プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠8ヶ月目(29週と2日)です。
妊娠7ヶ月後半くらいから、
突然息苦しくなるようなことがあるのです。
動悸・息切れとゆうやつなのでしょうか。
特に座っているとき、寝ているときになります。
お医者さんに相談したのですが、
「そうゆう時は、大きく深呼吸してください」
と言われました。そんなんじゃ直りません・・・。

特に寝るときに息苦しいと、寝られなくてほんとに辛いです。
皆さんはこんなことなかったですか?
また、どのように対処していますか?

A 回答 (5件)

私もおなかが大きくなるにつれ、呼吸が苦しくなり、死ぬんじゃないかと思ったことがあります。

そういう時は、やっぱり大きく深呼吸していました。なんだか、酸欠状態だったから、酸素吸入器でも買おうかと思ったほどです。
ホント苦しいですよね。でも、もう少しだから頑張ってください。
赤ちゃんを産む時も呼吸が大事なので、息苦しくなったら、産むときの練習のつもりで呼吸して、常にリラックスしていた方がいいですよ。
私の場合、息苦しくなると、おなかをさすりながら、深呼吸していました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も酸素を買おうと思いました(笑)
産むときの練習ですか・・・、
全然準備してないです・・・。
休業したら母親学級に参加しないと・・・。

お礼日時:2005/08/16 11:11

私もちょうど同じような状況に陥って、変な汗が出たりして本当に怖い思いをした事があります。


皆さんがおっしゃるような姿勢や呼吸法・・・特に腹式呼吸がお勧め・・・もですが、私の場合は腹帯ゆるめたり、ブラジャーのホックを緩めるだけで随分楽になりました。
できるだけリラックスできる衣服や下着の付け方を選ぶことも大切だなと実感したのです。
暑いので血行の流れも良くなって酸素不足になりやすいですから食事にも注意して、あと少し頑張って下さいね!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
血行の流れが良くなると酸素不足になりやすいんですね。
逆かと思っていました。

腹帯を緩めたり、ブラジャーをゆるゆるのに変えたりはしたんですけど、
多少は楽になったものの、やはり完全には治らないですね・・・。
しかも逆子のため、お腹のハリを抑える薬のせいで、
副作用の動悸・息切れでさらに・・・。
辛いです。が、あと少し、お母さんは頑張ります!

お礼日時:2005/08/25 09:14

二人の子持ちママです。


二人目出産前に私も同じような症状がありました。
先生に聞いたら「赤ちゃんに酸素などを送るために心臓がフルに動いているのでそうなってしまう」と言われてしまいました。それから、貧血気味の時(鉄分不足)にもそのような症状が見られるそうです。(普段の生活でその症状が出る以外には貧血の自覚症状みたいなのは無かったですが、お産が終わって血液検査した時、貧血の項目でひっかかり、お薬をいただきました。今ではピンピンしています。)
それで私はひじきと大豆の煮物やほうれん草のおひたしをたくさん作って小分け冷凍して毎食小鉢1杯分ずつ食べていました。毎回食べていて効いてるのかなあと疑問でしたが、食べなかった時はやはり調子が悪かったです。

お産までもう少しですね。毎日暑くて大変ですが頑張って乗り切ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄分ですね。私もなるべくとるようにしているのですが、
さすがに毎日とはいかないです。
「赤ちゃんに酸素を送るために心臓がフルに働いている」だとすると、なんだか嬉しいですね(笑)
赤ちゃんが私たちと同じように、酸素を必要として、
生きている!って感じです。
あと2ヶ月、本当に楽しみです。

お礼日時:2005/08/16 11:16

子宮が大きくなると心臓や肺にもグーッと押されるからだそうです。

それなりに赤ちゃんも成長してる証拠なので、こういう時に上手く乗り越えるコツがあります。

本で読んだのですが、心臓がある方を下に横を向いて寝るといいそうです。血の流れが良くなり、早く治まるので是非お試しくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。
私も何かでそう読んだことがあるので、
それから5ヶ月くらいはずっと左を下にしています。
でもずっと左だと、左わき腹が痛くなったりして、
右向いたり、あお向けになったりで、結局苦しかったりするんです。
あとちょっとの辛抱ですね。

お礼日時:2005/08/16 11:13

脈拍はどのくらいでしょうか?


妊娠中は高めになりますが、
もしも常に(横になっていても)100以上あるならば、
なんらかの疾患を疑ってもいいのかもしれませんね。
(素人なので責任はもてないんですが(^^;;)
たまに妊娠中に甲状腺機能亢進症になる人もいるみたいです。
これは、内科で血液検査して(通常の血液検査と別)
ホルモンの分泌量を見ればすぐにわかります。

もし妊娠でおなかが大きくなっているせいだけならば、
大きく深呼吸するときには、
息を吸い込もうと思わずに、
すべての息を吐ききるつもりで、
ゆっくりと息を吐くといいです。
息を吸おうと思うと、苦しくて吸えないかもしれません。
息は吐けば、自然と吸う事ができますよ。
寝るときは、横向きになって、
抱き枕を抱くように、布団を縦長に丸めて、
足をからませて寝ていました。

9ヶ月になってくると、
じわりじわりと赤ちゃんが下りてくるので
呼吸は少しは楽になると思います。
その代わり、股関節の辺りが痛くなったりするかも。(^^;

命を育むのって大変なことですよね。
お体大切にしてがんばってくださいませ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脈拍・血圧は正常ですね。
ただ多少塩分の採りすぎで・・・
> すべての息を吐ききるつもりで、ゆっくりと息を吐くといいです。
これはいいですね。楽に息ができました。

お礼日時:2005/08/16 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!