私は今大学で臨床工学技士になるために勉強しています。来年卒業で就職を探しています。北九州市で探しています。先日、募集している病院があったのですが、女性はだめだと言われました。どこか女性も大丈夫な病院で求人はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の方が言われるようにたまたまその病院が男性のCEを欲しがっていただけ、と考えられなくもないですが、いまだに女性の就職が厳しいのも現実だと思います。


女性の場合、結婚や出産、育児とあり、その度に休みを取るのが普通です。
その場合、本人が休んでいる間、職場は人員が足りない状態となり、業務に支障が出る結果となります。
そのようなことを考えて男性を優先的に採用する病院は多いと思いますが、これだけ多数の女性CEが誕生している現在ではそのような考えは時代遅れといわざるをえないでしょう。
くじけずに理解のある病院を探してみてください。
CEの求人情報ならば地元(福岡県)の技士会に問い合わせてみてはどうでしょう?
新人のCEを欲しがっている先輩達が病院側に働きかけてくれるかもしれませんよ。
福岡県臨床工学技士会のHPは参考URLまで。

参考URL:http://www.fukuoka-ce.com/
    • good
    • 0

そんなことを言われたのですか。


でも、それは、たまたまそこの病院が女性ではない方がよかっただけであって、充分女性でも就職先はありますよ。北九州についてはよく知りませんが、現在は、まだ臨床工学技士は人手不足で、飽和状態にはなっていません。
ですから、他の病院をあたってみた方がいいですよ。
そこの病院がすべてではありません。
ちなみに、ぼくの学校では、女性でも就職は、できてましたし今でもそのはずです。(東京ですが、全国的に変わりはありません。東京よりも地方のほうが求人が多いのも確かのはずです)
それでは、がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「臨床工学技士×看護師」

臨床工学技師の養成校を卒業後、病院で働いています。
看護師の方は勤務経験1年(?)で、臨床工学技士の国試を受験できると聞きますが、その逆で臨床工学技師が勤務経験何年かで看護師の国試を受験することはできないのでしょうか?
また、臨床工学技師の1年生課程の学校はありますが、看護学校の1年生課程の学校はないのですか?
詳しく知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

看護師が1年過程に通えばMEになれます。

正看護師には看護学校・短大に最低3年通わないとなれません。
大学なら4年。
准看護師は2年でなれます。

呼吸器やPCPS・IABPなどの管理の方法を医者よりも理解し管理してくれるMEさんはかっこいいです。
看護師から見ると医者よりMEさんが頼りになります。
医者もMEさんに頼りっぱなしです。

Q透析看護師募集と臨床工学技士の違いは?

 ハローワークの求人で、看護師を検索中、透析室看護師募集と臨床工学技士募集を列記状態で記載されていました。
 職種内容も透析室勤務だけで、詳しい事は解りませんが同じ仕事をするのに資格の違いは解りませんが、看護師のみでも出来る仕事と素人考えでは思えてきます。
 実際の現場では、看護師の方が医療行為も多くのでリーダー的立場での仕事が多いのではと感じて下ります。
 透析室の看護師と臨床工学技士の違いと仕事は持ち分が分かれているのか、出来るだけ素人向きに説明をお願いします。
 

Aベストアンサー

施設によっても異なるでしょうが、おおむね
◎治療の指示は医師が行い
◎実際に針を刺したり抜いたり、血圧を測ったりといった医療行為は看護師が行い
◎透析の器械の準備(回路の組み付けや、検査)は臨床工学技士が行う
のだと思います。
特に、透析回路は患者さんごとに新しく組み替えなくてはいけませんし、役割を分担した方がスムーズに業務ができると思います。
ただ、実際には看護師が機器の準備までしている施設が多々あるようですし、器械のトラブル等については納入業者(ディーラー)の中の『透析に詳しい人』が担当してくれる施設もあるようです。
個人的には、器械の事は器械の専門家に任せた方が良いような気がしますが、・・・・・。

以上、先ずは御参考まで。

Q臨床検査技師・臨床工学技士

臨床検査技師・臨床工学技士 の資格で、就職をした場合

上下あるでしょうが、初任給はどれくらいになるのでしょうか?

