自作のDOS/V機のモニタが壊れてしまいました。
98メイト((2))のディスプレイが安く手に入りそうなのですが、使えるのでしょうか?
コネクタ形状は、3列15ピンです。
どなたかご存じの方がいらっしゃったらご教示ください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3列15ピンというのはマシン側ですか?ディスプレイ側ですか?



NEC PC-98用のディスプレイでも後期のものであれば元から3列15pinなので
変換コネクタは必要ないです。
まずは確認してください。

いくらくらいで買うつもりなのかわかりませんが
変換コネクタの必要ないものを買った方が安いかもしれませんね。

参考URL:http://www.win-breath.co.jp/
    • good
    • 0

KenTaka-79さん、ナイスフォローデス。

    • good
    • 0

ごめんなさい。


補足なんですが、メーカーのサイトを見つけましたので書きますね。

http://www.arvel.co.jp/index.html

ここの左側のメニューの「全製品一覧」をクリックしていただいて、ページが切り替わりましたら、下の方の「ケーブル」の処の中の「ディスプレィケーブル」をクリック、画面が切り替わりましたら、やはり下の方の「変換アダプタ」の欄の「AA807」という型番の物がお目当ての品物だと思うのですが如何でしょう?(ここをクリックすると画像なんかが表示されます。)

私の記憶なんですがこの他にも「エレコム」等のメーカーでも販売していたように思います。

お役に立てればいいんですが。

参考URL:http://www.arvel.co.jp/index.html
    • good
    • 0

はじめまして。


私と同じ状況みたいですね。まぁ私の場合は初めから
PC98モニタを使用するつもりでしたけど(笑)。

実際には、そのモニタが640×480以上の解像度に対応している必要があります。
ただ「98メイト((2))」と書かれていらっしゃいますのでまずは問題が無いと思います。98メイトの名称がついたモデルはすべて640×480以上の解像度のはずです。詳しくは、
http://121ware.com/support/pc/ProductSearch/hard …
でそのPC-9821の名前からモニタの解像度が幾つまでなのか解ると思います。

あとは、先の御回答のe1982224さんのおっしゃるとおり、PC-98のモニタをDOS/V機で使用可能にする変換アダプタを購入すれば使用可能だと思います。
ただこれはモニタから直接ケーブルが出ている(生えている?)場合の話です。モニタ側にも差込コネクタが有る場合には、対応のケーブルを購入する必要があるかと思います。
この辺はNECのサポートに電話した方がいいかも知れません。NEC純正は高いでしょうけど…。今でも購入出来るかどうかも私も不安ですが(すみません)。

変換コネクタですが、「ヨドバシ」とか「さくらや」に行けばメーカーにもよりますが\1000~\2000の間で有るはずです。コンピュータ売り場で店員サンに聞けば、何処に売っているのか教えてくれると思います。

オークションのサイトなんかでは、「モニタ」とかのカテゴリでたま~に見かけます。

ちなみに私はPC-9821Cs2のモニタを使用しています。
15型ですが、1024×768までの解像度に対応していますので小さいですけど使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当該モニタはDOS/V機に
直接(変換コネクタ無しで)接続できました。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

たしか出来ますよ。

変換コネクタ売ってました。
しかし、解像度悪すぎて大変です。
出来れば、中古買うべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDisplayportでトリプルモニタ・・・?

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0079G7K42/

このグラフィックボードはトリプルモニターに対応しているのでしょうか?
今現在、HDMIとDVIでデュアルモニターしています。
HDMIとDVI、Displayportが付いているみたいですが・・・。
デュアルリンクとかシングルリンクとかよくわかりません。。。
あともし使えるならDisplayportはDVIに変換して使いたいのですが、その場合120hzのモニタには対応しているのでしょうか?

どうか回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下のケーブルはSapphireの純正品です、以前は5,6千円でしたがかなり安くなってます。

http://www.amazon.co.jp/Sapphire-DisplayPort-Single-Link-Adapter-44000-02-40R/dp/B0044CKAUU/ref=sr_1_14?s=computers&ie=UTF8&qid=1355015607&sr=1-14

こういうのもありますATIの認定マークが張られてます。

http://www.amazon.co.jp/Accell-DisplayPort-Single-Link-Adapter-B087B-005B/dp/B004071ZX0/ref=pd_cp_computers_0

私もSapphireの製品(3画面、但しDisplayPortはnativeで使用)と内蔵VGA(2画面)で5画面出力してますが問題なく使ってます。

グラボ:HDMI,DVI-I,DisplayPort
内蔵VGA:HDMI,DVI-D,D-sub,DisplayPort

以上が出力端子ですが、3画面にするためにはアクティブタイプの変換ケーブルを使う必要があります、これは画面出力の規格でDisplayPortを使わないとできないそうです。

