フリーウェア・シェアウェアにあるようなエディター(キーワードを認識するような)を作りたいのですが、文字を入力するコントロールはなにをつかったらいいのですか?
(TextBoxではつくれそうにないので・・・)
初歩的質問で申し訳ありませんが教えてください!

A 回答 (1件)

RichTextBox(リッチテキストボックス)なんかどうですか?



>なにをつかったらいいのですか?
 この質問には、正解はないかもしれません。

「私なら、こうする」という意味でして・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非検討してみたいとおもいます。

お礼日時:2001/10/25 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシート上のコントロール(TextBoxのみ)のカウント

お世話になります。

現在Excel2003 VBAでファイル生成プログラムを書いております。

処理の一部で、シート上に配置されたコントロール(TextBoxのみ)の総数を取得したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

テキストのみに限らない場合は、
OLEObjects.Countで取得できます。

For i = 1 To Sheet1.OLEObjects.Count
省略
Next i

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb237228.aspx

コレ見る限り、多分

Sub hoge()
Dim i As Integer
For i = 1 To ActiveSheet.OLEObjects.Count
If ActiveSheet.OLEObjects(i).progID = "Forms.TextBox.1" Then
MsgBox ("テキストボックス見つかったよ")
End If
Next i
End Sub

という感じでprogIDプロパティを見るんだろうけど,
Forms.TextBox.1だけなのかは自信がない

僕は持ってないけどひょっとしたら他の人は
Forms.TextBox.2とかForms.TextBoxとかいうのが登録されているかもしれない。

Q初歩的で申し訳ないですが…ADOでExcel検索しています。

質問です。
ADOでExcel内を検索するコードを書いています。
開発環境:Win XP,Excel2003,VB6.0(SP5)
A列が検索列で,検索でヒットした行を抽出します。
Filterプロパティを使って検索していますが、数値を入れるとOKなのに文字列を入れると"種類が一致しません"というエラーが発生してしまいます。
どんな些細な点でもよろしいのでご教授、ご指摘を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

あれこれ実験していたら不可解な事が起きました。
一応報告しますね。

EXCEL Sheet1のA1の列に、
FLD1
----
1
2
3
と入力します。
普通にやると、1,2,3は右揃えに表示されますよね。
この状態でRS.Filter="FLD1='2'"とすると問題のエラーが起きます。
書式設定を文字列に変えても。

そうではなくて、
先にA1列の書式設定を文字列に変更。
上の通り入力。
(こうすると左揃えになります。)
そして、その後書式を標準に戻します。
するとなぜか左揃えのままになります。

という状態でRS.Filter="FLD1='2'"をしても問題のエラーは起きません。
一体何がなんだか??
データを書く前に書式を文字列にしておく必要がある・・??という事なんですかね。

あと、参考URLのページにあるデータ型というところにEXCELの場合のデータ型の扱いがかかれてます。
書式設定がどうって事は書いてなかったですが、データ型を指定する方法は無いって書いてあります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;278973

あれこれ実験していたら不可解な事が起きました。
一応報告しますね。

EXCEL Sheet1のA1の列に、
FLD1
----
1
2
3
と入力します。
普通にやると、1,2,3は右揃えに表示されますよね。
この状態でRS.Filter="FLD1='2'"とすると問題のエラーが起きます。
書式設定を文字列に変えても。

そうではなくて、
先にA1列の書式設定を文字列に変更。
上の通り入力。
(こうすると左揃えになります。)
そして、その後書式を標準に戻します。
するとなぜか左揃えのままになります。

という状態でRS.Fi...続きを読む

Q初歩の初歩

VBAをかじっている者です。
VBについても勉強していきたいと思っているのですが、初歩中の初歩についてよくわかっていません。ご教授下さい。

VBAはエクセル等から実行可能だと思います。
VBってどこで実行させるのでしょうか?
FORTRANなどのようにコンパイルして実行するとかそういう流れなのでしょうか?
それともVBを動かすためのソフトが必要になってくるのでしょうか?

初歩中の初歩で大変申し訳ないのですが、困っております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私と同じくらいのレベルの方とお見受けしました。VBは現在はVisual Stadio 2005 の無料版がマイクロソフトより出ていますのでまず、それをダウンロードしないとVBでプログラムを書くことはできません。VBAはエクセル上でしか動きませんよね。VBはエクセル関係なく動きます。よく入門書なんかには、電卓やカレンダーなんかのプログラムの作成が乗っていますが、それはエクセル関係なくデスクトップ上に表示されます。ただ、VBAとVBは似ているといえば似ていますが、レベルは雲泥の差はかなり違うと思います。私も、かなり沢山の本を買って勉強しています。エクセルでの機能のみを考えたらVBAのほうが、いいかもしれません。もし、Officeとの関連を考えるのであれば、VSTOだと思います。わたしはVSTOを買って勉強中ですが。また使い切れないです。VBAのほうが、超簡単で。でも、VBAは所詮VBAで、たとえば変数をstring型でどうしても、数万回ループさせなければならないときなど、遅くなってしまいます。これが、VBだと
string型を数値にかえてできたりするので、スピードがぜんぜん違うくなったりとか。クラス化できるとか。コントロール(ボタンみたいなもの)の数が全然違うとか、色々あります。ただ、勉強が必要になります。VBAはちょっと勉強すれば、それなりにできますがVBはしっかり勉強しないと自分の意図する目的に合わせてプログラムを作成するまでにはなれないという感じでしょうか。チャレンジ精神旺盛、好奇心旺盛、理数が好き、難しいことになると意欲が沸く、いくら勉強していても飽きない。ようなら、克服できます。私もプログラマーでもないのに魅せられて勉強中です。

私と同じくらいのレベルの方とお見受けしました。VBは現在はVisual Stadio 2005 の無料版がマイクロソフトより出ていますのでまず、それをダウンロードしないとVBでプログラムを書くことはできません。VBAはエクセル上でしか動きませんよね。VBはエクセル関係なく動きます。よく入門書なんかには、電卓やカレンダーなんかのプログラムの作成が乗っていますが、それはエクセル関係なくデスクトップ上に表示されます。ただ、VBAとVBは似ているといえば似ていますが、レベルは雲泥の差はかなり違うと...続きを読む

Qボタンってコントロール?ツールストリップメニューアイテムもコントロール?

スミマセン...教えて頂けますか?
メソッド命名のためにボタンとツールストリップメニューアイテムを一くくりにしたいのですが両方ともコントロールといって間違いないですか?
それとも他に適切な表現がありますか?
大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるプッシュボタンはコントロールです。
ツールストリップメニューアイテムもコントロールですね。

メソッド命名ならそんなこだわる必要も無いですが、
UIItem(ユーザインターフェースアイテム)などでも可笑しくはないと思います。

Q普通のコントロールをコントロール配列に変更する方法

ボタンがたくさんあるプログラムを作っていて、拡張していくうちにますますボタンの数が増えてしまいました。
最初からコントロール配列にしておけばよかったと後悔していますが、
いまからコントロール配列に変更する方法はありますか。
プロパティ設定なども細かく行っているので、最初から作り直すのはつらいです。

Aベストアンサー

オブジェクト名をコントロール配列にしたいものに変更すると
コントロール配列にするかきいてきますので、はいと すれば いいです。
そうすれば、コントロール配列になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報