今年32になりますが、
近いうちに健康診断をしようかと思っているのですが、
どんな項目の診断をすればよろしいでしょうか。
(胃カメラは必要あるのかとか)
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

項目の細目はお受けになる検診のメニューをごらんになられてから決められればよろしいかと思います。

アウトラインのみ。

一般的に32歳の男性であれば
(1)消化器…(胃カメラ(ファイバースコープ)はできればされたほうがいいでしょう。)肝機能は採血でまず大丈夫かと思います。大腸癌検査は家族歴などを考えたうえでです。
(2)呼吸器…タバコを吸う方であれば必須でしょう。胸部XPくらいは行うと思いますよ。
(3)循環器…既往次第(問診で不安があればする)、いわゆる成人病の発見のためにはされたほうがいいでしょう。
(4)泌尿器…若い方ですので腎臓のみ(他は特に症状があれば他も)あとは精巣の触診など
(5)脳ドック…年齢的にまず必要ないでしょうが、既往・問診次第です

これらを総合すると
(1)問診 採血 尿検査 総合診察(聴診・打診など)
(2)胸部XP
(3)腹部超音波
(4)心電図
これくらいがカバーできていればいいんじゃないでしょうか?
(5)胃内視鏡(最近は二重造影(=バリウム)よりも一般的です)は余裕があったら、または胃痛などの既往がある場合は受けたほうが無難です。
    • good
    • 0

健康診断の目的により、検査項目が変わってきます。


就職のため・ガン検診・何処か体調が悪いなどです。

事前に、健康診断を受ける病院で、何の目的で健康診断を受けたいと相談すれば、希望に沿った方向で決めてもらえます。
費用は、保険は使えず自費になりますから、費用も聞きながら決めたらよろしいかと思います。

40歳以上だと、市区町村で健康診断を実施していますが、保健所に電話をして、その検査項目を聞くか、相談されるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

何処か体に不調が感じられるのでしょうか?


会社、市町村で行う健康診断でしょうか?人間ドックのような健康診断ですか?

人間ドックは健康診断をする病院、診療所に行けば希望する項目のアドバイスをしてくれると思います。ただし保険は効きません。検査する項目数で料金が
変わります。

市町村の健康診断ですと検査項目は限られています。胃は内視でなく
レントゲン撮影です。費用は規定項目を受けても3000円はしないと思います。

多少胃に違和感でもあれば病院で診察を受け、内視を希望すれば検査してくれます。この時に血液検査を希望すれば一緒にやってくれます。

血液検査の項目は多いので医師に相談すれば良いと思います。胃の内視検査は
もしポリープなどが見つかれば細胞検査もしてくれます。保険が適用されます
が金額は検査だけですと3~5000円位でしょうか。

人間ドックは半日検査から入院検査までいろいろです。金額は全額自己負担
ですから検査の方法によっては10万位はかかるかも知れません。

胃の内視検査(胃カメラ)は予約制のところもあります。人によっては内視
検査のケーブルを入れるとき喉に強い痛みを感じる人もあり軽い全身麻酔を
することもあります。

私は3回胃の内視検査を受けましたが喉の軽い局部麻酔ですみました。

一般に行われる健康診断は、胸のレントゲン撮影、希望があれば喀痰検査、
血液検査は血糖値、肝機能検査、コレステロール、中性脂肪、血球検査、
等決められています。

他に尿の糖、蛋白の簡易検査です。市町村で行う検査はお住まいの地区の
市役所、役場の健康福祉課などで聞けば分かると思います。

会社が社会保険、健保組合に加入していれば年1回定期検診が義務付けされて
います。検査の結果異常値が見つかればさらに細かく医師の診察を受けることになります。
    • good
    • 0

個人的に行かれるのかしら?


