7年前に歯の治療を大々的(?)に行ないました。
特に痛みはなかったのですが、昔 治療した箇所の合金の入れ換えetcで、
奥歯左右上下(多分全部で10本)の合金(?)を入れ直しました。

その直後から、削った合金の型があっていなくて噛み合わせがしっくりこないという感じはしていました。
上下の奥歯が変なトコでぶつかって違和感があるので、歯がぶつからないようにと
つい変な噛み合わせをして、7年も過ごしてしまいました。
今では歯を閉じようとすると違和感というより、なんとなく鈍痛があります。

そのせいか、顎関節症らしい症状に悩まされるようになりました。
特に先週はひどく、口を大きく開けようとすると右顎上部がミキっという感じで痛みが走りました。
今はさほどではありませんが、顎を動かすとカクカクといいます。

そこで悩んでいるのが、歯の噛み合わせをなおすのが先か
(=それで顎関節症が治る?)
顎関節症の治療も同時に行なうべきか?行なうべき症状なのか?

また、噛み合わせを治す場合、カルテが残っている以前の歯科がいいのか?
別の歯科をあたった方がいいか?ということです。
以前行った歯科は、「良い」という知人の紹介で行ったトコで、
特に優秀という感じではないかもしませんが、悪いという印象でもなかったのですが・・・

転職のため1ヶ月だけ時間に余裕があるので、その間にきちんと治したいと思っています。
ぜひアドバイス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も顎関節症です。


かなり歯並びが悪く噛み合わせも悪かったので、大人になってから歯科矯正をしました。自分で勝手に、顎関節症は歯並びと噛み合わせの悪さからきていると思い込んでいたからです。

今は矯正も終了しましたが、確かに額関節症はおどろくほど良くなりました。以前のように悪化して口が開けられないとかはなくなりましたし、状態はほとんど良いままです。でも完全には治ったわけではなく、たまに悪い症状は出てしまいます。それでも気になるほどではありません。

顎関節症の手術をしても再発しやすいというのを聞きました。私ならとりあえず噛みあわせを直して様子を見ます。多分、歯の高い部分をちょっと削るだけで再度型をとって詰めなおしはないと思うので是非歯医者さんへ行って相談して下さい。前のところでも他のところでもすることは同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず歯科に行ってきました。(近くの別の歯科です)

本当の治療は次回からですが、型の合わない部分を少し削ってくださって、
顎関節を動かすトレーニング方法を教えて下さいました。

削ってもらって「こんなことならもっと早く歯科に行けば良かった」と、
実感しました。
噛み合わせの悪さが両肩の高さの違い、顎の開き方にも影響していることを
指摘されました。

本格治療は次回からですが、歯科へ来て良かった!と思っています。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/23 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報