こんにちわ♪
お昼ごはんて何かパターンが同じで、不経済と思いながらついついコンビニを利用してしまってます(汗)。
でも、これが延々と続くのはよくないし、子供もいますので簡単でおいしい手頃なお昼ごはん教えてください。

尚、子供は2才なので何でも食べれます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ぞうすい。


余った野菜とか、あれば、しゃけとか、ソーセージとか、肉でも・・・

取りあえずスープに出来そうなものを刻んでコンソメで煮る。
小さく切れば、すぐに火が通ります。味が足りなかったら、塩こしょう(お子さまが嫌いなようならお醤油を加えて味を調える)

最後にさっと、ごはんを入れて煮れば簡単ぞうすい。溶き卵を散らせばもっとグッド!!
面倒な休みに、自分が好きなもので。

野菜は食べられるし、、、

あとは、やはり野菜を入れてやきそば。

ひじきの煮物とかが余っていたら、おすしの酢(出来ているやつで大丈夫)をご飯に混ぜて、煮物を加えて、簡単ちらし?


こんなんじゃだめかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおっ!
私は野菜大好きなので(子供はみじんぎりで使用させていただきます。←形があると嫌がるの(汗))このぞうすいはいいですね。
それもコンソメ味!

ひじきのは初めてです♪
おいなりさんの具にしてもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 07:24

origa2さん、こんばんわ。


ウチも1歳の子供がいるんですよ。
離乳食も完了したのでお昼ごはん、毎日考えちゃいます。
コンビニもたまに利用してますが(つい買いすぎたりして>o<;)。

ときたまつくって子供にウケが良いのはホットケーキですねっ。
(え?ごはんじゃないって??)
トッピングはジャムやクリームやメープルシロップだけじゃなくて
ちょっと厚めのクレープのような感覚でツナサラダとかウィンナー、
スライスチーズなんかも良いですよ。
(サンドする時は薄めに焼いてくださいな。)

・・と勧めておきながら、他の方が紹介されているサイト(幼児食の
サイトなんてあったんですね!スゴイ。)も是非ぜひチェック
してみたいなぁと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキいいです!
実はまだ未体験なんです(今時めずらしい?)。
たぶん好きだと思うのでお昼ならおやつ風でもいいかもしれません。
上にかけるのものが甘いものでないのがヨシ!ですね。

1歳ですか・・・かわいい頃ですよね。
と、その時の私には大変で思わなかったけど、1年経つと変わるものです。
でも、2才はもっと大変できっと3才になるとまた同じこと言うのかも。
関係ない話しですみません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 07:39

参考と下のURLをご覧ください。

幼児食のサイトを用意しました。
参考は役立つかな?

http://www.sonoda-u.ac.jp/R/te2.htm

http://www.info.city.tsu.mie.jp/hokenc/html/bo_m …
(幼児食の注意点です)

もし何かあれば、補足を

参考URL:http://homepage1.nifty.com/chokke/sub6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、役立ちますよ♪
離乳食ってのはよくあるんですが、幼児食って本屋でも見かけなくて助かりました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 07:31

キャベツいっぱいのおこのみやきーーー


ついでにしいたけとかにんじんとかピーマンとか
なんでも野菜室に残ってるのを刻んで入れちゃいます。

あとは
タマネギ、チンしたじゃがいも、トマト、ベーコンを
これも刻んで炒めて
チーズを散らし、溶けかかったところに
とき卵をじゃーーー。
おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までお好み焼きも考えたことあったんですが、面倒な気がしてました。
でも実は簡単みたいですね。

後半のチーズを散らすとは洋風になるのかな。
どんな味なのか楽しみです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 07:28

簡単お昼ご飯というページを紹介します。



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~echigo/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりますゥ。
これは夕飯にも使えそうです。
どんぶりもの楽だし好きなのでどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜って冷凍保存できるんですか?

人参や大根、キャベツや白菜など、冷蔵庫に入れておいても日持ちのしない野菜を冷凍保存できるんでしょうか?
野菜って冷凍保存できるのか疑問に思いました。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」の中の大部分の野菜について記載されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
これらの野菜を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」...続きを読む

Q晩ごはんの参考になるサイト 一人暮らしなのですが、いつも晩ごはんのメニューが決められず困っています

晩ごはんの参考になるサイト

一人暮らしなのですが、いつも晩ごはんのメニューが決められず困っています。おすすめのサイトや献立の組み方などあれば教えてください。

Aベストアンサー

Cookpad
今ある食材で検索すればレシピが出ます

http://cookpad.com/

Q肉野菜いためは冷凍保存していい?

