画面のプロパティで色と、画面の領域の設定において
「その設定可能の種類=モニターの種類」
なのでしょうか?
とてもわかりづらい説明だと思うのですが、
具体的にいうと、今使っているモニターは
HITACHI、CRT17インチ、形式CM1711MJ
というものなのですが、
色は2色あるいは16色、
画面の領域は640×480
しか選択できません。
できればこの設定を変更(たとえば256色以上、800×600など)
したいのですが、それは可能なことなのでしょうか?
ちなみにモニターの説明書等は一切ありません。
よろしくお願いいたします。
(できればお金をかけずにできるとありがたいのですが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足です。


#7のURLにアクセスできない場合、以下の方法でアクセスしてください。

1.下記サイトにアクセスする。
http://www.dell.com/jp/

2.上の「サポート」をクリック

3.「パーソナライズ」の画面が出るので右の「機種名 」の▼をクリック

4.リストから「Opti Plex GX100」を選択

5.「送信」をクリック

6.サポートページで「ダウンロード」をクリック

7. ダウンロードページで「ファイルライブラリ」をクリック

8.ファイルライブラリページで「Windows 95」をクリック

9.300783:Intel 810 ビデオドライバ PV 5.1.1 Kit 3140をクリック

参考URL:http://www.dell.com/jp/
    • good
    • 0

こんにちは。

前の質問(155904)のANo.#8で回答したfuyukiです。

OSはindows95だったんですね。
ANo.#6でもありますが、表示色数はモニタではなくビデオカードの設定で決ります。
GX100で使っているi-810チップセットは98年のものなのでWindows95にはドライバが入ってないので正常に動作しませんよ。

810のWindows95ドライバをダウンロードしてください。

まず、下のURLにアクセスしてください。
「Intel 810 ビデオドライバ PV 5.1.1 Kit 3140」Windows 95/98
対応機種OptiPlexGX110, GX100, GC
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/docume …


次に解凍方法・使用方法の「解凍方法・使用方法は「こちら」をご参照ください」をクリックして使用方法を確認します。

最後にダウンロードファイルの「HTTP」をクリックしてダウンロードします。
但しファイルサイズは9MBもあります。

あとは解凍方法・使用方法の指示どおりにセットアップします。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/docume …
    • good
    • 0

 なるほど~ 超初心者的発想ですね~! (^。

^)
この"640×480"や 256色以上(16bit,32bit)、"800×600"などのソフトウェア(OS)上での【解像度】設定はモニタ側で設定するわけでは無くて、ビデオカード側で設定するものですよ!!
 ビデオカードドライバがWindowsシステムにインストールされる事で、ビデオカードが持つ表示能力(表示可能範囲)で決まって来ます!
 WindowsOS自体に標準で組み込まれている表示範囲(表示能力)は、昔、IBMが初めに開発した基本的な画面表示の大きさ[640×480 16色]=これが《VGAモード》と言う奴です! そして、この標準の表示サイズでは、色数も少なく、表示範囲も狭い、限られて来るので、ビデオカード自体がこの表示範囲(表示サイズ及び色数)を補う形、パワーアップ(グレードアップ)する形で800×600や1024×768以上表示出来るようにしているわけですよ!
 もちろん、モニタ自体もこのビデオカードの画面表示サイズに対応していなくてはちょっとその意味もなくなります!
 でも、この画面表示サイズ表示能力だけで考えるなら、それほど高価なビデオカードは必要ありません!!
 5、6千円までの8MBぐらいのビデオメモリの物でも
大抵は1280×1024(32bit)までは表示させられるはずです! (^_^)v
 PCショップなどで 安いのに絞ってビデオカードを1度探して見ましょう!! (^o^)丿
 それとちなみに、AGP対応ビデオカードでなくても、PCI接続タイプのビデオカードでも この画面表示だけ考えるなら全く問題無いですよ~ !
    • good
    • 0

