同じ質問をされた方が居たのですが、あまり解答が無いうちに閉め切られてしまったので質問します。
料理をしていてたまねぎを使うと、手ににおいが残ってしまって全然とれません。
においの取り方知っている方がいたら教えて下さい!
また、お酢はほんとにきくんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

koro5 さん、こんにちは~☆♪



たまねぎは、ニンニクやニラほどではありませんが、特有の
刺激臭があり、これは「硫化アリル」というに成分によるものです。

「ステンレス」に消臭の効果があると思いますヨッ!

最近の質問・回答がありますので、以下のURLをご参考にしてみて下さい。
(私もアドバイスをしております)

【手に付いたニンニクの臭いを落とすには】

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153713


下記のような商品もございます。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …

http://www.rakuten.co.jp/e-finds/410744/438083/

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ステンレスの石鹸なんて物があるんですね!
知りませんでした。ステンレスに消臭効果があるなんて意外です!
買うのは勿体無いので、我慢しそうですけど;;
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 17:31

最近、タマネギや魚のにおいがとれるというキッチングッズを購入しました。


ステンレス製で、石鹸のような形のものです。
それで手を洗うと、イヤなにおいが落ちますよ。
石鹸のように減るものではないので、半永久的に使えると
説明書にありました。
フランス製で\1,800-と、ちょっと高めなので、お酢の方がいいですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステンレスはやっぱり効果があるようですね。
そのキッチングッズ欲しいです!!
でも身近なステンレス製品と、お酢で我慢しようと思います(^-^; 高いですし・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 17:35

ステンレス製品に手をこすれば良いと聞いたことが有ります。


スプーン・鍋・お玉・流し・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりステンレスですかー。
そんな身近なものでも効果があるんですね!今度やってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/31 17:33

酢はききますよ。

傷があるとひりひりします。(飛び上がるかも)

この回答への補足

*************************************************
お酢以外の方法知っている方も宜しくお願いします。
*************************************************

補足日時:2001/10/25 11:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく早い解答ありがとうございました(^ー^
お酢はやっぱりいいんですねー。今度やってみます。
ケガしてるときは止めておきますね(笑)

お礼日時:2001/10/25 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの収穫時期

畑の玉ねぎです。収穫はいつくらいになりますか?

Aベストアンサー

播種時期、地域、品種がわかりませんが、一般的には早生なら4月中旬から5月中旬、中早生、晩生なら5月下旬から6月中旬からといったとこです。

Qたまねぎのにおい

ずばり、手についたたまねぎのにおいはどうしたらおとせますか?

Aベストアンサー

前に料理教室で「お酢」で洗うことを教えてもらったような・・(無いような・・ゴメンナサイ)
もしかしたらにんにくの臭いをとる場合だったかもしれません

Qニンニク栽培しています。収穫時期が分かりません。

はじめまして、質問させていただきます。
ニンニクの栽培をしているのですが、収穫の目安がよく分かりません。
ニンニクの芽を摘んだ後、中から細い葉?が何本も出てきています。写真をアップしました。

このぐらいでもう収穫していいのでしょうか?
去年の11月ごろに植えました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は6月に入ってからです。

ですが、品種によっても違いますから日にちはあまり気にせず、下葉から順に枯れてくると思いますので、
葉が1/3~1/2ほど枯れたら収穫の目安にすればいいでしょう。1/3枯れた時点で試しに1本抜いてみるといいかと思います。

<参考に> ※ほとんど6月ですが、あくまで葉枯れを目安に!。
http://strelitzia.jp/ent11jni.htm
http://www.h-qol.com/foods_garlic.html
http://www.jeinou.com/benri/vegetable/2008/03/250945.html
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/yasai2/saien/ninniku.html

(例) 10月植えで6月10日収穫
http://california.hp2.jp/blog/3779

Qあんかけ焼きそばに合う酢の種類(穀物酢or米酢)

あんかけ焼きそば(かた焼きそば・揚げ焼きそば)に合う酢の種類は?

私はあんかけ焼きそばに酢をかけて食べています。
その酢は子供の頃から現在の大人に至るまで家庭では穀物酢です。
まだ米酢は使ったことはないのです。

結論から言えば、買って食べてみればわかることだと思いますが・・。

実際のところ
どちらがおいしいのでしょうか?

一般的には穀物酢をかける人の方が何となく多そうな気がしますけど・・。

中華料理店では何の酢を使っているのでしょうか?