肉と野菜(ピーマン、にんじん、たけのこ・・・)をいためたんですが、冷凍保存できますか?
これからの時期冷蔵庫で3日もつでしょうか?たくさんつくるので冷凍保存したいのですが
こつはありますか?たとえばカレーなら具とルーは別々に冷凍保存しておくといいみたいですが・

Aベストアンサー

人参、筍など水分が抜けてもいいものは一緒に炒めてもいいですが。
ピーマン、青野菜などさっと炒めて食べると美味しいものは
冷凍保存すると、くたっとして、口当たりが悪くなります。
肉や根菜を炒めて冷凍保存し、フライパンで戻し、
そのとき青野菜を入れればいいでしょう。

食べられるかどうかということであれば一ヶ月でももちますよ。

Qこんにちわ。

初めて質問させて頂きます。
好きな食べ物を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

好きな食べ物といっても、ご質問の範囲が広すぎるのですが…
勝手に解釈してみました。

素材だったら

ごぼう、たけのこ、蓮根のような、独特の歯応えのあるもの。
小松菜、ほうれん草等、濃い緑の葉物野菜
刺身で食べて旨い魚介類
牛ロース、牛バラ(カルビですね)、豚ロース、豚バラ、鶏腿肉

料理だったら

刺身(特に、天然物の本鮪の赤身)
刺身のつまは、馬鹿の一つ覚えのように、夏でも大根を使うなどしないで、
きちんと旬の素材を使っている刺身は、刺身本体も旨いです。

A5クラスのロースステーキ、ただし、変なソースなど使わずに、塩コショウ程度で味付けしたもの。

鯵の塩釜

天ぷら

鮨(握り鮨)

蕎麦(藪系が好き)



色々あるのですが、一番は、いい米の銀シャリと女房の味噌汁ですかねぇww

Q野菜の煮物を冷凍保存したい(お弁当用)

タイトルどうりなのですがお聞きしたいことは…
・野菜の煮物は冷凍保存して良いのか
・可能な場合、向き不向きの食材はあるのか
・冷凍保存の期間は?
等です。

現在、お弁当を作っているのですが肉料理は冷凍保存の
方法が照会されていることが多いのですが
野菜料理はあまり見かけません。
野菜が多く入っているお弁当にしたいのです。
カレーの冷凍保存などで、
野菜はつぶしてから冷凍保存する
(そのままだと野菜の組織が壊れて舌ざわりが悪い)
などききまして、野菜の煮物もだめなのかなぁ…と。
冷凍食品では筑前煮やひじきの煮物が売られていますが
自分ではできないのでしょうか?
自作でまとめて作って冷凍してお弁当に利用したいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節かけて、しょう油を)
※すべて固めに茹でて冷凍
・焼きナス(ちょっと汁気がありますけどね)

<冷凍できるけど若干、味や歯ごたえが落ちるもの>
・きんぴらごぼう、かぼちゃ

市販の冷凍食品にあるものから、ヒントを得てもいいと思います。

保存の際、おいしく食べれるのは1ヶ月くらいでしょうか。
油を使っているものは、酸化が心配なのでお早めに。

冷凍の際は、金属のトレイなどに入れて、
なるべく早く凍らせるのが、味を保つコツです。

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節か...続きを読む

Q三鷹周辺でお昼ご飯を食べるところを探しています!

三鷹周辺でお昼ご飯を食べるところを探しています!

明日の昼、二年ぶりに会う大学時代の友達(女)とお昼を一緒に食べることになりました。
その子の宿泊先の最寄り駅が三鷹・武蔵境ということで、その周辺でランチをしようと話しています。
何かおいしいものが食べたいね、と言ってるんですが、私もまだ中央線沿いに住んで日が浅いため、
手頃なお店がわかりません・・・

どこかお勧めがあったら教えてください!
食事のジャンルは問いません。
できればゆっくりおしゃべりができるようなところがいいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

地元の人間ですが行くのは定食屋やファーストフードなので
女性が行くようなお店はわかりません。

まず、駅ビル三鷹ロンロンの5階
http://www.ekipara.com/building/K3010R03.html

tabeyo.jp(三鷹市のグルメ情報)
No.1さんの言っている三鷹駅南口まん前のコラル4Fグルメ処
の店も入ってます。
http://www.tabeyo.jp/tokyo/area/area_45.html