30万っと聞いたのですが 本当でしょうか・・・・

Aベストアンサー

工学技士科の学生です。
上下と言うのは給料がですか?
工学技士の初任給は20万円弱ぐらいが普通です。
先輩はいろいろ引かれて手取り17万円です。
透析クリニックだともぅ少し良いかもしれませんが、30万円も無いですよ。
検査技師も同じぐらいだと思います。

Q病院実習(臨床工学技士)

今度、病院実習に行くことになりました。そのときの服装なのですが、ジーンズやスニーカーといったものはダメなのでしょうか?私はジーンズやスニーカーの方が動きやすくていいなと思っているのですが…。各病院によっても違ってくると思うのですが、病院関係者の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わしの病院には、看護学校の学生さん、作業療法士をめざす学生さん、医学生の公衆衛生学の実習、介護福祉士を目指す方々・・・勉強にいらっしゃる。服装については、いままで口を挟んだことがないのじゃ。学校からの指示で、学校で使っている実習服を利用されているからじゃ。
 病院内での服装(靴も含む)と病院外の服装(通勤・通学時)は、区別することをお願いしたい。病院内にバイ菌君を持ち込まないこと。病院外にバイ菌君を持ち出さないこと。病院から持ち帰った服・靴等は直ちに、洗濯すること。病院に働かれる方たちの常識ではなかろうか。
 さて、わしの病院でのジーンズ着用は御遠慮いただきたい。患者さん及び病院関係職員に、身分を明らかにするためである。上記の実習生のみなさんは、同じ病院という職場で働かれる事になろう。みなさん異なった職種でも、それぞれが専門職。機能的に作られたユニフォームで、各々が専門家であることを自覚していただきたい。
あくまで、わしの考えじゃ。
ikuchan殿、じっくり病院を見て、患者さんの話も聞いて、いいものを作ってくれたまえ。わしゃ待っとるよ。

わしの病院には、看護学校の学生さん、作業療法士をめざす学生さん、医学生の公衆衛生学の実習、介護福祉士を目指す方々・・・勉強にいらっしゃる。服装については、いままで口を挟んだことがないのじゃ。学校からの指示で、学校で使っている実習服を利用されているからじゃ。
 病院内での服装(靴も含む)と病院外の服装(通勤・通学時)は、区別することをお願いしたい。病院内にバイ菌君を持ち込まないこと。病院外にバイ菌君を持ち出さないこと。病院から持ち帰った服・靴等は直ちに、洗濯すること。病院に...続きを読む

Q臨床工学技士の資格

私は今臨床工学技士に興味があります。
どこかで生命科学工学科の人が臨床工学技士の資格をとれる、などと聞きました。
今いきたい大学で工学部の生命工学科という学科があるのですが、そこでは臨床工学技士の資格をとれる可能性?はあるのでしょうか?
もし何か分かる人がいれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃるように、臨床工学技士というのは国家試験に合格しなければなれず、どこであろうと学校を卒業しただけでは資格を得ることはできません。まずは、国家試験を受けるための受験資格が得られる学校、学部学科を選ばなければなりません。どちらの学校を志望されているのかは分かりませんが、工学部では普通は無理で、ごくごく限られたところ、例えば東亜大学の工学部生命科学工学科などでは、受験資格を得るのに必要な科目を履修することができるようです。真面目に目指したいなら、中途半端はせずに、それなりの専門の学部学科を選ぶべきだと個人的には思いますけど。いい加減にできる仕事ではないので。

ご参考になれば↓(学校の一覧あり)
http://www.jaame.or.jp/rinsyo/rinsyo.html#gishi

Q臨床工学技士で就職予定ですが、透析で有名な病院って・・・

今春、資格取得予定の20歳男です。
透析関係の仕事をしたいのですが、透析で有名な病院を教えてください。
あと、関連のHPも知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

