『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今月末に舞台を観に行きます。
その際、知り合いの好きな俳優さんに差し入れというかプレゼントをあげたいのですが、どのくらいなら常識の範囲なのでしょうか?
たとえば、誕生日プレゼントみたいにちょっとした小物等差し上げるのも普通なことですか?それとも「なんで今これを?」と思われるでしょうか。
それだったら無難に劇団の皆さん用の何かの方がいいのでしょうか。
私が観に行くのは最終日だし、お菓子やお花だと逆に荷物になって困ることもあると聞いて悩んでいます。
あればあるほどいいものとか、ズバリもらえるとありがたいものなどあるでしょうか。
どなたか内情にお詳しい方に教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

公演の規模や劇団、また俳優さんとの関係にもよると思います。

1.俳優さんが知人の場合
劇団の規模や公演の規模などに関わらず、差し上げたいものをプレゼントして全く問題ないと思います。

2.小劇団(俳優さんのファン程度の関係)
食べ物やお花小物など、一通りなんでも受け取って頂けると思います。
が、千秋楽後に俳優さんも撤収作業等に参加しなければならないくらいの規模の場合は、仰るとおり荷物になってしまう場合もあります。
しかし、頂いて嬉しくないものはありませんので、良識の範囲内のものであればお好きなものを差し上げて問題はないと思います。(あまりに大きな花束とか、高価なものとかは要注意)

3.大劇団(俳優さんのファン程度の関係)
食べ物だと、受け取っていただけない場合、受け取っても捨てられる可能性がありますので注意してください。
大劇団(四季や宝塚、東宝公演など)では、初日や楽に関わらずお花は必ず受け取っていただけますので無難なところだとお花です。(大きさや形態は問いませんが、スタンドフラワーを送るときは注意が必要です)
あとはちょっとした小物を添えたりするのも差し支えはないでしょう。
何より喜ばれるのは手紙かもしれません。

私はプレゼントする側、される側ともに経験済みですがあくまで私の意見です。
本当は「なんでも大丈夫」と言いたいのですが…食べ物だけは要注意です!
    • 0
この回答へのお礼

saramaru様、ご回答ありがとうございます!!!
大変参考になりました。小劇団かつ知人なので、おつかれさまでしたという意味で何かプレゼントしようと思います。
最終日なので食べ物ではなく何か荷物にならないものを。