プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から、市営住宅は安いと聞きますが、年収に応じてということです。
具体的に年収どれくらいだといくらぐらいの家賃になるのでしょうか?
場所によって違うとはいいますが、埼玉の越谷あたりで探しています。
それから、どう手続きをしたら市営住宅へ入れるのでしょうか?
確定申告をすればいいと聞きましたが、よく分かりません。
詳しく教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


市営住宅(=公営住宅?)は収入の少ない人のために自治体が用意する住宅です。
もともと入るには条件があります。入居者資格としては、まず単身でないこと、続いて収入制限として月収20万以下という条件があります。ただし、月収20万とは、前年(もしくは前々年)の総ての所得から諸控除を引いたあとの金額を12で
割ったものです。通常の月収20万はボーナスが他にありますから制限に引っかかります。
ここがクリアされれば次は家賃ですね。
公営住宅は現在「応能応益家賃」という考え方をとっていて、応能とは、その人の家賃支払い能力のことです。つまり、収入が多い人ほど多くの家賃を払うということです。さらに応益とは入ろうとする住宅が条件がいい(都心に近いとか設備がいいとか)と高く家賃を払うということです。
というわけで、実は家賃は入る人と家を決めないと決まってきません。
また、確定申告でなくても所得証明書をもらえばいいものと思われます。
手続きについては、お住まいの市、あるいは県の住宅課が募集をしていますので、
そこに聞けばいいとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

20万以上は入居できないということなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 21:42

市営住宅は、基本的には、その市に済んでいるか勤務している必要があります。


あとは、収入の基準があり、それに合って、空きがあれば申し込みできます。
家賃については、各市によって違います。
詳細は、市に問い合わせれば判ります。
ネット上では、参考URLをご覧ください。
ここの、「暮らしの便利帳」の「住まいと環境」をご覧ください。

確定申告の件は、サラリーマンの場合は、勤務先で年末調整をすれば、確定申告は必要なく、会社からもらう「源泉徴収票」があれば、それで手続ができます。
その他の収入などがある場合は、確定申告が必要になります。

参考URL:http://www.city.koshigaya.saitama.jp/
    • good
    • 10

 市町村の公営住宅は、家賃の算定方法が変わって、従来の定額から所得に応じた応益割負担方式になりました。

これによって、住宅の1戸1戸に最低料金と最高料金が設定されています。これは、建設費によって異なってきますので、一概には言えません。ここの住宅は、所得に応じて***円から***円の間になります、ということです。

 手続きは、市役所の住宅担当課で申込書に記入しますが、現在入居希望住宅の市に住民票があるか、入居が決定した倍は住民票を市に異動することが条件になります。入居に際しては、保証人を付けなければなりません。

 確定申告は、市営住宅入居に関係無く申告はしなければなりません。住宅料金を決定するのには所得が必要ですので、前年の源泉徴収票等の所得を証明する書類の提出を求められます。
    • good
    • 7

熊谷市に無いのかな?


草加市では一世帯20万以下となっていました。
どちらにしても市役所に電話すれば
答えてくれるはずです。

参考URL:http://www.city.koshigaya.saitama.jp/,http://www …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

草加は20万円以下の条件なんですね。他も同じなので、きっと越谷も20万円以下の条件なんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 21:46

http://www.city.tomioka.gunma.jp/life/life0430.htm


あくまでも参考です。

家賃に関しては、その市によって違いますから、確認するしかないです
市営住宅に入るには例えば越谷市なら越谷に在勤か在住ということが必要です。ですから、それ以外の方は申し込みが出来ないはずです。

他に県営、公社、公団がありますが、県営、公社は同じく件に在住か在勤、公団は
そう言う条件はありません。収入で家賃の条件はあります。ここは、いくら以上の収入がある方・・

http://www.city.koshigaya.saitama.jp/life/281.htm
越谷の案内
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!