肉と卵がきらいな分、刺身にメロメロな
私です。しかし「寒ブリ」を食べた事が
ありません。普通のブリは大好物です
(鮪の赤身よりブリ!!)。
寒ブリの刺身は存在するのでしょうか。
そしてどこに売っているのでしょうか。
(寿司屋や食事処でも可)
神奈川県在住ですが、情報をいただければ
能登でもどこでも(国内なら)行きます。
遠方であれば、12月に行きたいと思ってます。
実はこんな事を言い続けて3年目なのです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。
今年こそは食べたい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の理解では、ブリは天然物,養殖ははまちと呼びます。


寒ブリ、存在します。(皆さんの説明があるので省略します)

私が一番美味しいと感じたのは、富山県の富山港に有る寿司屋で、1月頃に食べたものです。

しかし、神奈川県在住ということなので、築地は如何でしょう?
地下鉄を使えば神奈川から築地は、結構すんなりといけます。(最終的に地下鉄日比谷線)
築地市場外にある「すし清」(すしせい と読みます)注意点としては、昼の2時から5時まで休憩時間が有ることです。参考(http://www.asahi-net.or.jp/~yi4e-yni/tsukiji.htm)ここで寒ブリを食べても決して富山等の産地物に比べて見劣りはしません。
電話での問い合わせにも親切に答えてくれますので、都合の良い日に寒ブリの入荷状況を尋ねられては如何でしょうか?(但し混雑しているので昼時は避けましょう)

寒ブリ、大トロが好きな人なら好きだと思いますよ。脂っこいがさらっとしているし、トロのような臭みが有りませんし、後に残りません。上品な脂っこさですね。私にはちょっと油がきつめなので、塩焼きの方が好きです。

ともあれ、3年も耐えているなんてTsukimiさんの胃袋に失礼です。早めに思い立ちましょう。(でも、結構高いですよ)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi4e-yni/sushi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
築地ですか!! 盲点でした。そっか。
ハマチも好きなので、寒ブリも平気かと
勝手に思ってます。トロの臭みはちょっと
つらいと感じてたので、嬉しいですっ。
あ~、なんかいいカンジです。
味が想像できてきました。

お礼日時:2001/10/26 09:50

 #3のMimikonさんが書き込んでらっしゃる寿司屋はおそらく源平ではないでしょうか。



 今を去ること十数年前、金沢で学生をやってましたが、当時学生でも食べに行けるくらいの比較的値段の安い寿司屋でした。

 ただ私たちは仲間を集って金を出し合い、近江町市場で魚を買い、アパートでさばいて刺身パーティなど開いておりました。ぶりは大きさから行っても無理ですけど。

 Tsukimiさんもお仲間がいればそんな方法も考えてごらんになってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.navinavi.ne.jp/genpei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
おぉ、「源平」ですね、了解です。
実は先日、仲間内に魚をさばける人が
いない事が判明したばかりなのです(笑)
いいですねぇ、刺身パーティー……
今度、企画してみます。

お礼日時:2001/10/26 10:46

私もブリ大好きです。



ブリを食べに行きたいなあ、と思う土地は、
1に越中の氷見
2に丹後の伊根
です。

昔、伊根の近くの宮津の宿(茶六っていったかな)でいただいた寒鰤の刺身と出世鍋(ブリのしゃぶしゃぶ)が忘れられません。

でも、季節になれば、東京でもいたるところで(回転寿司でも)「寒ブリ」の文字を見かけるようになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
あの……丹後の伊根ってどこですか(泣)
調べます。行きたいなぁ。
回転寿司にもあるんですか?
探さなければ!!

お礼日時:2001/10/26 10:16

釣りでこの時期以降ブリを釣っています。


呼び名は地方で違いますが、
ツバス→ハマチ→メジロ→ブリと、サイズによって
つばすから40・60・80・100CM以上、ごとに呼び方が
変ります。
天然ハマチより、脂ののっている養殖ハマチのほうが
人気がある時もありますが、
ブリになると、かなわないでしょうね^^

しかし、スーパーには70センチでも切り身になると、
ブリと書かれる事が多いです。

脂の乗っているのが平気なら、
ブリトロはお勧めです。それこそとろ~り^^
それと、ブリシャブもお勧め!!

