんど老舗有名所しか作品を出していないのが現状で、
RPG、ARPG関連は日本ファルコムが、かなりのシェアを占めているのではないかと。

元々PCGはSLG、SHTが主力なので。
(成人物を含むとAVGが圧倒的シェアを占めますが。)
SLG関連となると、工画堂や、光栄等

それ以外はほとんど外国作品の日本語吹き替え。
で、特に向こうの作品はACTが圧倒的シェアのためRPG自体のシェアが
コンシューマほど無いのが実状です。

なので、特に苦手意識が無いのであれば、ARPGやACTも視野にいれて
探すと良いかと。先方の方々が挙げているものも、ARPG、ACTに属します。
特にNo4の方が挙げている灯が作成した作品はデビルメイクライ等の系統に属するACT作品。

まぁ、こう書いてくると、MMORPGもほとんどの作品がARPGに属する形になりますけどね。

オンライン作品に関しては、「他人より先でなければいけない」「他人と足並みをそろえなければいけない」という意識が無いのであれば、特にのんびりとプレイできるかと。

自分は最近オンライン派ですね。オフラインは決められたルートを通るだけなので、シナリオの出来が良いと感じない限り、すぐ飽きますね。

見方を変えれば、MMORPGほどのんびりとプレイできるものは無いと自分は思います。
というのも、コンシューマみたいに絶対にみんなが同じルートを通らなければならないというものではないですし。

それに心配されている「意地悪」だとか「初心者は相手にしない」というのは、
別にゲームの中だけに限ったことではないですし。
ネットを利用し、掲示板等で他人と意見交換等をすること自体、
MMORPG内でコミュニケーションを取る行為と何ら変わりません。
ちょっと方法とリアルタイム性が違うっていうだけ。
MMORPGだろうが、掲示板だろうが、意地悪する人はするし。
荒らす人は荒らすし。

ちょっと、妙な先入観があるんじゃないかなと。
TVなどで極端なヲタクを面白おかしく取り上げてそのテの人間はそうなんだって刷り込むのと一緒で、そういう粗悪な面は目立ちやすいんですよね。
情報としてのインパクトもありますし。
実際には全参加者のほんの一握りに過ぎません。
まぁ、運悪く遭遇して止めてしまうという人も居ないわけではないですが。


あ、そうそう。エンターブレイン社のサイトから、
ツクールシリーズの作品をダウンロードするというのも有りかと。
これなら、コンシューマで言うRPG的な作品が見つけやすいのではないかなと。
    • good
    • 3

こんにちは~~♪


面白いフリーゲームたくさんあるので持ってきました~^^
まずはここ!!→http://www.tomoshibi.net/main.html
灯というサイト何すけどここのゲームはフル3Dの無料!!
ぶっちゃけ これほどの物が無料とは驚きです><b
BraveGear ~ Tribute ~とかお勧めしますよ~^^
3DアクションRPGのキャラ二種類の全6章のスキルが数百種類!!
武器も色々あって剣・大剣・細剣・短剣・斧・槍・拳
今3章プレイ中の私が確認しただけでもこれ以上はある^^;
しかもそれぞれにスキルがあって全て覚えるのなんて一苦労^^;
それに町の人に話しかければクエスト?頼み事なんかをされてアイテム貰えるし、、、
あれ、、、、、いっぱいあるって言ったのにここしか出てこない、、、、^^;
このサイトだけで3Dのアクション・アクションRPGはいっぱいありますので
すごく楽しめると思いますよ^^(逃げ、、、、、
後はフリーゲームがたくさん集まってる所を紹介^^
ふりーむ→http://www.freem.ne.jp/
無料ゲーム→http://chibicon.net/
って所です!
灯をお勧めします^^
    • good
    • 0

僕もRPGはオフライン派ですね。



お勧め作品ですが、
『ルナティックドーン 前途への道標』はどうでしょうか。
自由度がかなり高く、感情移入もしやすいのでどっぷりとハマることができました。
戦闘がリアルタイム制ではないのでゆったりとプレイできるのもポイントです。

2Dベースなのでスペックも必要としませんが、RPG好きであればプレイしておいて損のない作品だと思っています。
いくつかシリーズは出ていますがこの作品をお勧めします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …
    • good
    • 1

僕もオンラインRPGは嫌いな口です。


で、お勧めは、「ディアブロ」と「ダンジョンシージ」ですね。
これはどちらもオフラインでもオンラインでも遊べるタイプです。
オンラインのときは仲間内で、ということになるので、いじわるする人もいません。
どちらももう古いゲームになりますが、アイテム集めやキャラのスキルアップが結構楽しいと思います。
ただ洋物ゲームですので合わない人には合わないかも。
ダンジョンシージは9月の初旬くらいに2が発売されます。
で、国産ゲームでのお勧めは「イース」シリーズでしょうか。
手軽で楽しい、知らない人はいないくらいの有名ゲームです。
先ほどの洋物ゲームとは違ってこちらは単純にクリアまでのストーリーを楽しむものです。
参考まで。
    • good
    • 1

DIABLO2のシングルプレイをやるのはどうでしょうか。

オンラインでも出来ますが、シングルプレイが好きな人も多いです。ストーリーやゲームの内容は変わりません。

オンラインでやったとしてもMMORPGではなく、自分で作成したゲームに他人を誘う形式なので、一人でやりたければ作成したゲームにパスワードをかければよいのです。

旧バージョンなら3000円、拡張パックを含めれば6000円といったところでしょうか。

あとはウルティマ9もよいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!