デュアルリンク
http://e-words.jp/w/E38387E383A5E382A2E383ABE383AAE383B3E382AF.html

シングルリンク
http://e-words.jp/w/E382B7E383B3E382B0E383ABE383AAE383B3E382AF.html

以下のケーブルはSapphireの純正品です、以前は5,6千円でしたがかなり安くなってます。

http://www.amazon.co.jp/Sapphire-DisplayPort-Single-Link-Adapter-44000-02-40R/dp/B0044CKAUU/ref=sr_1_14?s=computers&ie=UTF8&qid=1355015607&sr=1-14

こういうのもありますATIの認定マークが張られてます。

http://www.amazon.co.jp/Accell-DisplayPort-Single-Link-Adapter-B087B-005B/dp/B004071ZX0/ref=pd_cp_computers_0

私もSapphireの製品(3画面、但しDisplayPortはnativeで使用)と内蔵VGA(2画面)で5...続きを読む

QD-SUB15ピン(3列)コネクタのピンがないのって・・・

先日オークションで液晶ディスプレーを購入しました。
商品は本体(コンパックの[TFT450])とアダプターとケーブル(D-SUB)で
きちんと届きはしたのですが、ケーブルのピンのうち1本がなかったものでした。
それで出品者と連絡をとり、謝罪のメールとケーブルを送ってもらいました。
しかし、さらにそのケーブルを見ると2つピンがありませんでした。
はじめのものもあとから送ってきたものも双方向とも同じ位置のピンがありませんでした。
これは出品者のミスなのか、そういうケーブル自体問題ではない(ある位置だけピンが最初から存在していない)のかわかりません。
ディスプレーは映ります。液晶のもともとの性能なのかもしれませんが、
若干明るさが足りないような気がし、また、ピントが合っていない気がします。
(本体のボタンでの調整済み)
わかる方どうぞご教授お願いします。

Aベストアンサー

疑問を持たれることはよいことです。
1.アナログ赤
2.アナログ緑
3.アナログ青
4.未使用
5.接地
6.接地
7.接地
8.接地
9.未使用
10.接地
11.未使用
12.SDA(DOC)-詳細不明
13.TTL水平同期
14.TTL垂直同期
15.SCL(DDC)-詳細不明

未使用ピンがもっとありました。早とちりでした。

QDisplayport液晶をマルチモニタで使うには

入力がDisplayportしかないモニタ(hp L2201x)が2台と、
DisplayportとHDMIとDVI出力がひとつずつあるPC(MB :Asrock Z68 Pro-3M)があるのですが、このPCでこのモニタをマルチディスプレイで使う方法はありますか?

1000円くらいのHDMI-Dsiplayport変換コネクタを買ってきて、
PC側のHDMI出力から→モニタのDisplayportに繋ぎましたが映りませんでした。

よく注意書きをみたら、このコネクタはDisplayport→HDMIの方向しかできないそうです。

さらに、いくら調べてもPC側HDMI→Displayportモニタ側の変換コネクタは出てきませんでした。どうも技術的に難しいようです。

DVI→DIsplayportも調べても出てきませんでした。

というわけで、Displayport出力からDisplayport入力に渡すしかないようなので、
Displayportを二股に分配するハブを探したわけですが、これもありませんでした。

どうやっても無理なんでしょうか・・・・。もう泣きそうです。(/_<。)

今、私の手元にはHPの3万円近くするモニタL2201xが2台あります
マルチモニタなら、同じ液晶で統一するのがかっこいいとと思ったので2個買いました。
並べて壮観です。でも片方しか映せません。

入力がDisplayportしかないモニタ(hp L2201x)が2台と、
DisplayportとHDMIとDVI出力がひとつずつあるPC(MB :Asrock Z68 Pro-3M)があるのですが、このPCでこのモニタをマルチディスプレイで使う方法はありますか?

1000円くらいのHDMI-Dsiplayport変換コネクタを買ってきて、
PC側のHDMI出力から→モニタのDisplayportに繋ぎましたが映りませんでした。

よく注意書きをみたら、このコネクタはDisplayport→HDMIの方向しかできないそうです。

さらに、いくら調べてもPC側HDMI→Displayportモニタ側の変換コネクタ...続きを読む

Aベストアンサー

Surround Display Feature
This motherboard supports surround display upgrade. With the internal VGA output
support (DVI-D, D-Sub, HDMI and DisplayPort) and external add-on PCI Express
VGA cards, you can easily enjoy the benefi ts of surround display feature.