ああ今年も早く釣らなければ・・。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/kusukusu/0127/tabi00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーの魚は偽物が混ざってる、
というのを聞いて、買うのをやめてます。
しかし、冬になると「ブリ」という単語に
惑わされている私です(笑)買ってませんが。
ぶ、ブリシャブですかっ? あるのですね!!
肉のシャブシャブがたべられないので
すごい魅力です。

お礼日時:2001/10/26 10:08

>寒ブリの刺身は存在するのでしょうか。



はい、#1のBENIGENさん(^_^ゞがおっしゃっているように
冬場のブリのことです。
おいしいのは春の彼岸までと言われていますが、
水温の低い年はもう少しいけます。

私は黒潮洗う(西日本)太平洋の漁師町生まれ、
現在は(不本意ながら)、県庁所在地に住んではいますが、、、。
私の生まれた地方では1メートルになんなんとするものを
はじめて「ブリ」と呼びます。
それまではツバス→はまち→なんとこの間に「もんだいもの」と呼ばれる期間があります(これは正式名称、と私は思っています)→で、「ブリ」と呼び、だんだんと名称が変わるので「出世魚」なんですね。

この天然「ブリ」の刺身、特に腹身は絶品です。
これは、食べるとあごが落ちます・御用心!
後、「かま」と呼ばれる頭の下の部分の塩焼き!

漁師をしている親戚が、大敷き網で取れたら送ってくれたりしますが、
1本、セリ場でも何万もするものです!

食するには安いものではありませんが、
信頼できるお寿司やさん、魚屋さん、市場でも「天然ブリ」と言えば
入手できますよ (^_^)v
1本買わなくても、固まりで買えると思いますよ。
産地を聞いて買いましょう。太平洋ものはこってり、
日本海もの少々サラッと感。と私は思っています。

では、「あごを落とされませんよう!」(@o@)
-----具体的な地域情報でなくてすみません--------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
刺身なら腹身、塩焼きなら「かま」ですね。
1メートルの魚なんですかぁ。
産地で味が違うのですね。
どうせなら両方食べたいです(笑)

お礼日時:2001/10/26 09:16

寒鰤 宅配 の検索で出てくると思います。


北陸にいた頃は、良く食べました。
刺身は大根おろしを薬味に(おろし醤油で)食べると美味しいですよ。

参考URL:http://www1.tcnet.ne.jp/meiwa/link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
宅配も考えたのですが、検索してヒット
したトコロは「丸ごと一匹」だったので
さばけない私はあきらめたのでした。
「おろし醤油」ですね。わかりました。

お礼日時:2001/10/26 08:59

石川県金沢市の近江町市場(おおみちょういちば)に行かれては?


そこのお寿司やさんにはまちがいなくあるでしょう。
店の名前は忘れましたがカウンターが8つぐらいだけの小さい店です。
県外から沢山の観光客がこの店目当てに来ています。
美味しいです。最高です。ぜひ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
なるほど、そのお店は有名なトコロ
なのですね。
たった今、メモさせていただきました。
金沢市に行く意志がかたまってきました。

お礼日時:2001/10/25 17:27

http://www.ihachi.co.jp/

ここで買えますよ!!

日本海でしょうね。一部東京周辺でも、ありますが、まだ早いのでは?

築地の市場に季節になればありそうですが・・。

横浜高島屋に売っていたことがありますが、何月か覚えていません。
もし、お近くでしたら聞かれたら分かると思いますよ!!

5切れで1000円くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
横浜高島屋ですねっ。1月頃なら
ありそうですよね。
でも……5切れで1000円ですか。
おなかいっぱいはムリですね(笑)

お礼日時:2001/10/25 17:20

寒ブリと言うのは冬場の身の締まり、脂ののっているブリを指します。

(理想は天然モノ)

有名なのは僕の知る限り「富山県」の寒ブリが「氷見ブリ」とも呼ばれ珍重されています。
他にも「ホタルイカ」も美味いですよ。(白エビは未体験なのですけれど・・)

参考URL:http://www.pref.toyama.jp/sections/1615/kensaka. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
名前が違うんですかっ!!
とても特別そうで、ヨダレが出てきます。
やはり天然モノを食べるべきなんでしょうね。

お礼日時:2001/10/25 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお刺身に付いてる大根のつま

スーパーでお刺身のパックを買ったり、居酒屋でお刺身盛り合わせを注文したら必ず一緒に盛られてる大根のつま。

私はあんまり食べないのですが、お酒のあてがなかったので、試しに食べてみたら案外美味かったのです。

でもどうしてお刺身には大根のつまなのか??
そして皆さんはつまを食べてるのか??おしえてください。

Aベストアンサー

大根には殺菌作用があるからです。
同時に消化を助ける働きもあります。

美味しいですよ。

Q私は刺身でカンパチが大好物ですが、質問が有ります。

アジ科、サバ科でカンパチよりもっとうまい「いっぺん食べてみやー」という魚があったらお教えください。
もし、よろしければ、どこで手に入る、食べれるかもお教えください。「○磯で釣れ」と言う回答も大歓迎です。「○漁港で朝市に行って買って来い」という回答でもかまいません。なんでもいいので情報お願いします。

Aベストアンサー

美味しいものに目がない者です。良かったら、プロフィールも見てください。

カンパチ美味しいですか?
近年、美味しいカンパチに中々お目にかかれないのですけどね。今はどこのスーパーでもたくさん出てますけど、あれは全部養殖です。昔は養殖はなかったので、カンパチはそんなにいつでもあるということもなく、高級魚でした。勿論刺身が一番です。
ブリも養殖物ばかりで、、、、

養殖と天然物では味が違いますよ。お値段も違いますけど。

それで、同じ仲間にヒラマサという魚がいます。これはまだ養殖されてませんから、そんなに出回ってないです。

ずばり、ヒラマサですね。本物の味です。

西日本に多い魚です、特に九州に多いです。
対馬の釣りものは美味ですよ。

こういうページを見つけましたので、ご参考に。
http://ikitushiman.seesaa.net/article/120579070.html

Q刺身のつま

魚が好きで、近所の魚やでよく刺身を買います。
いつも刺身のつまの大根が余ってしまい、もったいないと思いつつ捨てています。
有効に活用しようと考えているのですが、キムチの素をかけて酒の肴にすること位しか思いつきません。
刺身のつまの大根を利用したレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

薄めの塩水に30分程度浸けて
しんなりしてからザルに上げて、しっかり水分を切ります。
上記を甘酢に漬け込むと、簡単なますが出来ます。

甘酢漬けにする事によって日持ちが効きますし、
加える香辛料によってバリエーションも豊かになりますよ。

甘酢の割り合いについては下記をご覧下さい。
○ 玉ねぎレシピ教えてください
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388
→#5 へ。

お試し下さいませ。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388

Q鮪のタタキって鮪のどこの部分ですか?

赤身?中トロ?大トロ?
その商品によりますか?

Aベストアンサー

 タタキって二種類あるんですけどね。アジのように身を細かく刻むのと、カツオのように表面を炙るやつ。マグロの場合はたいてい後者を指します。前者の場合はネギトロとかタタキ身っていいます。

 いずれも、どの部位を使ってもかまいません。その店の特色がでるんでしょうね。ただしマグロのタタキ身の場合はほとんど骨まわりの赤身を使うことが多いようです。

Q刺身のつま

刺身のつまについて記載されているHPを知りませんか?
使う菜の種類や、切り方などを知りたいです。教えて下さい。

Aベストアンサー

sinndiさんこんにちは。

◆ 大根は家庭用でしたら、6cm~7cmの高さにカットしましょう。
それをカツラむきします。
カツラむきは、丸い円柱に対してぐるりと切って行く方法です。
そのまま、1mmから1・5mmの厚みで、円柱をぐるっと回しきりしてゆきます。
帯状になった大根を、同じ長さに揃えて、丁寧に切りましょう。
カットするとき、繊維に対して逆らわずに切ると、つやのある
歯ごたえの良い、妻が出来ます。
又、繊維に逆らって、切った場合は、くるんと少し縁を描いたような、
もじゃった、柔らかめのつまが出来ます。
好みで切り分けてくださいね。

◆ 水玉きゅうり
こちらは夏にそうめんとかにも落としますが。
きゅうりの輪切りを、側面から9の文字になるみたいに
切って、お刺身に盛り付けたりするときに、清涼感を出す為に
使うものです。きゅうりの柔らかい部分は、円柱などで
くりぬいてもかわいらしいですよ。