本体は「DELL機」「Optiplex GX100」


この機種は3種類の筐体がありますが、私の使用しているのは
ロープロファイルシャーシ:
高さ 10.9 cm 幅 40.9 cm 奥行 43.7 cm 重量 10.9 kg
です。
OSはWindows95。

さて、どうしたものか・・・
その知人の方の家では両方正常に動いていたのでしょうね。正常に・・・それなら、何とかしましょう。

まず、アクセラレータをチェックしましょう。
マイコンピュータ→右クリックのプロパティでシステムのプロパティを出します。さらに、デバイスマネージャーと進んでください。
ここで、ディスプレイアダプタを開いてディスプレイアダプタが正常に認識して動いているかチェックしてください。(ここに!や?があれば、ドライバが破損しています。メーカーサイトからドライバを入手してインストールしてください)

これで異常がなければ、PC側のドライバは正常ですから、ディスプレイが表示に対応していない可能性が高くなりますね。

画面のプロパティを開いてください。
win95は数回しか使ったことないので、もしかしたら仕様が異なるかもしれませんが、
「設定」→「詳細」と進みます。
たぶん、グラフィックアダプタのプロパティが出るはずです。
パフォーマンスの項目でハードウェアアクセラレータが最大になっているか調べてください。
(これが低いと高解像度表示はできません)

これでダメなら、メーカーに確認を・・・


ここからは綺麗に表示したりディスプレイを連動させる場合であまり関係ないです。

次に、モニタアダプタと「カラープロファイル」をチェックします。
モニタの項目で、変更をクリックして最適なディスプレイドライバを更新してください。

最後がカラープロファイルです。
色の管理で既定のプロファイルもしくは日立のプロファイルを導入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり専門的な説明になってきました・・・
しかもわかりやすい!(^o^)

肝心のPC本体は自宅にありますので、今晩帰ってから
取り組んでみます。
(早く帰りたい!ウズウズしてきた・・・)

うまくいくといいなぁ・・・

お礼日時:2001/10/25 15:29

追加です。


調べましたが・・・
これは、情報制御サーバー向けのディスプレイというかモニタですよね。
日立-SCBANK-Netが出していた物ですね。
HF-Wシリーズで利用するのであれば、SCBANKに直接問い合わせるのが良いですね。
日立は広いですからね。

サーバー向けの品ですから、他のPCで使うのにどうしても自分でという場合は、もう少し補足が入りますね。
これまで使えたのにって場合なら、何とかなりますが、どうやってもできないって場合には仕様上お手上げってこともあります・・・(サーバー向けは高画質でグラフィック表示ができない場合もあります)
もし、HFに使うのであれば、メーカーに質問をしてください。
これはほんとにメーカーサイトにも仕様がほとんど書いていないので・・・

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/scbank/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足の件ですが・・・

本体は「DELL機」「Optiplex GX100」
この機種は3種類の筐体がありますが、私の使用しているのは
ロープロファイルシャーシ:
高さ 10.9 cm 幅 40.9 cm 奥行 43.7 cm 重量 10.9 kg
です。
OSはWindows95。
これぐらい私にははわからないのですが・・・すいません。

実は全面的に中古パソコンを知人から譲り受けたもので
説明書等は一切ありません。
その知人も他人から譲り受けたもので情報という情報がありません。

やはり最終的にはメーカに直接・・・になるのでしょうね。(T_T)

お礼日時:2001/10/25 13:13

状況がよく分からないので、


補足をしてください・・・これは、間違いなく解決できるでしょうから、できれば、PCの機種とメーカー製ならパソコン種別(PC付属ディスプレイか否か)を書いてれませんか?

