ダウンロード時間の計算方法を教えてください.
モデムだと56k,ISDNだと64kだと思います.
1秒間にこの値分だけ読み込めるのでしょうか?
単位がよくわかりません.
仮にダウンロードするファイルサイズが1Mだとすると
どのくらい時間がかかるのでしょうか?
すみません.教えてください.

A 回答 (4件)

56kbpsの単位bpsはビットパーセカンドで一秒間に読めるバイト数です。

8Bit=1バイト
1MB=1024KBより
アナログの場合は
1MBの場合は、1024KB÷7KB/s=146秒です。
平均実行速度5KB/sなら、205秒ですね。
      4KB/sなら、256秒前後です。

ISDNの場合は、
1MBの場合、1024KB÷8KB=128秒です。
平均実行速度6KB/sなら、171秒前後
となります。

いかがですかね。
だいたい5分以内といったところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく説明でありがとうございます.

計算方法始めの方の回答で分かったのですが、不思議なのはダウンロードの

時間が後何分と出ます。これが早くなったり、遅くなったり。

例えば残り3分と出て、少しすると4分になったり、これって何故なのか
いつも不思議に思いながら見ています。

質問の趣旨に反してすみませんが、ふと思い出したので。
    • 0
この回答へのお礼

これは今現在の速度でダウンロードしている時の時間だと思います.
ですので実際の速度が遅くなると時間が増え,速くなると時間が減るのではないでしょうか?
ありがとうございました.

単位はbps(ビット/毎秒)です。

56kbpsだと約56000ビット=7000バイト(1バイト=8ビット)
と、なります。
ファイルが1Mならば、約8、000、000ビットなので
56kなら約142秒、64kなら125秒となります。
ただし、この数値は理論上の最大値なので、実際はもっとかかります。
    • 0
この回答へのお礼

そのように計算するのですね.
ありがとうございます.

>1Mだとするとどのくらい時間がかかるのでしょうか?

30分位見とけばいいと思います

理由は下記。

>単位がよくわかりません.
 伝送速度の単位は、bps(bits per second:1秒当たりのビット数)がよく使われます。
56kなら56kbpsのことで、56000ビットを1秒間に送りますという意味。

通信速度の場合、1バイト(=8ビット)のために10ビット位使いますので、56kbpsなら、5600バイトのデータを送れます。

しかし、実際には、通信手順が絡んでおおざっぱに言うと7~80%くらいになります。

さらに、プロバイダのサーバーや経路の混雑具合でもっと遅くなるときもありますね。テレホタイムとか・・
    • 0
この回答へのお礼

概略がわかりました.
ありがとうございます.