ぐるなびから和・洋・中から駅から300mの範囲で2店舗ずつ
http://rd.gnavi.co.jp/compare/list.php?id_registed_shop=p886000

参考になればいいですが・・・。

Q下ゆでして冷凍保存できる野菜

下ゆでして冷凍保存できる野菜は何がありますか。

 

Aベストアンサー

大体のものができると思うので、逆にまずいものを。
イモ類・・・私はサトイモとジャガイモは失敗しました。冷凍・解凍時に繊維が崩れるのが原因だと思います。家庭用のフリーザーは業務用ほど急送冷凍・解凍できないので。大きいままでなく小さくカットして冷凍すれば気にならないと思いますが。食べると繊維のぐちゃぐちゃ感があってまずかったです。長いもはすり下ろしてからならOK.。

Q★ごはんを冷凍しようと・・・

こんにちは。よろしくお願いします。

昨晩、ごはんを冷凍しようと思って、
炊いたごはんを小分けにしてラップに包み、
冷ましてから冷凍庫に入れるつもりが、
うっかり寝てしまって、ラップに包んだ状態で、
室内に放置したまま朝になってしまいました。

都内在住ですが、
昨晩の室内はものすごく暑かったというわけではありませんし、
ごはんからヘンな匂いがすることもなかったのですが、
なんとなく痛んでないのか?と気になってしまいました・・・

一応、冷凍庫には入れてみたのですが、
このごはんはレンチンして食べても大丈夫でしょうか?

2合分もあるので、一人暮らしとしては捨てるのも忍びなくて(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。
こう考えてみたらどうでしょうか?
ピクニックとかで、朝早めにおにぎりを作って家を出たとしたら、
5時くらいに炊いたご飯で作ったおにぎりを、半日持ち歩いて、
七時間後に食べますが、結構ありそうな事でしょう?

炊いてからすぐラップに包んだとしたら、雑菌が入るのもおにぎりに比べて、少ないでしょうし・・・
ご自分の味覚でも、大丈夫だと思われたようですし、
そんなに心配しなくても傷んではいないと思いますよ。
私だったら絶対捨てません!普通に食べます。

まぁ私が大雑把な性格だと言われてしまえばそれまでですが(^_^;)

Q離乳食の野菜冷凍保存

こんにちは。

6ヶ月の息子は離乳食を始めてもう少しで1ヶ月経ちます。
吐いたりしてないのでゴックンはしてくれてると思います。


今回は【野菜の保存方法】について教えて下さい!

ネットを見ると離乳食関係は調理短縮からか、ペーストして製氷皿で凍らせフリージングですが

私の場合は

南瓜→角切りで生のままフリージング冷凍保存か冷凍食品の南瓜使用

人参→輪切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

大根→イチョウ切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

どれも調理する時は、レンジ使用で解凍しペーストして10倍粥に混ぜあげてます。

今朝、ジャガ芋を湯がきペーストして10倍粥に混ぜあげましたが、保存方法が分からず(^-^;

荒熱取ったまま放置してます(^-^;
ジャガ芋は、湯がいてペーストしないと冷凍保存出来ないですか?
湯がいて荒熱を取りそのまま冷凍保存は難しいですかね?

Aベストアンサー

じゃがいもは離乳食に限らず、そのままの冷凍には向かないので
マッシュしてから冷凍します。

フリージングパックに入れて上から麺棒などで潰すといいですよ。

もしくはマッシャーで潰してそれこそ製氷皿で冷凍保存。

マッシュしたものをフリージングバッグで冷凍する場合
封をして空気を抜いて平らにならした後に
菜箸などを上から押し当てて凹みの溝をつけておくと
使うときに一回分ずつ袋の上からぽきぽき折って一回分を使いやすいです。
(板チョコみたいな感じです。)

もちろんボウルなどで潰した後ラップなどで個別につつんでからバッグに入れても良いですけどね

Q簡単な晩ごはんとデザート

友達が遊びに来るのですが現在赤ちゃんがいてじっくり料理を用意することができません。そこで簡単に作れる(できれば見栄えのよい(^^ゞ)デザートの作り方を教えてください。また、晩御飯だとどんなものがさっと用意できておいしいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

暑い時期なので、フルーツ缶を使ったゼリーや、白玉を入れた冷しぜんざいなどがいいんじゃないでしょうか。

晩御飯なら冷しゃぶとかですかねぇ。
薄切りの豚肉を茹でて冷して、サラダの上に盛り付ければできあがりだし。
ゴマとか、ちょっとコクのあるドレッシングが美味しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報