Asrock Z68 Pro3-Mのマニュアルの記述です。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=31&sbr=526&ic=287992&lf=0

上記のようにDisplayPort装備のグラボを刺し、BIOSで内蔵VGAを常にONにするように設定すれば内臓、外付けのDisplayPortが使えます。

見つければもっと安いグラボもありますが64ビットより128ビットのほうを奨めます。

Surround Display Feature
This motherboard supports surround display upgrade. With the internal VGA output
support (DVI-D, D-Sub, HDMI and DisplayPort) and external add-on PCI Express
VGA cards, you can easily enjoy the benefi ts of surround display feature.

Asrock Z68 Pro3-Mのマニュアルの記述です。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=31&sbr=526&ic=287992&lf=0

上記のようにDisplayPort装備のグラボを刺し、BIOSで内蔵VGAを常にONにするように設定すれば内...続きを読む

Q液晶ディスプレイのDFP20ピン(デジタル)・オスをD-sub15ピン(アナログ)オスにする

液晶ディスプレイのDFP20ピン(デジタル)・オスをD-sub15ピン(アナログ)オスにするプラグは、あるでしょうか。もし、ありましたら、そのURLを教えてください。また、デジタルをアナログにするプラグだけで、写るものでしょうか。

Aベストアンサー

無い事も無いけど、

D-sub15(VGA)をDVIに変換するアダプタでまずDVIのデジタル信号にし、

http://www.gefen.com/kvm/product.jsp?prod_id=1209

さらにDVIをDFPにするアダプタを使えばできるけど。

http://www.iodata.jp/prod/display/option/2001/ma-dv/index.htm

Qパソコンと液晶モニタ(144Hz)をつなぐ端子 DVI-DデュアルリンクかDisplay Port

質問させていただきます。
タイトルの通りパソコンと液晶モニタをつなぐ端子 
DVI-DデュアルリンクかDisplay Portの
どちらがオススメかを教えて下さい。
主な使用はゲーム(GTA5)
・モニタ iiyama ProLite GB2773HS-GB2
 (DisplayPort端子、HDMI端子、DVI-D端子の3入力対応)
・PC IIYAMA LEVEL∞(レベル インフィニティ)
 ビデオカードはGTX970
 (DVI×2、HDMI、DisplayPort 映像出力端子)

現在は、DVI-Dデュアルリンク(ケーブル長 1.5m程度)で
接続し特に不満等はありませんが
DVI後継のDisplay Portで接続した方が映像等が良くなるのでしょうか。

スピーカーは別途外部スピーカーを使用してますので
映像だけの問題になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にどちらもデジタル信号なので画質は変わらないと思います。

QPCI- Express補助電源コネクタ(6ピン)の配置

 ビデオカード用補助電源コネクター(6ピン)のピン配置図(極性および電圧)
を紹介したサイトや画像がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記が参考になるかな。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/11381701.html

QPCのDVI-Dポートから、モニタの DisplayPort に変換で

PCのDVI-Dポートから、モニタの DisplayPort に変換できるコネクタ、またはケーブルはあるでしょうか?
検索してみても、DisplayPort → DVI の物しか見つかりません。このコネクタで、逆方向変換できるのでしょうか?
できれば、DVIのデュアルリンクに対応した物が良いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
#3さんのお礼に対する回答にはなりますが・・・

mini DisplayPortとDisplayPortは同一規格ですので一応ケーブル変換で対応できます。mini DisplayPortはApple独自規格ではありません(Intelも協賛している規格だしVESAによって策定された規格の一部になっています)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort

ただ現実問題として国内での販売は現状では皆無(のはず)ですけどね・・・
一応輸入取り扱い会社はありますけど
http://www.midoriya.co.jp/MD/products/prods/00000169.html

現在の所、一般ユーザーの使用ではHDMI等のシングルリンクDVIで事足りちゃうので(フルHDの解像度で事が足りてしまう)、当面は一般的にはならないでしょうからコンバーターは時代のあだ花的な存在になりそうですけどね・・・
と言うのはmini DisplayPortとDisplayPortの変換ケーブルが一般的になったら、それどれの出力ポートを備えたPC(或いはグラボ)が一般的になっていると言うことですので。

#1です。
#3さんのお礼に対する回答にはなりますが・・・

mini DisplayPortとDisplayPortは同一規格ですので一応ケーブル変換で対応できます。mini DisplayPortはApple独自規格ではありません(Intelも協賛している規格だしVESAによって策定された規格の一部になっています)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort

ただ現実問題として国内での販売は現状では皆無(のはず)ですけどね・・・
一応輸入取り扱い会社はありますけど
http://www.midoriya.co.jp/MD/products/prods/00000169.html