会社などの定期検診は、尿検査とか、血液検査とか、心電図とか・・・決まっているはずです。胃カメラかバリュームは選べるか、バリュームで再検査の時、胃カメラ・・となると思います。
通常個人で人間ドックとして行かれる場合も、コースがあると思います。
一般コース、4から5万くらいと、6から7万くらいと二コースぐらい用意されているところが多いかと思います。(病院によって色々です)
そのほかに、項目外で、骨密度、脳MRI、子宮ガン検診などオプションも用意されている場合もあります。

個人の場合自費です。
会社の場合、一部自己負担だったり、全額会社負担だったり、規則によると思います。


http://www.so-net.ne.jp/vivre/jamic/dock/jusin/i …

一例です
    • good
    • 0

 会社の健康管理としての健康診断でしたら、指定医療機関に行くだけです。

事前に、検査項目の説明はあると思いますし、当日の朝に用意するものもあります(尿とか)。

 会社以外で受けるのでしたら、病院で「総合検診」とか「日帰りドック」のような名称で健康診断を実施していますので、そこに申し込むのが良いでしょう。又、市町村では住民の健康管理のために、役所が健康診断の希望者をとりまとめて実施しています。役所の補助がありますので、個人で受けるよりは自己負担が安くなっています。なお、健康診断は病気ではありませんので保険は適用になりません。

 個人で病院に行くのなら、指定曜日があると思いますので事前確認が必要です。項目としては、身長、体重、視力、診察、血液検査、心電図、眼底検査、エコー、胃のX線、尿検査、便検査、胸部X線・・・くらいでしょうか。

 この健康診断で要精密検査等の指示があった場合は、保険適用で診療を受けることになります。最初から胃カメラは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヘッドホンDR-BT140QとDR-BT140QPの違いは色のバリエー

ヘッドホンDR-BT140QとDR-BT140QPの違いは色のバリエーション以外で何かありますか?

Aベストアンサー

ありません。ソニーの製品情報サイトに「※ DR-BT140QとDRC-BT140QPの仕様は同じです」と明記されています。

http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT140Q/

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。病院に問い合わせたところ、「詳細結果を聞きたければ病院へ」ととのこと。確かにそうですが。でも、医療機関にすぐに結果を聞きに行けとは書いてなかったし、実際「要観察」で一年後に検診に行く人が多い気がしますが。旦那に仕事の合間をぬって病院に結果を聞きに行かせるか、定期的に検診でいいのか? 胃ガン検診での「要観察」の意味を教えて下さい。またアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心配でしたら他の病院で胃カメラ検査を受けることです。胃透視検査では不確かな面が多いです。
実際に消化器内科などで受診していると医師が二度手間になるので胃カメラ検査をしましょうと言います。
その為か最近は医師も胃透視検査をあまり勧めません。
http://www.anktokyocancer.or.jp/endoscope/barium/

Q時計の電池。CR3032とBR3032の違い

上記の件です。パナソニックのボタン電池で、時計にBR3032が入っていたので探していますがなぜかCRのみ売ってるところが多いです。ただCRを入れても動いています。違いがわかれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

お役に立てるか解りませんが・・・。
http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qAAA4000_J.html

BR3032はこちら
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4001+BR3032+7
CR3032はこちら
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4003+CR3032+7

参考URL:http://industrial.panasonic.com/www-ctlg/ctlgj/qAAA4000_J.html

Q胃カメラ検診の結果…

こんばんわ。
職場の健康診断(バリウム検診)の結果、「至急、胃カメラを飲んでください」との報告があり、そのとおり
胃ガンの心配を抱えつつ…と言いますのも胃部不快感はいつものことですので…胃カメラを飲みました。

結果、胃潰瘍も何もなし、只「胃の粘膜のしわが人より多い」とのことでした。胃カメラの苦しさが逃れた喜びで、その意味を聞くのを失念いたしましたが、しわが多いということはどういう意味を持つのか、ご存知の方ご教示下さい。

Aベストアンサー

下記に1例示します.
バリウムで検索すれば沢山出てきます.
だから,バリウム検査は50歳以上になっています.若い人が飲んで病気が見つかるより,これで病気が発生する率の方が高いからです.高齢者は病気が見つかる率が高いから飲まされます.間違いありません.

