アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は虫恐怖症です。特に蝉がひどいです。
おかげでベランダに洗濯物を干す、取り込む作業も
命がけ(いえいえ大げさではなく本当に)

そこでアロマオイルなどで「アンチモスキート」に
代表される「虫の嫌いなニオイ」の中に
蝉が嫌うニオイ、もしくは音などはあるんでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったら是非ご伝授下さい。

A 回答 (2件)

私も、どちらかといえば虫が苦手です。

この時期は、蝉が大量に出没しますよね。我が家の外壁にも、蝉がよく休憩しています。

蝉に効くかどうかはわからないので、回答は「自信なし」とさせていただきますが・・・と、ここまでは前置きです。

アロマオイルの、シトロネラは如何でしょうか?昆虫類、特に蚊には効くそうです(下記URL参照)。実際に、我が家ではゴキブリよけに、シトロネラを使っています。
 アロマオイルだけでは使いにくいので、無水エタノール等で希釈し(注:アロマオイルは油なので、水との希釈はあまり相性がよくありません)、スプレーで噴霧します。
 実際に、ゴキが出た排水口付近にコレを噴霧したら、ゴキは出没しなくなりました。

注意点としては、何よりもこのアロマオイル自体が激烈な香りです。好き嫌いがある、という域を超えている香りだと思います。が、あまりにもゴキ効果&蚊除けに効果があるので、気合を入れるつもりで使用しています。

参考URL:http://www.t-tree.net/essentialoil/citronella.htm
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。
シトロネラ!家にあります(^-^)
香りも嫌いな香りではないので、さっそくベランダに
おいてみようと思います。

そういえば数日前からベランダにでると「レモングラス?」
と思うような香りがしていました。
どこかのお宅でも虫対策でまいているのかも。。
情報ありがとうございましたm(v_v)mペコリ

私もいろいろ調べたのですが、蝉の嫌がる臭いは基本的に無いようです。

ただし、当然に、蝉に効果のある農薬はありますが、お勧めしません。

もしかしたら、効果があるかもしれないのが、「10種類の植物から抽出したスペシャル液」→現代農業と言う雑誌の1993年6月版P62に「アブラムシはぽろぽろ落ちて蝉や蛾も寄り付かない」と言う記事があります。そこに載っています。

また、基本的に蝉はあまり遠い距離を移動しません。

おそらく、近所で発生した蝉と思われます。

最近は都市部で、公園、団地の中の中の人工的に植林した樹木に大発生する傾向があります。

(私のマンションでは植林した桜の一本当たり数百匹の蝉が文字どおりびっちりたかっていました。)

更に悪い事には、真夜中に大量のアブラゼミがものすごい大音量で鳴くものですから、(特に気温の高い日は真夜中だろうとなんだろうと鳴きます。)大変こまったものです。

特に桜、なし、リンゴ等の樹木に大発生しますので、それらの木を除去してしまうのも一つの手です。(詳しくは「蝉」で検索すると蝉の種類によっては発生する木がわかります)

もし、木を伐採できないときは、アブラゼミ、ミンミンゼミの幼虫は梅雨の時期に孵化して地上に落ちて地面にもぐる習性がありますので、「その時期のみ」木の周りの地面に隙間が無いようにビニールシートをひくか、木の周りの地面を舗装すると蝉の発生を抑えられます。(但し、ビニールシートの場合は効果がえらえるのは7年後からです。)

次に、蝉が羽化する時期(7月-9月)に、蝉の幼虫捕獲器を木に仕掛けても良いでしょう。詳細は「現代農業」という雑誌の2000年6月号P156、2003年6月号P278-281に蝉捕獲器の紹介があります。その装置をご近所の木にすべて仕掛ければ蝉の移動距離から考えても、蝉を適正な数に保つ事が出来るでしょう。

次に蝉を捕食する昆虫、動物を増やして、蝉の数を適正に保つ方法があります。蝉を捕食する昆虫としては、モンスズメバチ、キイロスズメバチ、コガタススメバチ、などがありますが、蝉以上に害虫として恐れられているものばかりなので、あまりお勧めできません。動物としては、モグラなどこれらも基本的に害のある動物と見られています。(これらの昆虫、動物が都市部にはほとんどいないため、蝉が大発生するのでしょう。)

また、もし、近くに公園がありそこで大発生している場合は管理者(通常は市等)に上記対策をとるように管理者責任を追及してもいいかもしれません。

もし、お住まいが樹木の多い集合住宅なら、住んでいる人皆で協力して上記お教えした対策を講じていってもよいでしょう。

頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございます!多岐に渡る対策方法には脱帽です!

我が家もご多分に漏れずマンションでおまけにベランダ側が公園となっています(^-^;)
去年までは桜の木がたくさんあったのですが、公園をリフォームするにあたりだいぶ
伐採されました。(だから気持ち去年よりも蝉が少ない気がするのかな?)

それでも周りは昔からの地主のお家が多く、木を保有するお家は少なくありません。
それぞれ全部にこれらの方法を実行するには少々難しいと言わざるを得ません。。

あぁ。この世の人々が蝉が大嫌いだったら一緒にこの対策をとってもらえるのになぁ。
(;_;)くすん。