ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

去年の暮れより、配達のミスを6件起こされています。
例えば、再配達記録票と云う白い紙が入っていて「先日配達しましたが不在で、連絡ないので、今日中に連絡くれなければ差出人に返します」とありましたが、配達した日に不在連絡表は入っていなかったり、別のときは、帰宅してみると郵便受けが勝手に開けられていて小包(海外郵便)が無理やり押し込められていて、蓋は全開、隙間に銀行からの書類などが入れられていました。
その都度、郵便ホームページにも言っていますし、局長、配送関係の上司にも直接苦情言いましたが、だらしないことは余り変わりません。
上司は「申し訳ありません」とは言いますが、2週間後に同じ事された事もあるし、こちらの都合も考えずに家に押しかけるので余り信用できませんし、局長にいたっては「指導はしているが、自分の事と思ってないようだ。皆3年以上勤めているがいい子だから、指導続ければ出来ると信じている」の一点張りで、話しても無駄だとしか思えませんでした。誰がやったか確認し、直接指導してないという事でしょうし、3年たっても普通の事が出来ないのに出来ると信じてると言われても、じゃあどれだけ気長に待てばいいのって思います。勿論、再発防止のために何かしますとは一言も言いませんし、ミスした本人は謝りもしません。
郵便ホームページの人も「繰り返しの指導しかないですね」と云う調子ですし、鑑査局の存在を別のサイトで知りましたが、こちらも「注意は出来ますが」と云う調子なんです。

指導力のない上司が出来ない部下を庇ってしまう局に郵便局の法で強制的に指導できる部署ってないのでしょうか?引っ越さない限り、我慢するしかないのでしょうか?何かいい方法あったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

郵便局留めにしてもらってはどうでしょう?


普通は一般の家庭の郵便物は、自宅に配達で局留めにできないはずですが(私書箱などは、毎月一定の郵便物が無いと設置できないはずです)これだけ訴えてて改善されないようですから、注意以上の対策としてキツク申し出るのはどうでしょう?

ただ取りに行く手間などが増えますが、これなら配達の人間を通さずに郵便を受け取る事ができるので、上記のような不快感は無くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
局留めですか?最寄の局で出来るのでしょうか?それとも、管轄局でしか出来ないのでしょうか?

最寄の局でしたらいいのですが、管轄局ですと、かなり遠い(私の家は管轄の境です。それで管轄をもう一つの局に変えて欲しいといったのですが、それは出来ないと言われ、しかも改善は余りされないので大変困っています。)上、この局の内部もいまいちな様なので、別の意味での不快感持つかもと思うので、積極的に考えられないです。

ゆうびんHPで確認して、最寄局でOKでしたら考えてみたいと思います。だけど最寄局に配達する際に亡くす可能性もありえる、でしょうか?不安ですね

お礼日時:2005/08/11 16:59

自分も年賀状の未達の被害にあったことがあります。


結婚してすぐの年賀状なので写真がついているのが届くのを
親戚が楽しみにしていたのですが、それが届いてないと連絡があったので
発覚しました。
問い合わせて、調査してもらった結果、途中でなくなっちゃったそうです。
(どういうことなんでしょうか)

現在公務員扱いですので、どうしてもお役所仕事であるのは直らないのではないでしょうか。
民営化したのち、競争相手の参入を規制緩和で認めるようになれば
サービスが悪ければ、お客を他社に取られてしまいますので
今までのようなのらりくらりと逃げ口上を言っているようなことはできなくなります。

今度の選挙で民営化を推進する候補者に投票するのが良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にため息が出るほどのお役所仕事だと常々思っています。「普通に仕事して欲しい」と要求しているだけなのに、その普通が3年たってもできない。謝る事もできなきゃ、口の利き方もなってない(客に対してタメ口や返事にうんはありえませんよね?)
民間企業なら、間違いなくリストラされますよね。

本当に早く民営化して欲しいです。競争相手がないから、仲良しクラブで済んでしまって、客が迷惑するなんて本当に困ったものです。

お礼日時:2005/08/11 17:12

簡単な話です。

郵便受けを今の倍の大きさにかえたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事ありがとうございます。

本当に申し訳ないのですが、それで済むのでしたら苦情も入れませんし、ここで相談するまでもないと思います。すみません。

重複しますが、配送員のミスで不在票入れない等の失敗をされた事もあります。それは郵便受けを大きくする事で解決は出来ないと思うのですが?

お礼日時:2005/08/11 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング