Gateway solo 2500XL のハードディスクを交換したいのですが、どのようなハードディスクが可能でしょうか。現在装着されているのは日立DK227A-41(2.5inch,12.7mm厚)です。

A 回答 (2件)

基本的に物理的に装着可能なサイズのHDDでしたら装着可能だとおもいます。


後は容量の認識が問題で、BIOS等の関係上全容量が認識されない事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とりあえず20GBぐらいのが市販のh=12.7mmの内蔵2.5inchHDDの上限のようですので、とりあえず買ってみようと思います。でも果たしてどれぐらいの容量が認識されるかな?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

2500なら、うちの9100XLと同期だから、うちと同じ8GB程度なら問題ないはず。


もっと上もいけると思うけど。
たぶんBIOS同じだから(自信なし)。
もし違ったら、BIOS更新の必要ありですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。HDD買いたいけど、金欠のためボーナス支給されるまで待機モードに入ります。
 ところでBIOSの更新なんて出来るのかな? 如何せん4GBじゃWinMEだとどうしようもないです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD 2.5inch -> 1.8inch(東芝) 変換 は、ご存じありませんか?

ディスクアクセスが低速なので、ノートパソコンのSSD化を考えています。
機種は、dynabook SS SX 495NKです。

調べたところ1.8inchで、東芝製の特殊コネクタと言うことまでわかりました。
が、1.8タイプの東芝製SSDが見つかりません。ZIFへの変換もありますが、値頃感がまだまだ高価な感じです。

そこで、思いついたのですが、スペースさえ許せば、2.5inchでも行けるんじゃないかと。価格的にも1万付近なので、手が出しやすいこともあります
コネクタ変換器さえあれば、、、
しかし、1.8iNCHのHDD側を2.5に変換する物はあるのですが、PC本体側が1.8でHDDを2.5にするための変換器は見つかりませんでした。

ニーズが少ないためでしょうか、、、、製品の取り扱っているところをご存じの方お教えください。

また、簡単な自作でも出来ればと思いますが、経験者いらっしゃいましたら発言お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
「dynabook SS SX 495NK」は、そこそこパワーのあるPCなので、eBoostrの効果は薄いと思います。
eBoostrは最大メモリ512MB程度の古いPCには劇的な効果がありますが、2GB以上のメモリが搭載できる新しいPCでは効果はあまり期待できない。
無料で試用できるので試してみてても良いかもね。

1.8インチZIFタイプSSDのピークは過ぎています。
ほぼ総てのノートPCがSATA規格を採用している昨今、PATA規格のZIFも、まもなく消えると思います。

なお、1.8インチZIFタイプSSDならば、Mtronモビ3000が良いですよ。
http://www.mtron.net/English/Product/pc_msd3000.asp
リードライトともに100MB秒転送の高速SLCタイプのSSDです。
効果は絶大です。

私は、始めにeBoostrを試用し、これは凄いと感じて、HDDをSSDに交換した口です。
PCはバイオ エクストリームX505CPです。
ただし、32GBで24000円程するので、今般のご質問の趣旨を考慮するとオススメしづらいですね。

No.1です。
「dynabook SS SX 495NK」は、そこそこパワーのあるPCなので、eBoostrの効果は薄いと思います。
eBoostrは最大メモリ512MB程度の古いPCには劇的な効果がありますが、2GB以上のメモリが搭載できる新しいPCでは効果はあまり期待できない。
無料で試用できるので試してみてても良いかもね。

1.8インチZIFタイプSSDのピークは過ぎています。
ほぼ総てのノートPCがSATA規格を採用している昨今、PATA規格のZIFも、まもなく消えると思います。

...続きを読む

Q2.5インチのシリアルATAハードディスクを IDEに変換できますか?

USBに変換するものならたくさんありますが、
今回2.5インチのシリアルATAのHDDを、
2.5インチのIDE -HDDに変換し、プライマリ接続したいです。

ありますでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら製品としての販売は無いはずです。ただ、2.5インチSATA⇒3.5インチIDEの変換コネクタは売っているので3.5インチIDE⇒2.5インチIDEのケーブルを自作すれば出来ます。2.5インチIDE⇒3.5インチIDEのケーブルが売っているので少し改造すれば出来るでしょうね。

ちなみに、2.5インチSATA⇒2.5インチIDEの変換コネクタって製品化してもノートパソコン内に収まらなくなるから需要が少ないので売ってないんですよ。技術的には可能なんですけどね。3.5インチIDEコネクタと2.5インチIDEコネクタってピンの数が少し違うだけで配列はほぼ同じですから。

Q日立 Prius note 20Jのハードディスクの場所を教えて下さい

1998年発売のノートパソコン「日立 FLORA Prius note 20J」
のハードディクスの場所がわかりません。

かなり前にバックライトが切れてしまい、修理代もかなり高額だと聞いたので、何年もほったらかしにしていたのですが、この度、リサイクル回収に出そうと思いました。
その際に、ハードディスクの情報を消去したいのですが、
バックライトが切れているため、消去ソフトなどは、利用できません。

ハードディスクを取り出して、物理的に破壊したいのですが、
ハードディスクの場所がどうしてもわかりません。

ちょっと特殊な構造らしく、裏面にあるカバーは、全部はずしても、
どこにもありませんでした。
側面にもなく、バッテリーの場所の上側あたりにあるのではないかと思っても、ネジを全部はずしてもどこも外れず、キーボードがはずれるつくりでもないようです。

個人では、ハードディスクが取り出せないノートパソコンなんて
あるのでしょうか?

取り出さずに、ハードディスクのありそうば場所を破壊するしかないのでしょうか。
できれば、そのような事はせずに、ハードディスクを取り出したいのですが、おわかりになる方、いらっしゃいましたら、どうぞ、よろしくお願いします。とても困っています。

1998年発売のノートパソコン「日立 FLORA Prius note 20J」
のハードディクスの場所がわかりません。

かなり前にバックライトが切れてしまい、修理代もかなり高額だと聞いたので、何年もほったらかしにしていたのですが、この度、リサイクル回収に出そうと思いました。
その際に、ハードディスクの情報を消去したいのですが、
バックライトが切れているため、消去ソフトなどは、利用できません。

ハードディスクを取り出して、物理的に破壊したいのですが、
ハードディスクの場所がどうしてもわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

確かキーボードの下にあります
キーボードは簡単に外れますよ。

Q2.5インチのハードディスクは使いまわせるか

ノートパソコンのHDD2.5インチのハードディスクは使いまわせますか??メーカーによって違いますか??

Aベストアンサー

>規格違いでパソコン本体に影響が出ることないですか?

ネジ穴は同じ位置なので設置(ネジ止め)は可能ですが、インターフェース(制御信号)が異なると、コネクタを接続できません。
つまり、インターフェースが違うと使えないと言うことになるので、本体に影響が出来る事はありません。

あとは、インターフェースが同じでも厚みが異なる場合もありますが、厚いドライブの代わりに薄いドライブは入ります。
薄いドライブが入っていても余裕があれば厚いドライブを入れる事が出来る場合もありますが、余裕の無い所に無理に取り付けると本体にゆがみや組み立て不能などの影響がでるかも知れません。

Q12.7mmコンボドライブについて

ATAPI接続でノート用12.7mm厚でRAW書き込みに対応しているノート用コンボドライブを探しています。
自分でも探してみましたがどのようなメーカーから多く出ているのかよくわからないため東芝と松下しか調べていません。

他のメーカーでできれば安くて高性能なドライブがありましたらぜひ教えてください。

DVD書き込みは特に必要ありませんが付いていればなおいいです。

基本的に内蔵ならスロットインなどでも構いません。

Aベストアンサー

おはよーございます。

スリムドライブ一覧
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_4.htm

このあたりが参考になります?

RAWモードかあ、、、何か特殊なもの焼くのかな♪
私は松下が最強だと思ってますよ。
プリギャップも正確だし。

あと東芝の読み込みの正確さは定評あるでしょ?
ではでは!

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報