最新閲覧日:

先日久しぶりに「ベルサイユのばら」を読み返していてふと思ったのですが、フランス国王ルイ16世の妹・エリザベス(エリザベート)内親王は何故処刑されたのでしょうか?
ネットで検索した記事には、「5月革命裁判の判決により処刑」とあったのですが、罪状はなんだったのでしょう?
国王の妹だからでしょうか?(だったら国王の娘のマリー・テレーズ王女は何故助かったのでしょう?)
それとも、ランバール公爵夫人のように、意味もなく殺されたのでしょうか?(でも、ランバール公爵夫人とは違って、一応裁判は受けているのだし・・・)
罪状についてご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。。。

A 回答 (1件)

ネットに以下のような文章がありました



参考になるといいのですが・・

参考URL:http://chiba.cool.ne.jp/kikufuji/1213/FO4-b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
アルトア伯との文通が原因だったのですね。よく分かりました。
でも、この記事によると「アントワネットはエリザベート内親王を嫌っていた」とありますが、今までに読んだ本や記事では「アントワネットが、ランバール公爵夫人とともに最も信頼していた女性」というように書かれていたのですが、実際は嫌っていたのでしょうか。アントワネットの遺書もエリザベート宛となっているのに・・・(もっとも内容は子供たちの行く末を案じるものばかりで、エリザベート自身を案じるものではなかったとのことですが・・・)

お礼日時:2001/10/25 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報