大量にゴーヤをもらいました。
ゴーヤチャンプルー以外で何か良い調理法があれば教えて下さい。
旦那がゴーヤ嫌いなので、苦さがあまり気にならない感じのメニューがあればうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウチでは天麩羅にします。


5ミリくらいのスライスに衣を付けそのまま揚げるのもいいのですが
2.3ミリの厚さに切ったゴーヤとしめじと鶏のもも肉を細切れにしたものと一緒にかき揚げにすると苦みも苦にならないですよ。
てんつゆより山椒を混ぜた塩でいただくとおつな味です。
カレー粉の混ざった塩だとちょっとエスニックな感じです。

あと、ゴーヤの料理がのっているサイトをご紹介しておきますね。
よかったらご参考にしてください。

参考URL:http://www.58heaven.com/recipi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーかき揚げおいしそうですね!!
一度作ってみます☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 16:05

私も先日家庭菜園をしている両親から大量にゴーヤをもらったので、1本はゴーヤチップスにしました。



・ゴーヤをなるべく薄く切り塩もみして10分ほど置く
・よく洗ってざるにあげて水を切っておく
・水が切れたら片栗粉をまぶして油で揚げます

揚げたゴーヤを重ねていくとシナシナ・・となるので重ならないようにしたほうがいいと思います。けれど食べる頃にはやっぱりシナシナ感があったりしたのでトースターで温めるとカリカリになりました。(薄いので焦げないよう気を付けてください)塩をまぶして食べるのですがお酒のおつまみにもなって、1本ペロリといけますよ。苦みも塩もみしたせいもあり気になりませんでした。

ちなみに母親がゴーヤジュースなるものを作ってきてくれたことがあります(汗)生のゴーヤとバナナとレモン汁とミルクをミキサーで混ぜただけのものです。作りたてはおいしいです(苦みもほとんどない!)が翌日はゴーヤの生臭さが出て飲めたもんじゃなかったです。。。興味がおありでしたら配分は分かりませんがバナナを多めにしてお試しください・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりゴーヤチップスが良いみたいですね!
早速やってみます。
ゴーヤジュースは、、ミキサーがないので断念します。。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/10 16:03

ゴーヤチップスかなりいけます。


簡単だし。
ビールもつまみにいいですよ。

参考URL:http://www.58kingdom.net/recipi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどゴーヤチップスですね!
他にもどれがイケるか試してみます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴーヤの苦味を感じさせないレシピ

ゴーヤを沢山いただいたのですが、ゴーヤの苦味が苦手です。
ゴーヤの苦味を気にせず美味しく食べれるレシピがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ゴーヤは油が苦みを吸収するというか、
くるんでくれますので、ここは炒め物が一番無難だと思います。

材料はゴーヤの他に豚バラ薄切り(やや厚めの方が美味しいです)、
タマネギ、お好みでエノキダケとかシイタケとか入れてもいいですね。
木綿豆腐も入れると結構美味しいです。

具材は適当に大きさを揃えて、豚バラを炒めで十分油を出します。
そこへゴーヤを投入です。下茹でとか必要ないですよ。
ここで軽く塩こしょうです。

油を吸わせながら炒め、他の具材も入れて
味付けをしていきます。お好みの味付けでよいと思います。

私はいつも砂糖少し、酒、醤油ですね。
たまに砂糖をなくしてオイスターソースの場合もあります。

最後に溶き卵で卵とじにしても良いですね。一段と苦みが緩和されますね。

Qゴーヤチャンプルーの作り方を教えてください

 最近スーパーで良くにがうりを見かけます。ぜひ、ゴーヤチャンプルーを作ってみたいので作り方を教えてください。また他のオススメのゴーヤ料理があったらそれも教えて下い。

Aベストアンサー

ゴーヤーチャンプルーは、沖縄の家庭料理です!だからその家庭によって若干作り方が違いますが、沖縄の義理の母に教えてもらった。作り方をお教えします。
 材料
   ゴーヤー=形大きくて、表面のイボイボが大きい奴
        (イボイボの大きい方が苦味が少ないよ)
   ポーク =沖縄では豚肉の変わりに入れます。一般的
         (手に入らなければコマ豚でも可)
   木綿豆腐=沖縄の島豆腐が良いけど無ければ普通の木綿豆腐
   その他 =  卵・鰹節←秘密の隠し味
   調味料=油、醤油、塩、     
作り方
  ゴーヤーを薄くきる(苦いの嫌いな人は、二ミリぐらいが良いかな?沖縄では
  5ミリくらいので切ってる)
   それを食塩水につける。15~30位(苦味が緩和されるよ!沖縄の人はしな  いけど内地の生まれの私の為に教えてくれました)
   水を切って!乾燥するくらい