私達が就職したときは臨床工学技士の認知度が今よりも更に低く(というか病院関係者でも知ってる人は少なかった)、当然求人も少ない状況でした。ただ、大手の病院は臨床工学技士の獲得に向けて動き出しており、求人数は少ないものの内容的には質の高いものだったので、どこの病院に就職してもひどいはずれはなかったと思います。そんなことで、みんなたいした就職活動もせずにそこそこ大病院に就職できたような気がします。
などと昔話をしてもしょうがないですが、実際、私は病院見学など一切せずに入社?試験を受けて就職が決まってしまったので、病院見学でのポイントといわれてもピンとこなかったりします(もちろん、求人内容から業務の中身については詳細な情報は得ています)。
あえて言うならば、現場の先輩技士に働き心地を聞いてみるのが一番ではないでしょうか? 例えば、院内でCEがどれくらい認知されているかとか、立場はしっかりしているかとか、看護婦との業務の分担がはっきりしているかとか・・・。
CEがCEとして働くための環境がしっかり整備されているかを聞いてください。CEの所属が臨床工学独立部門であるのと看護部などの他部門であるのとでははっきりとした違いがありますよ(もちろん前者のほうが断然有利)。

それと電気的な業務ですが、これもピンキリです。どこまでをCEがやって、どこまでを施設課がやるかは病院によってさまざまで、就職してみないことにはわからないでしょう(もちろん、あなたが電気工事士の資格を取って病院設備まで面倒を見ても良いでしょう・・・余裕があればですが)。また、機器の修理に関してもどこまでを院内でやるかはそこのCEのやる気次第といって良いでしょう(あまりに深いところまでやろうとするとメーカーが嫌な顔をすることもありますし・・・)。
まあ、やる気次第でどこまででも仕事を増やすことは可能だと思います。

私達が就職したときは臨床工学技士の認知度が今よりも更に低く(というか病院関係者でも知ってる人は少なかった)、当然求人も少ない状況でした。ただ、大手の病院は臨床工学技士の獲得に向けて動き出しており、求人数は少ないものの内容的には質の高いものだったので、どこの病院に就職してもひどいはずれはなかったと思います。そんなことで、みんなたいした就職活動もせずにそこそこ大病院に就職できたような気がします。
などと昔話をしてもしょうがないですが、実際、私は病院見学など一切せずに入社?試験...続きを読む

Q臨床工学技士の将来性について教えて下さい

臨床工学技士の受験資格が得られる大学への進学を考えています。医学界や病院における臨床工学技士の現在の位置付け、将来性についてご存知の方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

医学界や病院での臨床工学技士の位置付けは簡潔にいえば『メカニック』です。医療の器械がこれだけ多岐にわたるとまた診療において医師の自由になる時間が相対的に減ってくると、医療機器について信頼できる管理者が必要になります。医師から見て、看護婦が患者との接点の補助と考えるなら、臨床工学技士は医療器械との接点の補助という位置付けです。
実際の病院では少し異なる面もあります。というのは、病院は慢性的に人手不足であり、限られた予算の中、多くの仕事をこなさなければならないのです。臨床工学技士の仕事プラス『人手』として使われる側面があるのは否めません。

将来性については、臨床工学技士だけでなく『医療』という大枠で物を考えないといけないため、話が複雑になります。というのも新聞を見ていればわかりますが、国家的に考えて医療はどんどん予算を削られる方向にあります。それに比べて医師を初めとする人員は毎年同じように養成されつづけています。ということは、パイの大きさは一人頭で考えれば、一方的に減っているに違いがないのです。介護の世界など、医療従事者が出て行く受け皿もありますが、基本的に医者や臨床工学技士は医療以外の世界では生きていけません。そう言う意味では、将来性についての不安要素は大きくあります。臨床工学技士の場合、医療機器メーカーでの就職も考えられますが、景気と医療の予算に大きく左右されるのには変わりがありません。