◆ ミョウガのつま

さわやかさを出す為と、目を楽しませる為に、竹ミョウガや
ミョウガを縦割りしたものを、又、千切りにして、大根の
妻と混ぜるのもいいですよ。
後、きゅうりや、にんじんなども、時には薄くカツラむきして
妻にしたものを混ぜたり、彩り豊かに食材ごとに盛り付けるのも
良いと思います。

★ うまみを逃さない為に、お水のさらしすぎには注意してくださいね。
また、食べる30分くらい前から、氷水に浸けて置くと
しゃっきりぱりぱりの冷たくておいしい、大根のつまに
なりますよ。
では。がんばって下さいね。

カツラむきをするとき、怪我をしないように、注意してください。
もしも、ご面倒なら、スライスカッターで、薄く切ったものや、
包丁で、スライスした大根を、重ねて切ってもいいですよ。

sinndiさんこんにちは。

◆ 大根は家庭用でしたら、6cm~7cmの高さにカットしましょう。
それをカツラむきします。
カツラむきは、丸い円柱に対してぐるりと切って行く方法です。
そのまま、1mmから1・5mmの厚みで、円柱をぐるっと回しきりしてゆきます。
帯状になった大根を、同じ長さに揃えて、丁寧に切りましょう。
カットするとき、繊維に対して逆らわずに切ると、つやのある
歯ごたえの良い、妻が出来ます。
又、繊維に逆らって、切った場合は、くるんと少し縁を描いたような、
もじゃっ...続きを読む

Q刺身は、チルド室に入れれば翌日でも刺身としてOK?

今晩、手巻き寿司を食べようと、すしネタを購入したのですが、具合が悪くなり、今夜はやめようかと思います。
良い寿司ネタなので、他の料理にアレンジせずに、明日の夜、手巻き寿司として食べたいんですが、寿司ネタを、当日より以降に生で挑戦したことがありません。あたる(おなかを壊す)と刷り込まれてずっと生きてきたので、絶対にその日に食べきるか、翌日なら加熱調理していました。

さて、チルド室に保存し、明日の夜食べても大丈夫なものでしょうか…?

Aベストアンサー

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物がいるので、冷蔵庫でもゆっくりと腐敗します。

●良い保存方法
次の日に使うなら、良い保存方法があります。それは「仕事」をしておく方法です。アルバイトしろという意味ではありません。
マグロならヅケ。醤油と味醂、酒を混ぜた汁に薄切りにして漬け込んでおきます。
鯛は昆布締めにします。板昆布は酢で濡らしておきます。鯛は軽く塩を振って30分程置いた後、削ぎ切りにして板昆布の上に並べます。あるいは柵のまま板昆布で包みます。他の白身魚も昆布締めが合います。
タコや貝類は桜煮が良いでしょうか。
鮭は類べと同じで、凍結しておけば大丈夫でしょう。

以上は調味と共に保存性を付与する方法です。

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物が...続きを読む

Q刺身を盛り付ける大皿

大人4人前ほどの刺身を盛り付ける35センチくらいの大皿を探しています。
デパートで探してみたのですが、小さいものしかありませんでした。
おすすめの大阪市内のお店やサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のページに色々な大皿が載っていますよ。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~daikyu/touki/oosara.htm

Q餃子に使うひき肉は赤身でも美味しい?

豚ひき肉が赤身しかなかったので仕方なく使ってみましたが、いつも作る要領で手でアンをこねていたら肉の弾力がいつもと違い、ネチャネチャします。普通のひき肉を買えばよかったかなと不安です。
赤身で餃子を作る方もいらっしゃるのでしょうか?美味しいですか?

Aベストアンサー

好き嫌いがあります。どちらかというと赤みの餃子は硬くなりやすいと思われます。味自体にはもちろん問題はありません。

Q刺身のつまについて

 しょうもない質問ですいません。
 前から気になってたんですが、刺身のつまの
レーゾンデートルは、一体なんなんですか?

Aベストアンサー

生ものを食べたあとの整腸作用を期待してのことではないでしょうか?
大根には消化酵素ジアスターゼが含まれており、食物繊維も豊富です。
うちのダンナはツマも残さずきれいに食べますよ。

Q【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか? スーパーに出

【スーパーの刺身は】通常は冷凍して解凍させて生の刺身として提供しているのでしょうか?

スーパーに出回る魚は凍らしてアニサキスなどの寄生虫を死滅させているという。

ということは生魚として売られている魚は全部解凍魚ということになりますが。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

サーモン以外は鮮魚を刺身にします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報