人間は十人十色なので何とも言えないでしょうが、
皆様方のご意見をお聞きしたいと思い
質問させていただきました。

酢をかけて食べている皆様方
ご感想の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も・揚げそば「あんがバッチリ掛かっているのが美味しいですね」掛けるものは私は米酢です穀物酢も良いのですがサッパリし過ぎている感じがして何時も行く中華料理屋さんでは米酢です・其れに洋からしを溶かして揚げそばに掛けて食べます・美味しいですよ・

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Q酢さば・酢でしめるとなぜ長期間もつのでしょうか?(酢の効用)

こないだ、父がさばを釣ってきたので始めて酢さばを作りました。

塩でしめてから、酢でしめたのですが、加熱しないのに、なぜ保存が利くようになるんでしょうか?普通、魚といったら生じゃたべられても1日くらいですよね?しかも冷蔵庫保存して。。あと、さばの生き腐りとも聞いてとても痛みやすい魚だと知りました。塩や酢にはどういった効用があり、そのおかげで生でも食べられる酢さばになるのかが知りたいです。

あと、あじの昆布じめが本に載っているのですが、やはり新鮮なものじゃないとまずいんですか?よくパックつめのアジがスーパーに売っているんですが、そういうのだとおなかを壊しますか?

わかる人、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩の効果
鯖の水分と臭みを抜き、身を引き締めます。
締め鯖などの場合は、たっぷりの塩を振ります(べた塩)
*塩は菌の増殖を妨げる効果がありますが、締め鯖の場合塩は洗い流してしまうので、保存効果は期待できません。

酢の効果
除菌、防腐効果があります。
シンク周り、洗面周りの除菌用の「酢」が市販されたりしています。

その他
夏の鯖は脂ののりが悪く、酢締めの美味さが充分に味わえません。
秋になったらまたチャレンジしてみてください。
あまりの美味さにやみつきになります。

昆布締め
昆布自体は殺菌、防腐効果はありません。
刺身で食べられる新鮮・安全な魚だけにしてください。

Qミニトマトの収穫時期はいつまで?

ミニトマトの収穫時期はいつまで?

今年初めて庭でミニトマトを栽培し、沢山収穫できました。(東海地区)

枝は今でもすくすく大きくなっていますが、2週間くらい前からあまり実がならなくなってきました。(花はそこそこついていますが)。

ネットで上ではミニトマトの栽培時期は8月末までいうものもありますし、10月までというのもありましたが、皆さんはいつごろ撤収されていますか?

Aベストアンサー

収穫できるのは暖地で長くても6月中旬~10月20日くらいまでです。
それ以降になるとハウス以外では寒くて無理です。
<一番下の表も参考に>
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tomato/tomato.htm
※苗を植えつけた時期によって変わります。

◆一般には収穫期間は2ヶ月間程度でしょう。(7月中旬~9月中旬)
上手に育てて2ヵ月半、植え付け時期をずらすことによって7月~9月一杯位。

<一般的な期間> (※一例です)
http://sorairo-net.com/engei/030/
http://www.mainichigahakken.net/hobby/gardening-03/01.html

我が家は関東南部(割と暖地)ですが、例年今の時期はウラナリになってしまい、小さく硬くなりますので撤収ですね。(植え付け時期をずらせばもう少し前後可能ですが)

Q酢洗いした後の酢って捨てますか?

健康にいいということで、酢の物を作ってみようと思います。酢洗いをするとおいしいと分かったのですが、酢洗いした後の酢をどうするかが分かりません。具材とあえるとき混ぜていいものか、捨てるのか、教えてください。

Aベストアンサー

具材の水分と混ざってしゃばくなっているので、
具材を絞る時に捨ててしまい、新たに二杯酢や三杯酢と和えなおします。
一緒にしてしまっては酢洗いの意味がありませんよ。

Q秋じゃがの収穫時期(福岡)

あけましておめでとうございます

タイトル通り『秋じゃがの収穫時期』についてです

一月ですが霜も降りずまだ緑をキープしています

ネットで調べると霜が降りたら収穫しましょうとあります

また福岡は12月頃が秋じゃがの収穫時期との事です

このまま収穫せずに植えていて良いのでしょうか?

日中気温は10度前後ですが15度までは上がってません(15度が芋の肥大温度だと聞きました)

どなたか詳しい方が居ましたらお知らせください

Aベストアンサー

霜が降りずに茎や葉も枯れていない状況では
まだ収穫時期ではないですね。

植え付け時期が遅かったのでしょうか?
通常の秋じゃがの植え付け時期は9月くらい
です。

もう少し様子を見て、すこし収穫して味わいを
試してみてもいいかもしれませんね。

Qたまねぎのみじん切り。

たまねぎのみじん切りってどうやったら
早く上手くできるでしょうか?
今度学校でしなければなりません。
わかりやすく教えてください。
サイトなどでもかまいません。

Aベストアンサー

こんばんは。

根を横に回し反対側から何段か包丁を入れ、小口から細かく刻むのがコツのようです。

図解でみじん切りのコツを解説してくれています。
参考になると幸いです。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/kotsu/1kiru.html#top


人気Q&Aランキング

おすすめ情報