いわゆる技能職はその数が少ない時は、非常に重宝され、地位は安定しますが、職業の受け皿が小さくなった時はその専一性のため融通が利きません。それゆえに、経済的な側面ばかりでなく、職業そのものに対する熱意が重要になります。これは私自身の自戒でもあります。

医学界や病院での臨床工学技士の位置付けは簡潔にいえば『メカニック』です。医療の器械がこれだけ多岐にわたるとまた診療において医師の自由になる時間が相対的に減ってくると、医療機器について信頼できる管理者が必要になります。医師から見て、看護婦が患者との接点の補助と考えるなら、臨床工学技士は医療器械との接点の補助という位置付けです。
実際の病院では少し異なる面もあります。というのは、病院は慢性的に人手不足であり、限られた予算の中、多くの仕事をこなさなければならないのです。臨床工学...続きを読む

Q臨床工学技士の年収

臨床工学技士国家試験の受験資格が得られる大学への進学を考えています。ただ、経済面で不安があります。臨床工学技士の一般的な年収はどの位なのでしょうか。

Aベストアンサー

就職先によりますが、一般的な大卒会社員程度の給料はもらえると思います。
国公立病院だったら公務員になりますので、医療職(2)の給与(臨床検査技士や診療放射線技師などと同じ区分)となります。ただ、気を付けなければならないのは、就職先の病院での臨床工学技士の所属で、まれに事務部門に所属される場合があるということです。この場合、医療職より低い事務職の給与となるので注意が必要です。
私立病院の場合はそれこそ交渉次第といいましょうか、実際に面接して話し合ってみないとなんとも言えないでしょうね。初任給の平均は20万円弱ぐらいではないかと思います(実際に統計を取ったわけではないですが・・・)。
そうそう、国公立でも大学病院は給与が安いことで有名です。やりがいはありますがね・・・。
なんにせよ国家資格ですから、生活できないほど安い給与ということはありませんので心配することはないと思いますよ。むしろ、給与に振り回されて自分のやりたい仕事を見失うほうがよっぽど心配です。良く考えて進む道を決めてくださいね。

Q臨床工学技士と診療放射線技師

 
私は今高3の女子で
臨床工学技士と診療放射線技師で迷っています。

似たような質問が過去にありましたが、6年も前のものだったので改めて質問させてもらいました。


放射線技師なら癌治療を。
臨床工学なら手術室で働きたいと思っているのですが
実際職に就いてみて、
私の希望する仕事が出来る可能性が高いのはどちらでしょうか?

というのも、
色々なサイトで
『自分は臨床工学技士だが仕事内容は看護師の助手みたいなものばかり。職場でのランクも年収も看護師より下』

というコメントを多くみつけたからなんです。
歴史が浅く、臨床工学技士を必要としない病院が多いということなのでしょうか?

将来性や年収、実際できる仕事なども含めて
どちらがいいか教えてください。

Aベストアンサー

看護師の立場から回答します。

まず、給与ですが、基本給は同じくらいです。そして、看護師はかなり昇給率が悪いです。公務員でない限り給与はあまり上がりません。ただ、夜勤がある分10年目位までは他の医療職に比べ看護師の方が収入が多くなります。病院にもよりますが、10年位で夜勤ありの看護師と、夜勤なしの技師が同じくらいの給与になるかと。

『自分は臨床工学技士だが仕事内容は看護師の助手みたいなものばかり。職場でのランクも年収も看護師より下』
…そういう職場も結構あるでしょうね。看護師が副院長という大学病院も増えていますし、看護師の地位は病院の中では医師に次ぐものです。看護師の資格があれば臨床工学技士の業務は行ってよいことになっていますし、看護師が臨床工学技師になる場合は、短期養成コース(1年)で資格が取得できます。逆に臨床工学技士の資格では、臨床工学技士の業務しか行えません。それ以外の医療業務を行えば、罰金、懲役刑となります。

