プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高校三年です。
今までは、なんとなく数学が得意だから、という理由で自分は理系だと思っていました。
そして目標もないまま、気が向いたときだけチョコチョコっと勉強していました。
しかしそんな私にもついに、人生をかけてでも達成したい夢(ってか野望)を見つけることが出来ました。
その野望を達成するための第一関門として、東大・文IIに志望校を変更しようと考えています。
もちろん今年で愛かろうとは思ってないし、確実に無理です。(今まで理系だったので、日本史・世界史・古文・漢文は0からのスタートなので・・・)
でも、一浪したとして、勉強期間はあと1年半あリます。
あと一年半あれば、僕でも文IIに受かりますかね??
(知らん!!と言われるのは当然ですが、まぁそう言わずに勉強法のアドバイスなどいただけたら幸いです。)

A 回答 (7件)

駿台の東大実戦を受けてみましょう。

全国統一からすると多分足切りかかりますよね。

東大は文系も理系も1次は足切り回避、2次で勝負だと思いますが、最初に勝負の土俵に立てない可能性があります。得意な数学が61で、他が50台なら厳しいですよね。

>日本史・世界史・古文・漢文は0からのスタート
0からのスタートではない英語も56って、これも頑張る必要がありますよね。1年半計画としても、上位学校志望者は高2で全科の範囲を終了させて1年間受験の体制になります。このペースだと、今から半年で日本史・世界史・古文・漢文を自力で終了させないと、浪人しても現役生より勉強時間が少ないことになります。

代ゼミの東大合格者最低点の推移(下記URL)を参考に。本気なら予備校かどこかで一度進路相談してみては?

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/todai/kako3. …
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただいてありがとうございます。
やっぱり頑張らなくてはいけませんよね。
でも自分は本気なので、これからは死ぬ気で勉強に取り組みたいと思います。
ありがとうございました。

野望って、例えば、投資家とかファンドマネージャーになろうとかそういうことですか?

それだと、実は、理系(応用数学系)に行ったほうがいいかもしれません。例えば、証券会社のアクチュアリー等は完全な理系職と思ってよいです。
東大のそういう系統の学科では、銀行・証券会社はかなり有力な就職先になっていますね。
    • 0

ご自分の現在の学力が書かれていないのに無責任な回答はできません。

この回答への補足

偏差値はテストによって変動があるので、河合塾の、たしか4月だか、5月に行われた全国統一の結果をお知らせします。
数学123ABC・・・61
英語(リスニングなし)・・・56
物理・・・54
化学・・・57
(正確な偏差値は手元に成績表がないので分かりかねますが、小数点以上は確かな数字です。)

• 0

NO2、3の言うとおりです。

誰でも東大に行けるとか言ってる本もありますが
努力できる人間とできない人間は最初から決まってます。気が向いたときチョコチョコってふざけるなと
言われますよ。合格する人は子供の頃から
勉強しつづけています。東大に行くと言った人間が
何人か知り合いにいますが実際行った人は1人です。
その方は子供の頃は神童と地元で言われてました。
    • 0

ごめん文化IIだったね。

でも文I目指すつもりじゃないと文IIも受からないよ
    • 0

うん 行けるよ。

でも文科I類目指すつもりじゃないと文科III類は受からないね。

あとひとつ
>もちろん今年で愛かろうとは思ってないし、確実に無理です

こんな考えしてると2浪するぜ。
    • 0

ドラゴン桜の影響もあり東大も大衆化してきましたね。

受かるよと言われたいんですか?
勉強法は寝ている時以外は勉強するのが
いいでしょう。
東大はそんなあまいもんじゃありません。
中高一貫校の生徒は高2で高校の範囲を
終わらせて残り1年みっちり受験勉強にあてますからね。
受験勉強進めていくうちに壁に必ずぶち当たります。
その時どうするかでしょうね。
言うは易し行うは難しです。
    • 0