  材料の準備が出来たら手早くします(中華料理のように)
   ・油を引き(多めに)豚肉をいためます(塩、コショウやってね!)
   ・豚肉に火通ったら、ゴーヤーを入れいためる(強火だよ)
    しなっと、なったら豆腐入れるフライパンの中で大きめにほぐす(混ぜて    る間に崩れる程度)豆腐に熱が伝わるところで、醤油を鍋肌に垂らす(香    り付け程度)塩で味付け(島マース=沖縄の塩、出来ればこれが甘くて
    ミネラル豊富でいいんだけど!)
    卵を入れかき混ぜ火を止める。最後に鰹節細かくして入れ隠し味にする
   沖縄の人は、調味料の割合は“テーゲェー”=適当って意味”だから
    合って無いようなもの、味が薄かったら塩入れたいいさ~って感じですからまずは、チャレンジしてください
   

ゴーヤーチャンプルーは、沖縄の家庭料理です!だからその家庭によって若干作り方が違いますが、沖縄の義理の母に教えてもらった。作り方をお教えします。
 材料
   ゴーヤー=形大きくて、表面のイボイボが大きい奴
        (イボイボの大きい方が苦味が少ないよ)
   ポーク =沖縄では豚肉の変わりに入れます。一般的
         (手に入らなければコマ豚でも可)
   木綿豆腐=沖縄の島豆腐が良いけど無ければ普通の木綿豆腐
   その他 =  卵・鰹節←秘密の隠し味
...続きを読む

Qゴーヤのレシピ

昨日、親戚から大きなゴーヤを2本もらいました。
なにぶんはじめてのゴーヤなので、料理方法がわかりません。
ゴーヤのレシピを扱っているサイト、もしくはゴーヤの調理方法を教えてください。

ちなみにゴーヤの大きさは・・・ヘチマくらいの大きさです。
(長さは30センチくらいでとても太い)

Aベストアンサー

やはりゴーヤ料理といえば、定番のゴーヤチャンプルーですね。と言いながら本場のゴーヤチャンプルーを知らない私ですが・・・。少しでも参考になればと思います。

主な材料(自己流)
ゴーヤ、ハム、卵、日本酒(料理酒)、かつお節

ゴーヤを縦半分に切り、タネをスプーンで取ります。
3ミリ程度の薄切りにします。
ハムを食べやすい大きさに切り、卵は溶いておきます。
油をひいたフライパンでハムとゴーヤに塩コショウをして炒めます。
ある程度火が通ったところでかつお節(3グラム程度)とお酒を入れ蒸し焼き状態にします。
ハム、ゴーヤにしっかり火が通ったら卵を流し入れ、卵が半熟になるまで加熱します。
これで出来上がり!

分量はいつも適当にやってしまっているので詳しく書けません。すみません。気が向いたら試してみてください。

ちょっと豆知識なんですが、ゴーヤはかつお節などのうまみ成分を含むものと一緒に調理すると、苦味が幾分和らぐそうです(^-^)

Q本場沖縄のゴーヤチャンプルーが食べたい

こんばんは
私は結婚して初めてゴーヤを食べました。
最初は義母が作ってくれたのを食べたのですが、それはそれで美味しく頂きました。
(でも、本場の味ではないと思います。)
その後は、自己流で醤油、砂糖、みりん、みそで味付けしていますが、考えてみたら私は沖縄に行ったことがない為、本場のゴーヤチャンプルーの味を知らないのです。
料理のサイトを見ても、塩・適量 醤油・適量とか、適量ばかりで、それでは私には分からないのです。
どなたか、ゴーヤ1本(出来れば、何グラムが小1本・中1本か教えて頂けたらありがたいです)塩・小さじ1とか、分量を教えて頂けないでしょうか?
サイトでも構いません。

いつか沖縄に行ってゴーヤチャンプルーを食べるのが夢です。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

沖縄人の嫁です。

結婚前に沖縄で2ヶ月バイトしたり、7年くらい、東京から毎月1回離島に行ってました♪
その時はぜ~んぜんゴーヤは好きではありませんでした(笑)

東京で沖縄料理教室に通いました。
先生は竹富島出身の方です。

以下は、その先生のレシピです。

ゴーヤはご自身の好みの量でよいと思います。
(うちは中ぐらいの大きさのものの半分を使用)