知識と技術さえあれば仕事とはなりたつものです(医療以外でも)。ただ、医療職の場合、その資格がないとできないというものもありますので、資格が必要となりますが、看護師の資格はほとんどの医療職の業務を包括していますので法的に問題もクリアーしてしまうのが強みです。機械に弱く独学で学べない方は、1年間養成校にかよって基礎から教わるのがいいと思います。

診療放射線技師に至っては違います。先ほど書いた、資格がないとできない業務というものがあります。人体への放射線の照射は医師、歯科医師、診療放射線技師にしか認められていません。もちろん看護師でもその業務は行えません。

医療系の資格で業務独占があるのは、
医師…医業(絶対的医行為)
歯科医師…歯科医業
助産師…助産行為
看護師…診療補助(相対的医行為)、療養上の世話
薬剤師…調剤
診療放射線技師…人体への放射線の照射(医師、歯科医師を除く)
歯科衛生士…歯石の除去

だけです。その他の検査技師や理学療法士などのリハビリ職、臨床工学技士、救急救命士(条件付きの業務はあり…また、平成初期までの看護師の国家試験の受験資格がある者は、救急救命士の国家試験も受けられた)などの資格は看護師の仕事の一部を特化させ、担っているというのが医療系の法規定です。実際に万能に業務ができる看護師はいませんが(笑)

業務独占があり、万能な資格ほど病院内での地位は確立されやすいわけです。
だからと言って、其々の資格が其々で専門性を高める努力をしていますので、目指すべき分野が決まったら頑張ってください。どちらの資格を目指すにしても、大学をお勧めします。薬剤師が6年課程になり、看護師やリハビリ職も大卒が増えています。周りの職種に負けないように!
診療放射線技師は国公立大学でも力をいれ養成が行われていますが、臨床工学技士は国公立大学が1校もなく、すべて私立での養成ですのでお金がかかると思いますが。

看護師の立場から回答します。

まず、給与ですが、基本給は同じくらいです。そして、看護師はかなり昇給率が悪いです。公務員でない限り給与はあまり上がりません。ただ、夜勤がある分10年目位までは他の医療職に比べ看護師の方が収入が多くなります。病院にもよりますが、10年位で夜勤ありの看護師と、夜勤なしの技師が同じくらいの給与になるかと。

『自分は臨床工学技士だが仕事内容は看護師の助手みたいなものばかり。職場でのランクも年収も看護師より下』
…そういう職場も結構あるでしょうね。看護師...続きを読む

Q臨床工学技士について

回答お願いします!

今高2で、臨床工学技士を目指しているのですが、国公立大学進学を目標としています。

国公立大学では臨床工学が学べないので、国公立大学4年(臨床検査学科or診療放射線学科)+私立の大学院(専攻科)2年という風に考えています。

このようななり方はナンセンスなのでしょうか?

専門学校ではなく大学を卒業したいです(-.-;)

回答お願いします!

Aベストアンサー

まず、臨床検査学科または診療放射線学科から、
臨床工学科大学院(専攻科)という、
いわば畑違いの学科への進学が可能なのでしょうか?
すなわち臨床工学科の基礎のない学生が、
専攻科への進学ということ自体、可能なのでしょうか?

それと、そういった学生を受け入れている大学院というのは、
具体的にあるのでしょうか。


仮に可能だったとしても、回り道をするためにかかるのは、学費だけではありません。
その間にかかる生活費はどうなるのでしょうか。
費用面でもトータルで高くつくのでは?

素直に4年生私立大に行くか、最短の2年生の専門学校を出て、
現場で腕を磨いたほうが、良いのではないですか?
現場では、たとえ4年制大学を出ても、使えない奴は使えないし、
専門学校出身でも、優秀な人は、山ほどいます。

専門職としての実力を高めないことには、
学歴ばかり拘っても何の価値もありませんよ。

私は畑違いなので、臨床工学技士の世界については、当てはまらない事もあるかもしれませんが。


人気Q&Aランキング