大量にゴーヤをもらいました。
ゴーヤチャンプルー以外で何か良い調理法があれば教えて下さい。
旦那がゴーヤ嫌いなので、苦さがあまり気にならない感じのメニューがあればうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウチでは天麩羅にします。

5ミリくらいのスライスに衣を付けそのまま揚げるのもいいのですが
2.3ミリの厚さに切ったゴーヤとしめじと鶏のもも肉を細切れにしたものと一緒にかき揚げにすると苦みも苦にならないですよ。
てんつゆより山椒を混ぜた塩でいただくとおつな味です。
カレー粉の混ざった塩だとちょっとエスニックな感じです。

あと、ゴーヤの料理がのっているサイトをご紹介しておきますね。
よかったらご参考にしてください。

参考URL:http://www.58heaven.com/recipi/index.html
    • 0
この回答へのお礼

おーかき揚げおいしそうですね!!
一度作ってみます☆
ありがとうございました!

私も先日家庭菜園をしている両親から大量にゴーヤをもらったので、1本はゴーヤチップスにしました。

・ゴーヤをなるべく薄く切り塩もみして10分ほど置く
・よく洗ってざるにあげて水を切っておく
・水が切れたら片栗粉をまぶして油で揚げます

揚げたゴーヤを重ねていくとシナシナ・・となるので重ならないようにしたほうがいいと思います。けれど食べる頃にはやっぱりシナシナ感があったりしたのでトースターで温めるとカリカリになりました。(薄いので焦げないよう気を付けてください)塩をまぶして食べるのですがお酒のおつまみにもなって、1本ペロリといけますよ。苦みも塩もみしたせいもあり気になりませんでした。

ちなみに母親がゴーヤジュースなるものを作ってきてくれたことがあります(汗)生のゴーヤとバナナとレモン汁とミルクをミキサーで混ぜただけのものです。作りたてはおいしいです(苦みもほとんどない!)が翌日はゴーヤの生臭さが出て飲めたもんじゃなかったです。。。興味がおありでしたら配分は分かりませんがバナナを多めにしてお試しください・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはりゴーヤチップスが良いみたいですね!
早速やってみます。
ゴーヤジュースは、、ミキサーがないので断念します。。
ありがとうございました☆

ゴーヤチップスかなりいけます。

簡単だし。
ビールもつまみにいいですよ。

参考URL:http://www.58kingdom.net/recipi/
    • 0
この回答へのお礼

なるほどゴーヤチップスですね!
他にもどれがイケるか試してみます☆
ありがとうございました。