豚バラスライスかポーク、どちらでもお好みで良いです。
(我が家では、私が豚バラ派、だんながポーク派なので、その日の気分でつくります)

ゴーヤはたて半分に切って、なかわたを取ります。
このなかわたが苦味の原因・・・と言われているので、苦いのが苦手な方はしっかり取った方がよいでしょう。

自分の好きな厚さにスライスします。5ミリくらいが適当でしょうか。

ボールに入れて、塩(小さじ1)をふります。

少しおいてから、塩を洗い流します。

最初に豆腐1丁(私は電子レンジで水気を取ってから使用してます)をちぎって、油を引いたフライパンで焼きます。
粉末のだしの素で味をつけます。(だしの素の量はお豆腐にそれなりに味がつく程度でよいです。一つまみか二つまみくらいかな)

一度豆腐を出してから、油を引いて、肉、またはポークを炒めます。肉やポークの大きさも好みでよいと思います。

ここでも私はだしの素で味をつけます。(量は上記と一緒)

豆腐をフライパンに戻して、溶き卵2個くらいをいれ、卵にふんわり火が通ったとこでお料理完成♪

我が家ではちょいとおしょうゆをたらします。

でも、それぞれの家庭によって少しずつ違うと思います。
うちは私は七味をかけます。ピリカラ好きなのでf(^^;

がんばって作ってみてくださいね♪

沖縄人の嫁です。

結婚前に沖縄で2ヶ月バイトしたり、7年くらい、東京から毎月1回離島に行ってました♪
その時はぜ~んぜんゴーヤは好きではありませんでした(笑)

東京で沖縄料理教室に通いました。
先生は竹富島出身の方です。

以下は、その先生のレシピです。

ゴーヤはご自身の好みの量でよいと思います。
(うちは中ぐらいの大きさのものの半分を使用)

豚バラスライスかポーク、どちらでもお好みで良いです。
(我が家では、私が豚バラ派、だんながポーク派なので、その日の気分でつく...続きを読む

Qゴーヤの苦味を抑えたレシピ

グリーンカーテンようにゴーヤを8本植えまして、ワサワサと順調に育っております。
定植したゴーヤは「新風(みーかじ)」と「あばしゴーヤは」です。
小っちゃいゴーヤも付き始め、収穫は目前です。
ところが、実はゴーヤの苦味が苦手で今まであまり食べたことがありません。
苦味を抑えた料理を実際に作って食べてらっしゃる方に、レシピを教えて頂きたいのです。
理想は、熱処理を最低限に抑えたものがいいですね。
紹介サイトのリンクのみはNGでお願いします。
実際に作って食べて「おいしい!いける!」って言う自信のレシピを知りたいです。

Aベストアンサー

薄くスライスしてグリーンカレーに入れるといいですよ。

Qゴーヤチャンプルーのレシピ

ゴーヤチャンプルーにはまっています。あの苦みが最高にうまいと感じております。神奈川県
川崎市麻生区在住ですが、周りに沖縄料理の店も無く、ゴーヤをスーパーでゲットできた時は
ほくほく顔で泡盛をすすりながらゴーヤチャンプルーを作っております。私の作るゴーヤチャンプルーは味付けとしてはポピュラーなのかもしれませんが鶏ガラスープの素をベースにした優しい感じの風味です。ニラ、もやし、木綿豆腐、豚肉若しくは豚肉ソーセージを入れ、卵でとじて、食べる前に鰹節をパラパラとかけて、後はこーれーぐすをお好みでという感じです。初めてゴーヤチャンプルーを食べた東京駅地下街の沖縄料理「海人」の味に似せた味付けだと考えています。これに何の不満も無いのですが、本場沖縄の方々はどの様なゴーヤチャンプルーを食べているのか、とても気になります。これぞ、本物のゴーヤチャンプルーぞと、ご自慢のレシピをご披露願いたいと思います。ご自分でお作りにならずとも、この店のゴーヤチャンプルーは最高というお話も大歓迎です。ついでにおススメの泡盛もお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では、ゴーヤーチャンプルーというと、ツナかスパムの缶詰がないと始まりません。
味付けは、塩、胡椒、醤油のみです。
基本はスパムを炒め、スパムから油が出てきたらゴーヤを炒め、島豆腐(もしくは、よく水切りした木綿豆腐)を入れて炒め、塩胡椒醤油、溶き卵をまわし入れ30秒ほど待ってから大きくざっとかき混ぜてできあがり。
ツナの時は、少量のごま油でゴーヤと豆腐を炒めた所にツナを汁ごと入れあとは同じく。
和風だしや、鶏ガラで作る事もあります。気分で、もやしやにんじんを足す事もあります。
ソーメン入れるとボリュームがでて酒の締めにもなりますが。
ゴーヤーのみのシンプルなのが一番好きですね。
苦みを堪能したいのでしたら、肉や豆腐など他の具を先に炒めておき、あとでゴーヤを入れて1~2分で卵入れて半熟で仕上げるとしゃきしゃきおいしいです。
ツナやスパムからうまみがでるので、スープの素は必要ないのです。