であればグラフィックアダプタに問題があるかもしれちなみに、もしPC付属のディスプレイません。
その場合はDirectX診断ツールを利用します。
スタート→ファイル名を指定して実行で
dxdiag
と入れて実行。
あとは、ディスプレイ(Direct3DとDrawと分かれている場合もあり)の項目で3DとDrawのチェックをしてください。
これで、それでも問題が解決しない場合を参考に設定すれば改善されるはずです。

ただし、win95及び98の一部ではこの機能は使えません。

とにかくもう少し情報がほしいですね。はじめてこのディスプレイを使うとか、OSは何で、他のPCに流用するのに発生したとか、他のディスプレイなら高解像度で動作するのにこれでは動かないとか・・・
    • good
    • 0

チョット探したのですが見つかりません。


日立にメールか電話で問合せたらいかがですか
その時の予備資料
 マシンのメーカお呼び型番(日立ですよね)
 OS(WIN95、WIN98とか)
 
がんばって下さい。
絶対出来ることをお祈りします。
又何かあれば補足して下さい。

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もネットで検索したのですがほとんど情報は得られませんでした。
やはり最終的にはメーカーへの問い合わせですね・・・

何とかがんばってみます。

お礼日時:2001/10/25 12:36

自分も、同じような事が有りました!!


おそらくドライバを変えればOKでしょう!?
OSは何を使っているのかわかりませんが、
Windowsの場合(NT・2000以外?)はコントロールパネルより変更可能なはずです。
システムだったかデバイスだったかちょっと忘れましたが、
[***の変更]っていうボタンを押下してドライバを選択し・・・って

で、そのドライバはどこから・・・という事ですが、
既にOSを入れた時にいっしょに入っているのも有ります。
入っていない場合は、HITACHIあるいは
PC本体のメーカHPより無料でダウンロードできるはずですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ境遇の方がいらっしゃったということだけで心強いです。
何せ中古パソコンを譲り受けたものですから情報がほとんどありません。
PC本体は稼働しているのですが、より使いやすくしたいというのが本音です。
ドライバさえあれば・・・
ということですね。
今晩早速実行してみます。

お礼日時:2001/10/25 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の領域 1024×768

画面の領域で1024×768ピクセルに合わそうとしたところout of scan rangeと表示されます。1152×864・800×600などは問題なく表示することができます。モニターが壊れていると考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオドライバーと画面ドライバーを再インストールで直ると思います。

Q16色しかでない。画面の領域が変わらない

富士通の[FMV DESKPOWER ME2/405]を使っていますが、いつのまにか16色しか出なくなりました。
画面の領域というやつも640×480というやつにしかなりません。
買った時は32ビット、800×600という状態だったのです。
画面のプロパティというところから、変更しようと再起動させてみても何も変化がありません。説明書どおりにやったのですが。
それどころか「設定」というところでは、16色、256色、16ビットでしか選択肢がないのです。
過去にも同じような質問が何度かありましたが、
いまいち何がどういう状態になっていて、どうすればいいのかというのが分からないのです。
どうかパソコン歴の薄い高校生にでも分かるような回答を下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。
ディスプレイドライバの更新だけで直る可能性もありますのでやってみてください。

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D0001021

Q画面の色と領域が戻らなくなってしまいました。

少し前に、CドライブをC、D、Eに分けてwindowsを入れなおしたんですが、
そうすると画面の色が2と16色、領域が、640*480から動かなくなってしまいました。
 本体は知り合いの人の作った自作機、モニタはLG Studio Works 570LEです。

 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーを開いてみてもモニタ、ディスプレイどちらとも「このデバイスは正常に動作しています」と出て正常っぽいんです。
 画面のプロパティ→設定→詳細でアダプタを見ると標準PCIグラフィックアダプタ、モニタはLG Studio Works 570LE,色の管理というところは570LEと書いてあり異常はなさそうに見えます。
 本体を作った人も僕もパソコンの知識が乏しく、打てそうな手をすべて打ちましたが直りません
 分かる人がおられましたらぜひ教えてください。お願いします。
 

Aベストアンサー

>グラフィックカードは本体を作った人しかわからないのでしょうか?
>パソコンからの情報で調べることはできないのでしょうか?