現在の...続きを読む

Qデュアルモニタのコネクタ

現在アナログで2台のモニタを2個のアナログコネクタ(d-sub)で2年前くらいから使用しています。今回pcを更新する際少し性能の高いビデオカードにするつもりです。(現用を流用しても良いのですが)
最近のビデオカードはほとんどデュアルができるそうですが、コネクタはDVI+d-subの形が多いです。この場合、DVI→d-sub変換コネクタを使えば、全く現在と同等に(設定は別にして)なるのでしょうか。
また将来モニタをDVIタイプに更新した際は、ビデオカードはDVIが2個のタイプを使っておかねばならないのでしょうか。d-sub→DVI変換コネクタなるものはあるのでしょうか。
また、この種の基本的なことを解説したサイトをご紹介いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

用語の解説だけ。
DVIには3種類あります。
DVI-D: デジタル
DVI-A: アナログ。D-Subと互換
DVI-I: DVI-DとDVI-Aに両対応

DVI-Aはまずケーブルですね。DVI-AとD-Subの変換ものが多いです。
ビデオカードのDVIはDVI-Iのものも多いですが、中にはDVI-Dのものもあり、その場合はデジタルしか出ません。
モニタの方はDVI-Iのものは少ないです。最近のは大抵がDVI-DとD-Subの2系統です。
# DVI-IとD-SubとかDVI-I2系統とかもあるけど

ちなみに参考URLはDVI情報広場です。昔のDVIは互換性に色々と問題があったようで、互換性情報やトラブル情報が詳しいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/

QDisplayPort1つから2台のモニターへ

こんにちは。ショップとかで検索しても分からなかったので、質問させていただきます。
本体DisplayPort1つからで2台のモニターへDisplayPortでつなぐにはどうしたらできますか?
検索してもDisplayPort拡張コネクタがない?みたいでした。
なぜないのか分かりませんけど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DisplayPort Hubを使ったり、

http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2013/0412/26545

モニタ自身にデイジーチェーン用の出力端子が装備されたものを使用します。

http://www.nec-display.com/jp/display/digitalsignage/lcd-x551un/
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&sku=210-41432

ただDisplayPort Hubは少なくとも日本国内ではほとんど見かけませんし、デイジーチェーンをサポートしたモニタは割と高価なものしかなかった気はしますけど・・・

Q4Kモニタのデュアルモニタ、トリプルモニタができるでしょうか

STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5というビデオカードがあります。
 http://www.asus.com/jp/Graphics_Cards/STRIXGTX960DC2OC2GD5/specifications/

このビデオカードは次の(1)、(2)の接続はできるのでしょうか。
(1) 4Kモニタ2台又は3台を、DisplayPortで、30Hzで接続。
(2) 4Kモニタ2台又は3台を、DisplayPortで、60Hzで接続。

Aベストアンサー

中々回答が付かないようですね。私も、4Kディスプレイを扱ったことがない(2560×1440のディスプレイは使用しています)ので、正しい回答ができるかどうか自信がないのですが、取り敢えず書いてみます。

グラフィックカードのレビューです。
http://www.4gamer.net/games/265/G026580/20150206055/
http://japanese.engadget.com/2015/01/22/nvidia-gpu-geforce-gtx-960-660-2-hd60fps/

接続できるディスプレイについては、情報がないですね。DisplayPortが3個あり、HDMI 2.0(4K対応)が1個あるので、4台の4K ディスプレイの接続が可能ですね。DispalyPortは、ディスプレイ側でモード 1.2にセットできれば4K対応です。
http://mono-tech.com/review/968/
http://neareal.net/index.php?IT%2FHardware%2F4K%20by%20using%20ASUS%20PB287

ASUSのページには、DispalyPortとHDMI 2.0ポートに関して排他使用の説明がないところから、恐らく同時接続が可能なのでしょう。であれば、

(2)DispalyPortでの4Kモニタ 3台の接続は60Hzで可能、

当然グラフィックカードの詳細設定で

(1)30Hzも可能でしょう。

確実なのはDispalyPort 1.2による3台の接続でしょう。しかし、本当に4K 3台となると、かなりの広い表示面積ですね(笑).

中々回答が付かないようですね。私も、4Kディスプレイを扱ったことがない(2560×1440のディスプレイは使用しています)ので、正しい回答ができるかどうか自信がないのですが、取り敢えず書いてみます。

グラフィックカードのレビューです。
http://www.4gamer.net/games/265/G026580/20150206055/
http://japanese.engadget.com/2015/01/22/nvidia-gpu-geforce-gtx-960-660-2-hd60fps/

接続できるディスプレイについては、情報がないですね。DisplayPortが3個あり、HDMI 2.0(4K対応)が1個あるので、4台の4K ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報