ちなみに、チャンプルーの本場沖縄では、ツナ缶を「24缶入りの箱」で買うのが当たり前。
1家で毎日1個づつは使います。
他の地方での1個売りとか、3~4個パックなんて、「え?それっぽっちで足りるの???」という感じらしいですよ。

豚肉で作る場合、早めに塩をしておくとおいしくなりますよ。(バラ固まりなんかに前日に塩をすり込んで冷蔵しておき、それを茹でてから薄く切って使うと最高。)

なお、ゴーヤは種類によって苦みが違います。
見た目で言うと、ずんぐりと丸々しているのは苦みが薄く、細長いやつはより苦いです。
いまの時期はハウス栽培なので、ハウス栽培可能な太い品種しか出回っていませんが。
夏になると太いの細いのよりどりで流通しますから、食べ比べてみるのもいいとおもいますよ。

あとは、ゴーヤーはプランター+ベランダでも、ネットを張って液体肥料やっておけば簡単に作れますので、お好きでしたら今年は栽培にもチャレンジされてみては?
我が家では、いつも窓の日よけ代わりに2苗植えると食べきれないほど出来て困るので、今年は1苗にしようか考え中です。
春先に園芸店に行くと、苗や種が売っていますよ。

泡盛については、当方下戸ですのでご勘弁をw

我が家では、ゴーヤーチャンプルーというと、ツナかスパムの缶詰がないと始まりません。
味付けは、塩、胡椒、醤油のみです。
基本はスパムを炒め、スパムから油が出てきたらゴーヤを炒め、島豆腐(もしくは、よく水切りした木綿豆腐)を入れて炒め、塩胡椒醤油、溶き卵をまわし入れ30秒ほど待ってから大きくざっとかき混ぜてできあがり。
ツナの時は、少量のごま油でゴーヤと豆腐を炒めた所にツナを汁ごと入れあとは同じく。
和風だしや、鶏ガラで作る事もあります。気分で、もやしやにんじんを足す事もあります。
...続きを読む

Qゴーヤのレシピ

今が旬のゴーヤは栄養価が高そうなのでたくさん食べたいと思うのですが、苦味が苦手でゴーヤチャンプルしかメニューが思いつきません。
苦味を抑える方法(塩もみ以外で)や、おいしく食べれるレシピを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ゴーヤと言えば、私はいつも下記の3種類を作ります。
私も、苦いのが駄目でしたが、最近は少し馴れてきました。

◆(ゴーヤ蟹カマ昆布サラダ)の作り方。
<材 料>
ゴーヤ/1本、    あら塩/少々(下ごしらえ用)、
蟹カマ/2パック、  塩昆布/50g~60g、
<作り方>
  ◆コツ=出来るだけ薄く切る事と塩昆布を多めに入れると美味しい◆
ゴーヤは、縦半分に切りワタと種を取り、薄切りにして、塩で軽く揉み、絞って水を切る。
ボールに水を張りゴーヤを入れて、約20分あく抜きと塩抜きをする。
ザルに移し水を切り、手でよく絞ってボールに移す。
蟹カマは裂いて、塩昆布はそのまま、ボールに入れてよく混ぜ合わせる。
2重にした清潔なビニール袋に全部いれて、よく揉みこんで空気を抜き、冷蔵庫で保存。
4~5時間以上寝かせれば、美味しく食べられる。
冷蔵庫で保存すれば、1週間以上日持ちする。
◆あく抜きの時間を長くするか、沸騰したお湯で30~40秒茹でれば、苦味は減少する。
◆簡単な、甘酢を掛けても美味しい。
みりん1カップを半分位まで煮詰めて冷ます、
冷めたら、酢=大さじ2、醤油=大さじ1、を加えて混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。