一応、調べる事は出来ます(一応ですが・・・)。
まず、ケースの蓋を開けてグラフィックボードが外付けかオンボードか調べてください(モニターからのコードをたどって、挿してあるのが本体に対してカード状の小型の独立した基盤であればの外付けです)。
パソコンが起動するときに一番最初に画面に表示するのが、グラフィックカードの
BIOS(バイオス)の情報です。これは、Windousやマザーボード(基盤)にグラフィックカードの情報を教える為のものです。
このときに表示される情報として、グラフィックガードの製造メーカーや型番が表示されます。
例えばViper IIの場合、Viper II Z BIOS Version 3,1C9 DMM - 01 5934 32MB Video Memory,Copylight 1999 2000,By Diamond Multimediaという感じです。
見てもらえば判ると思いますが、最初の数文字がそのグラフィックカードが何であるか教えてくれています。
グラフィックカードによっては表示の仕方が違うかも知れませんが、例を良く見てもらえば判るかと思います(どれがその名を示すものであるか)。
でも、問題もあります。すべてのグラフィックカードが最初に表示してくれるものではないからです。(MatroxのMillennimシリーズなど)

オンボードの場合、基盤に直接組みこまれていますので、どのメーカーのどの基盤を使っているか判らないといけません。
この場合も表示されますので見てみてください、CPUやHDDなどの表示が最初に行われるところです。

以上ですが、おそらく名前が判明しても良く判らないとは思います。
その場合は、もう一度掲示板にHELPしてください。
ここの人たちなら何とかしてくれると思いますよ。勿論、私も含めてです。
では、がんばってください。

>グラフィックカードは本体を作った人しかわからないのでしょうか?
>パソコンからの情報で調べることはできないのでしょうか?

一応、調べる事は出来ます(一応ですが・・・)。
まず、ケースの蓋を開けてグラフィックボードが外付けかオンボードか調べてください(モニターからのコードをたどって、挿してあるのが本体に対してカード状の小型の独立した基盤であればの外付けです)。
パソコンが起動するときに一番最初に画面に表示するのが、グラフィックカードの
BIOS(バイオス)の情報です。これは、W...続きを読む

QNX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB) のファンの付け替え

NX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB)を使用しているのですが
ファンが壊れてしまい、ファンの付け替えをしようと思っているのですが
付け替えをした事が無く、どういうファンを選べば良いのか見当が付きません。

なるべく低価格で済ませたいと思っているのですが、NX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB)でも使用出来る、条件に合ったファンはありませんでしょうか?

ちなみにNX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB)はこちらです
http://kakaku.com/item/05505315081/

Aベストアンサー

VF900-Cu LED
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF900-CuLED.asp

こういうので良いと思いますけど、3~4000円はするし
8500GT自体が直してまで使うほど性能が良いわけでもないですし
HDCPにも対応していないので、買い換えた方が良いと思います。

それほど性能求めないのであればGF9400GTとかHD4550などが5000円程度で買えてしまうので8500にこだわる理由は何も無いと思いますが。
http://kakaku.com/item/05505316842/
http://kakaku.com/item/K0000003859/

Qノートパソコンの解像度が640×480からかえられません。。

友人から古いノートパソコンのPC9821LA10/S8Bをもらったのですが、ディスプレイの解像度が640×480から、かえられません。。
画面のプロパティから変更しようとしても真っ暗になってしまい、だめです。。
ドライバも最新のに替えたのですが。。。

インターネットを楽しみにしていたのですが、画面が小さくて困ってます。
なにか、いい方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

mayu

Aベストアンサー

解像度はディスプレイアダプタの性能によります。
そして、その性能は周波数(リフレッシュレート)、色数、解像度を一定のグラフィックメモリの
範囲内でそれぞれせめぎ合いながら決めているのです。

ところが、古いパソコンはWindows自体がディスプレイアダプタの性能を把握しない場合があり、
使えない解像度まで設定可能範囲にする場合があります。

だから、もしかして、それがそのパソコンの限界なのではないでしょうか?
通常、よく、そういうふうになります。

色は256でしょうか?色数もへらしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報