参考URL:http://daichou.com/barium.htm

Qコイン電池の違い(CR2025,CR2032)

コイン電池の違いについて、教えていただきたいのです

電子辞書の電池が切れたので、買ってきたのですが、
もともと入っていたのはCR3032でしたが
間違えてCR2025を買ってきてしまいました
開封してしまったので、ためしにCR2032を入れてみたのですが、
問題なく使えました

この二つの差は何なのでしょうか?
あと、このまま使っていると支障がありますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ANo.3です。

本来CR2025を入れるべきところにCR2032を入れると腕時計などでは蓋が閉まらない場合があると書きたかったのですが、勘違いしました。

質問のケースでは本来CR2032を入れるべきところに(薄い)CR2025を入れたのでしたね。

ならば、カタカタ音が出る可能性と接触不良、電池の寿命が短い以外は大して心配しなくていいです。

混乱させるような書き方で、失礼しました。

Q健康診断受診項目について

 来年度より特定健診がはじまるので、健康診断の項目の見直しをしています。

 そこで、よく35歳以上は胃のX線の項目を入れるとのことですが、これはどの法律で決まっているのでしょうか。

またこれは35歳以上であっているのでしょうか。

詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高齢者医療確保法という新たな法律に基づき40-74才の国民全員が対象になる健診です。
http://www.yamaguchi-naika.com/suko9-gougai/index.html

QCR と CRA の違いについて

パチンコの機種の最初についている、
「CR」と「CRA」の違いは何なんでしょうか?
わかりやすく教えていただけますか?

Aベストアンサー

多分CRAは甘デジとか遊パチとか言われている
出玉を押さえて当選確率を高くした台のことです。
(当選確率1/100で出玉500発とかです)
日本遊技機工業組合が甘デジ(遊パチ)はCRの後にAをつけましょう、みたいな決め事を以前したと記憶してます。

Q胃カメラの上手な飲み込み方を教えて下さい。

明日、胃カメラを飲みます。
いろいろ不安がいっぱいで。
7年前にも一度飲んだことがあるのですが、直径1cmほどの胃カメラを飲むのにオエッオエッが止まらず、また、多量の出血もしました。
1.現在では、カメラ(内視鏡と言うのでしょうか)は進歩して、もっと細く、より飲みやすくなっているでしょうか。
2.上手な飲み方などコツがあったら教えてください。
3.出血って普通するものですか。

Aベストアンサー

何度か飲みましたが、技師によって上手・下手がはっきりしていました。

たぶん、あなたが飲んだときより細くなっていると思います。
上手な飲み方は、リラックスです。
力を抜いて、技師のなすがままになること。
これが、下手な技師だと、よけい力が入って痛いんですねー。
上手な技師なら、スーッと入れてくれますよ。

私も、出血したことがあります。
それは、ヘタクソの3乗のような技師でした。
しかし、それ以外は運良く、上手な人にやってもらっているので、出血はおろか、オエッというのもありません。

幸運をお祈りします。
何よりリラックスですよ。

Qレントゲン画像で肺うっ血と間質性肺水腫の違いって見分けられるものですか?

レントゲン画像で肺うっ血と間質性肺水腫の違いって見分けられるものですか?
タイトルの通りです。

Aベストアンサー

「うっ血」とは、静脈や毛細血管内の血流が停滞し増加した状態を指します。肺うっ血はそれが肺に起きた「状態」です。血管外つまり間質へ漏出した状態は肺水腫になります。

見分けが難しい。その通りです。
レントゲンで厳密に滞留か流出を見分けるのは厳しいです。
問診触診を含めたその他の臨床症状と見比べて判断が必要でしょう。医師による「判断」「経験」が問われます。

低酸素血症、湿性咳嗽(がいそう)や喘鳴(ぜいめい)などが、肺うっ血の状態では、起きない臨床症状なのか。これは何とも答えようがありません。必ずそうなるとも言えませんし。それら症状が起きていることは診察すれば分かりますが、その原因が肺うっ血であるかはまた別の話です。治療の過程で肺うっ血の処置をしてそれらが収まれば、そうだったという結果論です。

Q健康診断結果で胃の部分にニッシェが・・ニッシェって何?

健康診断結果で胃の部分にニッシェが認められ再検査をするように言われましたがニッシェって何ですか? 何方か教えて下さい

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「潰瘍の診断」
◎http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/news6.html
(胃潰瘍について)
◎http://www.sqr.or.jp/usr/demi/demihtml/ikaiyo.html
(胃潰瘍の診断)

「再検査」で内視鏡(ファイバースコープ)をするのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://kenko.cplaza.ne.jp/topics13.html#4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報