◆(ゴーヤの一夜漬け)の作り方。      
<材 料>
(1) ゴーヤ/1本、 塩/適宜(下処理用)、
(2) だし汁/50mL、 酢/50mL、 醤油/50mL、 唐辛子/お好み、
刻みにんにく/お好み、 味醂/大匙1、 生姜汁/1片分の摩り下ろし汁、
<作り方>
ゴーヤは、縦半分に切りワタと種を取り、薄切りにして、塩で軽く揉み、
絞って灰汁を取り、ボールに水を張りゴーヤを入れて、約20分あく抜きと塩抜きをする。
沸騰したお湯で30~40秒茹でて、氷水で冷やす。
(2)の材料を全て混ぜて、漬けダレを作って置き、冷めたゴーヤを漬け込み冷蔵庫で保存。
2~3時間で食べられる。


◆(ゴーヤワタのピッカータ)の作り方。 
<材 料>(1) ゴーヤのワタ/1本分、 塩コショウ/適宜、 小麦粉/適宜、
(2) 卵/1個、 塩コショウ/適宜、 白ワイン/小匙1、 青海苔/適宜、
(3) ごま油/適宜(オリーブ油・サラダ油・何でもお好み)、
<作り方>
1)ゴーヤのワタは、一口大にちぎって、塩コショウを振り、小麦粉を薄くまぶしておく。
2)卵に白ワイン又は本みりんと塩コショウ、薬味のパセリなどを入れ、溶きまぜておく。
3)フライパンで油を熱したら、(1)の材料を(2)にしっかり付けて、中火で両面を焼く。
器に盛り、残った卵汁を上にかける。
そのままでも美味しいが、醤油や塩を掛けても美味しく食べられる。

いろいろ工夫して見ると面白いですよ。
それから、苦い所は、表面のツブツブですので、ピーラーなどで削れば減少しますが、栄養分も半減するので、もったいないです。

ゴーヤと言えば、私はいつも下記の3種類を作ります。
私も、苦いのが駄目でしたが、最近は少し馴れてきました。

◆(ゴーヤ蟹カマ昆布サラダ)の作り方。
<材 料>
ゴーヤ/1本、    あら塩/少々(下ごしらえ用)、
蟹カマ/2パック、  塩昆布/50g~60g、
<作り方>
  ◆コツ=出来るだけ薄く切る事と塩昆布を多めに入れると美味しい◆
ゴーヤは、縦半分に切りワタと種を取り、薄切りにして、塩で軽く揉み、絞って水を切る。
ボールに水を張りゴーヤを入れて、約20分あく抜きと塩抜きをする...続きを読む

Qゴーヤチャンプルー・・・。

沖縄料理のゴーヤチャンプルーに合う汁物、副菜で何かありませんか?

Aベストアンサー

いっそのことうちなー料理で決めてみるのもイイかも!
自分はてびち汁かいいけど。ははは。(´Д`;)
栄養学的にも参考になりますよ。沖縄料理のタブを押してね。

参考URL:http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/o-ryouri/

Qゴーヤのレシピ

ゴーヤの料理方法について子どもでも美味しく食べられるレシピをご存知のかたぜひ教えてください。

Aベストアンサー

我が家は窓辺のグリーンカーテンや畑でゴーヤが食べ切れないほどできます。
同じ調理法ばかりだと飽きるので、色々な食べかたをしていますが、一番おいしいのは、サラダですね。簡単でおいしいです。

ゴーヤは、ワタが苦いので、縦に切ったら種とワタを良く取るのがコツです。
白いワタをスプーンできれいにこそげとり、緑の実が見えるくらいにしてから調理します。

薄く輪切りにして、5~10分間ほど水にさらしてザルあげます。
ツナ缶の汁は絞ってゴーヤ1本に1缶程度の割りで混ぜます。
そのままでも良いのですが、私は、マヨネーズ味にしたり、鰹節と少しの醤油で和風味にしたりします。
簡単でおいしいですよ(*^_^*)
我が家のように今朝採ったばかりの新鮮なゴーヤは苦味も少ないのでそれで良いですが、スーパーで買うような収穫してから数日過ぎたものは、水でさらす代わりに、熱湯をかけると良いと思いいます。

また、ジャコを入れて佃煮やふりかけもおいしいですよ。

Qゴーヤチャンプルーに合うおかず

ゴーヤチャンプルーを作ろうと思うのですが、ゴーヤチャンプルーに合うおかずが分かりません。
よければ教えて下さい。

Aベストアンサー

ゴーヤの苦味をリセットして邪魔にならないおかずとして、ほんのり甘い枝豆豆腐にカキ醤油をたらして食べてます。どちらも旨い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報