アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
立山から黒部ダムへのアルペンルートを経験してみようと考えています。
車で行こうと思って立山に駐車して往復しようと思っています。
立山に駐車場がありますが、HPで見ると有料と無料があります。これはどのように運用されているんでしょうか?無料は早いもの勝ち、とか。
ご存知のかたお願いします。

A 回答 (4件)

去年までの話ですが、立山駅側の駐車場はすべて無料だったのではないかと記憶しております。

ただ、ロータリーから道を隔てて少し下にあるメインの駐車場はケーブルの始発が出る頃にはほぼ満車となります(登山者が数日車を放置したままということもあり、実際のキャパは少ないです)。線路を渡って、あるいは橋を渡ってのかなり遠い臨時駐車場ならとめられるかもしれません。
往復となると結構なお値段になりますので、人数によってはマイカー回送サービスを利用なさってもいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
始発の時点でもう満車ですか。知らなかったら朝行って大変でした。早朝には現地に着いているようにしようと思います。
当方一人なもので回送サービスまでは考えておりませんでしたが、運賃と比べてどうなんでしょう?
多少の上乗せで済むなら検討したいですが・・・。

お礼日時:2005/08/10 15:01

#1の者です。


回送費用は業者にもよるでしょうが、普通車で2.5万から3万円かかります。一人旅でしたらちょっと痛いですね。
    • good
    • 0

かつて富山に住みアルペンルート通り抜けを数回経験したことのある私からの助言。

観光シーズン中(夏休み・紅葉の時期)立山駅前の無料駐車場は午前8時には満車になってしまいます。また立山に車を置いておくと、戻ってこなければばりません。車の廻送は高価です。そこで、まず車は富山駅周辺に停めます(無料の駐車場は探せばあります)。富山地鉄電車で立山駅へ行きます。アルペンルートを通り抜け信濃大町駅から南小谷-糸魚川-富山と列車を乗り継いで還ってきます。降り返すよりはかなり安くつきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
電車を使ってね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 00:34

無料と有料の両方があるのは扇沢の方ですね。

立山はホームページでも全部無料になってますよ。

夏から秋にかけての週末は、かなり混むようですから、早めに出発されないと帰ってこれなくなる可能性がありますから、戻りの最終の時刻を意識されている方が良いですよ。

参考URL:http://www.alpen-route.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。扇沢の駐車場も一緒のページに出ていたので勘違いしました。
最終の時間をチェックしておきます。

お礼日時:2005/08/10 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!