準・究極の選択

入れたてなので分かりません。どうかご教授願います。

当方、jpeg形式で画像を保存したいのですが、どうにもPNG形式でしか保存できないようです。
jpegで保存は可能でしょうか?

知っていて損はない裏技や便利技もあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

少々不完全な回答でしたので補足を。

「FireworksMX」の場合ですと

「ファイル」→「書き出しのプレビュー」→「オプション」タブの「ファイル形式」で「JPEG」を指定。

画質等の設定をして「書き出し」ボタンを押せばすぐにJPEGが書き出され、「OK」ボタンを押すとその設定が記憶されて、以後は「ファイル」→「書き出し」だけでJPEG保存されるようになります。

最新バージョンは2004でしたっけ?
あまり変わっていないと思いますが、もし説明どおりの項目が無かったらメニューから似たような項目を探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしく速いご回答、ありがとうございました。
ばっちりできました。

jpegが世界の主流と思っておりましたがpngやbmpも「普通」なんですね。
ありがとうございました。

マクロメディアのfireworksですよね

この場合読み込んだファイルの加工が終わったら
ツールバーの
「ファイル」→「書き出しのプレビュー」
書き出しのプレビューの左側の「オプション」
ファイル形式の三角をクリックして開いたボックスのなかからjpegをクリック、右下の「書き出し」をクリックすると保存場所のフォルダ指定が出来ます。

慣れてくれば「書き出し」でもいいのですが、それまではプレビュー参照した方が、わかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「書き出しのプレビュー」でやろうと思います。
ご教授ありがとうございました。

できるはずです。

私が使っている「MX」とはバージョン違いで、操作方法も若干違うかもしれませんが、「保存」ではなく「書き出し」をして、JPGを指定してください。
    • 0