アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度文化祭でアイスを売るのですが、買うと高いので作った方が安いかなぁ?と思い、アイスクリームのレシピを探しています。
全部で200食作らないといけないので、大量生産が可能な簡単レシピを探しています!!
知っている方がいれば教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コスト面を考えると生クリームよりも牛乳を使うほうがいいのでしょうか。


 文化祭、がんばってくださいね!

生クリームではなく牛乳を使うレシピ↓http://cookpad.com/printout.cfm?RID=208568
http://cookpad.com/printout.cfm?RID=200224
http://cookpad.com/printout.cfm?RID=209544

生クリームを使うレシピ↓
http://cookpad.com/printout.cfm?RID=181577
http://cookpad.com/printout.cfm?RID=146424
http://cookpad.com/printout.cfm?RID=194266

変わりダネですがトルコ風アイス↓
http://cookpad.com/printout.cfm?RID=194266
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり牛乳を使った方が安く仕上がりますよね。。。

お礼日時:2005/08/10 18:39

フローズンヨーグルトならば、


一番簡単なもので、
ヨーグルトに砂糖を加えて固めるだけってのもあります。
缶詰のフルーツを入れてもOK。
ガチガチで食べるのが嫌ならば、
製氷皿で固めておいて、
凍ったらフードプロセッサーで砕くといいです。
ヨーグルトに生クリームを加えて、
砂糖と好みの果物を加えても美味しいです。

200食って、結構な量ですねぇ。
何人で作るかわかりませんが、
冷凍庫のスペースがかなり必要となると思います。

市販品と同じようなものを作るには、
手動のものでもアイスクリーマーがあった方がいいと思います。
家でつくると、アイスクリンみたいな感じの味と食感になることが
多いような気がします。

生クリームは、高脂肪のものを使うとコクがでます。
卵黄のみ使用するのも、コクが増しますが、
卵白を捨てるのももったいないので、
全卵使用のレシピを置いていきますね。

http://cookpad.com/oritopi/index.cfm?Page=recipe …

材料のよしあしで、味が大きく変わります。
植物性のクリームでも、生協のものなどだと美味しいですよ。
紹介したレシピは、卵は加熱せずに使いますから、
鮮度にも気をつけてください。
(加熱するものでも、お菓子作りには卵の鮮度が大切ですが)
砂糖は、上白糖で十分だと思います。

市販品より手作りの方が、溶けやすいような気がします。
できあがりから販売までの保管も気をつけましょう。
コーンに乗せて売るよりも、
カップで売った方がいいかもしれないですね。

とりあえず、試作して好みのレシピを探してみるといいと思います。
大量に作って、イメージと違うってのは、困るでしょうから。(^^;

文化祭、がんばってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!!
いろいろ勉強になりました!

お礼日時:2005/08/10 18:39

外側の容器の材質は何でもかまいませんが、内側は金属製のボールのようなものを用意する。


外側の容器に「氷と食塩」or「ドライアイス」を入れて
内側の容器をのせて、#1で作ったアイスクリームの素を流し込み攪拌する。
ある程度粘り気が出たら冷凍庫で保管する。
※カップで売るならカップに詰めてから冷凍庫へ入れてください。

http://2.csx.jp/users/no.adachi/icecreem/ice.htm

一回で作れる量は少ないでしょうから、人数動員して行った方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大量生産は難しそうですね。。。

お礼日時:2005/08/10 18:38

レシピ自体はあちこちにありますが、攪拌しながら冷やす必要があります。


アイスクリーマーのようなものを使うのでしょうか?それともボールと氷でですか?

手作りアイスクリーム倶楽部
http://www.bbweb-arena.com/users/ice-endo/

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
アイスクリーマーを使うことは難しいと思います・・・。

補足日時:2005/08/10 15:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!